• ベストアンサー

家事を上手に楽しくこなすには?

結婚後半年を迎えようとしている30代専業主婦です。 現在、社宅に安く住まわせていただいているので多少お小遣いをもらうことが可能ですが貯金のない不安もありますし、子供もまだおりませんので「自分にかかるものは自分で稼ぎたい」と思い、少し働けるといいなと考えています。 夫も家事に支障がなければという条件で賛成してくれています。 しかし、どうにも家事がうまくできなくて(誰もがやっている掃除・洗濯・お料理…なのですが)気持ちが焦ってパニックしてしまったり、そうしてストレスで体調を崩して寝込むことがしばしばなんです。 なぜかバリバリ肩こりもしています。 料理はほぼ毎晩ヨシケイを利用していますが、自分が調理するとレシピの時間の数倍かかります。(献立とか材料の調達では、本当に助かっています!!) これでも一生懸命考えてやっているのですが、夫に怒られることも多く、自分の自由な時間もなかなか見出せず、自分に自信が持てません。 社宅なのだし、物は増やしちゃだめとよく言われますが、片付かない部屋に最低限どんな家具が必要なのかもわからなくて部屋の中も「ちゃんとインテリアすれ素敵なのにね。」と友人からも言われています。 お互いの雑貨・衣類などをどう整理すれば良いのだかわからないまま、積み上げたり、適当に箱につっこんだりして過ごしています。 洗濯物を取り込むたびにどこにしまおうか、と考えます。 私には超手抜きでしたが結婚直前まで一人暮しの経験はあります。 (病気で寝たきりになった養母の介護をしながらの生活でした。) せめて前向きに家事が楽しくできるよう、こんな私へのご意見がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.5

ご質問を読んで思いましたが、やはりまず最初に部屋の片づけをやってしまうことが大事かもしれませんね。部屋の片付けは、実はすごい知恵と力と時間を要します。「男がもっと積極的にやれ!!」と思いますが、面倒くさいのでしょうね、うちの主人は絶対にしません。今、収納関係の雑誌はいやと言うほど出ていますので、どれか1つを選んでじっくり見られるといいと思います。 片付けるポイントは、使う場所にしまうこと。 収納は、片付けるためではなく、便利に使うためにするものだ、と言う言葉は目からうろこでしたよ。それを聞いてからはずいぶんと片付け方が変りました。 どの部屋で何をするか、をまずきちんと考えて、動作の頻度を考えて、物を片付けます。 家事の大部分は、物の定位置がきちんと便利な場所に決まっていれば、楽になるはずだと思います。 多分、お料理もそれで早くなるはずです。調味料、料理道具の置き場所1つで、楽になったり、逆に肩がこったりします。 私は、本棚ではなくキッチンの隅に料理の本を置いています。特によく作る料理のレシピやたれ、お気に入りのドレッシング、三杯酢や和え衣などの合わせ方などは、メモ用紙に書いて、ポケットアルバムに入れておきます。それを作る時は、アルバムからメモを抜いて、調理代の目の前にマグネットで止めます。 とにかく、振り返ったり、移動しないでレシピを見られるようにすると、たったそれだけでも、ずいぶん楽になります。 片付ける場所を考えなきゃいけないのが、一番しんどいですよね。私の場合は、結婚後、部屋の片づけが本格的に出来たのは、数ヶ月たってからでした。すーっごく疲れました。でも、文房具1つでも、2人分だとすごい量になりますよね?。それを効率よく片付けると、やっぱり便利になりましたよ。 収納の為に、100円ショップにも何度足を運んだかわかりません。ホームセンターにも何度も行きましたし。 とりあえず、一度腰を据えて、ぜーんぶ片付けてしまったらどうでしょう。真剣にやっているうちに、必ず要領を得てきます。そうすれば、具体的に何が不便にさせているのかが分かってくると思います。 こういう私は、片づけが嫌いです。嫌いが故にがんばったのですよ・・・トホホ。 私もベストタイムにはずいぶんお世話になりました。あれを見るとやる気が出ます。 そして、だんな様を上手く使ってしまいましょう。自分でやってみないと、どれだけ大変かは理解してもらえないでしょうね。慣れない内からすばやく出来る人はいません。自信をなくすことないですよ。 また、完璧を目指してもいけません。掃除なんか週に1回でもそうそう病気にはなりません。 あ、楽しく出来るコツ、でしたよね。 私の場合は、「やりたいことしかやらない」ことかな。料理は、食べたいものしか作りません。掃除もやりたいときしかやりません。その代わり、やりたいことを見つけてやっているんだから、それだけはがんばります。そうすると、私は楽しいです。今育児もしているけど、やっぱりすっごい楽しくてたまりません。 さて、ご主人様は、ponponchanが働くことを、「家事に支障がなければ許してくれる」と言うことですが、協力する、と言う考えはないのかな??。わたしは「夫も家事を!」推進派です。ご主人様は、文句言う位だからやってくれるんですよね?。怒るくせにやってくれないなら、ちょっとここに連れてきなさい、私が根性叩きなおしてあげる!!って感じです。(協力的なご主人だったらごめんなさい。)

