• ベストアンサー

ライセンス認証がうまくいかないのですが

三週間ほど前、[アプリケーションの追加と削除]から「XPをアンインストール」してアップグレード前のWindows98に戻しました。 そのあと、いまから一週間ほど前に再びXPにアップしたのですが、ライセンス認証が何度やっても成功しません。確かにXPのCD-ROMを他のマシンに使用してないし、もちろん自分のなので認証できないはずはないのですが・・・ やっぱり電話窓口に頼るしかないのでしょうか とりあえず理由を明確にしたいのでご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

XPを最初にセットアップした際にMicrosoftに登録した場合は電話でアクティベーションし直さなければなりません、 ハードウェア構成にかかわらずセットアップしたプロダクトキーはMicrosoftに登録した時点でロックされます、 WINNT\system32ディレクトリにある「wpa.dbl」ファイルをバックアップして再セットアップ後にコピーすればアクティベーションしなくて良いそうです。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/07/20/print/628087.html

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、インターネットには接続できる状況ですよね。 次に、ハードディスクの交換などはしてませんよね。 さらに、その他の機器の増設や交換を多数してませんよね。ハードウェア構成が変わっていたりすると認証できなくなります。 それらがないなら、もう一度インターネットから試してみましょう。 それでダメなら電話でオペレーター認証をした方が手っ取り早いでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/productactivation.asp
kusabo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハードディスクの交換も増設もしてないですし、 それ以外にも特に手を加えておりません。 インターネットへの接続は当然できてますし、 モデムからの認証にも失敗しました。 ご指摘通り、電話でやってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライセンス認証について…

    XP proをライセンス認証しないでインストールして、 Vistaのアップグレード版を買ってアップグレードしたいと思ってるのですが、Vistaのアップグレード版のライセンスキーだけでライセンス認証はできますか?

  • windows10ライセンス認証について。

    1:過去windows10へアップグレード歴のあるメーカー製パソコンwindows7にwindows10(1803)をクリーンインストールしたのですがライセンス認証できませんでした。 その日はライセンス認証窓口が休みでどうしようもなく、一つ前の(1709)をインストールしなおしたらデジタル ライセンス認証されました。 これはどういうことでしょうか??? 2:それといずれhdd交換をする予定なのですがシステムのwindowsライセンス認証プロダクトIDは控えておくべきでしょうか??

  • ライセンス認証

    XPを新規インストールするときライセンス認証があります。 自作マシンにHDをいれインストールしました。 認証しました。 HDが気に入らないので交換し再インストールしました。 ほかのパーツはまったく変えていません。 認証しました。 HDは1台です。メーカーも違います。 XPは30ライセンス持っています。KEYは1つです。 2ライセンス使ったことになり残り28回となるのでしょうか? それとも通常の再インストールということでHD以外は変わってないので 1しか消費していませんか? 最初にインストールしたHDを初期化でもして使わなければ いいのでしょうが特別なことをしなくても大丈夫ですか? Adobeの場合はライセンス認証を戻す処理がありますよね。

  • ライセンス認証について

    パッケージ版「Office XP Professional」があります。 以前に、Office2000プリインストール版PCに、Accessだけを個別にアップグレードしました。 その際オンライン認証を行ったように思います。 1、残りのExcelやWordなどのソフトは、認証を行ったPCにしかインストールできないのでしょうか? 2、Office XP を複数のPCにインストールしたい場合、追加等でライセンスを取得する事は可能ですか?

  • ライセンス認証が出来ない

    widowsをMEからXPにバージョンアップしたさいに、わからないことがあってそれを調べるためにMEに戻しました。 その後XPに戻したのですが、ワードを使おうと思ったらライセンス認証をしないと起動回数に制限がかけられてしまうため認証をしようとしたところ、すでに別のコンピュータ上でライセンス認証手続きが完了しているため出来ないと表示されてしまいました。 以前どこかで今ライセンス認証されているPCのライセンスを一度解除した上で新たにライセンス認証が出来ると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また本当なら、具体的にどうやってすればいいのでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • ライセンス認証について

    友人のXPパーソナルのCDを借りて、インストールし、誤ってライセンスを認証してしまいました。 今すぐ、認証を撤回したいのですが、方法は? アンインストールすれば良いですか?その方法は? 友人のパソコンに何か支障が起きますか? 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • ライセンス認証が出来なくなってしまいました。

    Windows7を再インストールした後、セッティングの一部でVirtual PC.exeという仮想マシンに 同じく7をインストールし、同じプロダクトキーを入力して認証しました。 そしたら初めに入力した大元の7のライセンスの再認証を求められました。 その時、仮想マシンでインストールしたOSは別PC扱いになり、 別のライセンスが必要になり同じライセンスは使えないことを思い出し、 仮想マシンを削除して、再度元の7に「プロダクトキーの変更」から (当然ですが)CDのパッケージに記載されてるプロダクトキーを入力したら 下記画面のように、何故かライセンス認証に使用できません。のエラーが出てしまいました。 今までOSの再インストールをした時はこんなことなかったのですが。 OSは店舗から正規で購入したものです。 もしかして、仮想マシンに入力してしまったプロダクトキーの認証を解除しなければ 再インストールしても新たに認証させることは出来ないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • XPのライセンス認証について

    XPアップグレード版のライセンスで、XP通常版のライセンス認証をすることは可能なのでしょうか? 経緯を説明しますと vistaが予めインストールされていたPCを購入 ↓ なぜかライセンス認証をしろとの警告多数。PC販売元、開発元に問い合わせても知らん振り。 ↓ xpアップグレード版購入。 商品届くその瞬間までvistaはアップグレードだとできない事を知りませんでしたorz ↓ 途方にくれて家族に相談したところ、通常版のCDはあるけどライセンスはもう使ってるよとのこと。 もしかしたら違法な事になってしまったり無理ということであれば諦めます。 どなたか知識のあるかたご教授お願いします。

  • Office系ソフトのライセンス認証について教えてください。

     こんにちは。  私は数年前務めていた会社で、WordとExcelをアップデートするため、個人で買ったOfficePersonal XP のアップグレード盤をインストールしました。ライセンス認証もしました。そしてWordとExcelを97から2002にアップデートしました。  しかしその後その会社を辞めることになり、特にアンインストールもせずそのままにしていました。  数年経って、そのときのソフトが出てきたのです。  現在、新しいPCを買い、それはWordとExcelが入っていません。  しかしもしかしたらこの過去に使ったソフトを使ってWordとExcelをインストールできないかと思ったのですが、アップグレード盤だと不可能でしょうか?またライセンス認証を別のPCでやった場合、不可能でしょうか?  変な質問ですみませんが、詳しい方いらっしゃれば教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • Vistaアップグレード後のXPライセンス認証

    XPからVistaへアップグレードしライセンス認証を済ませたのですが、そのXPを別のPCにインストールしてライセンス認証は可能なのでしょうか?