• 締切済み

タイ国でラーメン屋

タイのバンコクで『ラーメン屋』を出店したく、アドバイス・ご指導等が聞きたく投稿しました。 (1)出店するにあたっての良い場所。 (2)タイで出店する為の手続き。 (3)国民性の違いで注意する点。 (4)出店する為の費用(厨房機器等は日本から送るより現地で作った方が安いと聞きました) 今月も現地の食文化を調査する為にタイに行きます。何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

• tosi2002
回答No.3

カオサンの路地裏の屋台で食べたラーメンが忘れられません。トッピングで自分で入れるタレがうまさを倍増させてました。あれを食べるためだけにタイに行ってもいいと本気で思います。マジでうまかったぁー。  そんなラーメン屋にしてくださいネ。

• gongon009
回答No.2

詳しくは知らないけど、会社を設立せねば、ならんのではないかな?? んで、会社を作るに日本の有限、株式会社同様見せ金(?)が必要らしい。 それから、役員の過半数をタイ人にしなければならないとのこと。 タイ人 基本的には怠け者が多い、逆に考えれば日本人は労働が好き過ぎ。 このギャップをどう克服するか!?でしょう。 日本人に合わせさせようなど、無理な話。100%タイ人合わせるのも考え物。 それから、警察に対しての袖の下に抵抗を持ってはいけない。 それが常識 タイ語は大丈夫ですよね? タイ語ができないのに開業は不可能に近いですから。 タイに行くんですよね? 日本食店なんかに良く、瓦版のような、○○新聞とか、ダコのような小冊子があるでしょ? そこに広告が掲載されている、VISA関係の弁護士事務所に相談に行きましょうね。多少相談料取られても、蛇の道は蛇 絶対的なアドバイスを得られるでせう・・・

wit-fors
質問者

お礼

今月に行った時に。、弁護士事務所に行きます。 警察に対してもタイ人の噂も私が現在聞いてる話と同じなので間違い ない様ですね。 有難うございました。

• ami-n
回答No.1

タイ・・大好きな国なんでシロウトですが、回答させていただきます。 タイにも日本のラーメンを食べさせる所はありましたが、お客はほぼ全員が日本人でした。ターゲットは日本人ですか?タイの味付けは麺にしろ何にしろ、日本人とはかなり違うので、どちらをターゲットにするかにもよると思いますが。 出店は、パッポンでしょうか?やはり。日本人をターゲットにするのであれば、スクインビット(高級住宅街)にたくさん住んでますが、家賃が高いそうなので、難しいでしょうね・・。手続き等は、全くわかりませんが、一旅行者としてでした。 ラーメン、大好きです。美味しいラーメン作って下さいねっ♪

wit-fors
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。 出店は バッポンよりも スクムビットを考えております。 ターゲットは、日本人です。そのままの味をバンコクで食べてもらおうと 思ってます。(材料の輸出制限なので味がどうなるかまだわかりませんが) 私がタイでラーメンを出し、タイの友人が日本でタイ料理屋を出店する様にしてるので楽しみです。(知識は全くありませんが(笑) 食べにきてくださいね♪