ponponchan
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 うちの旦那も片付けが苦手で、自分からは何もしません。 彼はまだ独身の生活ペースを守りたいらしく、自分の物は彼の部屋と称する別部屋へひたすらつっこんでいます。(見ると床まで衣類が散乱しているのでストレスがたまります…。) 衣類の収納場所などは2人分まとめた方が、例えば「下着はあそこの引き出しね」みたいな暗黙の了解ができて良いかと考えているのですが、相手の性格も考えなくてはならず、あらゆる物の量も増すので収納だけでも本当に難しいものですね。 収納が上手にできているとインテリア的にも良くなるでしょうし、お掃除も短時間ですっきりするのでしょうね。 お互いの洗濯物を取り込んでどこにしまうかいちいち悩まなくて済みますしね。 私も一生懸命、できるところを考えてはやってみるのですが、片付けすぎてかえってぎこちなくなってしまったり、何をどこにしまったかわからなくなってしまったり、と失敗を繰り返しております。 「収納は、片付けるためではなく、便利に使うためにするもの」これは名言です! 私も常にそのように心がけようと思いました。 彼の家事の協力はと・・・ 料理以外の必要最小限をせっぱつまってやるタイプかな。 でも機嫌が良いとお買い物や力仕事・ガラス拭きを手伝ってくれるので、今後もおだてて根気良く教育してゆかねばと考えております。 「やりたいことをやる」と言う感じでいいのだな、とわかって気持ちが楽になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も家事が上手くいかなかったり、片付けができなかったりして悩みました。 私の場合は、図書館で家事関係の本を読みまくって、徐々にですが生活を改善してきました。結構おもしろい本がたくさんあるんですよ。きっと「そんな便利な方法があったの?」って叫びたくなる時もありますよ。 「ネオ家事入門」百瀬いづみ 朝日新聞社 (百瀬さんの他の本もお勧めです) 「少ないモノでゆたかに暮らす―ゆったりシンプルライフのすすめ」 大原 照子 (著) 大和書房 「アメリカ流知的家事 79の方法」 アントラム栢木利美 大和出版 この他にもいろいろあるので、探してみてください。 あと、TBSのベストタイムのことを他の方が書かれていましたが、「必殺リフォーム計画」とかの板垣先生の本もお勧めです。 どの本も数ページ読むとやる気がでますので、私はそのやる気のあるうちに家事をして、やる気がなくなったら本を読む、というふうにしています。 それから、お料理などは、簡単なレシピを沢山集めると楽しいです。 「お豆腐にゴマドレッシングをかける」他のドレッシングやポン酢でもよし。 「ブロッコリーをゆでて(又はレンジでチンして)マヨネーズにからしを混ぜたものであえる」ブロッコリー以外でもOK。からしでなくてワサビとかゴマとか練り梅でもOK。 ヨシケイを利用されているとのことで、レシピには困っていないかもしれませんけど、参考までに。あとメインのお料理に手間がかかるものを作る時は、サラダは買ってきちゃうとか、冷凍食品とかにしたりします。 一気に全部を変えるのは無理ですので(テレビの取材とかが入れば別ですけどね)、一つずつ、今日は○○ができたので良かったと考えるといいです。

ponponchan
質問者

お礼

元気の出るご回答、ありがたいです! こんな自分にもできることってもっとあるんだろうな、と思えてきました。 結婚して引越してきた所には本屋さんも近くにありませんし、歩ける距離に図書館もなくて独身の頃の都内の生活が恋しくなります。 最近の失敗なんですが、電車に乗って手芸店へ行った時、裁縫もできるようになりたくてそのお店にあった本を立ち読みしてみたんです。 初心者向けの本でも、家庭科の授業以来経験のない洋裁は近寄りがたかったです。 ちょっとした袋ひとつ作ってあげられないなんて、私に子供がいたらすごくかわいそうだな、、、なんてまた気落ちしてしまいました。 私はヨシケイ愛用者ですが、ちょこっと自分でも何か手軽なものを作れたらいいなといつも思ってますのでお豆腐にドレッシング・ブロッコリーにからしマヨネーズのアイデアも是非活用させていただきます。 ご褒美は買ってあげられなくても自分をほめてあげるのは効果がありそうですね。 ありがとうございました。

ponponchan
質問者

補足

補足の欄になってしまいましたが、締め切り前に皆様にお礼を申し上げます。 励まされ、とても役に立つご回答やアドバイスに感謝しております。 どれも良回答なのでポイントを差し上げられなかった回答者さんには誠に申し訳ないと思っております。 今後ともよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

noname#1563
noname#1563
回答No.10

お礼、ありがとうございました。 いままでのponponchanさんと他の回答者の方のやり取りを拝見していて、 ご主人やお友達はponponchanさんの病気に対して、誤った認識をされているのではないかと思いました。 たとえば、「気の持ちようでなおる病気なんでしょ」とか。 ご主人と一緒にお医者様に行き、病気に対して正しく理解してもらうようにしてはどうでしょうか。 そうすればponponchanさんの心の負担も少しは軽くなるのではないかと思うのですが・・・。 病気を治す為には、家族の理解も必要です。ponponchanさんは今までご苦労なさったようなので、 とても疲れているように思えます。だから、しばらくのんびりしたほうがいいのではないでしょうか。 まずは「家事をたのしくこなさなければ」なんて考えないでゆっくり休むことが、 家事を楽しくこなせるようになるいちばんの近道だと思います。 もう苦しいのは嫌ですよね。私だって嫌です。 では、お大事に・・・。

