• ベストアンサー

スカパー、アンテナ1台、チューナー2台

スカパーのアンテナ1台にチューナーを2台接続する事は可能でしょうか? 仮に接続できたとして、 (1)同時に別のチャンネルを見ることが可能か。 (2)チューナーのメーカーは別々でもいいのか。 (3)同時に見た場合に画質は低下しないか。 なども知りたいです。 ちなみに、私はHUMAXをつかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

スカイパーフェクだと切替するので無理でしょう。 110なら大丈夫のハズです。 それを踏まえて、1.2.3.全てYesで。 3についてはデジタルですので電波強度が低ければ映らなかったり、ブロックノイズが一杯出たりして視聴不可能になります。「画質の劣化」にとどまることは無いですね。

iwacoro
質問者

お礼

無理ですか。 もし可能ならと思ったのですが、あきらめました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパー2台目契約

    現在スカパー契約してますが、同時に2番組視聴(録画)がしたいです。最初にHUMAXのアンテナ・チューナーを付けてもらって、コピワンのため追加でソニーの奴も買いました。眠っているHUMAXを追加契約したいのですがアンテナはもうひとつつける必要がありますか?分配して2つのチューナーでそれぞれ別のチャンネルを見れたりしますか? よろしくお願いします。

  • スカパーでアンテナは1台チューナーは2台は可能?

    今現在、スカパーを視聴しているのですが2階で見ています。 1階でも見たいのですが、2台とも同時に写らなくてもよいのですが? アンテナは今の1台でチューナーは2台ということは可能なのでしょうか? 接続方法はどのようにすればよいのでしょうか? 今現在の状態は CSチューナー 1台 VHF/UHF用アンテナ1台  ↓ 1本の同軸ケーブル ブースター  ↓ 1本の同軸ケーブル 分波器  ↓ テレビ、CSチューナー

  • スカパーのチューナーについて

    HUMAXのCS-5000を買いました。 何の下調べもせずに買ったのですが後でHUMAXのチューナーは全ての番組に コピーワンスがかかっていることを知ってチューナーを買い換えようかと思っています。 家電屋に見に行ったら他のメーカーはかなり高いので ネットオークションで中古のものを買おうかなと考えています。 そこで教えてください。 (1)ネットオークションだと古い型のものもあるのですが古い型だとCS-5000に はあったのについていない機能とかってけっこうあったりするのでしょうか? (2)スカパーとスカパー110の違いって何ですか? 今のチューナーはスカパー110なんですよね? スカパー110→スカパーに変われば契約も変更しないといけないのでしょうか? (3)素人ですのでアンテナを取り替えたりしたくない(できない)のですが, チューナーとリモコンだけのものを買ってもつなげられますか? またその場合,今チューナーにつないである線を抜いて同じように新しいチューナーに差し込むだけで使えるようになりますか? (4)家にTVが2台あるのですが,両方のTVでスカパーを見たければ2契約必要なのでしょうか? チューナーが2つあっても1契約で2台のTVでは見れないですよね? いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • スカパーのアンテナとチューナー

    スカパーのアンテナとチューナーの互換性について、お教え下さい。 現在ソニー製のスカパー用のチューナーとアンテナをセットで使用しておりますが、チューナーの具合が良くない時がありますから、チューナーのみを他社(パナソニック)製に変えたいと思います。そこでチャンネルを切り替えた時に、衛星の自動切換えが出来るかどうかが分かりません。やはり同一メーカーのセットでないとダメなでしょうか?お分かりになる方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。

  • スカパーチューナーについて教えてください。

    数日前にスカパーチューナー「HUMAX CS-5000」を買いました。 買ってからネットでこのチューナーについて調べたら、全放送にコピーワンスがかかるみたいで・・。 そんな、まさかと思いつつ、設置してみました。 やっぱりコピワンになってました・・。 買いかえようと思います。そのことで質問です。 近所の電気屋にはHUMAX以外はSONYのSAS-SP5SETしかおいてないのでそれを買おうと思うのですが、これも全放送にコピワンかかったりしますか? アンテナは取りかえるのが大変なのでチューナーだけかえようの思うのですが、大丈夫でしょうか? あと、まだスカパー仮登録中なのですが、新規で買えばいいのでしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。

  • スカパーのアンテナとチューナーについて。

    色々検索をかけてみたのですが、わからなかったので質問させて下さい。 現在HUMAXのCS-5000というチューナーと、セットだったアンテナを使っています。 1回だけ録画可能番組をDVDに録画しようとしたところ、ちゃんとCPRM対応のDVDを使っているのですが、コピーガードがかかるのか画像が飛び飛びになってしまいます。 ネットで調べてみたところ、HUMAXのチューナーでは録画は出来ないと考えた方がいいと出ていて、チューナーの買い替えを検討中です。 現在使用しているアンテナとチューナーは購入した電気店で設置していただいたのですが、 チューナーだけをネット等で購入した場合、今使用しているHUMAXのアンテナで別のメーカーのチューナーを使っても問題ないのでしょうか? (出来ればソニーのチューナーを購入したいと考えています。) また、取り付けは素人でも簡単に出来るのでしょうか? お暇な時で構いませんので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーHDのアンテナとスカパーのチューナー

    スカパーHDのアンテナとスカパー(通常画質)のチューナーで通常画質のスカパーは うつりますか??

  • スカパーのチューナーの設定

    はじめまして、スカパーのチューナーについて聞きたいのですが・・・ ひとつのアンテナに2台使い分けています。1つはヒューマックスのCS-5000Sもう1つはソニーのDST-SP1 最近ソニーのチューナーでスカパーを見ていたら天候に関係なく「受信できません」と画面が映らなくなりアンテナの角度で調整、映ったと思ったらまた「受信できません」と・・・もう一台のヒューマックスのチューナーなら全然OK、アンテナの角度を調整したら「アンテナの角度を調整して下さい」と表示されません。画像が映らなくなる事はございません。 原因はソニーのチューナーでしょうか?ソニーのチューナーはアンテナAやBとか周波数を設定したり出来ますよね?チューナーの微調整が悪いのでしょうか?それともチューナーの寿命でしょうか?アンテナレベルは問題ありません、ただチューナーを交換したらソニーの方だけ受信出来ないのです。当方関西←問題なし。 チューナーのリセットボタンを押しても同じです 申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • スカパーチューナーについて

    スカパー視聴(e2じゃない)を考えています。 そこでチューナーについてですが、例えば http://www.it-telecom.com/cs/gao/?001936BN000866=PID のサイトで、モニターを募集してチューナー&アンテナを プレゼントですが、こちらのチューナー「HUMAX」製 らしくて、WEBで検索すると「HUMAXはモノによってはコピーワンス」機能が働くと書かれていました。 ちなみに、上記サイトのHUMAX製はコピーワンスになるのでしょうか?

  • 古いスカパーのアンテナとチューナー・・・もらっても

    知り合いからスカパーのアンテナとチューナーをくれると言われました。 AIWAの製品で、アンテナはSA-CS5W、チューナーはSU-CSです。 BS・CSともに110°で今見てるのですが、 チャンネルが増えたりするのでしょうか? アンテナはどちらの向きに向かせたらいいのでしょうか? 古いものらしく検索してもあまり情報が出てきません。 チャンネルが増えて(有料は見れなくても)今でもまだ価値があるのだったら、 もらってみようかなと思ってはいるのですが・・・・