• ベストアンサー

一人餌の練習について

airiseの回答

• ベストアンサー
  • airise
回答No.1

オカメインコは他のインコと比べると 非常に一人餌に移すのが難しい鳥です。 甘えん坊ですからね・・・m(__)m 餌をあげる時間に ふやかした餌と乾いた餌を床にばら撒き これがご飯だよ、と 一粒一粒手渡しで口に持っていってあげてください。 注)飼育カゴには、常に乾いた餌と水を別々の   浅い容器に入れといてください)。 いきなり、挿し餌なしにすると餓死しますので ちょっとづつ始めてください。生後2ヶ月までには ふやかさずに食べれるようにするのがベストです。 あと、餌箱(餌)を人間が指でつついていると、ご飯だ!って 理解する場合もあります。 私はインコ・フィンチ等を20羽以上育てた事ありますが オカメは一番難しいと思いました。 ワカケホセイインコなんか、オカメより大きいけど 全然、簡単です。 オカメは本当に甘えん坊ですよね。 うちのオカメなんか3歳になっても 挿餌みせると 「びっびっびっび」と赤ちゃん泣きして欲しがりますよ~(苦笑)。 でも、大人のインコには挿餌はあげませんよ、もちろん;;