• ベストアンサー

結婚準備をもう一回やりたい症中毒

変なタイトルですみません。去年1年間は、結婚準備で特に充実していました。そして無事結婚しました。 準備が、何から何まで本当に楽しくて、楽しくて楽しくてしょうがなかったので、今でもよく夢に見たり、結婚式は済んだのだということを忘れているときがあります。 実際の結婚式・披露宴・あと、2次会めいた結婚報告パーティも、もうやるだけやりきった!!という感じで、充実感こそあれ、後悔はありません。自分たちのがいちばんよかったと思っているし、幸せだから妬みも無いし、人それぞれの結婚式の長所もちゃんと見れるし。だから、もう1回やりたいとは、思わないのです。でも、準備だけまたやりたい(涙)。 なんと夫も結構同じ価値観で、昨日なんて私達が結婚式を挙げた教会(リゾートではないけど雰囲気は似ている)の前で、普段着の私を結婚式の日と同じように「お姫さまだっこ」して桜の木の下を歩いてくれました。 ああ。私が結婚関係の仕事に、転職したいという気持ちもあるのです、、こう見えても実際に人とかかわるときは、物言いが穏やかな私ですし。でも、そうやって転職すると夫と休日がずれてしまうので現実的ではありません。本当にやる気なら、採用枠が無かろうが頑張ると思うし、いったん引き受けたなら、締め切りオーバーの許されない、結婚式というもののために、全力で仕事するだろうとは思うのですが。 誰でも一度は通る道なのでしょうか?結婚準備をもう一回やりたい症中毒。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや~私はもういいです。 確かに、楽しかったけど、すごく疲れました。 でも、結婚関係のお仕事はやってみたい気もします。 私も、パーティの準備などは大好きなので。 (仕事となったら、現実は厳しいと思うけど) mayuusaさんには、適性があるかもしれません。 是非是非、そういう人に結婚関係のお仕事をしてもらいたいです。

mayuusa
質問者

お礼

いや~(笑)ウレシイですね。そんなふうに言っていただけると。 彼と式場・ホテル・レストランなどを見学に廻っていたとき、よく感じたのは、「式場のおばちゃんって、元気だなあ!」ってことでした。生き生きと働いていらっしゃるように見えて、眩しかったです。多分、女性が特に生き生きと働ける職業の一つなんだろうなと、思ったりしました。 話はそれますが、なんだか妊娠したかも知れず。。。夢は色々、持っていても罪にはならないと思うので、とりあえずいつか、結婚関係の仕事を、パートさんからでも、、、って願ったりしつつ。 共感される方も多そうな、楽しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3のものです。 詳しい事例&ご提案ありがとうございました。 とても参考になりました。 なんか私が質問をしちゃったような形になってしまいましたが、詳しく書いていただけて恐縮です。 いろいろな事例はとても参考になりました。 ご提案もぜひ参考にさせていただいて、ゆっくり考えようと思います。 好きこそものの上手なれって諺もありますが、やっぱその仕事内容が好き、っていうのはすごく強いと思いますよ。 だからきっといいお仕事ができると思います。 mayuusaさんがしたような、一生の思い出になる、素敵な結婚式をプロデュースするウエディングプランナー、ぜひ、がんばって目指して下さい! こんなに丁寧に書いてくださるmayuusaさんですから、きっとなれると思いますよ。がんばってください!

mayuusa
質問者

お礼

たいへん力強いメッセージ、ほんとにありがとうございます。 (私事ながら、つわりが何にも無いのを良いことにちょっと無理をしたら微熱を出してしまいました。反省中です。。。) 好きなこと、今までいっぱいあったのに、ことごとく、仕事として頑張ろうとしなかった自分を思います。 sorasorasoraさんの励ましのことばをずっと胸に覚えて、力強く生きていけたらなと、思いました。

回答No.3

え~そうなんですか? じゃあ、私の結婚式をプロデュースして下さいっ!!!   私は結婚式をしなければならないのですが、憂鬱です。めんどくさくて。 国内でするのは大変だと思うので、もう海外で簡素にしようと思っているのですが。 でも、なんかそれさえもめんどくさくて、もういいかなあってかんじです。 どこかの写真館に行って写真をとって、めったに休めない彼が長期新婚旅行休暇をとることができるので、とらないのももったいないので簡単に参加できるどこかのツアーを新婚旅行代わりにするかぁってかんじです。 親は不満そうですが…。   いま、ほんとうに誰かにプロデュースしてもらって、当日会場に行くだけでOKって状態にしてもらいたいんですよぉ~。 プランナーさんのところに行ってもけっこう打ち合わせをしないとだめじゃないですか。考えるだけでめんどくさいです。 ものぐさなのかな? そんなものぐさな自分を知って、これから大丈夫かと心配しています。 もし子供が生まれたら、学校のこととかいろいろと…。 いちおう簡素に海外で挙式を考えていますが、どうしたらすんなり、でも満足のいく結婚式ができるでしょうか? もう一度、結婚式、今度は海外挙式をするとしたらmayuusaさんだったらどういうかんじでしますか? いいプランがあればぜひ、御指導いただきたいです!

