• ベストアンサー

JavaScriptの勉強

HTMLが理解できるようになったので、JavaScriptをいろいろなサイトで研究しましたが、どうしても習得できません。サンプルを真似して作成しても中身の意味が把握できないんです。どうしたら上達するのでしょうか?研究して1年程です。プログラミングは他には勉強したことがありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.1

JavaScript初心者の経験談です。 初めは、フリーソースを入手しても何のアレンジもできませんでした。 で、私にとっての最初のブレークスルーは、「上位object→下位object →property」の関係が、HTMLの「タグ→属性」の関係と似ていると 感じたことです。windowとdocumentをピリオドで繋ぐ関係と、<A>の < >の中に HREF="xxx"を入れ込む関係・・・ 似てると思いません? 次は、拝借した先達のソースを、辞書を片手に翻訳?すること。 参考書を通読するのは辛いですが、自分が使いたいソースを解読する のは楽しく、ささやかな達成感が得られました。 私は、HTML以来、技術評論社の「ポケットリファレンス」シリーズを 愛用しており、最近はJavaScriptも怪しいのに、CGI&Perl版にも 手を出してます。 あと、このサイトでも、質問者様に失礼をお詫びしつつ、演習問題 のつもりで「経験者・自信なし」の回答をさせていただいています。

kapakapa
質問者

お礼

loveoboさん、おはようございます。ご回答ありがとう!!なかなか前進できない自分にいらだっていましたが、回答を頂いてとってもうれしいです。確かにHTMLのタグと似ていますね。お互いにがんばりましょう

関連するQ&A

  • JavaScriptを1から勉強したいのですが。

    こんにちは。 当方、1からJavaScriptを勉強したいと思っています。ただ、その勉強する理由はいずれPHPをホームページ内に埋め込んでいきたいと思っていまして、そのためのプログラミング言語の入門としては、JavaScriptがよいと聞いたことがあります。そのために、プログラミングの初歩としてJavaScriptから入っていきたいと思っています。 そこで、そういった基礎を学べるような書籍をぜひ教えていただきたいと。 ちなみに、HTML、CSSは大体タグ打ちできます。ソフトは、DreamweaverとFireworksを使っています。JavaScriptはサンプルなどから引っ張ってきて、それを変更したりして、今までホームページ内に埋め込んでいました。 よろしくお願いします。

  • javascriptについて

    よろしくお願いします。 javascriptで○×形式のクイズのようなもの(診断テストのようなもの) を作りたいと思っています。 ・・・が、恥ずかしながら私はプログラミング初心者です。 どのくらい初心者かというとHTMLの基礎が分かっていて、タグを調べながら HTMLであればwebページが作れるかな。ってくらいの初心者です。。。 javascriptで作りたいページというのは、自分に当てはまるかどうか、 ○か×かで答えていき、最後に診断が出る。。。というようなページです。 「javascript 入門 初心者」などのキーワードでgoogleで検索して、 インターネットで独学で勉強はしているのですが、あまり分かりません。。。 これくらいのレベルの私が見て勉強しやすいようなページってありますか? また、勉強するのに、コツとか、理解しやすい勉強法ってありますでしょうか? また、上記の診断テストについて、「こういう記述したらいいんじゃない?」 ってサンプルを教えてくれる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら大変嬉しいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • JavaかJavaScriptかVBScriptか

    WEB系の職業へ転職を考えています。 転職後に役に立つ知識として、WEB系のプログラミング言語を新たに習得しようと考えています。 その新たに習得する言語としてJava,JavaScript,VBScriptを選びました。 だけど、HTMLに乗せられるのはJavaScriptかVBScript(Windos)なので、 勉強する言語は、JavaではVMで動くJavaかJavaScriptか、もしくはVBScriptか、どれにしようかと悩んでいます。 少しでも多くの皆様の意見を伺い、参考にしてどれを勉強するか決めようと思います。 (すべて勉強すればいい事は分かっているのですが、早い時期に転職を考えているのでどれか一つを集中して勉強しようと思っています。) ご意見頂けたら幸いです。 備考: JavaScriptだと、自宅にLinuxのWEBサーバを立てたのでHTMLを勉強しながら習得を目指すことも出来ます。 C,C++,PHPは問題なく扱えます。

  • JavaScriptの勉強方法など

    JavaScriptを勉強しようとしています。 プログラミングは、ほぼ初心者です。 (HTMLはなんとか使える程度、CSSはあまり知りません) どういった手順で勉強していけばよろしいでしょうか?また、それに伴って参考URLを教えていただければ幸いです。「とほほ」さんも参考になりましたが、 できればもっとやさしい(簡単)HPを知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • HTMLはどうのように勉強するんでしょうか??

