• 締切済み

機械、電気、電子関係の仕事におつきの人

tomikou0000の回答

回答No.1

一応、電気の仕事をしています。 一言で言うと「回路設計」です。 パソコン上でCADなどを使って回路図を作ります。 僕は「設計」なので、回路図をかいたら、 基板製作のメーカー(大きな会社なら部署)に渡して作ってもらいます。 その時に、基板の大きさ、部品の位置などを指示します。 出来あがった基板に部品を実装して、 (ハンダ付けです。これも、そういう部署、メーカーに頼みます) 出来あがったものを実際に動かします。 動かすのは自分たちがやります。たいてい、一発では動きませんので。 回路図上、理論的には動くはずでも、実際に作ってみると必ず問題があるんです。 だから、修正を加えて動くものとしていきます。 普通はまず、試作品を作ります。 そしてそれが正しく動けば、製品版として、きちんとしたものを大量に作ります。 問題なく動くものができあがるまでが、設計の仕事です。 これは、僕の場合です。 電気と言っても色々あります。 上に出てきた、「基板作成」や「ハンダ付け作業」も電気の仕事です。 「設計」にも色々あって、僕の場合は「ハード」専門なので、やりませんが、 基板に組み込まれるICの中のデータを作る「ソフト設計」(要するにプログラマー) も「電気」の仕事です。 電子の仕事は、より小さな電気の仕事です。 具体的には、僕らが設計した基板に載せるような部品を作る仕事です。 でも、これも「電気」と呼ぶ事もありますので、はっきり違いはよく分かりません。 「機械」は「機構」「メカ」などとも呼ばれます。 動く部分を作る人たちです。 よく分かる例は「車のエンジン」ですね。 「自動車」は基本的に機械やさんの仕事領域ですね。 機械の人の作業といえば「油にまみれる作業」というイメージですね。 自動車整備工場のような作業現場ですね。 設計ならもちろん油にまみれることはなくて、PCに向かいCADで図面を作ります。 上手く説明が出来ませんが「建築設計の小型版」と言えば良いでしょうか。 つまり、物の形を設計したりします。 僕ら電気とも一緒に仕事をします。 なぜなら「僕らは基板を作る」だけが仕事なので、 他の部分がないと製品にならないからです。 電気に関係ない動く部分などは全て機械の人の設計です。 たとえば、「冷蔵庫」を作る場合、 扉の開閉部分、レバーの機構、ファンのプロペラ、 もっと全体的な見た目の設計などはみんな機械の仕事です。 僕らは基板だけなので、「電気製品」とは言っても、 機械の人の手の方がたくさん入っているくらいです。 ※最初に書きましたが、  僕は「電気」ですから、それ以外は「経験者」ではないので  参考程度にしておいてください。  機械屋さん、電子屋さん答えてあげてください!!!

関連するQ&A

  • 仕事ができる人、できない人の違いは何ですか?

    カテ違いかもしれませんが、 人間関係とも関連すると思ったので、 (結局、仕事ができる、できないは他人の評価で 決まると思うので) こちらにも投稿します。 最近、経理職の仕事に就いたものです。 経理職としての仕事は初めての上、 まだ会社に入ってから日が浅く、 紆余曲折あって、ビジネスマンとしての 経験も少ないため、 まだ周りからは様子を見られているといった感じです。 一応日商簿記1級を取得したため、 理論的なことはある程度わかりますが、 今は実務と理論とのギャップを埋めているという感じです。 表題のとおり、 1.仕事ができる人、できない人の違いは何ですか? 2.その評価が決まるのはどのくらい時間がたってからですか? 3.一度判断してからの実際のブレが生じたことは ありましたか?

  • 現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事

    現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事につきたいのですが、求人内容は全て経験者を求めていますが、そんなに素人じゃ入れないような難しい業種ですか?一応パソコンににはとても興味はありますが、やはりITの仕事に着きたければ専門学校に入って学ばなければならいでしょうか?

  • どんな仕事をしても出来る人

    未経験で始めた仕事でもすぐに戦力になる人がいます。 逆にどんな仕事をしても人一倍出来ない人います(やる気はある)。 その違いは一体何なのでしょうか?

