• ベストアンサー

大蔵陶器のばら売り

このカテゴリーでよいのかちょっとまよいますが。母から譲り受けた大蔵陶器のブルーローズのティーセットが一部破損してしまいました。ソーサーばかりが余分に残り、できればカップのみ手に入れられないものでしょうか。一昔前のローズゆえ新品は無理かとおもいますが。お店かネット上のものでも教えていただければうれしいのですが。

noname#1268
noname#1268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.1

たぶん「大倉陶園」のことではないかと思うのですが… 大倉陶園の食器は廃盤品が壊れてしまっても、そのカップなどの元の型が残っているかぎり受注で作り直してくれると購入時にお店の方に教えていただいたように記憶しています。 アフターケアが行き届いていると聞いて安心して購入した覚えがあります。 ただ我が家の食器は今の所、破損したことがないので実際に問い合わせなどをしたことはありません。 ブルーローズは大倉陶園の定番ですからメーカーに御願いしてみたらカップだけでも入手できるのではないでしょうか? 株式会社大倉陶園   横浜市戸塚区秋葉町20番地 〒245-0052 TEL:045-811-2183 FAX:045-812-2893 一度問い合わせてみてください。 一応URLも記載しておきます。

参考URL:
http://www.okuratouen.co.jp/
noname#1268
質問者

お礼

こんなに早くお返事をいただけるとは・・感謝してます。 自分で購入したものでないだけに、情報が中途半端で申し訳ありませんでした。さっそく連絡してみます。

関連するQ&A

  • 陶器に詳しい方、教えて下さい!!

    我が家で眠っていた、ある陶器のカップとソーサー(セット)のブランドを知りたいのですが、バックスタンプでは判断できないので、どなたか教えて頂けると幸いです。 そもそもブランドというか、どこかの工房でつくられた手作り品という感じです。 バックスタンプには、四角い縁取りの中に、おそらく「草渋」という文字が彫ってあります。(草は旧字体で草冠が[++]の形です。) 陶器はコーヒーカップだと思われます。デザインとしては渋い感じで、底の方には[うわぐすり]が塗られていません。(こんなコメントしか書けなくてすいません!) 写真を掲載できたら良いのですが。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 買いたての陶器のにおいについて。

    雑貨屋さんで陶器製のカップ&ソーサーのセットを四客購入しました。 未使用なのですが、そのうちの二つのカップから不自然な薬のようなにおいがします。 熱湯ですすげば取れるかなと、何度か熱湯を注いでつけたのですが、やはりとれません。洗剤で洗ってみてもだめでした。 コーヒーやココアを飲んで試してみたのですが、やはり何か薬のにおいがして、おいしく飲めません。 うわぐすりか何かのにおいなのでしょうか? 飲み物を入れるものだけに、人体に害があるのかも気になります。 考えてみれば、以前にも購入したてなのにすごく嫌なにおいのする食器にあたったことがあります。 作られる過程において、何か問題があるのでしょうか?

  • 陶器食器の修理はどこで?

    このカテゴリーかどうか分からないのですがご存知の方教えて下さい。 好きで集めている陶器の食器に長年使用の為ちょっとした欠けができてしまいました。ほんの点位の陶器の欠けですが使用するには気になります。でも日本では手に入らな物で好きなので修理をして使いたいと思っています。食器はピッチャー、スープボール、ティーカップ等です。これをどこに持って行ったら修理してもらえるでしょうか?どの程度の費用が掛かるでしょうか。

  • 上品なティーカップを探しています。

    上品なティーカップを探しています。 来月両親が新しい家にが引っ越すのですが、両親に引っ越し祝いでティーカップとソーサーの5組セットをプレゼントしようと思っています。しかしながら私はこのようなものを買ったことがないので、どのようなものを選べばいいのかわかりません。 カップと言うとウェッジウッドくらいしか思い浮かびませんが、かなり高価ですよね?相場はどのくらいでしょうか?私の予算は5組セットで2万円前後です。 ちなみに母の好みはイギリスのアフタヌーンティーをするような上品な感じのもので、スタイリッシュやモダンなものはNGです。 ぜひお勧めやティーカップの情報を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 食器はどこがいいの??

    この前食器売り場を歩いていたらかっこいいティッカプ&ソーサー。 ちょっと値が張ったのでそこでは買わずに家に帰ってググってみました。 まぁウェッジウッドなんですが、するとなにやらいい事が書いてなくて微妙かなぁと。 で、かたやコペンハーゲンは、イギリスメーカーなのに製造国がイギリスじゃなかったりいったどこのが一番いいのでしょうか?? 国産は普段使うようで一番重宝しているのですが、陶器のティーカップみたいなのが欲しいなぁと最近思うようになって、総論でどこのがいいのかというご意見を賜りたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ティーカップ型の灰皿を探しています

    二年前にダイソーで買った陶器の灰皿をうっかり割ってしまいました。 ティーカップ型でソーサーとカップが一体になっているような形です。 淵が三カ所窪んでおり、そこに吸いかけのタバコを置ける仕様でした。 陶器の割に軽く、デザインが洒落ていたのでお気に入りだったのですが... 似たようなデザインのやつがこれです。 http://www.es-station.jp/hobby/smokinggoods/cup.html ちなみに裏に ・D陶磁器灰皿-1 ・モノトーンティーカップ灰皿(白黒アソート)K35HM という型番らしきものが書かれたラベルが貼ってありました。 できればダイソーでまた同じものを手に入れたいのですが、二年前の商品を取り寄せたり似た商品を探してもらえたりするのでしょうか? もしくは、(値段は関係なく)似たような材質・デザインの灰皿を手に入れるとしたらどんなお店に行けばありそうでしょうか? 宮崎在住なので、店が近くにない場合ネットでの購入や遠征(?)も考えています。 (なかなかこれ!といった商品が見つかっていない状況です)

  • ノリタケ製品について教えてください

    陶器製品にお詳しい方ご教授ください。 ここ2年ほどの間、ノリタケのカップ&ソーサーに魅せられ 趣味で収集しています。 新品を購入したり、古いものをオークションで落札したり 近所のコーヒーショップで譲って頂いたりしまして 今では100個近く収集できました。 そこで気づいたのですが、製品の裏に記入されているノリタケロゴが 金色だったり、ピンクだったりブルーだったりします。 これは同社製品のグレードか何かを表しているのでしょうか? それとも、製造時期などを表すものなのでしょうか? 意味もなくロゴを色分けするとは思えませんので お詳しい方、ご教授ください。 今後の参考にさせて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • この湯呑を打っているお店を探しています。

    すみません、変な質問ですが…写真の食器を売っているのを、最近どこかで見たかた、いらっしゃいませんか? 四、五年前に、大阪のお店でティーカップ&ソーサーと湯呑みと豆皿のセット、それぞれを二客ずつ購入して気に入って使っていたのに、湯呑みを一客割ってしまいました。 購入したお店は、大阪の…詳しい場所は失念しましたが、「HAVE A NICE TRIP」という洋服屋さんです。店内で一部食器やインテリア小物を扱っていました。 今は引越しして大阪に行けないのですが、現在の地元に支店があるので事情を話して今も扱っているか聞いてみると、定番商品ではないから無いですとのことでした。 皿やカップの底にはブランドやメーカー名は入っていません。値段もそんなに高くなく、湯呑みは一客数百円くらいだったと思うので、デパートなどより雑貨屋さんに売っていそうな感じです。 購入したのが四、五年ほど前なので、聞いた店員さんのいうように今はお店では扱ってないのかもですが、ひょっとしてどこかに売れ残っていたりしないかと、こちらで皆さんに情報をお願いする次第です。 もし見かけたかたがいらっしゃいましたら、場所とお店の名前、可能であれば電話番号などなど教えていただけたらありがたいです。 写真は、購入したセットそれぞれ一客分と、湯呑の柄のアップです。探しているのは小さい湯呑みだけですが、ティーカップ&ソーサーのセットを見た、という方でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • ひとり暮らしに最低限必要な食器を教えてください

    ひとり暮らしスタートしたばかり、 これからいろいろ食器をそろえたいと思います。 ・なるべくシンプルなもの ・軽く自炊してます(和洋中) ・友だちがよく遊びに来ます ・数はできるだけ絞りたいです(食器棚が狭い) 今ある食器は ・ティーカップ&ソーサー2組 ・コーヒーカップ&ソーサー1組 ・シリアル皿1枚 ・グラス2つ ・お茶碗2つ だけです。あとは紙コップや紙皿で対応してます(><)大きなお皿がありません。 ● 無印良品のような、シンプルで白い食器を セットで揃えようかなーと思っていますが、飽きちゃいますかね?? 和食用と洋食用の食器を用意したほうがいいでしょうか? また、角皿と丸い皿と、どちらが使い勝手がよいでしょうか? ● オススメがありましたら、よろしくお願いいたします。 反対に、「これは失敗!舞い上がって買っちゃって後悔してる!!」もあれば聞きたいです。^^

  • 恋愛に関する「タブー」な贈り物について

     先日、学生時代からの友達**の誕生日に、友達○○と一緒にプレゼントを贈りました。 **はとってもおしゃれで、お茶が大好き。 そこで、○○と相談してティーカップ&ソーサーとポット一組、ハーブティーをセットにして贈ったのですが、 「一生1人でいなさいという意味?」 と酷く怒って、着払いで返品されました。 恋人がいない人に、ペア製品を贈るのは嫌味に取られるから・・・というのはよく聞くのですが、 「一生1人でいなさい!」 と言われたのは初めて。 最近は、恋愛に関する「タブー」な贈り物って変わったんでしょうか? 知っている方、教えてください。 戻ってきたプレゼントは、○○と分けて(私はカップとお茶の葉貰いました)使っています。 (お茶美味しくって直悲しいです)

専門家に質問してみよう