• ベストアンサー

PCがしゃべる?

windowsXPを使っていたのですが、電源を入れたまましばらく放置して留守にしてると、帰ってきたら「ハードディスクエラー」「ハードディスクエラー」と延々しゃっべいるではないですか!何を動かそうにも画面は真っ暗なので、やむなく、電源をきりました。そのご、PCは動かず。windowsXPがたちあがらないのです。 だれか、たすけていただけませんか?ハードディスクをフォーマットしてもいいので、動くようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1さんへの返信の内容だけで判断すると、、、 BIOS設定画面が出せていない状態ですね Delキーを押すタイミングが遅いのではないかと思いますが? 電源を入れた直後からDelキーを押しっぱなしにしてみたらどうでしょう? BIOS設定画面が出ないと次の手順が決まらないので 何とか出してみてください 通常、HDDを外した状態でもBIOS設定画面は出ます どうしても設定画面が出ないようなら、HDDじゃなくてマザーボードの故障と言うこともありえます それだとメーカー修理にでも出すしかなくなります。 (でも「ハードディスクエラー」としゃべるのはマザーボードなので、その可能性は低いのですが) で、BIOS設定が出たら、PCの説明書(自作ならM/Bの) にBIOSの説明がある筈なので ・BIOS上ではHDDは認識しているか? ・CD/DVDドライブは認識するか? を確認してみてください。 そのあたりも良くわからなければ PCの型番(自作やショップメードならM/Bの型番)を補足として書いてください

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

残念ですが、おそらくHDDが完全に逝っています。 PCを構成する主要パーツに異常がある場合、異常が検出された時点でPOSTが停止します。 BIOSセットアップはPOSTが最後まで終了しないと起動しませんので、まずHDDを全て外すか、正常なHDDに換装してください。 その後、PCを起動させたら、HDDエラー(SMART)を検出しないように設定。 更に、いかなるエラーでもPOSTが停止しないように設定してください。 BIOSセットアップに入り、Standard CMOS Fetures内のHalt OnをNo Errorsに設定。 更に、Advanced BIOS Features内のHDD S.M.A.R.T CapabilityをDisabledに設定。 (Award BIOSの場合の設定法) http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html 設定完了したら、設定値を保存して終了し、PCの電源を切ってください。 そして、問題のHDDを接続。 PCを立ち上げ、BIOS上、及び、Windows上(立ち上がれば)での認識状態を確認。 おそらく、HDDは正常に認識されず、内容も見られないと思いますが… 運よく立ち上がったら、速やかに重要なデータをバックアップしてください。 HDDに障害がある事はほぼ間違い無い状態ですので、HDD換装は必須となります。 (一応、ケーブルの状態も確認してください。被服の破れ、断線等。他のケーブルがあれば交換してみて、状態が変わらなければケーブルには問題が無いと判断出来る) HDDベンダ提供のツールでチェックしても良いですが、HDDに負荷が掛かるので、HDDが瀕死の状態だと引導を渡してしまう危険性があります。 同様にWinが起動したとしても、絶対にチェックディスクは行わないように。 救えるデータも救えなくなります。 行いたい場合は、データをバックアップした後にしてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html (↑お使いのHDDベンダ提供のツールをご使用ください)

回答No.2

PCをあけて内部を見られる状態なら 取り合えず電源を切った状態で、HDD周りのコネクタをさしなおしてみて それでも駄目なら 私も、HDD交換をお勧めします 私も勤め先や自宅のPCで何度かHDDの故障に遭っていますが 最初は、時々エラーが出る、時々認識しないから始まって だましだまし使っていると、或る日、全くBIOSからも認識しなくなるって事が多いです なので、この手のエラーが出たHDDはフォーマットしなおしても 安心して使い続けることは出来ません 新しいHDDに交換して、古いHDDはUSBで繋ぐとかしたほうが良いのでは? http://store.yahoo.co.jp/bin-go/rc-spcga2.html <=USB-IDE変換ケーブル もし、今後認識した場合に 交換はちょっと、とお考えなら 一度診断SOFTでチェックすることをお勧めします 「ファイナルハードディスク診断2006」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060304/n0603043.html seagateなら http://www.seagate.com/support_ja/seatools/index.html 他、お使いのhddメーカーのサイト等を覘いて見てください

naoto19790407
質問者

お礼

ありがとうございました。一度、試してみます。 ところでwindowsXPのCDをいれて立ち上げたら、修正できるかもしれないと聞いたのですが、それはどうでしょう?でもBIOSが反応しないのでセットアップすらできないのですが…やはりてっとりばやいのがHDDの交換とフォーマットですかねぇ?

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

リカバリCDを入れて立ち上げてみたらどうでしょう。 ハードディスクの交換もした方が良さそうですね

naoto19790407
質問者

お礼

ありがとうございます。BIOSの時点で画面が動かなくなるのですが、リカバリCDもよみとってくれますかね?BIOSの設定でDELキーを押すとセットアップになると画面にかいてあるので、押してみたものの、作動する前に、PCが「ハードディスクエラー」としゃべりはじめます。ハードディスクを交換すればすべて解決しますでしょうか?

関連するQ&A

  • PCは勝手に何をしている?