mayuusa
質問者

お礼

本当にお礼が遅れ、申し訳ありません。色々調べようとしたのと、妊娠してから夜遅くまで起きていられなくなり、延び延びとなりました。すみません。 ご提案いただいた海外挙式ですが、正直、親と祖母が飛行機が怖い&式に出たがっている、親戚もたくさん式に呼びたい&幼児も多い、ということで、弱小古ホテルを借り切って、ゲストがくつろげる式&披露宴をやった者としては、海外挙式は勉強不足で、アドバイスしがたいところです。色々思い出してみます。 『彼の御父様が名古屋の大豪邸の出身で、“中途半端な披露宴”をやることを許されないの。親戚も、呼ぶ人呼ばないひとの選択や、席次、お料理引き出物、とにかくすぐ決まらなそうで大変そうでめんどうくさいから、披露宴はしないことにした。』 という事情から、まず和装で写真のみ残し、白ドレスでハワイで親兄弟を呼んで挙式して写真を親戚に送り、帰国してしばらくしてから友人だけを集めてカクテルドレスで立食の小さいパーティ、というやり方を採用したひとがいました。ちなみにその立食パーティは、会費が高い(1.5次会と称して普通の2次会より3割増しだった)割にお料理が少なく、椅子もほんの数人分しかなくて、あまり好評ではありませんでした。 『彼のご両親がもう、他界されているから、私だけ両親を呼ぶのがなんとなく悪く思えて』 と言って、2人だけでニュージーランドで挙式、帰国後、ご祝儀制でレストランで70名で披露宴をしたカップルもいました。(実は私の親戚) でも、彼女のお母さんは、「私は式に呼んでもらえなくて、ホントに泣いたわよ!」、という話を何年経っても繰り返しています、よっぽど心残りだったのでしょうか。。。 『親戚は呼べないけれど、披露宴は、やらないといけないの。』 と言って、グアムで親兄弟を呼んで挙式、帰国して、親戚を殆ど呼ばず、仕事関係の人をたくさん招待し、仕事(ヘアーアーチスト)の宣伝を兼ねて式場で150名で披露宴をしたひともいました。式も披露宴も白ドレス1枚で通し、写真等も節約していました。 1.まず、家族の気持ちを調査しておこう   2人だけで行って来てよいか、それとも式には家族も出席してもらえるか。披露宴の必要性は。和装の写真などは要らないか。 2.旅費などの分担を話し合おう 3.メイクや写真などにも気をつけよう   “natural,please”と言ったところノーメイクのようになった、写真の大きさの確認に勘違いがあった等。 などなど、海外もかなりめんどくさいかも知れないです。 たぶん、いちばんめんどくさくないのは、私の知人がとった方法ですが、国内の一般的な式場で挙式も披露宴もすることにし、 『何もかも、いちばんお安いコースでいいです。』と言い切ることだと思います。式場側が殆ど決めてくれて、順調に進んだそうです。でも、知人はその後、色々後悔していたので、お勧めは出来ません。。。お料理も手抜き(いかそうめんが繋がって出てきて固くてとても食べにくかった)っぽかったし、待合室は無いし、引き出物は不必要な程、最高記録に重かった(歩けなかった)。 めんどくさがるひとは舐められて、混む日は手抜き、しわ寄せが無いとは言い切れないそうなのです。(・・・と、1日に40組やった式場から1日2組の式場に転職してきたというプランナーさんが告白していました) いかがでしょうか。なにか参考になることが書けたと良いのですが。。。 いちおうこういのはいかがですか。(^^) 入籍する。パスポート申請する。(海外挙式は入籍後じゃないとダメな教会が多いらしいので。) 挙式ハネムーン付きのツアーを申し込む。ヘアメイク・ブーケの手配も兼ねてくれるところが良いでしょう。結婚指輪を買う。衣装をまとめて借りる(多分1点1点買うより手間は掛かりません。) 挙式後は楽しくあつあつハネムーン。 帰国後、国内のリゾートのペンションでお食事会をする。親兄弟のみなら平日も狙えるかも知れません。 そしてそのペンション内とか中庭で、ちょっと人前式っぽく演出する、それで両親に納得してもらうのです。父親と腕を組んで歩き、新郎と組かわし、お礼のことばと誓いをのべ、全員で歌える歌を合唱する。ギター1本でも、ピアニカ1台でも、生演奏は感動を呼びます。

回答No.1

こんにちわ きっともうできる限りのことをやり尽くした結婚準備だったのでしょうね。 ご主人も満足されたことでしょう。 ウェディングプランナーという職業がありますよね。 確かに、土日が稼ぎ時だし、ご主人との生活リズムが崩れるかもしれませんが、やりがいのある仕事だと思います。 ただ、いじわるなようですが、その大変な準備も、自分の結婚式ならばこそ・・・ わがままや無理難題をいってくる顧客がいて、こちらがやったわりには、文句をいわれたりするという話を聞いています。(私の妹はアメリカでこのウェディングプランナーをしています) このサイトでは結婚式の準備にとまどっている方もたくさんいらっしゃるので、アドバイスされるといいかもしれませんね。 私も結婚約10ヶ月ですが、まだ披露宴や二次会をしていません。やるときは、是非アドバイスをお願いします。

mayuusa
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。回答いただけてウレシイです。 妹さんがアメリカでウエディングプランナーをしていらっしゃるのですか、なるほど、ご苦労がたくさんあるのですね。。。聞いてみたいように思います。。 >わがままや無理難題をいってくる顧客がいて、こちらがやったわりには、文句をいわれたりするという うーん辛いですね。見えを貼ったり何でも人のせいにするお客様とかもいるのでしょうか(~_~;)? 結婚式の準備の間に、相手の性格が見えて、破局に至るカップルもいると聞きますし。ウエディングプランナーにもカップルの性格は見えるのだろうなぁ。。 >是非アドバイスをお願いします。 もしなにかお力になれそうだったらすぐ回答しますね(笑) でも、こちらこそ、また何かの折に、アドバイスをよろしくお願いいたします。