  • 電気関係の仕事がしたいんですが

    こちらは電気関係の仕事に興味があります。    例えば、山田電気等でエアコン等を購入して取り付けをする様な仕事がしたいと思っています。  これは、山田電気の社員と言う感じでの扱いになるんですか?  山田電気の中で、資格を持った方がいて、その方々が取り付けをしているんですかね?    それとも、大手電気メーカーが契約している中間業者と言いますか、そんな会社があって、いつも山田電気はその会社に依頼するんですか?    そう言う会社の事を専門業者と言うんでしょうか?    良く分からないので教えて下さい。    そして、エアコンや家電製品の取り付け等をするにあたって、必要な資格と言うのはあるんでしょうか?    取り付け業者と専門業者の違いをどなたか教えて下さい。  それと、どんな資格が必要で誰でも資格を取得出来るのか教えて下さい

  • 電気管理の仕事

    会社で、電気設備管理の仕事をしておりますが、大会社の常で、受電設備(保護継電器)などのの点検はすべて外注であるため、継電器等の試験の経験はほとんどありません。そろそろ、あと3年で定年を迎えますが、定年後、電気管理技術者として、「マイスター60」などの会社にて電気設備管理の仕事をしていきたいと考えております。色んな協会にて、保護継電器などの試験講習がありますが、そのれらの講習などで間に合うでしょうか。 長年、電気技術者として仕事をしてきて、電験2種(国家試験)も取得しており電気設備&理論等そのものは熟知してしておりますが、継電器試験等の経験が皆無です。 実際、電気管理技術者として、働いて方へ質問します。宜しくお願いします。また、他に必要とする経験は何でしょう

  • アパレル関係の仕事に就きたいです!

    こんにちは。 私は新高3です。 進路をきめなければならず、いろんなバイトをやってみたりして、一年前から自分は何がしたいのか、何が向いているのかを考えてきました。 適性テストのようなものをやったときの結果では デザインセンスや感性を活かして、新たな時代の流行をうみ出すようなクリエイティブな仕事に向いている。 と書かれていて、 昔からお洋服がすごく好きなので、アパレル関係の仕事がしたいと思うようになりました! また、店頭で販売をするというよりは、企画や商品を宣伝したりしたいと思っています。 ただ、新卒でそのような役職に就くのは難しく、広告代理店などに勤めて経営のノウハウを身につけた方がそのような仕事をすると聞き、 大学では経済学を学ぼうと思っています。 そして、在学中には販売のアルバイトをして経験を積みたいと考えています。 ですが、漠然としか想像がつかず、今はこのくらいしか考えていません。 より具体的に将来のことを考え、目標を立てたり、今からでも出来ることを見つけて努力するためにも、 実際の厳しい現実や、取ったほうがよい資格、必要な能力など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分で仕事ができると言う人で

    実際仕事ができる人を見たことがありますか?(カテゴリ違いならごめんなさい)

  • 機械や電気・電子工学科からの就職

    修士と学士の違いがあろうかと思いますが、 まず、学士として・・・ 製造業に就職した場合、具体的にどんな仕事をするのでしょうか? 工場の生産ラインで部品作ったり点検をしたり? 直接お客様のお宅へ伺って製品の修理をしたり? でもこれらの職に携わる人たちは高卒(工業高校出身者)が多かったような気がします。 次に修士として・・・ 優秀だった場合、製造メーカーで企画・発案・開発に携われる研究者になれるのは想像できますが、 その他普通の能力の人間に残された道は? お詳しい方、どうかよろしくご回答ください。

  • 機械工学と電気電子工学の分かれ目(?)

    機械工学と電気電子工学の扱う範囲の違いについて教えていただきたいです。もちろん実際の現場では必ずしも学問別にやることが分かれてるなんてことはないんでしょうが。 例えばロボットや自動車を作る場合、イメージでは機械工学はどういう素材を使うかとかそういう外側(?)を作るイメージで 電気電子工学はどうやったらその機械が想定通りに動くかとかそういうことを計算して制御するみたいなイメージがあります。 具体的なことはもちろん分かりませんが、漠然と制御工学とかそういう機械を制御することに興味があります。 そうなると電気電子工学科に行った方がいいのかと思ったのですが、大体の大学は機械工学科にも制御工学の講義がありますよね 出来れば具体例などをとってこの2つの学科の違いなどを教えて下さい。

  • 機械に触れる仕事

    大卒(院卒)で就職できる職業で、機械などに実際に触れることができるものを教えてください。 大卒(院卒)で機械関係の仕事をさがすと、重工などでの設計など、デスクワークが多いように思いました。 私は設計よりも自分で触ったりする方が好きなので、そのような仕事はないのかと思い、質問させていただきました。 私が調べたところ、航空整備士、自動車整備士、自動二輪整備士、船舶の機関士がありました。