ponponchan
質問者

お礼

再びアドバイスをいただけ、とてもうれしいです。 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 先のお礼にも書きましたが、なんと私はおととい病院に行ったら鼻の奥に膿がたまっていることが判明しまして、体の不調の原因がストレス以外にやっと一つはっきりして気持ちがすっきりしました! 風邪だとばかり思って時間を浪費してしまいました。 今後の治療・通院が大変ですけど、これで、少しでも体調が良くなると思うと良かったと心底思います。 さて、心の関係した病気を私もまわりの方々に理解して欲しいところなのですが、まだまだ多くの人から「気の持ちようでなおる病気」と思われているように思えます。 そうかと思うと、ものすごく偏見を持っている方もいらっしゃいますしね。 しかし一方、私の友人でうつ病で入院してしまった女性もいますし、何十年もだんなさんのご両親と同居して子育てをしながら働いてきて心身のバランスを崩し、現在、治療を受けている女性もいらっしゃいます。 人数的にはわずかでもそうした方々がいらっしゃるおかげでお互い理解し合える部分があり、自分もがんばろうって元気が出ます。 こうして優しいアドバイスをくださるnrykさんのお言葉からも、とても励まされています。 夫には結婚前から私が精神科で治療を受けていることを話してあるので、一度一緒に病院に来て欲しいのですが、まだ何もしてくれそうもありません。 「そんなの気の持ちようだ」などと言っていた最初の頃に比べたらかなり彼なりに理解を示してくれているので、ありがたいと思って今、マイペースで通院しています。 忘れがちですが、ゆっくり休むことも大切なことですね。 気をつけようと思いました。

noname#1675
noname#1675
回答No.9

むりしないで!家事が楽しくて上手くできたら、なんて。 家事よりだんなさんとの時間を恋人の頃のごとく楽しくすごすほうがいいですよ!結婚したからって人間いきなり変われない!だんなさんに遠慮していませんか?なにか。 食べさせてもらってるし、家のことくらいやんなきゃ、とか。ずっとそんな日がつづいたら大変大変!!できないものはできない。自分にプレッシャーかけないで。それよか 疲れて帰ってきたご主人に笑顔で迎えたり肩もみしたりしてご機嫌にしてあげるのは?てのひらのうえで・・・ってやつ。ああ!そのまじめさ!そのエネルギー!ちょっとちがう角度にもっていけばすばらしく明るく幸せな家庭が築けると思うのですが・・・適度にやる気まんまんでね!

ponponchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 週末、私の風邪がいつまでたっても治らないので主人が車で病院に連れて行ってくれました。 自分も周囲も風邪とストレス性の体調不良と思っていたのに、受付で耳鼻科を勧められ、副鼻腔炎と診断されました。(慢性化すると蓄膿症になり手術を要するそうです。) いつもいつも鼻水・頭が重いような感じ・頭痛に悩まされていた原因がわかって、正直ほっとしました。 内科の先生から相手にされないことが何度もありましたので体の不調はある程度あきらめていました。 まだ治療を始めたばかりですが、鼻の治療の後は体のだるさみたいなものがやわらいで(気温が暖かくなってきたせいもあるでしょうが)朝、早起きして動くのがさほど苦にならなくなりました。 朝一生懸命やると1日が有効に使えますね。 それまでは朝がんばると午後がもたなくてどうしようもなかったです。 12jiさんのおっしゃる通り、できないことばかり気にするよりも、その日その日を大切にして(うーん、なんて言えば良いのだろう)楽しく明るく過ごすように努力したいです。 ああ、私もこのエネルギーですばらしく明るく幸せな家庭を築きたい! ご回答ありがとうございました。

noname#43584
noname#43584
回答No.8

こんにちは。ponponchanさんは、きっと繊細な方なんでしょうね。でも、みんな経験を重ねるうちにいつのまにかたくましい主婦へと変貌していくのです(笑)。「習うより慣れろ」ってこともあるんで、あまり深く考えず、まずは身近なことから手をつけてみるといいかもしれませんよ。 「前向きに家事」をしていくのに、おすすめのメルマがあります。私も購読しているのですが、結構ためになってますんで、ご紹介します。 要は、掃除とか片付けは後回しせずに、「その場でできることをすぐやる!」というのがいいみたい。だまされたと思って、読んでみてください。 ★お悩み解決マガジン★『せいちゃんマンがゆく!』 バックナンバー http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000060610

