• ベストアンサー

JavaScriptの勉強

HTMLが理解できるようになったので、JavaScriptをいろいろなサイトで研究しましたが、どうしても習得できません。サンプルを真似して作成しても中身の意味が把握できないんです。どうしたら上達するのでしょうか?研究して1年程です。プログラミングは他には勉強したことがありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.1

JavaScript初心者の経験談です。 初めは、フリーソースを入手しても何のアレンジもできませんでした。 で、私にとっての最初のブレークスルーは、「上位object→下位object →property」の関係が、HTMLの「タグ→属性」の関係と似ていると 感じたことです。windowとdocumentをピリオドで繋ぐ関係と、<A>の < >の中に HREF="xxx"を入れ込む関係・・・ 似てると思いません? 次は、拝借した先達のソースを、辞書を片手に翻訳?すること。 参考書を通読するのは辛いですが、自分が使いたいソースを解読する のは楽しく、ささやかな達成感が得られました。 私は、HTML以来、技術評論社の「ポケットリファレンス」シリーズを 愛用しており、最近はJavaScriptも怪しいのに、CGI&Perl版にも 手を出してます。 あと、このサイトでも、質問者様に失礼をお詫びしつつ、演習問題 のつもりで「経験者・自信なし」の回答をさせていただいています。

kapakapa
質問者

お礼

loveoboさん、おはようございます。ご回答ありがとう!!なかなか前進できない自分にいらだっていましたが、回答を頂いてとってもうれしいです。確かにHTMLのタグと似ていますね。お互いにがんばりましょう