• ベストアンサー

個人民事再生法で・・・

nikaの回答

• nika
回答No.1

こんにちわ。 余計な出費を抑えるために、教育費や保険や娯楽費など家計からカットします。ですから生活はがらりと変わります。親に余計な心配を掛けたくない気持ちは、わかりますが、お金のある親であれば、相談してお金を借りるようにします。そして、できるだけ借金の穴埋めをして、利子の負担を最小限度にします。さらに新たな借金をしないことです。 楽しく節約しましょう。

noname#6071
質問者

補足

教育費が余計な出費だと言われるのは仕方ないと思うんですが、保険もですか?返済中に夫婦のどちらかに何かがあった場合、いきなり返済不能に陥らない為にも必要じゃないのでしょうか?我が家に娯楽費などありません。遊ぶ暇も気力もないんです(涙)親兄弟にはもう頼りきった後で今更一円も貸してはくれません。