• 締切済み

File Maker Pro5 フィールドのインポート

File Maker Pro5 のAとBの2つのファイルがあり Aのなかの1つのフィールドだけをBにインポートすることはできますか? 会員管理をしており、イベント開催ごとに最終のファイル全体をコピーして新たなフィールドを追加することで過去のフィールドがずらずらと見られるようになっているのですが、途中抜けた会があり、その分は別のコピーしたファイルの中にいました。 その1回分だけのフィールドを移したいのですが、方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

>新たなフィールドを追加する の意味が判りませんが、ファイルAのレコードをファイルBに移す(コピー)ということですよね? ファイルAでコピーしたいレコードに絞ってから、ファイルBのファイルメニューから「レコードの 取り込み」、「ファイル...」を選んでファイルAを指定します。次に出る窓でコピー元のフィールド とコピー先のフィールドを右矢印でつないで、下の取り込み方法で「新規レコードとして追加する」 を選びます。 既にあるレコードのあるフィールドだけ抜けている場合はファイルAとファイルBを同じ対象レコー ド・ソート状態にして取り込み方法は「現在の対象レコードのデータと置き換える」にします。これ はデータが書き換えられますから、取り込みに失敗すると取り返しがつきません。 ほかの仮のフィールドに取り込んでから全置換したほうが安心かも知れません。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのファイル間のデータのインポートについて

    Win XP FM6を使用しております。 初心者の為表現が適切でないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。 一度設定したインポートのスクリプト定義が、たとえば 共有ファイル(1)のフィールドa,bのデータを、 共有ファイル(2)のフィールドa,bへインポートしているとします。 これに加えて、 共有ファイル(1)のフィールドcのデータを、 共有ファイル(2)のフィールドcへインポートさせるように変更する場合、 【ファイル】→【インポート】から、再度インポートするファイルと フィールド(a,b,c)を設定し、インポート実行すればよいと思うのですが、 うまくいかないときがあります。 インポートを実行したときのみデータがインポートされているが、 スクリプトのフィールド指定が変更されていない (cのフィールドをインポートするように書き換えられていない。) などの症状になります。 おそらくインポート実行ボタンを押した後のソートその他の置換・維持の指定が 間違っていると思うのですが、実はこの置換・維持という内容が 良くわかりません。 データが消えてしまったことがあり、インポートをあまり触ることができないので、 インポートに関するアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • FileMaker Pro 同一レコード以外のインポート

    お世話になっております。 filemakerは今までpro5を使用し、 現在、pro10への移行作業中です。 filemakerで一つの大本のファイル(ファイルA)に いくつかのフィールドを組み合わせて照合フィールドを 作成しました。 ファイルBには他のデーターベースからデータを取り入れた、 ファイルAと同じファイルBがあります。 その照合フィールドで照合させ、 同一ファイルはインポートせず、 新規のレコードだけをインポートするにはどのような 方法がありますか? なんとかご教授してください。

  • ファイルメーカーPro8について

    今月から働き始めた職場でMacのファイルメーカーPro8による情報管理をされています。 普段の仕事はWindowsで、これまでもMacの利用経験がない為さっぱりわかりません。 一応引き継ぎは受けたものの、前任者もたまにしか使わない為記憶が怪しく、今日久しぶりに挑戦したところおかしなことなってしまいました・・・ 年に数回研究会が開催され(職場は大学)、その度に前回のレイアウトをレイアウト複製し、そのコピーの各フィールドを変更して入力するよう言われたのですが、見た目上は新しいのができたものの、データを入力してみると、前回分と混ざって2回分の混ざったデータが2つ出来てしまいました。 ファイルからのフィールド定義と値一覧の定義のやり方が間違っていたのではと思うのですが・・・ コピーして持ってきたフィールドを別の新しいものとして設定するにはどうしたらいいのか教えていただきたいです。 長くてすみません。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ACCESS、フィールドが異なるデータのインポート

    例えば ファイル1 フィールド A B C D E データ   1 2 3 4 5 ファイル2 フィールド A C D E データ   6 7 8 9 のように、フィールドの項目数が異なるデータをインポートする場合は どのようにすればいいのでしょうか? アンケートのメールを処理するのですが、応えられていない項目についてはデータが無いもので・・・ ちなみにインポート処理さえ出来るのであれば、エクセルでもかまいません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ファイルメーカーでのインポート、ルックアップ、計算式等の違い

