• 締切済み

File Maker Pro5 フィールドのインポート

File Maker Pro5 のAとBの2つのファイルがあり Aのなかの1つのフィールドだけをBにインポートすることはできますか? 会員管理をしており、イベント開催ごとに最終のファイル全体をコピーして新たなフィールドを追加することで過去のフィールドがずらずらと見られるようになっているのですが、途中抜けた会があり、その分は別のコピーしたファイルの中にいました。 その1回分だけのフィールドを移したいのですが、方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

>新たなフィールドを追加する の意味が判りませんが、ファイルAのレコードをファイルBに移す(コピー)ということですよね? ファイルAでコピーしたいレコードに絞ってから、ファイルBのファイルメニューから「レコードの 取り込み」、「ファイル...」を選んでファイルAを指定します。次に出る窓でコピー元のフィールド とコピー先のフィールドを右矢印でつないで、下の取り込み方法で「新規レコードとして追加する」 を選びます。 既にあるレコードのあるフィールドだけ抜けている場合はファイルAとファイルBを同じ対象レコー ド・ソート状態にして取り込み方法は「現在の対象レコードのデータと置き換える」にします。これ はデータが書き換えられますから、取り込みに失敗すると取り返しがつきません。 ほかの仮のフィールドに取り込んでから全置換したほうが安心かも知れません。