参考URL:
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000060610
ponponchan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 私も早くたくましくなりたいです。 今、たたんで積んだ衣類が雪崩を起こさないように収納グッズを調査・検討しているところです。 少しお金がかかってもすっきり、便利に暮らせるならその方がいいですものね。 しかし結婚してからお金が出てばかりなので、わずかな出費も辛いです。 メルマガ申し込んでみます。 教えてくださりありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 かなりブルーな気持ちになっていらっしゃるんですね。 いろいろ判断しなければならないこととか、 どうにもならないけど越えないといけないこととか、 小さなことでもそんなことが積み重なると、 ちょっとした動作さえおっくうになるということ、よくあります。 あなたがグチを言える相手っていますか? もしいれば、とにかく今の気持ちを、混沌としたままでいいから 吐き出してみるといいです。言っているうちに整頓ができて、 手始めにどうすれば、楽に流れるようになるかがわかってくることが あります。 グチを言える相手がいなければ、カウンセラーや悩み相談などに 連絡をしてみるのはいかがでしょうか。 ちょっと大げさなように感じる方もいるかもしれないのですが、 心の整頓がつかないときに、ちょっとプロに頼ってみるというのは 安全で効率のよい方法のひとつだと私は思ってます。 ひとりでできることとしては…あなたの考えを紙に書いてみると いうのも手です。 家の中のこと、旦那様との関係、あなた個人の生活、などが、 どうなっていけばいいとあなたは思っていますか? そのためになにが邪魔になっていますか? それを回避する方法があるでしょうか?それにはどんなリスクがありますか? この質問に対する答えを、本音で、そう思う自分を責めずに書き出してみると どう動けばいいのかがなんとなく見えてくることがあります。 なんにしても、辛くなってしまったら、ひとりでかかえこまないで、 あなたが安全と思う相手に「助けて!」と声を出すことです…。 自分のパワー以上のものをしょいこまない、というのは、 責任感のある、大人の選択だと思います。

ponponchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 そういえば愚痴を言える相手っていなかったな、って思いました。 みんなそれぞれ忙しそうですし、仮に自分のことを聞かれてもあまり話す気になれず「新婚って甘くないわね。」と言う程度です。 精神科の先生が幸い年配で、よく聞いてくださる先生なのでいろいろと細かいことや悩んでいることを聞いてくださっています。 考えてみると、ずっと一人で独身のまま不安や心配を抱えながら、あくせく働き続けるのに比べたら、まともな食事に快適な住まい(社宅ですが)を与えられているのですから感謝しなくちゃと思います。 自分がどうしたいのか、そのためには何が邪魔になっているのか、そうしたことを紙に書き出してみたりして、整理して考えると頭の中がパニックせずにすっきりとしそうです。 自分のパワー以上のものをしょいこまないことは大切ですね。 安易に他人と比較して落ち込まないようにも気をつけたいと思います。 ゆっくりと少しづつでも、進歩を目指したいと思えてきました。

noname#1563
noname#1563
回答No.6

ponponchanさんはじめまして。 いきなりで恐縮ですが、心療内科を受診されるといいのではないかと思いまして・・・。 わたしもponponchanさんに似たような状態で、掃除、洗濯をしただけで疲れてしまって、 そのうえ気分が落ち込んだ状態で何日か寝込むことがしばしばだったので、 心配した家族に心療内科につれていかれました。 受診してから二ヶ月ほどたちますが、かなりよくなってます。家事もいろいろこなせるようになりました。 もしも、もう既に受診されていたとして、お薬はきちんと決められた量をのんでいますか? 「よくなってきたから」といって勝手に量へらしたりしてないですか? というわけで、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか・・・。

ponponchan
質問者

お礼

nrykさん、はじめまして。 実は独身の頃からストレスで過敏性腸症候群という下痢が止まらない症状が出ていて精神科のお医者様にかかっております。 その他にも不眠・肩こり・めまい・・などの更年期障害のような症状があります。 生理も結婚後しばらく止まったと思ったら、月に2回来て出血でフラフラになったりして不安定です。 でも婦人科の先生からは「心配ない」と言われました。 新婚なのにセックスレスで、夫にも申し訳なく思っています。 精神科の方ですが、今は在職中と比べかなり薬を減らしてもらっても大丈夫になってきました。 診断書を書いてもらうと神経症とか自律神経失調症とか書かれます。 病院で先生に自分の体調の辛さをお話して理解していただけると本当にほっとします。 内科の先生だと信じてくれなかったり、相手にされなかったりします。 しかし、早くお薬に頼らない体に戻りたいものです。 人によって考え方とか姿勢でぐっと良くなることがあるようです。 私にも何かそうしたものがわかるといいのですが。 似たご経験をお持ちで症状が改善していることをうかがい、心強く思います。 アドバイス、感謝致します。 nrykさんもお大事になさってください。

回答No.4

寝込むほどストレス感じちゃうんですか???? 大丈夫ですか? 私もほんとに家事は手抜き手抜きです。実家の母は毎日掃除しなさい!って言ってますけど、しなくてもキレイだし(笑)洗濯だって毎日するんじゃなくて2人家族なら2・3日に一回とかでもいいんじゃないんですか? でもって、今日はトイレ掃除の日、今日はお風呂掃除の日!と、決めてやったらいかがですか?寝たきりの方の介護しながら一人暮らしできたんじゃないですか! 自信持ってください! いっそのこと、テレビでお部屋改造の募集に応募してみるとか? 一度すっきり収納場所とか決まったらもうあとは散らかることはないですし! TBSのベストタイムで、募集してます☆ 毎回見るたびに私も応募してみようかなぁ?と思うんですが・・・(きっとみなさんそう思ってるはず!) 「お宅の悩みを一発解消!必殺リフォーム計画」 ★部屋をもっと広く見せたい! ★収納スペースを増やしたい! ★地味なキッチンを可愛くしたい! 住まいにまつわる悩みや希望をリフォームのプロが一発解消! 一日であなたの家を見間違えるような 理想の家に大改造します。 家族構成、間取り、家に関する悩みや希望を書いて ドンドンご応募下さい! 「神ワザ!ルームメイク」 ★オシャレでカッコよく、センスがいい!★ そんな部屋にしたいけど、どうしたらいいかわからない…でも心配ご無用!! ベストタイムが誇るインテリアの達人が奥様の希望を叶えちゃう!「神ワザ!マジック」で、見違えるほどオシャレなお部屋にルームメイク!! お部屋の悩みや奥様のご希望を書いてどんどんお送り下さい ではでは、家事は気楽に!気楽に!結婚して半年ならまだペースつかめなくて当たり前ですよ!!前向きに家事が楽しくできること祈ってます!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/besttime/
ponponchan
質問者

