• ベストアンサー

子宮内膜症って・・・?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページの下段で「女性特有の問題」をクリック ⇒該当症状にチェックを入れ、「診断」ボタンをクリック ⇒該当症状をクリック ⇒詳細表示 これは開くまでの予備的なものですので、婦人科での受診をお薦めします。 ○http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/163/8_0_0_0.html (子宮内膜症) ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/163/7_0_0_0.html (子宮内膜癌) ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/163/23_0_0_0.html (子宮頸癌) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
haru121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。 色々な病気の事も載っていて今後も利用させていただきます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

    生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について・・・

    28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑っています。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、性行為のあとは激しくお腹が痛みます。 排便痛に関しては、生理予定日あたり(12月23日の予定でしたが、遅れています)に、急に発症しました。 性交痛は、何年も、体位によっては痛いこともあったのですが、前回の生理後から、正常位でも、奥にズキンズキンと痛みが走り、子宮が痛くなります。 月経開始から、生理痛は全くなかったのですが、二人目を出産後、ここ1年ちょっとで、急に痛み止めを服用するようになりました。 そして、先月の月経時には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、明日受診予定ですが、ダグラス窩に出来る子宮内膜症は、重症である場合が多いという文献をみて、少々びびっています・・・ 子供は2人いるので、子宮温存などにはこだわりませんが、いざとなると、怖いです・・・ 検査もする前から、心配しすぎかもしれませんが、子宮内膜症の診断、治療経験をお持ちの方からお話を伺えたらと思います。 とくに、ダグラス窩子宮内膜症、深部子宮内膜症の方だと、さらに嬉しいです! どうぞよろしくおねがいします!!!!!

  • 子宮内膜症の可能性?

    子宮内膜症の可能性? 20代です。性交痛があり、色々と調べると子宮内膜症のひとつの症状に性交痛がありました。性交痛と言いましても色々とあると思います。具体的な症状が知りたいです。 可能性が高くないと婦人科に行って、見てもらうのは、まだ抵抗があります。 私は、以前から性交痛があります。彼氏が痛みを和らげるため、ローションを使用してますが、挿入すると少し痛みがあり、奥まで挿入されるとキツイ感じがします。性交後になると下腹部が痛くなります。セックスも気持ちよくありません。ずっと生理不順があります。 子宮内膜症だけでなく、他の可能性もありますか? どなたか経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 婦人科内診と子宮内膜症

    22歳の女です。性交時の出血が気になり、婦人科の内診を受けてきました。 結果は一週間後と言う事なのですが、その時に以前から生理が重い事が気になっていたので、話しました。 子宮内膜症かもと思っていたのですが、子宮内膜症という言葉は使わず、貧血になる等の症状を言いました。そうしたら、ピルの説明をしていただき、そういった対応方法もあるという話でした。 出血と生理が重いのは別と言う事は聞いたのですが、子宮内膜症の疑いがあるかは聞きませんでした。 内診をしたときに子宮内膜症だったら分かるのでしょうか?それとも子宮内膜症だったら別の検査が必要なのですか? 今回の内診では、膣炎か性病、私の年齢ではあまり可能性はないけど全くないとは言い切れない子宮ガンではないかとのことでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症とセックス時の痛み

    子宮内膜症ではないかとの疑いを持っています。 どの本やサイトにも、子宮内膜症の症状のひとつである 「性交痛」に関しては詳しくのってません(><) 「性交痛」だけではあまりにも漠然としすぎてて わかりません。 私の性交時の自覚症状としては、バックの体位で挿入 されると痛くてできない・セックスが終わってしばらく すると下腹部に鈍い痛みがでてくるときがある・ どの体位の時でも、奥まで挿入されると痛い、デス。 出血とかは今のところないです。 子宮関連の病気されたことあるかた、詳しい方、 同じような症状で悩んでおられる方、 私の症状についてなにか情報頂けないでしょうか? 不安でたまりません、お願いします(>_<)

  • 子宮内膜症について教えて下さい

    腹痛が1ヶ月程続いていたので婦人科で診てもらうと子宮内膜症と診断されました。 卵巣は腫れておらず、手術の必要が無いとの事で安心したのですがまだ少し不安があります。 1.治療方はピルを飲む事と聞いたのですが、ピルを飲み続ける事で完治できるのでしょうか? 2.痛みが気にならないならピルを飲まなくてもいいですが…と言われたんですが、子宮内膜症は放置しても問題無い病気なんでしょうか? 3.不妊症になるのでは…と不安です。気にしすぎでしょうか? 症状の段階は第2段階になる前と言っていました。 子宮内膜症という単語で脳内で勝手にヤバいかも…と思い込んでしまい質問できずに診察が終わってしまいました。 自分で子宮内膜症を調べてみましたが、私の症状とはあまり当てはまらなくて…。 生理周期も27日で順調ですし、不正出血もありません。 先生に子宮に指入れされて触られた場所がすごく痛かったです。 10日後に癌検査の結果が出るので、その時にピルを飲むor飲まないを決めると言う事で帰ってきました。 それまでに子宮内膜症について知識をつけておきたいので、どうか教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 子宮内膜症について

    先日、健康診断のついでに子宮頸がんの検査をしました。 その際に、先生から子宮内膜症だと言われ、確かに生理痛は重いし、性交痛もあるしと思い当たる節が結構ありました。 ただ、卵巣が腫れたりしていないので、生理痛とか辛いようだったら薬飲んだりしてみてもいいかもね、程度に言われました。 質問ですが、 1.子宮内膜症は、卵巣に異常がない場合の治療というのは稀なんでしょうか? また、本人の意思に関わらず、どういった場合に治療が必要となるのでしょうか? 生理痛が寝込むほどひどい等、日常生活に支障をきたす場合は治療するのであろうということはわかります。 先生の口ぶりから、子宮内膜症は問題がないのであれば治療しなくても大丈夫というニュアンスを受けたからです。 性交痛ですが、いつもはその時だけ我慢すれば出血することはありましたがその後の痛みはありませんでした。 それがつい先日、いつもより痛いなと思いつつ、我慢をしたら事後に激痛がありました。出血はありませんでした。 2時間程ベッドでうずくまって耐え、だんだんと痛みは引きましたが、その後からなんとなく痛みというか、違和感が少し残っています。 あと排便痛もあります。今までは排便する際のお腹の痛みと勘違いしていましたが、先日の激痛のときの痛みとおなじような痛みだと気付きました。 2.このような場合でも、日常生活に問題がなければ治療せずとも大丈夫なものなのでしょうか? また、悪化して治療が必要となる前に早めに治療する方がよいのでしょうか? 太る薬は飲みたくありません。 薬物療法で太らないものはありますか? 長く、分かりずらい文章で恐縮ですが、有識者の方のご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について、教えてください。

    子宮内膜症について、教えてください。 婦人科で様々な検査をする中で「もしかしたら内膜症ぎみかな…でもすぐ問題になるような状態ではないから」と言われました。生理痛はありますが、寝込むようなものではありません。たまにぎゅーっとしめつけられるように痛むことはありますが、いわゆる生理痛が重いと言われる方に比べたら軽い方だと思います。内膜症の症状は色々と調べましたが、いまいちよく分かりません。実際に内膜症を経験した方の体験をお聞かせいただければと思います。