• ベストアンサー

50年後の社会

50年くらい後の私たちの暮らしって、どうなっていると思いますか? 石油とかの資源がかなり無くなって、プラスチック製品とかいろんなものが姿を消しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

石油資源がなくなれば、次の資源を探すでしょう。 だからプラスチック製品はなくなるかもしれませんが、 それは、それに変わる新たな製品が生まれているからでしょう。 石油ということだけで言うと、 ガソリンもなくなるから、ガソリンで動く自動車、バイクはなくなるでしょうね。 電気自動車が取って代わっているのでしょう。 その電気も、火力発電で石油を使っていますから、 太陽光発電、風力発電、その他新たな発電方式に、切り替わっていくのでしょうね。 あと、一般的な「暮らし」という意味では、 大幅には変わらないのではないか、と思っています。 「科学が進んで便利になる」と単純に思いますが、 意外と「便利だから」という理由だけではたくさんの人は飛びつきませんよ。 たとえば、 自動車でギヤチェンジのいらないオートマチック車というのが登場して、 もう何年も経っていますが、 楽なはずなのですが、全ての車がオートマ車には変わるような事はありません。 今後もこれは同じだと思います。 何も操作のいらない「全自動運転車」も開発が進んでいるようですが、 今現在一般的な車も、50年後にも廃れずに残っていると思いますよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は、科学や医療の分野はもっと進んで、人々の暮らしは少し前の自然な感じに戻るんじゃないかと思っています。今でも、無農薬の食べ物や天然木の家具など、値段が高くても皆買いたがりますよね。

その他の回答 (4)

• omi519
回答No.5

ある小説で、未来の食べ物が全てクローン技術を使った食事か化学合成食で、天然物の食べ物は1食につきボーナスと同じ金額を払わないと食えないというのがありました。 このまま自然破壊が進んでマグロとか食えなくなるとそうなるかも。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんかがっかりですね。ダイオキシンとかオゾン層破壊とか聞けば不安になるようなことが沢山ありますから、天然では安全なものが手に入らなくなったりして・・・

• K-1
回答No.4

石油ですが、埋蔵量そのものは200年や300年分あるそうです。 ただ、採掘できない、ペイしないので掘らないと。 50年ほどすれば、これらの油を掘り出す技術が出来てるかもしれません。 あと1000年分はある石炭を液化、ガス化して石油代わりに使っているかも。 それより鉱物資源の方が先に枯れる可能性のほうが高いみたいです。 鉄やアルミなどの使用量が減り、エンプラとかカーボン繊維が多くなっているんじゃないかな。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 石油ですが、そうですか。石油が(鉱物が、○○が)なくなってどうなるか、私にはちょっとわからないんですけど、、、今より良い地球環境になっていて欲しいんですけど・・・

• ta29
回答No.3

石油が枯渇するかは疑問ですね。 たしかどうやって自然界で原油ができたのかわかってないんですよね。 実際、どのくらいの生成量があるのか、埋蔵量があるのかも わかってないのですよね、いろいろな仮説はあるみたいですが。 たしか、1970年代に2000年には石油がなくなるって騒いで ましたよね。 個人的に50年後ぐらいにはスペースコロニーの一つぐらい できてほしいですね。 それと遺伝子操作とかクローン技術とか、なんでもいいから 延命技術がすすんで200~300歳ぐらいまで生きれるように なってほしいですね、めざせ星の海へ・・ですか(笑)。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 200~300歳くらいまで生きられるようになったら、世代間のギャップがひどいでしょうね。

• HAL007
回答No.1

石油の埋蔵量は決まっていますし、新たな油田が見つかっても今のペースで使えば おのずと無くなる事は明白ですね! プラスティック製品は、どちらかと言えば、使い捨て文明の象徴の様に思います。 世界中でゴミや資源問題からリサイクルが取り組まれていて、リサイクルに 向かない石油系のものやめ、金属(マグネシウムとか)に置き換えられています。 また、石油原料ではなく植物など生産出来るものを原料とした樹脂なども開発 されています。 プラスティックの前はセルロイド(植物原料で作られていた)が使われて いましたが発火しやすいことから、殆ど使われることが無くなりました。 歴史は繰り返すで欠点を克服したものが作られています。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 欠点を克服したものが作られる、ですか。全てのゴミはリサイクルされるか、されないものは自然に帰るようになるといいのですが。