• ベストアンサー

名義貸ししないために

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.5

http://www.nacs.or.jp/cite_15.html 上記は一例ですが、知っていて名義貸しを行った場合は、その支払義務が名義人に来ることは明白です。どのようなものを販売するための名義貸しが不明ですが、クレジットカードをお持ちであれば、それを利用すれば簡単にできます。この種のトラブルに陥るケースは少なくないと思います。 ちなみに一筆書いてもらったとしても、名義貸しを行うことは避けるべきです。現時点でノルマが足りないので何とかと思っているのでしょうが、また来月同じことを行えば時間の問題で破綻、逃げ出すか自己破産かという状態に陥り、一筆書いてもらったとしても意味のないものだと思います。 『友達だろう助けてくれよ』と言われたのでしょうが、本当に友達だと思うならば、『そのような自転車操業を行ってもいつか破綻してしまう。安易な方法に頼らず頑張れ』と言ってあげることだと思います。注意することが相手の為なのだということを根気よく話し、悟ってもらうことだと思います。

muwchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一筆…というのも安心はできないんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 名義人の変更

    何度もお世話になっています。 彼のために消費者金融から借り入れしました。ぞくに言う「名義貸し」です。相手のためにも自分のためにもならないのはわかっていたのですが・・・もう事後でして。。。 私名義で2社から借り入れしていますが、名義を彼に変更するのは可能なのでしょうか? 正直、これから彼が全額返済できるのか不安なのです。 名義貸しする時に ・通帳と印鑑を私に預ける ・私が借りたお金で自分の借金を完済したのか証明を見せる ・約束できるか一筆書く この3つを約束したのに1つも守ってもらってません。 彼が払っていけなくなったとしても、金銭面での援助は二度としません。 なので名義変更したいんです。 可能なのでしょうか?

  • ドコモ携帯の名義変更について

    現在は父の名義なので機種変更もしたいのもあり名義変更をしようと思いました。 ですが諸事情で私のクレジットカードが手元に無く、通帳ではできないか電話で確認したところ印鑑があればできるということでした。 通帳と印鑑、父に書いてもらった委任状、父の免許証のコピー、私の免許証を持ってドコモショップに行ったところ通帳ではできないと言われました(..) 私が電話でちがうことを聞いてしまったのかと思い、恥ずかしさもあり、そそくさと帰ってきました(笑) でもなぜ通帳ではできないんでしょうか? それとも通帳でできる方法があるんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 銀行印と名義人の関係

    普通銀行印は名義人の苗字などで登録しますが、違う印鑑、たとえば妻の名義で通帳を作るとき届ける印鑑を夫のフルネームが入った印鑑で届けることができますか?

  • 名義を借りて作った銀行口座の現金を名義人により通帳を再発行して取られました。

    知人の父親Aが亡くなりました。Aは、Bの名義を借りて、銀行の貸し金庫を借りていました。B名義の銀行口座も作っていました。 亡くなる1年ほど前より貸金庫の中にB名義の通帳も、印鑑、カードと一緒に保管していました。 Aの死後に家族がその口座を解約しようとすると、Bが通帳を再発行して使用し、現金はなくなっていました。Bは、Aの依頼を受けて仕事をするために出金したが使う事がなかったので、預かった現金を返金すると家族に言ってきました。 そのほかにもBは現金を持ち逃げしているらしいのですが証拠がありません。聞かれてもBはそういったお金は預かっていないと否定しています。 貸金庫の中にあったB名義の通帳から出されたお金は窃盗罪で追求することができますか。知人の家族は告訴して警察に調べてもらうことを望んでいます。起訴されることがありますか。教えてください。

  • 障害者名義変更について

    こんにちは。 今私の乗っている普通車を弟の名義へ変更しようと思っています。 弟は身体障害者で手帳もあります。 名義変更は自分で陸運局へ行ってやろうと思っています。 すでに車庫証明は申請し印鑑証明などの書類は揃っています。 名義変更をするために免税の申請をしたいのですが、いまいちどのようにすればいいのかわかりません(;_;) 弟は仕事が抜けられないため私が代理として申請をする予定です。 その場合は、本人の障害者手帳と免許証と印鑑と免税申請書を県税事務所に持って行けばいいのでしょうか? 本人じゃないとダメでしょうか? 色々調べてみたのですがいまいち良くわからず… どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教示願いますm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

    実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

  • 銀行の届出印と名義人字体について

    住民票や免許証は旧字体(例えば斎藤、渡邊、廣瀬など)なのに、 銀行の届出印は新字体(斉藤、渡辺、広瀬など)で作った印鑑を 届出印としても大丈夫なのでしょうか? 免許証が旧字体なら口座名義も旧字体になると思いますが、名義字体と 届出印鑑の字体は不一致(旧字体と新字体)でもいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 宅建主任者の名義貸しについての質問です。

    友人が、知人に、専任の宅建主任者の名義貸しを頼まれているそうです。 実際の取引は、他の会社に在籍している宅建主任者に頼むので 通常業務の、署名も押印も重要事項の説明もしなくて良い。 とのことです。 友人も、名義貸しが違法で、発覚すれば 免許取消しや罰金があることは理解しています。 ただ、お世話になった方なので、断れないそうです。 最悪、免許取消しや、罰金は仕方ないと思っているらしいのですが、 心配なのは、彼の名前で勝手に不動産売買などの契約をされて、 損害賠償責任などが発生した場合、 専任の宅建主任者である彼が責任を取ることになるのではないか? ということだそうです。 署名というのは印刷ですし、押印もハンコを作ればいいことですし、 知らないところで彼の名前で契約がされてても、わからないですよね。 そういうことは、考えられるのでしょうか?

  • 子供名義の通帳を作りたいのですが・・・

    初めて子供名義の通帳を作りたいと思っていますが、わからない点があるので教えてください。 ・私一人で行っても作れますか? ・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか? ・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか? ・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?) ・証明書は保険証でいいですか? ・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか? ・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか? 今まで家で保管していたお年玉やお祝い金を入れるつもりですが、産まれて10年も経ってしまった為結構な金額になると思います。 あと、この通帳は当然子供の為だけに使いたく私以外の大人が下ろしたりできないようにしたいので私が管理します。印鑑だけを常に持ち歩こうかなと考えていますが、より安全な保管方法はないでしょうか。 また、こういった子供用の通帳は皆さんどのような時に使う予定・あるいは使いましたか? 私が子供の時はお年玉は自分で貯めて欲しいものを買っていましたが、自分の子供にはクリスマスや誕生日やそれ以外でも買う機会がある為か(私の時はありませんでした)お年玉を使うという考えがないようです。 よろしくお願いします。

  • 名前から住所がばれる?

    友人が通帳の盗難にあい、何者かに預金を引き出されてしまいました。 印と免許は手元にあったそうです。 通帳には名義人の住所は記載されていなかったにも関わらず、 払込申請書に正しい住所が記載されていたそうです。 通帳の名義から住所がばれてしまうということはあるのでしょうか? ちなみに友人は電話張に住所をのせていませんでした。