• ベストアンサー

2台のコンピュータを直接LANケーブルで接続しデータをやりとり

etosetoraの回答

  • ベストアンサー
  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.2

安直な回答で申し訳ないですが 設定、コントロールパネル、ネットワーク と順に開き プロトコルにネットビューイを追加します サービスの追加で「ファイルの共有」を選択します コンピュータの情報のところで 2台共 同じグループ名 に設定します (一応 半角英数字 で 「111」 で 十分です) 確かネットビューイはIBMが10台以下のパソコンを簡単に接続するための プロトコル だった と思います。 インターネットやらない内はTCP/IPは無くてもOKです。 これが一番簡単だと思います。

zyousuke
質問者

お礼

ネットビューイで出来ました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスケーブルを使って二台のPC間のデータのやりとり

    過去ログを読んでもいまいちわからなかったので質問いたします。 クロスケーブルを使って二台間のデータの移行を行いたいと思います。 OSは両方ともWindowsXPです。 両方ともケーブルをすでにつないでいますがここからどうするのですか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • LANケーブルを使って2台のパソコンどうしでデータのやりとりをしたい

    LANケーブルを使って、パソコン同士でデータのやり取りをしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?ただ、LANケーブルでつなぐだけでできるのでしょうか?それとも、ほかに必要なものがあるのでしょうか?LANケーブルはクロスとストレート、どちらじゃないとだめとかあるのでしょうか?2台のパソコンはOSはXPとMEで、どちらも、LANポートがついています。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 2台でのデータ転送(クロスLANケーブル)

    こんにちは。 先日新しいパソコンを買ったのですが、今まで持っていたパソコンを両親にあげる事になりました。 そこで、前のパソコンから新しいパソコンにデータをクロスLANケーブルで繋ぎ共有フォルダを作り転送したいのですがあまりよくわかりませんでした。 両方ともOSはXPなのですが、本を見たりしても両方XPでの方法は載ってませんでした。 自分でやってみた方法を次に書いてみます。 1.それぞれのパソコンのLANコネクタ(今までネットを繋ぐために使っていたコネクタに)にクロスLANケーブルを繋いで接続しました。ちなみに、両方をネットに繋ぎたいとは思っていません。データ転送だけです。 2.それぞれのパソコンでネットワークセットアップウィザードを起動し設定していきました。 最初に、「接続方法を選択してください。」で「その他」を選択し、 次に、「ほかのインターネット接続の方法」、で「インターネットに直接接続している ネットワークはまだない」を選択し、 次に、コンピュータ名、ワークグループ名でお互い違うコンピュータ名、同じワークグループ名を入力し、次へを押していき、 次に、「もう少しで完了です」で「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択し、完了し再起動しました。(FDDはついていない) ここまでで設定は終わりなのでしょうか? また、これからどうすればデータ転送ができるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • PCとPCをクロスLANケーブルで繋いだけど、ここからデータのやりとりは?

    すごい初心者な質問ですいません(^^; 3ヶ月前にPCを買い換えました。 で、データを新PCに移し変えたいな~と思っていましたが、前PCにはCD-Rもついていませんでした。 そこで、他の方の質問でクロスLANケーブルで繋ぐといいよってよく目にしていました。 しかし前PC(WIN98)にはLANボードがついておらず、データ移行ができなかったんですが、やっとLANボードを購入して、本体の箱を開けてやっととりつけ、クロスLANケーブルで繋ぎました。 前PCの方では説明書通りに、ドライバのインストールも終わり、ケーブルで繋いだ両方のLANのケーブルを挿す所が点灯しているので正常に繋がっていると思います。 しかし、ここからどうすれば、データのやりとりが出来るんでしょうか?(汗) 前PCのデータを新PCに移行させたいんですが、クロスLANケーブルで繋ぐだけじゃないんでしょうか? 何かとんでもない勘違いをしているんでしょうか?

  • クロスケーブルによる2台のPCのLAN接続について

    失礼します。先日ドスパラにて新PCを買い、旧PCからのデータをクロスケーブルを 使ったLAN接続を利用して移そうと思ったのですができません。 旧PCとノートPCの接続環境なら以前からできるので問題ないのですが 新PCと旧PC、ノートPCの接続だとうまくいきません。 過去に質問されていた方のログを読んで色々対処してみましたが 接続できませんでした。 LANアダプタのドライバはインスト済み ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ→IPアドレスとDNS、両方自動取得 共有したいフォルダは共有にチェック済み ワークグループも同じにしてありますし、ユーザー名も異なったものにしてあります。 仕事で使うPCのため、早めの対処をしたいのですが困り果てています。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンの接続

    1台はWin98、もう一台はXPのパソコンをLANケーブルで繋ぎ、データー交換をしようと思っています。 何回やってもうまくいかず、先ほど質問をしたのですが、LANケーブルはクロスケーブルを使う必要があることがわかりました。これが失敗の主な理由だと思いますが、ケーブルをクロスタイプに交換した後は、WINDOWSのネットワークの設定をし、IPアドレスなども設定すると、パソコンを起動すると自動的にデーターのやり取りがはじまるのでしょうか。それとも起動後、両方のパソコンで、ネットワークへのログオンの操作をした後、初めて相手のディスクの内容がみれるようになるのでしょうか。初心者ですみません。教えてください。

  • LANケーブルの違いについて

    パソコン同士でつなぐ場合はクロスケーブルを使い、インターネットを行うときはストレートケーブルを使うと思うのですが、インターネットはデータのやり取りを行うのになぜクロスケーブルではないのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 2台のPCを直接ケーブルで接続

    お世話になっております。 XPと98のPCを直接LANケーブルで接続したいです。 (注:インターネットや、そのほかのLANには接続しません) というのは、大きなデータの移行をしたいのです。 LANにつなげてしまうと、データの移行に時間がすごくかかるような気がするので、直接ケーブルでつなぎたいんです。つなぐケーブルはLANケーブルが一番高速ですよね?クロスケーブルでよいでしょうか? そのときはどのように 設定したらいいのでしょう? IPアドレスを192.168.1.0 とか 192.168.1.1 とかで 違うIPにして、共有設定をすれば、データの移行はできますでしょうか?? どうか おしえてください。

  • 2台PCクロスLANケーブル接続について

    2台のPCがあります。 2台を接続するには、クロスLANケーブルが必要ということで 購入してきたのですが、 1台は、VDSLからのLANケーブルで使用しているため クロスLANケーブルの差し込み口がなくなりました。 無線LANの環境ではないです。 VDSLからのLANケーブルをそのままにして クロスLANケーブルで接続する方法はあるでしょうか?

  • LANケーブルをつないで2台のパソコンでデーターを共有することについて

    LANケーブルをつないで2台のパソコンでデーターを共有することについて。 2台目のパソコンを導入して1台目のパソコンとデータを共有したい場合、LANケーブル(クロスタイプ)で接続すればよいと聞きましたが、ケーブルでつないだだけでよいのでしょうか。又、共有できるデータとはどんなデータでしょうか。作成文書、インターネットサイトのお気に入り、辞書なども共有できるのでしょうか。又、片方のPCで文書を改訂した場合、もう一つのPCの文書も連動して改訂されるのでしょうか。