• ベストアンサー

風呂(シャワー)の回数と時間

最近知り合った友人の風呂の入り方を聞いてびっくり 普通風呂は夕方か夜に1度と人次第で朝に1度といった 入り方と個人的には思っていました ところがその友人は風呂は朝に1回が基本で 汗をかきすぎた もしくは夜でかける用事がある時のみ 夕方にもう1度はいるというものでした みなさんはどういった風呂の入り方をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

意外にそういう方もおられるみたいですよ。 僕も友人でもいます。 汗をあまりかかないからだそうです。 僕は1日2回です。 朝は寝グセ取りと洗顔のためにシャワー浴びます。 洗顔は蛇口から手で水をすくってバシャバシャ洗うのがなんか苦手で、 洗い残しがでてしまったりするので。 身体は洗いません。 夜は夜中の寝る直前にシャワーもしくはお風呂です。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 朝のシャワーは必ずして、 夜はお風呂に入るかシャワーだけするか です。 どことなく気分のオン・オフができる感じがしているので、やり続けています。

  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.9

29歳 男 ほぼ毎日、朝夜の2回入っています。 夏場の朝はシャワーが中心で15~20分ほど、 冬場の朝は5分ほど湯船に浸かって、 トータルで15~20分ほどです。 夜は30~60分ほど入っています。 寒い時期になると半身浴などをするので、 気づくと90分ぐらい入っているときもあります。 温泉に行っても家と同じように入るので、 仲間内では長風呂で有名です。 入浴剤も常備5種類はあります。 風呂大好きです。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.8

40歳代前半、男です。 「夜・1回」ですね。 仕事を終えて帰宅後、就寝までの間に入浴します。 夏場など「寝汗」をかいたときは、起床後にシャワーを使うことはありますけど・・・。 べたべたした身体で、ベッドに入りたくはナイですね。

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.7

40代前半(女)です。 お風呂とか温泉とか好きではありません。 どちらかと言えば嫌いです。 体と頭を洗うために仕方なく入る感じです。 夏場は夜1回シャワーのみです。 お風呂も夜1回です。 ぬるいお湯が気持ち悪くてダメなので熱めの お湯に入ります。 数分です。 カラスの行水そのものです。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

私も朝と夜です。朝は眠気覚まし、寝癖直し、洗顔を10分くらいで 夜は体と髪を洗って30分ぐらいでしょうか?? 特に夏場の帰宅後はすぐにシャワーを浴びないと個人的にはダメです。 土日は浴槽にお湯を張って更にゆっくりします。 割と風呂好きです。

noname#102918
noname#102918
回答No.4

30歳女性です。 私は、夜に1回入ります。 時間は、10分くらい。 よく友達に早すぎと驚かれます・・。

noname#39977
noname#39977
回答No.3

20代男性です おかしいですか? 私もほぼ毎日、朝シャンだけですよ。朝シャワーをあびると寝癖を直す必要がなくなるので。 で、夏などでどこかにいった帰宅後(大体3時くらいですが)にあびますが、冬でどこにもでかけない場合は夜にはシャワーしません。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.2

こんにちわ。 だいたいは夜1回です。夏場は朝にもシャワー浴びることもありますが、髪が長くて多いので、乾かす時間がかなりかかるので、なるべく夜に入っています。 朝1回が基本。のパターンはは珍しいんじゃないでしょうか・・・? 私は初めて聞きました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

在住地と体調により違います。 日本・東京の場合は、外から帰宅したときにシャワーを浴びます。 風呂はジムとテニス場で入ってしまうので、自宅では入らないことがほとんどです。  車で移動の時もそうですが、自転車移動したときは(駐車場が無い場合)テニス場でシャワー・・・帰宅してシャワーって感じで、何回とは決まっていません。   ですから、多いときは朝シャン、昼シャン、帰宅シャンって三回です。 友人以上かも知れないけど、アジアの湿気の多い国ではこれが普通です。日本はシャワーの回数は少ない気がします。  反対に乾燥国・地域では一週間程度入らない事も珍しくありません。(^_^;)

関連するQ&A

  • お風呂に入るのは何時?

