• ベストアンサー

ライセンス認証がうまくいかないのですが

三週間ほど前、[アプリケーションの追加と削除]から「XPをアンインストール」してアップグレード前のWindows98に戻しました。 そのあと、いまから一週間ほど前に再びXPにアップしたのですが、ライセンス認証が何度やっても成功しません。確かにXPのCD-ROMを他のマシンに使用してないし、もちろん自分のなので認証できないはずはないのですが・・・ やっぱり電話窓口に頼るしかないのでしょうか とりあえず理由を明確にしたいのでご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

XPを最初にセットアップした際にMicrosoftに登録した場合は電話でアクティベーションし直さなければなりません、 ハードウェア構成にかかわらずセットアップしたプロダクトキーはMicrosoftに登録した時点でロックされます、 WINNT\system32ディレクトリにある「wpa.dbl」ファイルをバックアップして再セットアップ後にコピーすればアクティベーションしなくて良いそうです。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/07/20/print/628087.html

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

まず、インターネットには接続できる状況ですよね。 次に、ハードディスクの交換などはしてませんよね。 さらに、その他の機器の増設や交換を多数してませんよね。ハードウェア構成が変わっていたりすると認証できなくなります。 それらがないなら、もう一度インターネットから試してみましょう。 それでダメなら電話でオペレーター認証をした方が手っ取り早いでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/productactivation.asp
kusabo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハードディスクの交換も増設もしてないですし、 それ以外にも特に手を加えておりません。 インターネットへの接続は当然できてますし、 モデムからの認証にも失敗しました。 ご指摘通り、電話でやってみようと思います。ありがとうございました。