• 締切済み

タイ国でラーメン屋

タイのバンコクで『ラーメン屋』を出店したく、アドバイス・ご指導等が聞きたく投稿しました。 (1)出店するにあたっての良い場所。 (2)タイで出店する為の手続き。 (3)国民性の違いで注意する点。 (4)出店する為の費用(厨房機器等は日本から送るより現地で作った方が安いと聞きました) 今月も現地の食文化を調査する為にタイに行きます。何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tosi2002
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

 カオサンの路地裏の屋台で食べたラーメンが忘れられません。トッピングで自分で入れるタレがうまさを倍増させてました。あれを食べるためだけにタイに行ってもいいと本気で思います。マジでうまかったぁー。  そんなラーメン屋にしてくださいネ。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

詳しくは知らないけど、会社を設立せねば、ならんのではないかな?? んで、会社を作るに日本の有限、株式会社同様見せ金(?)が必要らしい。 それから、役員の過半数をタイ人にしなければならないとのこと。 タイ人 基本的には怠け者が多い、逆に考えれば日本人は労働が好き過ぎ。 このギャップをどう克服するか!?でしょう。 日本人に合わせさせようなど、無理な話。100%タイ人合わせるのも考え物。 それから、警察に対しての袖の下に抵抗を持ってはいけない。 それが常識 タイ語は大丈夫ですよね? タイ語ができないのに開業は不可能に近いですから。 タイに行くんですよね? 日本食店なんかに良く、瓦版のような、○○新聞とか、ダコのような小冊子があるでしょ? そこに広告が掲載されている、VISA関係の弁護士事務所に相談に行きましょうね。多少相談料取られても、蛇の道は蛇 絶対的なアドバイスを得られるでせう・・・

wit-fors
質問者

お礼

今月に行った時に。、弁護士事務所に行きます。 警察に対してもタイ人の噂も私が現在聞いてる話と同じなので間違い ない様ですね。 有難うございました。

  • ami-n
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

タイ・・大好きな国なんでシロウトですが、回答させていただきます。 タイにも日本のラーメンを食べさせる所はありましたが、お客はほぼ全員が日本人でした。ターゲットは日本人ですか?タイの味付けは麺にしろ何にしろ、日本人とはかなり違うので、どちらをターゲットにするかにもよると思いますが。 出店は、パッポンでしょうか?やはり。日本人をターゲットにするのであれば、スクインビット(高級住宅街)にたくさん住んでますが、家賃が高いそうなので、難しいでしょうね・・。手続き等は、全くわかりませんが、一旅行者としてでした。 ラーメン、大好きです。美味しいラーメン作って下さいねっ♪

wit-fors
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。 出店は バッポンよりも スクムビットを考えております。 ターゲットは、日本人です。そのままの味をバンコクで食べてもらおうと 思ってます。(材料の輸出制限なので味がどうなるかまだわかりませんが) 私がタイでラーメンを出し、タイの友人が日本でタイ料理屋を出店する様にしてるので楽しみです。(知識は全くありませんが(笑) 食べにきてくださいね♪

関連するQ&A

  • タイでゴルフ

    今月、タイ旅行を予定しており現地でゴルフをしようと思っているのですが質問があります。 (1)一人旅行なのですが一人でのプレーは可能でしょうか?可能な場合の追加料金など解れば教えて下さい。 (2)バンコクに滞在で、ゴルフ場までの交通手段と料金について。 よろしくお願いします。

  • バンコクでのタイ王宮料理

    今月末より3日間バンコクに行きます。 現地でタイの王宮料理を食べてみたいと考えているのですが、ツアーでは無いので、個人で行けるレストランを探しております。 もしご存じの方がいらっしゃったらご回答をお待ちしております。 P.S.できればダンス付きがいいです(^^;

  • タイへの海外出張

    今月半ばに2週間ほど、タイへ出張することになりました。 英語もろくに通じない国なので、少しずつタイ語の勉強も始めています。 出張、旅行問わずタイへ言ったことがある方、タイのことを教えてください。タイの文化、風習、タブー、食事等、なんでも結構です。現地での経験談や失敗談なども聞かせていただければ幸いです。 書籍やwebでも調べていますが、まだまだタイについては無知な人間です。よろしくお願いします。

  • タイの生情報求む!!

    卒業まであとわずか。卒業旅行として今月の15日からタイに一週間行ってきます。 お金は現地通貨に両替したほうがいいでしょうか?他の東南アジアの国のようにUS$の方が使える(=価値がある)など、現地の物価について詳しい方、是非教えてください。 ..急遽決まったので、かなり情報不足なんです。どんなことでもいいのでタイについて教えてください!ガイドブックは購入予定ですので、なるべく現地在住の方や最近タイに訪れたという経験者の方、生の情報を教えていただけたら嬉しいです!気候や服装なども。よろしくお願いします! パッケージツアーで、バンコク観光、アユタヤ(遺跡など)観光、象のトレッキング、ニューハーフショー、タイ式マッサージが組まれています。他にオプショナルツアーでよかったものがあれば教えてくださいね。

  • タイとシンガポールどちらに行くべきですか?