    皆さんがお風呂に入るのはいつですか? できれば理由もお願いします。 わたしは、朝か夜だけ、という時と朝と夜2回があります。 ちなみに朝だけの時は「あまり汗をかかないだろう」とか「帰ってきたらすぐ寝たい」と思っている時です。 夜だけのときは「朝寝てたかったから、夜帰ってきて入ろう」みたいな感じです。 朝と夜のときは「朝目が覚めないから目覚ましに入ろう、汗もかくだろうから夜も入らなくちゃ」という理由だったり「朝は頭だけ、体は夜洗おう」みたいな感じで分けたりします。

  • お風呂の時間・子供との過ごし方

    来月頭、満4か月になる赤ちゃんがいます。 朝、7時~8時にはカーテンを明けて起こしています。 日中、お散歩に出たり遊んだりもしていますが、基本的にオッパイを飲むと眠くなってしまうのか寝てしまう事が多いです。 寝かしてしまって良いものなのでしょうか? また夕方5時~6時のオッパイ後、寝てしまいます。 お風呂の時間が毎日10時過ぎてしまいます。 無理やり起こすのは可愛そうだと思うので、さりげなく起こして!?います。 夕方5時~6時前にお風呂に入れれば良いと思うのですが、 私が腱鞘炎になってしまい、入れられない状態なので、主人に入れてもらってます。子供とのコミュニケーションも兼ねて。 こんな遅くにお風呂に入れていると、今後の生活リズムによくないと聞きます。 お風呂後、オッパイを飲んで明け方4時だったり、5時だったり、 時には朝の6時だったりで泣いて起きます。(オッパイで) 同じ月齢の方、そうでない方でもいろいろ教えて下さい。

  • お風呂やメイクの素朴な疑問

    初めまして。よろしくお願いします。 夏場は寝ている間もすごく汗をかきますが、皆様お風呂は夜に入り、 朝は特にシャワーも浴びずに身支度されますか? 髪の毛は朝洗わず、夕べ洗った状態でセットされますか? 私の場合、夏場は汗をかいて気持ち悪いことと 髪を洗った状態でないとうまくセットができない事から、朝シャワーを浴びていたのですが 結婚、出産をし、育児の関係から夜風呂に変えたいと思っています。 けれど、なんかうまくいかないというか・・・ 夜お風呂に入って朝起きて、ヘアセットをしようとするとどうしてもうまくいかず 結局結わいてしまいますし 体もべたついて気持悪く(汗っかきだから?)気分がよくありません。 皆さんは、特に夏場どうしていらっしゃるかなーと思いお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • お風呂

    皆さんは夜にお風呂にはいるほうですか?それとも朝にシャワーとかですませたりしますか?私は朝派です、でもこれからの季節は厳しいので夜にしようかと思ってます。 あと、冬は毎日お風呂はいりますか?

  • 夜勤をしている方、お風呂どうしてますか?

    カテゴリ違いでしたらすみません、夜勤している方にお聞きします。 ※色んな夜勤があるかと思いますが、今回は一晩働いて朝9時半頃帰る勤務で、同じような時間で勤務されてる方はどうしているのかお聞きしたいです※ 夜勤明けで帰ったら、私はまずお風呂に入るのですが、そこから朝食兼昼食をとり、12時には寝ます。そして、3時から5時の辺りには目が覚めます。 夜勤明けで出かける事はあまりなく、夕方起きてからの活動は家でテレビを見たり夕食を作ったりする程度です。 そしてそのまま、お風呂には入らずにまた朝まで寝ます。 最近になって、夕方も入った方がいいのかな?汚いかな?と気になり、質問しました。 ちなみに、夕方ちょっとスーパーに夕食の買い物へ出ることもあるのですが、その場合も、少ししか外に出てないからいいよねという考えから、夕方お風呂に入ることはしていません。夜勤明けは疲れが残っていて夕方また入るのも面倒で… 個人的には汚いとは思ってないのですが、夜勤明けの日の翌日の朝は、前日の夜にお風呂に入った日より、髪がペタンとしている事が少し気にはなる程度です。 皆さんはこのお風呂の入りかたどう思いますか?どうされていますか?

