• ベストアンサー

『甘える』〓『ワガママ』?

私はよく「男に甘えなさそう」って言われてしまうんですが、「甘える」ってどういう事を言うんでしょうか? 今まで男の人に甘えた事なないと思います。っていうか、どういう事が「甘える」事になるのかサッパリわからないんですよ~。 例えば何か欲しい物がある時に、「買って~」とおねだりするのは「甘える」という事ですか? 「ワガママ」を可愛く言うとそれは「甘える」事になるんでしょうか? 「男に甘えなさそう」と言われると、まるで独りでも強く生きていけそうなイメージに思われているようで、嫌です。 私だって彼氏に頼りたい時もあるし、ひとりでは抱えきれない悩みもあるのですが…。 どうしたら「甘え上手」になれますか? みなさんの思う「甘える」についても聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

お礼を読んで再登場です。 今の状況からして、無理に甘えなくてもいいんじゃないかなあ。 感じ方というか、捉え方の違いのような気がします。 二人ともがそれなりにその状況に満足していてしあわせなら、無理に関係を変えたり、自分を変えようとしなくてもいいと思いました。問題がないのに、問題を見つけようとしなくてもいいと思うし、二人には二人のつきあいかたがあると思うから、世の中の人と比べなくてもいいと思います。 いつもお願いを聞いてあげるけど、「今日はごめんね」って彼にお願いをがまんしてもらうことも、ある意味「甘える」ってことかも、なんて思います。甘えたいっていう彼の気持ちはわかるけど、「できない」っていうのは、彼のお願いを受け入れない代わりに、あなたの気持ちを彼に受け入れてもらうってことで。彼の甘え方と、mari-tさんの甘え方は同じ(方法や形)じゃなくていいと思います。 「~してあげる」ときって、そうしたくてしてるときと、「しょうがないなあ。彼が喜ぶならいいか」と思うときとあると思います。「~させてもらう」「~してもらう」ということが甘えるって感じることかなあ。 お願いをする時に「してくれて当然でしょ?」という態度の時、わがままだなあ、と思います。自分の要求を飲ませるために、要求を聞かないこちら側に、ああだこうだと、それをしなくてはいけない当然の理由みたいなものを理屈で並べられると、してあげたい気持ちがなくなって、「させられている」と思ってしまうことはあります。たいしたことじゃなくても、したくないことをするのは嫌な気持ちになるからです。mari-tさんの彼が甘え上手なのは、mari-tさんが彼に「してあげたい」「したい」と思わせるのがうまいんでしょうね。キャラ的にそういう人もいますね。この人から頼まれたらいやって言えないよなあ、みたいなかわいい人。 甘えられたり、頼られたりすることで満足を感じる人にとっては、「甘えてもらっている」というのが「甘える」ということもあることもあると思います。私は彼氏に料理を作ってあげたり、洗濯をしてあげたりします。「してあげている」のもあるけど、「させてもらっている」と思うときもあります。むしろ、したい、させて!みたいな。笑。洗濯するのとか面倒だなあと思うときもあるけれど、「しなくていいよ。自分でするから」と言われると、なんかさみしい。「ごめん。今日疲れてて、洗濯しないでもいい?」って彼氏に言う時、「こっちがしてもらってるんだから、あやまらなくっていいよ。いつもありがとう」と言われると、「こちらこそありがとう」って思います。 彼から甘えられること、mari-tさんはいやじゃないみたいだし、彼から甘えられることで愛を感じるって言うか満足できることもあると思うし、彼から「甘えなさそう」って言われることがあれば、「甘えてるよ」って答えていいと思いますよ。 現状が不満なら、そのことをやんわり伝えてもいいと思います。 参考までに。

noname#1720
質問者

お礼

不満、といば不満なのかなぁ。 今まで付き合ってきた彼氏には甘えられた事がないから、今の彼氏の「甘え」は新鮮でカワイイなーって思えるけど、これから永く付き合っていけばそのうち「しっかりしろよ!」って思うかもしれない・・・。 まだ付き合って間もないので、これからどうなるかわからないですけどね。 けど彼氏の事大好きだし、ずっと一緒にいたいと思ってるから、もし不満に思うようになったらちゃんと話します。 それで解ってくれなければ、それまでだと思うし。 usapサンのアドバイス、参考になります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.8