お礼

思わず参考URLを見てしまいました。 もしかして、うちが出演になるかもしれませんよ♪ 以前、インテリア雑誌にも応募してみましたが、その後何も連絡がないので、だめだったみたいです。(社宅は対象外だったのかな?) もっと気楽に構えればいいんですよね! ありがとうございました。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.3

こんにちは、ponponchanさん。(^^) そんなに落ち込まないで下さいね。ponponchanさんとは同年代です。 もっと家事の大先輩方はたくさんいらっしゃると思いますが、私の思うことを書かせて頂きますね。 私の片付け方法は、まず、家の中で一番たくさんあるもの(ウチでは衣類ですが)の収納場所を決めていきます。 下着類、バスタオルは洗面所へ収納してます。 帰ってきた時に着ていた物を、さっと引っ掛けられるスペースが30センチ程あれば、便利です。御主人の着ていた物をかけたり、次の日着る物を引っ掛けておいたり出来ます。すぐその脇に、毎朝使う物など、ハンカチ、ソックス類を、カラーボックスに籐カゴを入れて、その中に入れています。 それ以外のものは、主人用、自分用に分け、さらに夏冬物と分けます。クローゼットに入れるとき、ウチはひとつしかないので、タグをつけて、「冬、パパ用」「冬、パパ用」「冬、ママ用」などと、だいたいの仕切りをつけています。 残った上下のスペース等に、バック等の小物を収納してます。 たたんでしまえる物は押入れに、引き出し式の収納ボックスに入れています。 縦一列ごとに、冬パパ用、冬ママ用と決め、上の段は上に着る物、下の段はボトム類、とに分けてしまっていき、分けるのが面倒なインナーや手袋などは中間の段にまとめて入れておきます。ラベルに細かく書いて定位置があると、たたんでしまう時もあまり迷わないし、忘れっぽいズボラな私でも、何とかなってます。(^^;) 洋服タンスでも同じように分けると楽ですよ。 あとは、電池や電球、ティッシュなど消耗品、、、の置き場所が一箇所。 電話のそばには、 ※文具用品、レターラック、家電製品保証書のファイル、、、の置場所。 レターラックに、その日来た郵便を人毎に仕分けしたり、保険所、光熱費の払い込み用紙を差し込んでおいたりしてます。 リモコンや雑誌は、専用のラックに。収まりきれなくなったら、古いのは捨てます。 物の置き場所が決まると、部屋が使いやすくなりますよ。 あとは、好きなように、飾ると楽しいと思います。 お料理は勉強中なので・・・。すみません。(__;) 個人的には今、マーサ・スチュワートというアメリカのカリスマ主婦に興味をもっています。楽しく主婦業をしよう!というスタイルの人です。 スカパーやケーブルテレビで≪マーサ・スチュワート・リビング≫って番組をやってます。雑誌も出ていて、優雅だな~~、なんて思いながら楽しんで勉強しています。 私が言うのもなんですけど、家事にも自分のペースがあると思います。 あまり気落ちせず、お互いゆっくり頑張っていきましょう!(^^) お料理は時間がかかっても、愛情がこもってればいいと思います。 あんまり気にしないほうがいいかなっと思います。 ではでは、長文ですみません。頑張ってくださいね!

ponponchan
質問者

お礼

具体的な片付けの方法を教えてくださってありがとうございます! うちは来客時はかなり無理してどうにかすっきり見せていますが、あらゆるところに物を詰め込むだけの収納なので、すぐに床までごちゃごちゃのお部屋に戻ってしまいます。 その結婚後半年のごちゃごちゃ生活が定番となりつつあり、せっかく買ったソファーも物置と化して、インテリアどころではありません。 とりあえずと思い、床とテーブルのごちゃごちゃを箱に詰めていったら箱だらけになってしまいました。 そんな調子なので探し物で無駄な時間を費やしてしまうこともよくあります。 夫は子供が欲しいと言っていますが、まず2人の生活のこの状態をなんとかしたいものです。 マーサ・スチュワート・リビングにも興味がありますが、残念ながらうちはスカパーもケーブルテレビもなので雑誌で探してみようと思いました。 主婦のカリスマってどんなにすごいのか興味あります。

回答No.2

こんにちは。私は結婚4年目の主婦OLです。私も確かに結婚当初はやることの段取りがうまくできず、夕飯の支度にしても、でーきたと思ったらお米をとぐのを忘れていた・・なんていうことがよくありました。でも、私の場合は結婚前からずっと仕事をしていたので、忙しくしているうちに自分なりのやり方を見つけたという感じです。ponponchanさんももしかしたら、なまじ時間にゆとりがあるから、手際が悪くなってしまうということがあるかもしれませんよ。ですから、今の状態を改善してから働こう、ではなくて、思い切って今からパートとかされてみてはいかがですか?そうしたらいやでも今よりも家事に割く時間が限られるので、効率よくこなせるようになるかもしれませんよ。 あと、片づけの上手下手は性格みたいなものなので、あまり神経質にならない方がいいですよ。私はあきらめていますから(笑)でも、通販のカタログを見ながらあれこれとイメージをふくらませるのは楽しいし、参考にもなるので試してみてください。 それでは、お互いに頑張りましょう!