    ファイルメーカー初心者です。 FM6 Win版を使用しています。 <例> ファイル(1)に フィールドA、Cが有り、 ファイル(2)に フィールドB、Cが有るとします。 Cはリレーションの定義に使えるシリアル番号とします。 入力の順序として、基本的にファイル(1)のAを含む諸々のフィールドに入力後、 ファイル(2)のB以外のフィールドに入力するものとします。 Bに、Aと同じの内容のデータを自動的に表示させる手法として、 (イ)リレーションを組んで、フィールドBにルックアップでフィールドAの値を入れる。 (ロ)リレーションを組んで、フィールドBに計算式=(1)::AでフィールドAの値を入れる。 (ハ)スクリプト インポート (ニ)スクリプト フィールド設定、フィールド内容の全置換え あと、コピー、貼り付けというスクリプトもあったような・・・ 上記のようなやり方があると思うのですが、それぞれどのようなときに使用することが望ましいのでしょうか? メリット、デメリットがあると思うのですが、よくわからないまま、 色々なパターンを試して、うまくいったものを使用している状況です。 基本的なことですが、違いが良くわかりません。 だんだんファイルの内容が複雑になってきて、混乱してきているので、 これらの違いを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【Win】ファイルメーカー⇔エクセル(インポート/エクスポート)

    ファイルメーカーPro 5.0で作成したデータをエクセルに エクスポートし、エクセル上でデータの修正等をして、 またファイルメーカーに戻したいと思います。(ファイルメーカーが 入っていないパソコンでデータを追加したりしたいため。) エクセルにエクスポートすると、フィールドを"繰り返し"に 設定している部分が、エクセル(コンマ区切りcsv、タブ区切りtab)では ひとつの列に『・』で区切られて入りますよね。 ファイルメーカー上 ⇒ フィールド1:「A」「B」「C」 エクセル上 ⇒ 列1:「A・B・C」 となりますが、 別のレコードの同じフィールドに「D」「E」「F」と入れたい場合 エクセル上でどう入力すれば良いのでしょうか。 「D・E・F」と入力すると、 ファイルメーカーにインポートしたときに「D・E・F」「(空欄)」「(空欄)」 となってしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーでの複数を選択して一つのフィールドに貼り付けするときのスクリプトの組み方。

    ファイルメーカーで複数A,B,Cの3つのフィールドがありこのフィールドが空でなければそれをコピーして「かきくけこ」ファイルのフィールドZに貼り付けをしたいのですが,どのようにスクリプトを組めばよいのでしょうか? 構成 ファイル名     フィールド名 「あいうえお」     A             B             C 「かきくけこ」     Z 仮にA,Bが空でなかった場合はAフィールドをコピーしてZフィールドに貼り付け,Zフィールドで検索して検索結果をもう一つのファイルに吐き出してから今度はBフィールドをコピーして・・・(Aと同様の処理) A,B,Cのどれか一つに入力されている場合はstatus(エラー)=400を使って出来たのですがよく考えるとこの方法では複数入力されたりしていると出来ないので途方にくれています。どなたか教えてください。 構成は Win2000 FMP5.5です。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーPro6.0について

    ファイルメーカーPro6.0 Jv4を使用している者です。 ポップアップリストを使っている時分からないことが起きたので投稿致しました。 ある枠を2つ(A,B)作成しました。 AのフィールドにはAAAというリストを、 BのフィールドにはBBBというリストを作成しました。 リスト自体は問題なく表示されるのですが、シートを複製すると、 AのフィールドにAAABBBと表示されます。 複製する度にBBBを消さなくてはいけません。 この不具合を解消したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

  • ファイルメーカーでの最大値のフィールド名の求め方

    ファイルメーカーPro7を使用しています。 1つのレコードに何個(数字タイプ)かのフィールドがあり、 その中から最大値のフィールド名を求める関数はありますか。 例)フィールド名 - 数量 A商店 3 B商店 22 C商店 6 . . . Z商店 345 答 Z商店 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー、エクセル

    エクセル:1つのセルに改行(たとえば3行ほど)をして文字を入力しています。 このエクセルデーターをファイルメーカーに取り込む時に… この1行が=1フィールドとして 取り込むことってできないのでしょうか? たとえば3行…あくまで1つのセルの中の3行です。 1行目はAのフィールドにインポートされ、 2行目はBのフィールドにインポートされるように… すみません、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。