• ベストアンサー

PCがしゃべる?

windowsXPを使っていたのですが、電源を入れたまましばらく放置して留守にしてると、帰ってきたら「ハードディスクエラー」「ハードディスクエラー」と延々しゃっべいるではないですか!何を動かそうにも画面は真っ暗なので、やむなく、電源をきりました。そのご、PCは動かず。windowsXPがたちあがらないのです。 だれか、たすけていただけませんか?ハードディスクをフォーマットしてもいいので、動くようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんへの返信の内容だけで判断すると、、、 BIOS設定画面が出せていない状態ですね Delキーを押すタイミングが遅いのではないかと思いますが? 電源を入れた直後からDelキーを押しっぱなしにしてみたらどうでしょう? BIOS設定画面が出ないと次の手順が決まらないので 何とか出してみてください 通常、HDDを外した状態でもBIOS設定画面は出ます どうしても設定画面が出ないようなら、HDDじゃなくてマザーボードの故障と言うこともありえます それだとメーカー修理にでも出すしかなくなります。 (でも「ハードディスクエラー」としゃべるのはマザーボードなので、その可能性は低いのですが) で、BIOS設定が出たら、PCの説明書(自作ならM/Bの) にBIOSの説明がある筈なので ・BIOS上ではHDDは認識しているか? ・CD/DVDドライブは認識するか? を確認してみてください。 そのあたりも良くわからなければ PCの型番(自作やショップメードならM/Bの型番)を補足として書いてください

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

残念ですが、おそらくHDDが完全に逝っています。 PCを構成する主要パーツに異常がある場合、異常が検出された時点でPOSTが停止します。 BIOSセットアップはPOSTが最後まで終了しないと起動しませんので、まずHDDを全て外すか、正常なHDDに換装してください。 その後、PCを起動させたら、HDDエラー(SMART)を検出しないように設定。 更に、いかなるエラーでもPOSTが停止しないように設定してください。 BIOSセットアップに入り、Standard CMOS Fetures内のHalt OnをNo Errorsに設定。 更に、Advanced BIOS Features内のHDD S.M.A.R.T CapabilityをDisabledに設定。 (Award BIOSの場合の設定法) http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html 設定完了したら、設定値を保存して終了し、PCの電源を切ってください。 そして、問題のHDDを接続。 PCを立ち上げ、BIOS上、及び、Windows上(立ち上がれば)での認識状態を確認。 おそらく、HDDは正常に認識されず、内容も見られないと思いますが… 運よく立ち上がったら、速やかに重要なデータをバックアップしてください。 HDDに障害がある事はほぼ間違い無い状態ですので、HDD換装は必須となります。 (一応、ケーブルの状態も確認してください。被服の破れ、断線等。他のケーブルがあれば交換してみて、状態が変わらなければケーブルには問題が無いと判断出来る) HDDベンダ提供のツールでチェックしても良いですが、HDDに負荷が掛かるので、HDDが瀕死の状態だと引導を渡してしまう危険性があります。 同様にWinが起動したとしても、絶対にチェックディスクは行わないように。 救えるデータも救えなくなります。 行いたい場合は、データをバックアップした後にしてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html (↑お使いのHDDベンダ提供のツールをご使用ください)

回答No.2

PCをあけて内部を見られる状態なら 取り合えず電源を切った状態で、HDD周りのコネクタをさしなおしてみて それでも駄目なら 私も、HDD交換をお勧めします 私も勤め先や自宅のPCで何度かHDDの故障に遭っていますが 最初は、時々エラーが出る、時々認識しないから始まって だましだまし使っていると、或る日、全くBIOSからも認識しなくなるって事が多いです なので、この手のエラーが出たHDDはフォーマットしなおしても 安心して使い続けることは出来ません 新しいHDDに交換して、古いHDDはUSBで繋ぐとかしたほうが良いのでは? http://store.yahoo.co.jp/bin-go/rc-spcga2.html <=USB-IDE変換ケーブル もし、今後認識した場合に 交換はちょっと、とお考えなら 一度診断SOFTでチェックすることをお勧めします 「ファイナルハードディスク診断2006」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060304/n0603043.html seagateなら http://www.seagate.com/support_ja/seatools/index.html 他、お使いのhddメーカーのサイト等を覘いて見てください

naoto19790407
質問者

お礼

ありがとうございました。一度、試してみます。 ところでwindowsXPのCDをいれて立ち上げたら、修正できるかもしれないと聞いたのですが、それはどうでしょう?でもBIOSが反応しないのでセットアップすらできないのですが…やはりてっとりばやいのがHDDの交換とフォーマットですかねぇ?

• php504
回答No.1

リカバリCDを入れて立ち上げてみたらどうでしょう。 ハードディスクの交換もした方が良さそうですね

naoto19790407
質問者

お礼

ありがとうございます。BIOSの時点で画面が動かなくなるのですが、リカバリCDもよみとってくれますかね?BIOSの設定でDELキーを押すとセットアップになると画面にかいてあるので、押してみたものの、作動する前に、PCが「ハードディスクエラー」としゃべりはじめます。ハードディスクを交換すればすべて解決しますでしょうか?