ponponchan
質問者

お礼

お仕事を続けながら結婚生活に入るってすごく大変そうですね。 お引越しもあったでしょうし、金融機関などの姓を変える手続きも面倒ですものね。 お料理だけ考えてみても、私の独身の頃の食事なんてレトルトやスーパーの惣菜でしたから、もし自分が独身時代の仕事を続けていたら寝る時間がなくなっちゃいそうです。(情けない!) 私は都内から社宅(関東ですがかなり田舎で不便な所)に来たので、環境の違いにも時々耐えられなくなっております。 さて、tomokotomokoさんのおっしゃる通り、限られた時間と体力の状況に自分を置いてみるというのもアイデアだと思いました。 私は結婚後、全く働いたことがなく(体力に自信がないということもあり)「専業主婦なんだから」ということで「家事は何でもきちんとできていなくてはならない」と思えてしまうんです。 それで一つの事に関して必要以上に細かい所にこだわってしまいがちで、他のやるべきことが後回しになってしまうことがしょっちゅうあります。 お掃除もお料理もやりだしたらきりがないですものね…。 だから気のすむまで、疲れるまで、例えばひたすらトイレ掃除とかやっちゃうんですよ。 私はそういった作業の区切りの見極めが甘くて、一つの事にはまって時間を浪費しているのかもしれません。 働いている主婦の先輩からのご意見がうかがえて、とても参考になりました。

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

主婦5年目になるものです。私も初めのうちはひどいものでした。 結局は慣れだとおもいます。料理も慣れてくれば要領も良くなって 時間の短縮ができるようになると思います。まだ半年なのですから 要領をつかむまではちょっと時間がかかるかもしれません。 私もやっと最近になって料理の要領がつかめた感じです。 考えるより目の前にあるものを少しずつ片づけていけばいいのではないでしょうか? 目に付いたものからひとつづつでいいと思います。 洗濯物はタンスにしまうくらいはしてもいいと思うのですが・・・ 働くのもたいへんそうだと思ったら午後だけのバイト(パート)にするとか ならわりと家事をやりながらでも楽かもしれませんよ。

ponponchan
質問者

お礼

そうですね。 私も自分はフルタイムでは仕事と家事の両立ができないと思います。 両立してらっしゃる方はすごいと思います。 「子供がいないうちは暇なんだし、お金を貯めるのも今のうちだから社員になった方がいいよ。」 と言われることもあります。 周囲の人々や夫からも「どうせ暇なんでしょ?」という扱いを受けているのに全然そんな余裕がないので、なんでわかってもらえないんだろうと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 家事がもっと好きになりたい!

    結婚約10年の主婦です。 子供は多くて、仕事をしており(フリーランスなので、家で仕事してることが多いです)自由な時間があまりありません。 仕事は、多いとき少ないときの差が大きいですが、年収は新入社員くらいのものです。 夫は激務で、始発に近い電車で出かけて、終電近くに、帰ってきて、ご飯食べてお風呂に入って寝るという生活なので、そんな夫にとって、もっとリラックス出来るような部屋、出来たらピッカピカのお部屋で迎えたいと思っています。 ですが、私は料理以外の家事はからきし苦手です。 料理も作るのは大嫌いですが、食べるのは好きなので、毎日5品以上、夫が深夜に食べても太らないように工夫したメニューと、子供たち用にガッツリ系のメニューで出すようにしています。 ただ、どんなに頑張ろうと思っても、掃除と洗濯がどうしてもダメなんです。 やる気が全く起きません。 ため息が出ます。更に悪いことに、私は家でフリーランスの仕事をしているので、どうしても家にいる時間の仕事とプライベートの境目がなくなりがちです。 仕事では、気になること、もっとやっておきたいことに追われ、気づいたら午後になり、今日もまだあと1回分、洗濯が出来てない始末です。午後から洗濯しても乾かなくてまたストレス。 子だくさんですから、洗濯は多いときでは大型の洗濯機を4回ほど回します。 リビングには、子供たちが毎日本を出し、おもちゃを出し走り回り、食べかすをこぼすので、毎日片付けても片付けても散らかります。 全てをもっと効率的にしたいと思います。 土日は、夫は、私の仕事をサポートしてくれたりしています。それに、平日は激務ですから、夫に手伝わせるということは考えていません。 綺麗な家で、もっと夫にもリラックスしてもらえるような家にしたいです。 家事が苦手だったけれど、好きになった方、好きにはなれないけど、がんばれている方、どなたか秘訣を伝授して下さい!!!

