• ベストアンサー

マック・Windowsそれぞれの利点って何ですか?

うちの兄がマックに固執しています。その為に損をしているように思え、Windowsマシンんを進めるんですが、どうしてもマックに固執します。  理由としては「使いやすい」ということを言いますが、自分はマックOSが特に使いやすいように感じたことはありません。特に兄が使っているマックはファンが付いていないので、しょっちゅうフリーズしてしまいます。  アンケート的な質問になりますが、Windowsユーザーさんとマックユーザーさんそれぞれに  Windowsの利点・欠点。  マックの利点・欠点。  について意見をいただきたいです。

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.10

マックはGYAOは利用できませんしWindowsMedia9関係も見られないものが多いです。 マックは欠点も多いですが、はまると思いますので、お兄さんだけでなく、あなたも(ウインドーズに固執しないで)ぜひ、購入して使って下さい。 但し、どうしてもウインドーズでないと見られないサイトやウインドーズ用しかないソフトもありますので今あるウインドーズ搭載機は売らないようにアドバイスします。

その他の回答 (11)

• biginer
回答No.12

もしも、あなたがマックを購入する気になって購入後、わからないことができても、お兄さんに聞くのが気まずいのであれば、このサイトで質問して下さい。 私もできる限り、お答えいたします。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とりあえず、自分としては今のところマックを買うことはないかとは思うんですが、心強いです。

• biginer
回答No.11

参考URLの回答No.10も御覧下さい。 あと欠点としては、マイクロソフトのオフィスの書類のレイアウトは狂うので、ウインドーズからやり取りすると、その都度、修正しなくてはいけません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125193
  • biginer
回答No.9

ネットワークにマックが一台あると他OS搭載機が新型ウイルスで全滅してもマック機は大丈夫です。 FAT32はマックで読めるので(MacOSX10.4ならNFTSも)ファイル救出できます。 マックに限りませんが他OSのウイルスには感染しません。(保菌者や媒介者にはなる可能性もありますが) 個人的に思うことはWINのソフトはひとつのウインドウの中で2ペインや3ペインで表示されるので見にくいです。  OSのトラブルの修復もマックの方が、やり易いように感じます。 CCCD(コピーコントロールCD)は専用ソフトをインストールせずにマウントできることが多いです。 CCCD専用ソフトはマック版がありませんが。 某専用ソフトはスパイウェアだと発覚したらしいです。 マックはハードとOSのソフトが一緒の会社ですから、後から、いろいろ増設してもOSの不具合が出にくいです。 USB接続などの媒体(メディア)がドライバソフト不要でマウントされます。使えます。 ほとんどのソフトがマックにプリインストールされています。 WINなら大量にあるフリーソフトを探して選択に悩むのですがマックは初日から使えます。 ワープロなどの使うソフトが対応していれば(EGWORDというワープロソフトは対応している)、ほとんどの日本語をカバーする約20,317文字が使えます。 WINでも増設(金と暇が必要)すればできますがマックなら設定するだけでカラーマネージメントを利用することで、モニタやプリンタなど異なるデバイスであっても、ほぼ同じ色が再現できるようになります。

• biginer
回答No.8

macの魅力はウイルス感染の可能性がほとんどゼロだということです。 私は敢えてインターネットやメールはマックを中心に使っています。 理由はマックのシェアが低いためウイルスの心配がほとんどありませんので。(ワクチンソフトが不要という意味ではありません)  最近のニュースですが英ソフォスは7月5日(現地時間)、コンピューター・ウイルスが金銭を目的とする傾向を強めたとして、ウィンドウズより危険の少ない「マックに乗り換える時が来た」と警告を発しました。  ソフォスによりますと、最近のウイルスは騒ぎを起こすよりも、個人情報を盗むなど金銭目当てのタイプが急増。かつてないほど対策の必要性が高まっており、「マック移行を検討すべきだ」ということだそうです。 http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060706/1434408.html?fr=rk

• cliomaxi
回答No.7

>兄が使っているマックはファンが付いていないので、しょっちゅうフリーズしてしまいます。 ファンレスと云うと最近ではG4Cubeだと思うのですが、私も使用していますが、OSXにしてから殆どフリーズした事がありません。 OS9ならLAN接続(Appletalk)はちょっとネックだったような気がします。 >自分はマックOSが特に使いやすいように感じたことはありません。 それはあなたの思考がWindowsになってしまっているからでしょう。 逆にMac頭の人も同様です。(あなたのお兄さんのように。) 日本人で多少英語を話せる人でも英語で思考する事は結構難しいですから。 うちの息子は2歳くらいの頃私がやっていたのを見ていたのか、自分で起動させてインターネットを見てました。 書類などを捨てられたりすると困るので彼用のアカウントを作り、子供向けのサイトだけ登録して使わせていますが、これと云って教えてはいないのにアンパンマンや機関車トーマスのHPで遊んだ後自分でシャットダウンしています。 恐らく頭の柔軟な子供ならMac、Windowsに関係なく使えるでしょうね。 大人もどちらもシームレスに使えると良いのですけどね >マックに固執しています。その為に損をしているように思え・・・ 逆にお聞きしたいのですが、MacからWindowsに変える事でどうお得になるのですか?