わがままを全く言わず我慢していたら振られたことがあります。 会いたいときでも仕事で忙しかったらがまんしなくちゃって思っていました。 同じ会社に勤めていたことがあるのでどれだけ大変かもわかっていたから。 そしたらいつのまにか「会わなくても平気になった」と。 今考えたら忙しくても無理に「会いたい」って素直に言うことは ワガママじゃなかったんですよね・・・ 今の彼氏には甘えていますよ。 私にとっての甘えは「相手の前で素直な感情を出せること」です。 それはモノを買ってもらったりとか無理させたりとかじゃなくて 「素のままの私を受け入れて!」ってことかもしれません。 でもこれが一番難しいことかもしれませんね。 受け止めてくれる彼に感謝です。 態度に出して甘えたいのなら、彼が甘えてきたときに甘え返せば? 最初は真似っこでもいいんですよ。 自分が「かわいいな」と思う彼の部分を取り入れてみましょうよ。 彼、甘え上手なんでしょ?

noname#1720
質問者

お礼

私と全く逆ですね。ワガママ我慢してて振られる事もあるんですね~。 その彼氏は彼女には頼ってほしいタイプだったんですね、きっと。 私が今付き合ってる彼は、甘えられるのが嫌みたいです(T_T)自分が甘えただって自覚してるから。 今まで年上とばかり付き合ってたようなので、自然と甘え上手になったみたいですね。 彼の真似したいけど、私が甘えると彼に嫌われそうで不安なんですよねぇ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi25
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

自然が大切。他から甘えなさそうと言うのはあくまでも視覚情報だから気にしないほうがいいよ。貴方が自分で言ったように寂しいときはそばにいたい、頼りたいでいいんじゃないかな?自然な自分が甘えさせてくれるよ。

noname#1720
質問者

お礼

深く考え過ぎなのかもしれませんね。 以前「甘える」の意味をはきちがえて、ワガママを言いたい放題した結果振られた、と言う嫌な思い出があるもので…。 素直に甘える事ができなくなってるみたいです。 自然に甘えれるようになりたいんですけどね~(>_<) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nak1013
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

甘え上手って言うのは、相手の男性がわがままだと感じないレベルのわがままを言えることだと思います。 感じ方は個人差があると思いますが。例えば、「買って~」とおねだりすることも、人によっては、「自分で買えよ!」と感じる人もいれば、「こいつおれに頼ってかわいいな」と感じる人もいると思います。相手が忙しい時に「(我慢してるけど)ほんと会いたいの」って涙を溜めて言うのだって、人によっては「おれが忙しいのわかってるのに、そんなこと言って困らせるなよ」ってうっとおしく感じる人もいれば、「けなげだなぁ」と感じる人もいると思います。 つまり、甘え上手っていうのは、相手の心理を読んで、相手が喜ぶ範囲で頼ったり、要求を言えるということじゃないかなぁと思います。

noname#1720
質問者

お礼

甘え上手になるには難しいですね~。 そんな事深く考えないで甘えれる人が羨ましいデス。 今の私にはまだ無理ですね。ついつい、「ワガママ言い過ぎて振られたらどうしよう…」って思ってしまうので。 少しずつ、甘え上手になるようにがんばりマス。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

小さいワガママ=甘える かな? 何となくですけど。 甘え上手かどうかわからないけど、 時々がいいんじゃないかな? いつもいつも、ワガママいってると またかい?ってなるけど、 たまーにだと、聞いてあげたくなる。 可愛いなって思うかも。 おねだりも、甘えるになるんじゃないかな? ほとんどそういうことはしないけど、 「今年のクリスマスには、これを貴方から どうしても贈ってほしいの。」とか。 「今日はどうしても、海が見たい気分なの」とか。 あんまりいい例思いつかないけど。(笑 しょっちゅうやってると、ワガママってより、 こいつ自己中だなって思うから、 ホントごくたまにね。 いいこちゃんだけの自分だと つまらなくないですか? 相手も自分も。 甘え上手は、さじ加減を知ってます。 内容もタイミングも。 度が過ぎたり、間違うと ただの自分勝手な女になってしまうから ご注意を。

noname#1720
質問者

お礼

>度が過ぎたり、間違うと ただの自分勝手な女になってしまうから ご注意を。 これ、まさに以前の私ですね。耳が痛いデス。 ワガママ聞いてくれないと「どうして?私の事好きならできるでしょ!」とかなり高ビーな態度でしたから(笑) そら振られますよね~。 限度を知らないおバカな女でした…。 今は彼氏の方に甘えられてるのですが、彼氏は甘え上手かもしれません(笑) 「も~、仕方ないな~」なんていいながらもついついワガママ聞いてしまいますから。 私も甘え上手になれるようにガンバリ(?)ます(T_T) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ackkun
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