  • 家事をしたくありません

    私は専門の1年なんですが、両親がなくなり、兄弟と介護の必要な祖父母が居ます。 兄が仕事で大変なのも、弟が勉強で大変なのも分かります。 ですが、それを理由に食事作りも、洗濯もしません。 弟は料理を「手伝って」って言っても「勉強がある」と断るのに、好きなものがないと手もつけませし、やれ手抜きだ、作る時間が短いだも文句だけは一丁前です。 兄も私より帰りが2、3時間遅いし、お風呂に入るとすぐに自分の部屋に行ってしまって、洗濯なんてしてくれません。 家の事をしようとしてくれる祖父は、90も超えていて、皿洗いは水洗い、ご飯はべちょべちょと正直、やってもらっても困る状況です。その上、「自分もいつまで生きられるか分からないんだからしっかりやってくれ」と行動を急かされる始末です。 疲労のせいか、最近、自分の料理を食べる気がしません。 ご飯も私がしかけているので食べたくないのでパン食です。 手伝ってもらいたいけど無理そうだし、家事ってどうやって手を抜けば良いでしょうか?

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • 家事を得意になりたいです。

    お世話になってます。 今1歳児を子育て中です。要領が悪かったり、行動がノロマで家事や育児がうまく行きません。 同じ年齢ぐらいの子育ての時、どのように家事をしていましたか? 私は 5:30~6:00 起床、自分の支度 6:10~6:30 朝食準備、夫のおにぎり、飲み物準備 6:30~7:00 朝食、息子の着替え準備、洗濯機回す 7:00~8:30 夫の送迎 8:30~9:30(10:00の時も)掃除、洗濯物干す、余裕があれば夕食準備 10:00~11:30 整骨院(交通事故の為、通院。多少時間は変わる) 12:00~13:00 帰宅、昼食 14:00~15:00(16:00)息子昼寝、掃除、夕食準備、洗濯 物たたむ 16:20~17:30 夫の送迎 17:30~18:00 夫と息子お風呂、夕食を出せる準備 18:00~19:00夕食 20:00~ 息子就寝。後片付け。 21:00~21:30 お風呂 22:00~ 自由時間 というタイムスケジュールでやってます。 夫の送迎に行っているのは、息子のパパ見知りの予防みたいなものです。夫が休みなく働いてくれ、親子で過ごす時間が短いです。そのため、少しでも一緒にいられるように、一緒に行ってます。 上記のようにやってますが、家はすぐに汚れるし、とても綺麗じゃないです。 実家を出るまでは綺麗好きじゃなく、掃除等も適当にやってました。 夫が綺麗好きなので、家事レベルが低いと注意されます。 質問は 家を綺麗に保つ工夫はありますか? 家事はどう克服していきましたか? です。 あと、私はメシマズ嫁で、料理が下手くそです。基本の料理はレシピを見ればできます。でも、パッと考えて作ったり、幼児食を作るととてもマズいご飯になります。 そのせいで息子も夫も痩せてきてます。本当に情けないです。 幼児食でしていた工夫等、教えて貰えると助かります。

  • 仕事と家事と・・・

    結婚してから1年ちょっとの働く妻です。 私の仕事は企画関連のコンサルタントで 顧客対応や会議で夜遅くなることが常です。 その分家に帰ってくるとかなり疲れています。 本当は何もせず寝てしまいたいくらいです。 でも私より早く帰ってきている夫が早く寝られるように 猛スピードで食事を作らなければいけませんし その片付けもお風呂に入った後はその掃除もしなきゃいけなくて 寝るまでの時間、あまりのんびりくつろぐことができません。 そして朝6時半に家を出る夫に合わせて起きて朝食を用意して 時間がある時にはお弁当も作るようにしています。 休日は布団干しや溜まった洗濯やアイロンがけ、 家中の掃除、1週間分の買い物から料理があり・・ 手抜きはしているので単に要領が悪いんだと思うんですけど 本当にあっという間に一日が過ぎ去ってしまうのです。 そのせいか休日があってもずっと疲れが抜けません。 これが第三者の立場で相談されたら 普通は共働きなら家事は夫婦分担で!というところなんですが 体のあまり強くない夫(過労で倒れた経験あり)には 家に帰ったらゆっくり休んで欲しいし ソファでぐったり寝ている夫を見ていると 栄養ある料理とお風呂と就寝を促したくなってしまいます。 そこをお尻叩いて「食器洗いしよう♪」「風呂掃除してちょうだい!」とは言えないんです。 (もちろん言えば手伝ってはくれます。) こんな甘いことで悩んでいるようでは 育児もやりつつ家事も仕事も両立されている方に笑われてしまうかな。 毎日に余裕を持たせる為に何か技のようなものはあるのでしょうか? どうしたい?そう自問してまず思い浮かぶのは 「男として仕事をして家事して待っててくれる妻の元に帰りたい」 自分のキャリアを積めば積むほど主婦とは離れていく気がして悲しいです。

