• 締切済み

機械、電気、電子関係の仕事におつきの人

tomikou0000の回答

回答No.1

一応、電気の仕事をしています。 一言で言うと「回路設計」です。 パソコン上でCADなどを使って回路図を作ります。 僕は「設計」なので、回路図をかいたら、 基板製作のメーカー(大きな会社なら部署)に渡して作ってもらいます。 その時に、基板の大きさ、部品の位置などを指示します。 出来あがった基板に部品を実装して、 (ハンダ付けです。これも、そういう部署、メーカーに頼みます) 出来あがったものを実際に動かします。 動かすのは自分たちがやります。たいてい、一発では動きませんので。 回路図上、理論的には動くはずでも、実際に作ってみると必ず問題があるんです。 だから、修正を加えて動くものとしていきます。 普通はまず、試作品を作ります。 そしてそれが正しく動けば、製品版として、きちんとしたものを大量に作ります。 問題なく動くものができあがるまでが、設計の仕事です。 これは、僕の場合です。 電気と言っても色々あります。 上に出てきた、「基板作成」や「ハンダ付け作業」も電気の仕事です。 「設計」にも色々あって、僕の場合は「ハード」専門なので、やりませんが、 基板に組み込まれるICの中のデータを作る「ソフト設計」(要するにプログラマー) も「電気」の仕事です。 電子の仕事は、より小さな電気の仕事です。 具体的には、僕らが設計した基板に載せるような部品を作る仕事です。 でも、これも「電気」と呼ぶ事もありますので、はっきり違いはよく分かりません。 「機械」は「機構」「メカ」などとも呼ばれます。 動く部分を作る人たちです。 よく分かる例は「車のエンジン」ですね。 「自動車」は基本的に機械やさんの仕事領域ですね。 機械の人の作業といえば「油にまみれる作業」というイメージですね。 自動車整備工場のような作業現場ですね。 設計ならもちろん油にまみれることはなくて、PCに向かいCADで図面を作ります。 上手く説明が出来ませんが「建築設計の小型版」と言えば良いでしょうか。 つまり、物の形を設計したりします。 僕ら電気とも一緒に仕事をします。 なぜなら「僕らは基板を作る」だけが仕事なので、 他の部分がないと製品にならないからです。 電気に関係ない動く部分などは全て機械の人の設計です。 たとえば、「冷蔵庫」を作る場合、 扉の開閉部分、レバーの機構、ファンのプロペラ、 もっと全体的な見た目の設計などはみんな機械の仕事です。 僕らは基板だけなので、「電気製品」とは言っても、 機械の人の手の方がたくさん入っているくらいです。 ※最初に書きましたが、  僕は「電気」ですから、それ以外は「経験者」ではないので  参考程度にしておいてください。  機械屋さん、電子屋さん答えてあげてください!!!