    ホームページを作成したいのですが、HTMLプログラミングについては全く知識がありません。将来的にもHTMLをしっかりと理解しておきたいと思っています。 本屋や色々な本を見ましたが、初心者にとって結局何から始めるのがいいのがわからず買うのはやめました。 初心者なんで、もちろん基本的な知識を習得するのはもちろんですが、 あくまで目的はホームページを作ることなんで、出来ればホームページを作りながらあわせてHTMLを勉強していくといったスタイルをとりたいと思っています。 周りに詳しい人とか全くいませんので全くの独学になります。 何か効率的な勉強がありましたらどうかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • javascript・Jqueryなにをどこまで?

    本を使ってjavascriptの勉強を始めました。 使用している本→(よくわかるJavaScriptの教科書) ●勉強の動機 javascript勉強の動機ですが、現在スマフォサイトのマークア ップをメインに仕事をしており、今後もさらにjavascriptでの技術が使用されると思い始めました! ●疑問 javascriptを簡単に使用できるJQueryの使い方も書いてあり、 jQueryだけを覚えるだけで、難しいjavascriptを覚える必要があるのか疑問に思ってます。 他のサイトでjavascriptを覚えないとJQeryサンプルの編集ができないため、覚える必要があると 書いてありましたが、そのようにサンプルを編集する機会は実際どの多いのでしょうか。 また、話が変わりますが、フロントエンジニアに皆さん求めるレベルなどがありましたら、教えてほしいです。 ●今私ができる事 HTML5 CSS PHPの基礎は理解しています。 JQeryを使った、画像の切り替えやslideDown等を使った簡単な動きを書くこと。 長文になりましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • JavaScriptでCGIの呼出し・・・???

    独学でプログラミングを始め、最近ではWeb系の勉強を始めました。 JavaScriptという言語とHTMLの勉強をしています。 そこで、どうしてもわからない事があります。 色々とネットで検索をしてみたのですが、私の理解力がないのか回答を見つけることができません。 どうか教えてください。 JavaScriptで他のサーバにあるCGIにデータを渡す方法です。 JavaScriptでHTMLの「Get」や「Post」のような機能があれば、できるのではないか、と考えたのですが、リファレンスを見ても、「Get」や「Post」はありませんでした。 JavaScriptにはそのような機能はないのでしょうか? Ajaxという機能があるようなのですが、その機能を使うしか方法はないのでしょうか? Ajaxも勉強したいと思っているので、方法があれば、ぜひ教えてください。

  • JavaScriptで12星座の今日の運勢を作る

    こんにちは!よろしくお願いします。 今、JavaScriptで12星座の今日の運勢を作成できないものかと考えています。色々なサイトで表示はされていますが、どうも…HTMLでのページを毎日表示しているようになところが多いのですが、なんとかJavaScriptで作成されたサンプルなどないでしょうか? 参考HPなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • javascriptの著作権

    あるサイトのJavascriptがすごく良かったので、ちょっと改造して、自分のサイトに使っているのですが、これって著作権違反になるのでしょうか?HTMLとかJavascriptはオープンソースだから真似しても著作権違反にはならないと聞いたことがあるんですが・・・

  • javascript初心者

    プログラミングの勉強をしようと思い、まずはじめに、javascriptの勉強をしているのですが、 現在のスキルは簡単なカレンダーや電卓、フォームに入力された内容を変数に入れて計算、結果を表示するなど、基本的な事をようやくできるようになったレベルです。 そこでさらにレベルアップしたい!と思っているのですが、そういう人向けの、 勉強サイトを教えてもらえないでしょうか? javascriptの勉強サイトは検索すればたくさんでてくるのですが、それらのサイトはうえにあげたようなもののサンプルプログラムを解説した、初心者向けのサイトばかりに思えます。 もう一歩進んだ、実用性のある物を学びたいと思っています。 また、勉強サイトでなくても、javascriptで書かれた、かっこいいサイト、便利なプログラム、おもしろいゲームなどのサイト、要するに「javascriptをうまく使えばこういう事もできるのかー!」と思えるようなサイトも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。