  • 妻が家事をしない+夫が家事をすると怒る

    結婚して10年目を迎える夫婦です(子どもなし)。 妻が家事をしません。 妻はパートで8時30分から17:30分まで週休2日で働いています。 僕(夫)は、自宅でパソコンを使った仕事をしており、目を酷使するため1時間に10分休憩をとります。 その10分休憩の間に掃除、料理、洗濯などをしていたのですが 家事が出来ない自分がストレスになったのか 「私がやるからやらないで」 と言うようになりました。 しかし 残業することも多い妻は結局遅くなってコンビニでおかずを買うことが多っかったり 洗濯も夜するので迷惑になる時間があるため限られたものしか洗えません。 掃除に関しては引越して2年間1度もしたことがありません。 僕は家事は苦じゃないのでやりたいのですが、怒ってケンカになるのでやらないようにしています。 要するに 妻が家事をしないのに 夫が家事をすると怒られる ので、極端に言うと ・部屋はちらかったまま ・食事はコンビニ ・パンツやタオルの替えがない といった状態になっています。 もし僕と同じようなご主人、もしくは奥さんがいましたら どうやって克服したか教えていただければと思います。 もちろん、該当しない方からのアドバイスも大歓迎です。 ただ、妻はアグレッシブなタイプではないので 仕事も家庭もバリバリ頑張れるタイプの方からのコメントは遠慮させていただきます。 ちなみに妻は休みの日になると、ほぼ寝ています。 3日間連休があったとしても 3日とも10時ころ起きて14時にまた寝るといった具合です。 僕は彼女を愛しているのですが 言い合いから大げんかに発展することも多くなったのと 子どもが欲しいのに、このままでは出来ないということを危惧して相談しました。 夫=今年40歳 妻=今年38歳 です。

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • 家事をしない姑

    数週間前から夫の実家に住まわせてもらっています。 結婚して間もないです。 姑、夫の弟(大学生)、夫、私の4人で暮らしています。 彼は台湾人でオーストラリアに移民しています。 義父は台湾で働いており年に数回オーストラリアに遊びに来ます。 夫、夫の弟は日本語が話せるので日本語で会話してるのですが、姑とは英語で会話します。 私は今妊娠4か月で、中国語も勉強しています。 私が同居するまで夫の家庭では、姑は専業主婦ですが、夫と義弟が主に家事をしてました。姑がやることを息子達に命令するのです。 何度も夫と義弟は文句を言ってたようですが母の言うことを聞かないと、洗い物などもたまる一方なのでするしかないみたいです。 姑は料理だけはするのですが洗い物、全くしませんし、洗濯物を取り込むことが稀にあってもかごに入れっぱなしで畳むことはありません。 自分の食事が終ると、食器も下げずにすぐに自分の部屋に行きます。 しかし自分の部屋(2つ)は掃除してるようです。 私は結婚する前に4回ほど長期で遊びに来たことがあるので姑のことは分かっていました。 遊びに来たときも洗濯、料理手伝い、洗い物など家事を一緒にしていました。不思議だったのが、息子の彼女に自分の下着を畳んでもらうの嫌じゃなかったのか?ということです。 また、その時不満だったのが、全く家事をしないわりに、客の私の文句だけは言うのです。家に帰ってきたら挨拶をしない、朝起きるのが遅くてだらしがないなど。。。挨拶しなかったのも、母国語で会話できないから何て言えばいいか分からず、最低限のことしか話してなかったのが原因で、それは反省してます。 姑も私もそこまで英語が得意ではありません。 でも朝起きるのが遅いと言われるのが納得できませんでした。 いつも夫と同じ時間に起きてたのですが(10時くらい)、姑は9時半くらいに起きる。30分の違いで文句言われるんです。 朝ご飯の準備や掃除など手伝うこともないので早く起きてもすることがないのです。 姑が起きて私達がまだ寝てる時は、よく夫に何か頼みごとをして起こそうとするのです。 付き合ってる時に、いろいろ文句言われてたので同居するのもすごく嫌でした。しかし今は金銭的な面で同居しています。彼も同居してると姑がうるさいし、別で暮らしたいと言っていますが、あと数か月は一緒に暮らさなければなりません。 同居してからは、私がほとんど家事をしています。料理は姑と一緒に作り、洗い物、洗濯、掃除すべてしています。洗い物はよく夫と義弟が手伝ってくれます。同居する前からこうなることはよく分かっていたのですが、やっぱり腹が立って仕方ないのです。姑に家事を半分やってほしいとかではなく、料理の合間に使わない皿を洗う、自分が別で食べたお皿だけでも洗う、洗濯を取り込んだらすぐ畳むくらいはしてほしいのです。自分で洗わないので使う食器、鍋の量も多いので洗うのが大変です。 義父がオーストラリアに来てると、義父がよく家事をしています。 そして義父は息子たちに母さんの言うことをよく聞いて守ってあげてとも言っています。夫と義弟は父親をかなり尊敬してるので聞くしかありません。姑はわがままで子供っぽく、夫に何か言われるとすぐ泣きます。 姑は料理以外ずっとインターネットやドラマ見たり、趣味の手芸ばかりしています。(今は週3回友達に手芸を教えに行っています。) そして朝は私が夫と義弟の朝ご飯を準備します。姑は朝食取らないので。そして3人で食べてます。 前に一度姑が朝食を用意してたのですが旦那と義弟だけの分だったのでびっくりして腹が立ちました。 私が用意する時、はじめ姑がいるか分からなかったので4人分用意しましたが、昼間で食べておらず、義弟から姑は朝食べないことを聞いたので、用意してません。旦那が何で私の分が用意してないか聞くと、私が何食べるか分からなかったからって言ったそうです。でも分からないなら用意するか、聞くくらいしますよね? 姑は家事をしないのは今まで夫と義弟が何度も言ってきても変わらなかったことなので仕方がありません。日本と台湾で文化が違うってのもありますが、ストレスがたまって仕方がありません。こっちで友達もまだおらず、旦那に文句ばかり言ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう