• ベストアンサー

配置転換を拒否したら、退職することに

総務事務から営業事務へ配置転換を命令されました。休みは新体制のローテーション制にかわるとの指示。 採用時に、休日を求人どおり、土日休みということを 確認し、入社しました。 課長は、「業務命令で11日後に配置転換」の一点張り。(採用時の面接官もその課長です。) また「これで辞めた人もいる」みたいな話を言われました。 当初配置転換の日で退職でいいと言ったのに、 私が「自己の都合で退職するわけではないので、生活に困るから、就職活動等もしなくてはいけないので、 有給はとらせてください」とお願いしたら 「引継ぎのために休むことはできない。退職日は就業規則どおり、14日後で」と変更してきました。 実際、休みの規定も就業規則では「土日」と あるのに、都合のいいときだけ、就業規則を もってくる課長に反論する気も起きず、 結局退職届をかかされました。 理由の欄に自己都合とは書いていません。 これは、自己都合になりますか? ちなみに、課長は「俺は辞めてほしい」なんて一言も言っていない と念を押されてことが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このケースの場合「土日休み」を採用の条件として入っている訳ですから、業務変更について仮に同意があったとしても休日を変更するということは事前に合意されていない労働条件の変更に当たります。 通常、業務転換や休日の変更について変更がありえるという包括的な合意が事前にあった場合は配転拒否は自己都合退職でやむを得ないと思いますが、このケースの場合は本来は配転拒否も可能であったと考えられます。 そのときに相手が取りうる対抗手段は解雇しかありませんが、解雇は30日前予告か30日分の平均賃金の支払いが必要になります。 休暇ですが「引継のために休むことはできない」と言っているようですが、労働基準法第39条に決められている年次有給休暇(半年継続勤務、8割出勤で10日、以下1年毎で付与日数増加)であれば、時季変更権しか行使できません。時季変更権は退職の後に設定できませんから、年次有給休暇であれば所得可能だったと思います。 ただ、退職届を出してしまったとのこと。ここで自己都合になるかは何とも言えません。離職票が出てくると思いますが、その離職理由に異議を申し立てましょう。そうすると、ハローワークが審査をし、最終的に判断されます。

siro0429
質問者

お礼

社長に事情を話したところ、休みの件も納得していただけました。うちの会社は中間管理職の人に問題がありそうです。辞める結果になっても、ハローワークとよく相談します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

勤務条件の大幅な変更を理由とする退職であれば、「正当な理由のある」自己都合退職となります。 ただ、ご質問者の場合、営業部門への配置転換が無いことが約束されていたのかどうか良くわかりませんので、正当な理由として認められるかどうかは、労基署で相談してみないとわかりません。

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会社に不信感が残り、辞めるか、どうするか悩んでいます。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

退職届を本人が書けば相当な証明をしない限り自己都合と判断さます。

siro0429
質問者

お礼

今日社長に話したところ、棄却してもらえました。課長のやり方に、社長も驚いていました。

関連するQ&A

  • 配置転換

    社員Aは事務職の中途募集に応じて紹介会社を通じて入社した(紹介会社よりの書面に事務職希望と明記してある。契約書はない。)が、Aをやめさせるため、事務職より生鮮品の加工へ配置転換した。過去、同様の異動はない。Aは予想通りやめたが、会社都合であると主張している。自己都合退職にすることができるでしょうか。

  • 退職金

    私はある会社で一般事務の仕事をしていました。 入社するときに就業規則みたいのをみせてもらって、退職金は3年以上勤続したらもらえるということが書いてありました。 でもそれはみせてもらうだけで頂いてないので手元にはありません。 それで4年勤めて自己都合で退職しました。 就業規則に3年以上とあったのでてっきりもらえるものと社長に言ったところ「規則が3年から5年勤続に変わったのであげられない」と言われました。 なんかすごいショックで落ち込んだんですが、証拠もなにもないし、しょうがないのであきらめたのですけど、これってどーなんですか? 規則が変わったなんて知らされてなかったし、他の社員もはじめてきいたと言ってました。 あげたくないからそういう理由つけてるようにも感じましたが、社長の一存であげたりあげなかったりって可能なんですか?

  • 不当な配置転換の対処方法

    製造業の従業員です。7年前に経理事務で入社し1人で会社の事務処理をしています。先日会社のオーナーが全従業員の前で、会社の経営悪化の原因の1つに社長がボーナス支給や慰安旅行をしたことで、会社の経理をしている私が注意もしなかった。よって配置転換で現場作業にする。という話をしたそうです。その日私は、有給休暇でいなかったので、後日オーナーに真意を確かめました。「今年ボーナス支給はなかった」と言うと「あれ、支給したと思ってた」と言い。「慰安旅行の先を経理の私が決めた」と言うのです。一従業員の私がそんな権限は全くないし、何の根拠もない噂話なので訂正と謝罪を求めました。しかし、訂正も謝罪もする気はないし、刷新で配置転換もする。と言い切るのです。私は、経理事務のどこが悪いのか納得いかないので、理由を尋ねても、経理上全く不手際はないが、刷新だから異動させるの一点張りです。 雇用時に経理事務で採用され、何の不手際も無いのに配置転換させられることに、納得できません。いじめ、いやがらせにしか思えません。 配置転換でする仕事は、今パートで十分間に合っています。そして新たに事務員を採用します。 ちなみにオーナーは、ほとんど会社には来ていません。何かいい方法を教えてください。

  • 急な配置転換

    自社で輸入している商品のネット通販の部門で出品作業や宣伝作業などをしているアルバイトです。 しかし、ほとんどといっていいほど社長に振り回されて、社長のワンマン経営で「もっとこうすれば売れるのに!」という提案をしても退けられ、社長のせいでほとんど輸入商品が売れませんでした。 しかも売れない原因を私や周りの社員、パートなどに責任転嫁をする事もありました。 そして、いよいよ輸入商品に使ったお金が膨らみ、売り上げは全くない状態が続いたのか 休みの日に社長からメールで「1ヶ月半別の部署の手伝いにいってほしいです」ときたのです。 たまたま休みの日に会社のメール見ていたので良かったですが、それよりも突然一時的でも 配置転換にはびっくりしました。 メールの文章にはありませんでしたがきっと輸入商品が全く売れないので「どうせこのままでも売れないんだし配置転換してもいいだろ」と思ったのでしょう。 でももし万が一配置転換後に注文がきた場合、対応できるのは僕しかいません。 まあ、社長は全く売れないと思ってるのでそこまで考えていないのでしょうけど。 私はまだ社長のメールに返事していません。なぜなら最初の契約にない仕事をさせられる事、 また、100歩譲って一時的な配置転換は日本の会社にいるならありえるとはいえ、 社長の裏が見え隠れして、怒り心頭です。 実はこのメールが来る前に社長に振り回された事に対して日報で色々と怒りをぶちまけました。 (言い方はやんわりとです) それの腹いせなのか?とも勘ぐってしまいました。 こういう社長からのメール、私はこんな事で配置転換されるくらいなら辞めてしまいたいくらいの気分です。 そういう場合ははっきり言うべきでしょうか? でも周りの人にも迷惑がかかりかねないので少し迷っています。

  • いきなり配置転換を言われた。

    当方福祉職をしております。本日いきなり4月から配置転換を言い渡されました。(すでに事務局で決定されていたこと) 理由は今自分が所属している部署に管理職がいない為、管理職希望の人を自分が所属している部署で養成する為に管理職希望の人との配置を変更するとのことでした。 このような場合は素直に受け入れるしかないのでしょうか?職種は就労移行支援の業務から就労生活支援センターの業務に変わります。(就業場所が変わるとか、減給になるということはありません) 今の自分の気持ちとしては、就労移行支援で学びたいことはありますし、やりたいこともありますので今のままの配置がいいのです。 もう一度上司に納得いかない旨は伝えるつもりですが、こういう場合は受け入れるしかないのでしょうか? 最悪、転職ということも考えております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 定年退職日の選び方

    定年退職をしましたが、その退職日をいつにするか迷っています。 就業規則では月末が退職日になります。 規則どおりに退職すると、年金受け取りつきが一ヶ月ずれる(遅くなる)ので退職日を一日前にすることができます。 ただし、定年退職ではなく自己都合退職となりますので、 雇用保険を受け取るのに不利といわれました。退職後、直ちに雇用保険をもらうのではなく、しばらく年金をもらい、その後、ハローワークへ雇用保険の申請に行くつもりでいました。 会社からは退職日をどちらでもいいですといわれていますがどちらを選択したほうがいいのでしょうか。

  • 退職理由について

    うつ病で会社を休職していましたが、 就業規則に定められている期間が満了しました。 会社から退職証明書という書面が届いたのですが、 退職理由が「自己都合」となっています。 自己都合だと退職金も少なく、失業保険の受給も遅くなり、 とても困ります。 こういう場合、「会社都合」にはならない、してもらえないものなのでしょうか?

  • 退職金について

    知り合いが退職届を出しました。 10年勤めた会社らしく就業規則では退職金が出るらしいのですが、 会社の業績悪化で半ばリストラに近いが自己都合で辞めるそうです。 退職金が貰えるか心配していますが、規定通り支給されますかね? 聞いた話ですが、退職金は給与や残業手当と違って、必ず会社が支払う義務はないと聞いたことがあり気になって質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書の退職理由について

    職務経歴書の退職理由を「解雇」なのに「自己都合退職」と書くとばれますか? 採用時にばれなくても採用後に雇用保険とか社会保険手続きの際に発覚するとかきいたのですが・・・。 懲戒解雇とかではなく、普通の解雇です。 就業規則違反というやつです。

  • 就業規則に記載された退職までの期間

    現在の会社の就業規則に、 第5章 第29条 「従業員が次に挙げる何れかに該当する場合、該当した日をもって退職したものとする。」という項目の「3.自己都合により退職を願い出たとき(会社が認めた日)又は、退職願を提出して14日経過したとき」 第30条「自己都合退職の場合、原則として3ヶ月前に申し出る」 と、申し出から退職までの期間に2つの定めがありました。 現在3週間前に退職届を提出し、受理されている状態ですが、会社側は就業規則があるので3ヶ月は退職させないと言っています。 就業規則にも14日前に退職願いを提出した場合・・・と明示してあるので、そのことを申し出て、合意書に署名と割り印を求めたいと思っております。 私のやろうとしていることに問題点、危険な点などはあるでしょうか。 よろしくお願い致します。