• 締切済み

しだれて花が咲く木がほしいです。

庭に植えたい木ですが、しだれて花が咲く木を探しています。 「桜」とかでなく、「梅」でもしだれるものがあるのでしょうか。 3~4mぐらいまで伸びるもので。 こちらは北陸、日当たりはいい場所があります。 これは・・・と思うものを教えて下さい。

みんなの回答

• primani
回答No.2

個人的に「しだれ桃」が好きです。実家の庭に、枝ごとに見事に紅白に咲き分ける2.5m位の手ごろな木がありました。隙を見て貰ってこようとしましたが、庭の造成のドサクサで枯れてしまいました(T_T)  桃に限らず、紅白咲き分けモノは年を経るごとに紅が強くなってきて、白い花に赤い筋が入り始めたら数年でALL紅になるようです。残念だ・・・。

hirocyan
質問者

お礼

しだれ桃もあるとは・・・。 早速、探してみたいと思います。

• gomuahiru
回答No.1

文字通り「しだれ梅」があります。 しなった枝に、紅または白の香り高い花をたくさん付けます。 咲き誇った様は見事なものです。 私は名古屋市に住んでいますが、天白区の市の農業センターにはこのしだれ梅が700本あり、名所として知られています。 下のページに簡単に栽培について触れてありますが、もし詳しくお知りになりたければ、直接センターにお問い合わせになることをおすすめします。 名古屋市農業センター 052-(801)5221

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/data/data1.html
hirocyan
質問者

お礼

早速の返事有難う御座います。 「しだれ梅」があるとは感激です。 早速、探し歩きたいと思います。 早く見つけたいな・・・。 有難う御座いました。