• sokojaso
回答No.6

昔はマックを使っていました。今でも店頭で見ると「いいな」とは思いますが、持っているソフトを全てマック用に替えるのは不可能ですし、自作派になってしまったので、無理です。 Winの利点→簡単に自作できる/対応ソフトやハードが多い Macの利点→今の私にはデザイン以外の利点が思いつきません 質問者様とは逆に、弟がマック使いなんですが、マック対応の無線LANを探すのに苦労しました。 お店でパッケージを見てもMAC対応と書いてある製品が無く、店員に聞いても「純正以外無いですよ」とつれない返事。仕方なくPSPやビデオに対応と書いてある製品を一か八か(PSPが大丈夫ならMACも大丈夫だろうと)買って『Winで設定』して何とか使えるようになりました。(少なくとも私の住んでいる田舎では損だと思いますね。)

• inim_calm
回答No.5

Windowsユーザーからみて Windowsの利点は まずは安いことです。iMac、Macmini、Macbook(Pro)のどれと比較しても同じ金額で買えるWinPCは確実にMacより高性能、同じ性能であればより安く買えます。 例えばIMAC 2GHZ INTEL CORE2 DUO/17 /160GB/SD[MA590J/A]も量販店に置かれている国産PCと比較すれば安い程度でショップブランドパソコンやデルと比較すれば高額ですから。 例えばショップブランドパソコンでiMacと同等以上の構成にした場合、本体8万、OS1万、液晶2万で11万。正確には無線、Bluetooth、カメラがありませんがそれらは別購入でも合計1万しません。 DELLやHPなど大手ブランドではクーポン番号、特定の組み合わせ、キャンペーンなど併用するとそういった安売りブランドよりさらに2万以上安い値が付くことも度々あります。 自作できると言うよりもパーツの規格が全て同じで故障時のパーツ交換が簡単(パーツ代は最大でも1.5万程度)で早い(1日)、バカ高い修理費(4~8万)を要求されることが無いのもメリットですね。自作機でなくとも最近はNECなど国産も内部にアクセスしやすい構造になっています。何よりショップの動作保証つき完成品のが自作より安いので今は自作する理由がありません。 他には互換性。WinではWin95・98時代のソフトがXPでもVistaでもそのまま動くことが殆どですが、Macは一つ前のバージョンのソフト(OS9)すらも現行のOSXでは使えません。それどころかマイナーバージョンアップの10.4.7、10.4.6の細かい変化でもソフトが動かなくなったりソフトにあわせてバージョンダウンすると今度は別のソフトや周辺機器が無反応などあげていけばきりが無いです。 逆に欠点はウイルスです。 メール経由でウイルス感染、Webサイトにアクセスしただけで感染、個人情報朗詠ウイルスとかウイルス対策ソフト無しでは安心して使えません。 ソフトさえ入れていればウイルス感染の危険は殆どありませんがソフトは有料で入れるとパソコンの動作が重くなります。安全性と軽さを両立したソフトもありますが高い(5千円/年)です。

• ratoa
回答No.4

利点・欠点の前に、何が損なのか全く分からないですね。 パソコンを使って何をするかは人それぞれです。お兄さんがMacで事足りると言うのであれば、Macで十分だし損することなど全くないと思います。 だいたい今では、MacでもWindowsでも出来る事に特に差はないです。 扱いは慣れですよ。 Windowsに慣れた人にとってはMacは使いにくいかも知れませんが、Macに慣れた私にとっては、Windowsは使いにくくてしょうがないです。 フリーズに関しては、お兄さんが使ってるマシンとOSが分からないので何とも言えませんが、今のMacOSXは安定してますよ。 あとMacに固執するファンに、どんだけ利点並べてWindows勧めても、振り向く可能性は低いです。Macファンって、そういうものです。 どうしてもWindows使わせたいなら、今のIntel搭載MacはWindowsも動きますから、そっちを勧めて買わせ、折角Windows動くんだから使ってみればって勧める方が賢いかと。

• yoshi-thk
回答No.3

Macは、良い点としては、初心者向けといわれていますね。 それから、滅多にウイルスが見つかることが無いという点でしょう。 画像処理の関係の業務の人は多くがMacを使っているようです。 悪い点としては、利用できるソフトが限られてくる。 一般的にはソフトの価格が高い。 Windowsは、良い点としては、一般に多く普及している。 多く普及しているので、いろいろなソフトが多い。 また、フリーのソフトも多い。 多く普及しているので、利用者相互で使い方がわかる。 悪い点としては、普及しすぎているので、ウイルスに狙われやすい。 どうしても、フリーズが発生しやすい。 バグの問題が多い。 それぞれに良い点・悪い点がありますが、所詮パソコンも道具なのですから、使いやすい方が普及していくのでしょう。 Windowsでも、macと遜色のないソフトが出来ているようです。

回答No.2

MACの操作はシンプル故に慣れ易く、慣れれば使いやすいと思います(実際、障害者向けのハードやソフトはMACが先行していました)。初心者にも教え易いインターフェースですね。  Windowsのマウスの右ボタンやスクロールボタンを知ると、Windowsが使い易く感じるでしょうね。  MCAもWindowsもしたい事ができれば良いので、どちらが良いかは好みや最初にどちらを入手したかが影響すると思います。

質問者

お礼

確かに、親しんだのが先の方が自分のスタンダードになっちゃいますよね。 納得です