    東芝ダイナブックで、WindowsXPを使用しているのですが、素朴な疑問があるので教えてください。 PCの電源を入れたまま使用せずに何分か放置していると、 ハードディスクに盛んにアクセスしているような音が始まり、30秒くらい続くことがあります。 画面には変化はありません。 あれは一体、何をやっているのでしょうか? ちなみに、ウイルス対策ソフトは常駐させていません。また、スパイウェアやウイルスをスキャンした結果も問題なしでした。スクリーンセーバーもオフになっています。

  • ノートPCの画面が表示されない

    ノートPCの画面が表示されない 電源を入れると、WindowsXP葉表示されるが、そのあと画面が真っ黒になります。ハードディスクは作動しているようなのですが。 どう対処すればよいでしょうか。

  • ほかのPCのXPを利用することは可能か?

    いつも使っているPC(windowsXP)のハードディスクをフォーマットしてしまいました ハードディスクには再インストール領域があったようです ほかのPCのwindowsXP(単体でのパッケージ版)のCDとPCケースに記載のプロダクトキーを利用してインストールはできるのでしょうか?

  • PCが壊れてしまいハードディスクのデータを違うPCに簡単な方法で移せな

    PCが壊れてしまいハードディスクのデータを違うPCに簡単な方法で移せないでしょうか? 壊れたPCは電源はつくのですがwindowsの画面が現れません。 よろしくお願いします。

  • PCの起動不能

    NEC LaVie LL700/VG6B を使用しています。 2ヶ月程前より 電源ONのまま放置後PC画面が黒いままでWindows 7 が立ち上がりません。 その間 F2 F8 で行える処置はしましたが起動しないままです。 中のデータは出来れば消去したくありません(バックアップはしてありません)が、やむ終えない場合は消去覚悟です。 対処方法があれば教えてください。 また、最悪再セットアップ方法もお願いします。(CDが見当たらないのでハードディスク使用で)

  • WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットがで

    WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットができません!! PCはDELL・DIMENSION・C-521です。 電源をいれると、DELLは表示されますが、Windowsは立ち上がらず黒画面になり、 「¥SYSTEM32¥HALL.DLL..のファイルが見つかりません。再インストールしてください」 とでて、そのあとF12のブートメニューでCDドライブを初期起動に設定して、 WindowsXPのフォームエディションセットアップディスクを起動させました。 指示どおりにセットアップをすすめていったのですが、 フォーマットで100%になった状態で画面がそのまま動かず、しばらく放置しましたが まったく動きません。 どうしたらいいのでしょうか? 大変困っています!なんとかよろしくお願いします。

  • PCが起動しないのですが

    PC:Dell Dimension4300  OS:WindowsXP Home Edition 電源SWをONしBIOS画面が出た後、画面左上にアンダーバー表示が点滅したまま先に進まなくなりました。(WindowsXPのロゴ表示までいかない) BIOS画面が出ている間、F2でSetUp F12でBootMenuには入れますが、ESCしたら同様にアンダーバー点滅表示のままです。 きっかけはプリンター接続に失敗してフリーズしたため、PCを再起動したら、シャットダウンまでにいろいろとエラー表示が出て、再起動したとき上記のアンダーバー点滅で止まってしまいました。 OSが起動できる方法はないでしょうか。

  • PCが重くなって困ってます

     1年前に買ったPCを使っているのですが、最近になって起動やネットが非常に重くなってしまいました。この前までは電源を入れて30秒ほどでログイン画面が表示されていましたが、今は2分は普通にかかってしまいます。ウィンドウズのロゴが出る前に白いバーが左から右へ溜まっていき、すべて溜まるとロゴが出るような状態です。  ログイン後も3分ほど待たないと何も出来ません。かなり処理が遅くなっています。あと、PCからジーッという音が聞こえるようにもなりました。  もう初期化するしかないのかと思っているんですけど、OSがインストール済みだったので、ディスクは付属されていませんでした。できればお金をかけずに済ませたいと思うんですが、何か方法は無いでしょうか。あと、ハードディスクのフォーマットには何か必要なものがあるのでしょうか。 PCの詳細は下記の通りです。 dynabook EX/2513CDST OS:windowsXP HomeEdition CPU:celeronM 1.3GHZ HDD:80GB メモリ:256MB

  • 故障PCからハードディスクのデータを取り出したい

    故障PCからハードディスクのデータを取り出したい PCが故障しました。OSはWindowsXP SP3 状態は電源自体入りません。画面は全く出ません。 この状態からマザーボードか電源部の故障で、ハードディスクには問題は無いのではと思っています。 そこで、ハードディスクをUSBにつなぐケーブルを買ってきて他のマシンにつないでデータを取り出そうと思っています。多分出来たような気がするんですが。 他のPCのハードディスクをUSBケーブルでつないでデータを取り出す事は可能なのでしょうか? ちなみに問題のハードディスクはパーテーション等作っていません。プライマリのみです。

  • ハードディスクの故障?windowsが起動できません

    パソコンの電源を入れると、『Error Load Operating System』 というメッセージが画面に表示され、Windowsのロゴも表示されません。 そこで、以下の方法を取ってみました。 1.Windowsがはいっていたハードディスクを外す 2.別の内臓型ハードディスクに取り替える 3.パソコン付属のカリバリツールでWindowsのインストール これで、Windowsが起動できるようになりました。 次に、取り外したハードディスクを取り付け、windowsを立ち上ました。 管理ツールで見てみるとハードディスクは2台とも認識できているようですが、ドライブの割り当てはできていないみたいです。 フォーマットをすれば、領域の割り当てはできると思うのですが、どうしてもディスクの中身は吸い上げたいです。 どうにか、旧ハードディスクからデータを吸い上げる方法は無いでしょうか? 又は、旧ハードディスクをフォーマットせずにドライブ(領域)の割り当てを行う方法は無いでしょうか? ちなみに、OSはWindowsXP HomeEditionです。