  • 温泉に行ってお風呂に入る回数

    皆さんは温泉旅館に泊まったら、大体何回くらいお風呂に入りますか? テレビで「まず到着してすぐ入り、食事の後、寝る前、朝起きてからの最低4回はいらなきゃ!」というセリフが出てきました。 私はお風呂に入ると疲れてしまうので、とてもじゃないですが4回も入れないです。だいたい到着後と寝る前の2回です。うちの場合は子連れの家族旅行で温泉のある旅館に泊まるので、温泉がメインと言う訳ではないというのもあります。 ですが、夫は温泉大好きなので、まさにこの最低4回を実践しています。 やはり温泉が好きな人は何回も入るのでしょうか?是非教えてください。

  • お風呂のお湯

    4ヶ月半の息子がいます。 よく汗をかくので、2ヶ月ぐらい前から1日2回お風呂に入れてます。 朝6時半頃に旦那が入れて、夕方6時頃に私が入れます。 軽くかけ湯をしてから湯船につかりますが、昼間も夜も汗をかいているのでお湯が汚れます。 頭も湯船につけたりするので、髪の毛が浮いたりします。 が、今は朝夕同じお湯を使ってます。 湯船につけた手をなめたりする時があるので、大腸菌?とか気にはなってますが、 多少は免疫をつける?ためにも、そんな神経質にならなくていいかなと思ったり・・ 毎回お湯は入れ替えた方がいいですか? お風呂掃除は2日に1回しかしてないのですが、これも毎日した方がいいですか? 最初の方は毎回入れ替えてたのですが、息子が産まれる前と比べると 水道代が約2倍になりました ( ̄∀ ̄;) が、もし息子の健康がおかされるのならそんな事は言ってられないですよね・・

  • 夜お風呂に入る人は夏の朝どうしてますか?

    中学生くらいからお風呂は朝入るようにしているのですが、最近仕事が忙しく、朝出来るだけ寝ていたいので、夜お風呂に入る生活に変えようと思っています。 そこで質問なのですが、夏、朝起きたら汗を結構かいていると思うのですが、夜お風呂に入る人は朝はどうしていらっしゃいますか? 朝もお風呂に入っているのでしょうか? その場合は頭も洗っていますか?

  • お風呂

    女性にお聞きします。 みなさんは、いつお風呂に入りますか? 朝?夜?

  • アパートでのお風呂の時間

    何かと問題のあるアパートの隣人から、 「夜のお風呂がうるさい」「朝の掃除機がうるさい」 と言われました。 夜のお風呂に関しては、3月が夫の仕事がら12時過ぎて入ることがあったのですが半月ぐらいです。それも平日。 掃除機も土曜日にかけることが多いのですが朝の9時以降、日の明るいうちにかけています。 隣人に関して言えば、子供と(3歳くらい)おしゃべりしながら22時過ぎでも平気でお風呂に入っています。 これは日常的にです。 0時過ぎのお風呂は迷惑だと思いますが、年に数日。 それも夫が黙ってシャワーをあびる程度。 それに対して、日常的に22時過ぎに子供と歌を歌いながらのお風呂も十分迷惑だと思うんですが。 隣人に注意されたこともあり、その日から隣人の音がとても気になります。 アパートにおける、お風呂の時間って常識では何時から何時までなのでしょうか。 掃除機の音にまで注意されて不愉快です。 掃除機に関して言えば、隣人は月に1、2度かけるだけの、不衛生な家庭です。 気になるのでしょうが、土曜日の9時って非常識でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。