• ベストアンサー

風呂(シャワー)の回数と時間

最近知り合った友人の風呂の入り方を聞いてびっくり 普通風呂は夕方か夜に1度と人次第で朝に1度といった 入り方と個人的には思っていました ところがその友人は風呂は朝に1回が基本で 汗をかきすぎた もしくは夜でかける用事がある時のみ 夕方にもう1度はいるというものでした みなさんはどういった風呂の入り方をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetoracyc
回答No.5

意外にそういう方もおられるみたいですよ。 僕も友人でもいます。 汗をあまりかかないからだそうです。 僕は1日2回です。 朝は寝グセ取りと洗顔のためにシャワー浴びます。 洗顔は蛇口から手で水をすくってバシャバシャ洗うのがなんか苦手で、 洗い残しがでてしまったりするので。 身体は洗いません。 夜は夜中の寝る直前にシャワーもしくはお風呂です。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 朝のシャワーは必ずして、 夜はお風呂に入るかシャワーだけするか です。 どことなく気分のオン・オフができる感じがしているので、やり続けています。

• en-kun
回答No.9

29歳 男 ほぼ毎日、朝夜の2回入っています。 夏場の朝はシャワーが中心で15~20分ほど、 冬場の朝は5分ほど湯船に浸かって、 トータルで15~20分ほどです。 夜は30~60分ほど入っています。 寒い時期になると半身浴などをするので、 気づくと90分ぐらい入っているときもあります。 温泉に行っても家と同じように入るので、 仲間内では長風呂で有名です。 入浴剤も常備5種類はあります。 風呂大好きです。

• ko4771
回答No.8

40歳代前半、男です。 「夜・1回」ですね。 仕事を終えて帰宅後、就寝までの間に入浴します。 夏場など「寝汗」をかいたときは、起床後にシャワーを使うことはありますけど・・・。 べたべたした身体で、ベッドに入りたくはナイですね。

• panpan64
回答No.7

40代前半(女)です。 お風呂とか温泉とか好きではありません。 どちらかと言えば嫌いです。 体と頭を洗うために仕方なく入る感じです。 夏場は夜1回シャワーのみです。 お風呂も夜1回です。 ぬるいお湯が気持ち悪くてダメなので熱めの お湯に入ります。 数分です。 カラスの行水そのものです。

• aho0xff
回答No.6

私も朝と夜です。朝は眠気覚まし、寝癖直し、洗顔を10分くらいで 夜は体と髪を洗って30分ぐらいでしょうか?? 特に夏場の帰宅後はすぐにシャワーを浴びないと個人的にはダメです。 土日は浴槽にお湯を張って更にゆっくりします。 割と風呂好きです。

noname#102918
noname#102918
回答No.4

30歳女性です。 私は、夜に1回入ります。 時間は、10分くらい。 よく友達に早すぎと驚かれます・・。

noname#39977
noname#39977
回答No.3

20代男性です おかしいですか? 私もほぼ毎日、朝シャンだけですよ。朝シャワーをあびると寝癖を直す必要がなくなるので。 で、夏などでどこかにいった帰宅後(大体3時くらいですが)にあびますが、冬でどこにもでかけない場合は夜にはシャワーしません。

• 82buri29
回答No.2

こんにちわ。 だいたいは夜1回です。夏場は朝にもシャワー浴びることもありますが、髪が長くて多いので、乾かす時間がかなりかかるので、なるべく夜に入っています。 朝1回が基本。のパターンはは珍しいんじゃないでしょうか・・・? 私は初めて聞きました。

• timeup
回答No.1

在住地と体調により違います。 日本・東京の場合は、外から帰宅したときにシャワーを浴びます。 風呂はジムとテニス場で入ってしまうので、自宅では入らないことがほとんどです。  車で移動の時もそうですが、自転車移動したときは(駐車場が無い場合)テニス場でシャワー・・・帰宅してシャワーって感じで、何回とは決まっていません。   ですから、多いときは朝シャン、昼シャン、帰宅シャンって三回です。 友人以上かも知れないけど、アジアの湿気の多い国ではこれが普通です。日本はシャワーの回数は少ない気がします。  反対に乾燥国・地域では一週間程度入らない事も珍しくありません。(^_^;)