• ベストアンサー

名義貸ししないために

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.5

http://www.nacs.or.jp/cite_15.html 上記は一例ですが、知っていて名義貸しを行った場合は、その支払義務が名義人に来ることは明白です。どのようなものを販売するための名義貸しが不明ですが、クレジットカードをお持ちであれば、それを利用すれば簡単にできます。この種のトラブルに陥るケースは少なくないと思います。 ちなみに一筆書いてもらったとしても、名義貸しを行うことは避けるべきです。現時点でノルマが足りないので何とかと思っているのでしょうが、また来月同じことを行えば時間の問題で破綻、逃げ出すか自己破産かという状態に陥り、一筆書いてもらったとしても意味のないものだと思います。 『友達だろう助けてくれよ』と言われたのでしょうが、本当に友達だと思うならば、『そのような自転車操業を行ってもいつか破綻してしまう。安易な方法に頼らず頑張れ』と言ってあげることだと思います。注意することが相手の為なのだということを根気よく話し、悟ってもらうことだと思います。

muwchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一筆…というのも安心はできないんですね。 勉強になりました。