    再来週の話なのですが、友人とバンコクへいくつもりでしたが数日前にノリで決めた話だった為に、友人は休暇を取れそうにありません。 友人との旅行はまたの機会でも良いのですが、せっかくなので一人で行こうかと思います。 一人になったのでバンコクに限らず、同距離程度であればどこでも良いのですが・・・ タイとシンガポールは行ったことがないので、この2つのどちらかにしようかと検討中です。 シンガポールはキレイな大都会というイメージです。 タイはどちらかと言えば庶民的ないかにもアジアという感じですよね。 どちらも全然違うと思いますが、 行かれたことのある方、どちらがお勧めか、またこの土地の魅力など教えて頂ければ幸いです。 ちなみに女一人なので、治安面もアドバイス頂ければ嬉しいです。 どちらも羽田深夜発ー現地早朝着の便で考えております。 飛行機の代金支払が本日までの為、急いでおります。 どんなご意見でも、是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • タイ人との離婚について

    始めまして。 私は現在タイに在住しており、結婚時もタイから始めに手続きをした為、離婚手続きもタイからという事で先日バンコク都内の役所へ行ってきました。 (妻の先導でタクシーで行ったので場所が良く分かりませんが、MBKから近かったような気がします。) 手続き時に証人が二人必要だという事は知っておりましたが、結婚時のようにわざわざ揃えなくても、役所側でうまくやってくれると思っていた所、係員に聞かれました。「タイ語は理解してますか?」 なんと、タイ語で書かれた書類を理解しなければならないそうです。 本人がわからない場合は証人(タイ人、外国人OK)が私に説明すれば良いとの事ですが、私自身も有給をとって平日昼間に来ているくらいなので、そのような事を知人に頼めるはずが無いです。 業者に頼むと高いので、なんとか自分の力で手続きしたいです。 タイの公共団体は時期、場所によって必要書類、対応がかわるので、もし、実際に手続きを行われて、上記のような必要が無かった役所をご存じでしたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • タイで販売されている生昆布の産地

    現在、タイのバンコクに住んでおります。 現地の日本食スーパーに生昆布がパックで多量に販売されいます。 昆布は北海道のような寒い地域の産物と理解しています。 この昆布の産地はどこなのでしょうか。消費者としては気になります。 値段(超安価)、鮮度(とれたばかり)から考えるの日本から輸入したとは考えられません。

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • タイのバンコクで、FRPボートの造船工場を計画しているのですが。

    タイのバンコクで、FRPボートの造船工場を計画しているのですが。 あるオーナーに依頼され、日本の小さなFRP造船所で造っているような小型のFRP船をタイのバンコク近郊で造りたいと考えているのですが、デザイン、設計は日本国内で行い、タイで簡易木型から製作し、FRP船(日本の小型船舶の範囲で)を成形、建造したいと計画しています。ヨーロッパ等のFRP造船技術で、既にFRP船を建造している工場もいくつかあると聞いていますが、どなたか、そのような事で情報をお持ちの方がおられましたら、是非、教えて頂けませんか?近いうちに、一度、現地を調査に行きたいと思っていますが、このまま行っても、「雲をつかむような話」になってしまい、無駄足になりかねないので、よろしくお願い申し上げます。

  • タイと日本で両立できる仕事とは?

    現在タイの方と2年近く付き合っています。 結婚を考えると、バンコクで彼ご両親と彼の家に住むことになりそうなのですが、向こうもこちらも一人っ子の為、私も親の介護が必要になった時の事を考えると、頻繁に日本に帰る事を考えなくてはなりません。 その際、資金が必要になります。ですが、旦那の給料だけでは厳しい為、子供の養育費の事などを考えると、私も働かなくては難しいという事です。介護の為という理由以外に日本に帰って来て、自由に過ごせれるだけのお金を稼ごうと思うと、日本に来て出稼ぎのような仕事がないかなと考えています。私がタイで働いたとしても、タイの現地採用での給料では、月10万円程度しかもらえないという事なので、おそらくタイでは階級の差別があるという事で、子供をある程度良い学校に進ませようとするとタイで住むことだけで生活は大変なはずです。 私は、芸術(カラーのセラピストなど)系の仕事で日本で単発的でも、 タイと日本を往来して仕事ができるような仕事がないかと探していますが、芸術系でなくても、どなたかよい情報があれば教えていただけると大変助かります。