• ベストアンサー

美味しい紅茶

オススメの紅茶を教えて下さい。 私は、ウバのミルクティが好きでそればかりになってます。 ちょっとマニアックでもいいので、(探してみたいし) 色んな情報が欲しいです。主観で構わないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1663
noname#1663
回答No.6

私も紅茶大好きで、銀座のブルックボンド紅茶教室に通ってました。 紅茶の歴史(カティサークの由来とか)、軟水・硬水で味が違う、 (だから、イギリス製の品物を買って、その葉の料を日本の軟水で淹れてしまうと 味が出過ぎる、お砂糖は当時のイギリスでは宝箱に入り、 鍵がかかってた、などなど、 ご丁寧にいろいろ教わりました(笑)) 私、気分とか時間帯によっても変わってしまうので、 あまりいい回答にはなりませんが、 朝はうん、私もウバのミルクティ、飲んでますよぉ(^_^) あとはダージリンのセカンドフラッシュを お金がある時だけ(笑)思い切って買って飲んでたりします(笑) でも、何も高い品物でなくとも、 淹れ方次第で本当に紅茶がどれだけおいしくなるか、 本当に勉強になり、楽しい『紅茶生活』です。 歴史も勉強すると、ますます愛着がわいたりして^^; おかげさまで、(というか、それ程好きなら、と) 誕生日にはレシピエという紅茶屋さんの『Happy Birthday』を お友達から幾つかいただき、 “紅茶棚”が出来ました(笑)。 そんな棚を見ては嬉しい気持ちにさせてくれて、 紅茶はもうなくてはならない存在です(^_^) 淹れ方等はもうご周知かとは思いますが、 何か疑問があったら知っている範囲で アドバイスさせていただければ幸いです(^。^)

temperance
質問者

お礼

紅茶教室なんてオシャレです。 いいなぁ・・優雅な時間ですね。 銘柄だけでなく淹れ方もポイントですよね。 ミルクも変えてみたりしたら、面白いかも! エバミルクとか。 どうもありがとう。

その他の回答 (11)

  • mb2
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

アッサムが大好きです。とってもメジャーですね(^^ゞ 中国茶ですが、「東方美人」はダージリンのような香りでとてもおいしかったです。無印の計り売りでも他の数倍のお値段と、毎日のお茶にはちょっとしんどいですが。

temperance
質問者

お礼

「東方美人」って美しくなるお茶なのかな?(笑 色んなの試してみたいと思っているので、参考になりました。 ありがとう♪

関連するQ&A

  • 砂糖を入れるのに適した紅茶はどれなんでしょうか?

    こんにちは 普段何も考えずにリプトンのティーバッグをたらたらと愛飲しているのですが 紅茶にはセイロンやウバやらダージリンやら…色々種類がありますよね? 先日、スーパーの紅茶コーナーで商品の説明を読んでいると 「ストレートでどうぞ」や「ミルクティーにあいます」なんて書いてありましたが、どれもストレートティorミルクティに適しているという説明ばかり しかし、私はお砂糖(正式にはカロリー0の甘味料)をいれた紅茶が飲みたいのです。 昔どこかで聞いた話では、何処かの国では砂糖を入れまくった紅茶を飲むという話だったのですが…何処の国かも分からないのでその国の紅茶も調べようがありません。 そこでタイトルの質問です、是非砂糖をいれることに適している紅茶の種類を教えてください。

  • 水出し紅茶

    クッキーなどのお菓子と一緒でも、おいしく頂ける水出し紅茶を作ろうとしています。 全体的に、華やかな香りやコクなど、紅茶らしさのようなものを引き出すのが難しく困っています。水出しだから仕方ないかもしれませんが、諦めたくありません! ウバを40時間程度浸けておいた時は、なかなか良かったですが、他におすすめなどあれば、知恵をお貸しいただきたいです。 特にセイロンの紅茶のおすすめが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 紅茶に合うミルク

    もう10年以上も前になりますがニュージーランドに留学していたときにファームスティ先でいただいたミルクティがものすごく美味しくて忘れられません。 以前から紅茶は好きだったので茶葉がなにかを聞いたらスーパーで売ってる普通のティーバッグ(おそらくTWININNGS)とのこと。 NZ内の他のところで飲んだ紅茶はまあ普通の味だったのでおそらくミルクが紅茶にマッチして美味しかったんだと思いますが、帰国後もいろいろな紅茶を飲んでますがあの時の味には敵いません。 そこでミルクティー好きの方に伺いたいのですが、オススメの茶葉とミルク(できれば種類も)の組み合わせがあったらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 銀座の紅茶専門店

    もう25年くらい前の話ですが、銀座のどこか(裏通りだったと思います)に小さな紅茶専門店があって、ミルクティ、アイスミルクティなど本当に美味しくて、初めて紅茶とはこういうものだったのかと愕然としたほどの記憶があるのです。そのお店の名前をどうしても思い出せません。 おそらく今はもうないと思うのですが、どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら情報いただけると助かります。

  • 安くて濃い紅茶の茶葉

    濃ゆ~いミルクティー向きの紅茶の安い茶葉と、売ってるお店を教えて下さい。 種類で言うと、アッサムとウバが好きだけど、ブレンドでも構わないというか、 渋みに旨味があって、コクがあるタイプならブレンドでもなんでも嬉しいです。 たっぷりの濃いミルクにも負けない濃さ!が理想です。 番茶感覚で飲みたいのでなるべく安いのがうれしいです。 ネット通販も大歓迎です。 色々飲み比べてみたいので、沢山の情報お待ちしてます。

  • 午後の紅茶でゼリーを作りたい。

    午後の紅茶のミルクティでゼリーを作りたいのですが、レシピがわかりません。 寒天かゼラチンか・・・加熱時間等もわかりません。 わかるかたレシピ教えてください。 また、ミルクティ以外もできますか?市販のアセロラドリンクもゼリーにしたいのですが・・ 家庭で食べるようです。

  • 紅茶の三大銘茶について

    今晩は。初めて投稿させて頂きます。現在、紅茶の歴史について勉強しています。紅茶には、三大銘茶があって、「ダージリン」「ウバ」「キーマン」がそれにあたると本に書いてあったのですが、何故この三銘柄が三大銘茶になるのでしょうか?個人的に資料や本なので読んだときには、上記の三大銘茶にはアッサムやその他の銘柄と比べて、フルーツや花の香りがするから「三大銘茶」になるのかなと考えています。三大銘茶に至った背景や由来などをご存知でしたらお教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • 紅茶の違いについて

    紅茶の違いについて ダージリンやアールグレイ、アッサム、ウバなどの紅茶の違いはなんでしょうか。 例えば、お米という分類のササニシキやコシヒカリのような違いでしょうか。 それとも、 ダージリン=葉っぱの種類 アールグレイ=ブレンドの種類 でしょうか? 調べていたら他にもニルギリとかキーマンとかでてきましたが、 区別がよくわかりません。 チャノキとも関係があるのでしょうか?

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • 最近、紅茶に興味を持ち始めたのですが……

    最近、紅茶に興味を持ち始めたのですが…… 正直なところ、どの紅茶が良いとか全くと言って良いほどわかりません。 なので、皆さんがオススメする紅茶を教えていただけたらなと思います。 ・オススメの紅茶(金額も書いていただけたら嬉しいです) ・オススメのサイト ・その他(オススメの飲み方や、クッキーなどなど……) 宜しくお願いします。