こだわることは無いんじゃない? 誰かに言われて気にしてしまうのは仕方ないと思いますが、どう思われていたって良いじゃないですか! 別につっぱて生きることを格好イイと思っている訳じゃないんだから、・・・ mari-tさんが、本当に自然に甘えてしまう人が出てきたときに自然に甘えれば良いんだと思いますよ、人と同じようにしなければいけない事なんて無いじゃないですか。 あなたが本当に自然に甘えることが出来るようになったとき、彼は本当のあなたのかわいらしさを再発見します。 これは彼にとって、ものすごい宝物になるんではないでしょうか?

noname#1720
質問者

お礼

今は、彼氏の方に甘えられてるんですよねー…。 それはそれで別に嫌じゃないんですよ。頼られる事で私の存在価値みたいなのがあるのかなーって思えるし。 そういう姿見せるのは、きっと私だけなんだなって思えるので。 けど!私だって時には頼りたい時もありますからねぇ。 彼氏に「甘えなさそう」って言われてしまうと、素直に頼れないというか。 少しづつでも自然に甘えれるような関係になれるようにしていきたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

「甘える」って難しいですね。少し間違うとワガママと言われちゃいますものね。 私の場合の「甘える」って、彼氏にひっついたり、「さみしいよ」とか「会いたいな」って言ったりすることかなあ。愚痴を聞いてもらうのも、甘えちゃったなと思うことかなあ。具体的に彼氏に何かしてもらおうような「甘え」だったら、何かお願いを聞いてもらうこととかかな。「買い物についてきてくれる?」とか、「映画が見たい」とか、「誕生日に一緒に旅行に行きたい」とか。いやだって言われたら、まあ仕方ないやって思うくらい。どうしてもして!と強要はしません。できないって言われているのに、無理強いするのはワガママになるかもしれないですね。私の場合は、ガマンしようと思えばガマンできるんだけど、ちょっとお願いしてみようかな、みたいな感じです。 時々弱さを見せたり、頼ったりすることが甘えるってことかなあと思います。 ちょっと肩の力を抜いた感じというか、普段見せない気持ちを見せることとか。 限度ってものがありますが、それは、その彼氏にできそうなことで、そんなに負担にならないようなお願いなら、いいんじゃないかなあ。 芯の強さとか、そういうのもTPOによってもちろん必要ですよね。いつも強気でポジティブで一生懸命な人がたまに見せる弱さって、男女問わずなんとなく守ってあげたくなるような、手を貸したくなるような感じがします。いつも弱さを見せる人だと・・・少しは自分でも努力しろよ!って言ってしまいたくなりますけどね。

noname#1720
質問者

お礼

ナルホド…。 かなり参考になります!具体的に言ってもらえると。 私、極端なんですよね。 ワガママ言える人には言いたい放題だし、逆に頼られると我慢してしまう。 頼って頼られる、時には甘えるし甘えてもらえても嬉しいって感じるような関係が理想なんですけどね。 中々難しいデス。 少しずつ改善していけるようにがんばります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1496
noname#1496
回答No.2

たとえば、女性が彼氏に、ガンガンものを言ったり、怒ったりすることがありますが、これも「甘え」の一種だったりする訳です。  ガンガンものを言ったり、怒ったりしたくても、それが不可能な関係も存在します。「この彼だったら、言っちゃってもいいかな、怒ってもいいかな」という心理が働いて、ガンガンものを言ったり、怒ったりするのは、「甘え」ですね。  そうではなく、相手の受け止め方も考えずに、勝手な振る舞いをするのが「わがまま」なのではないでしょうか。  あなたは、「わがまま」な自分であってはいけないという気持ちが強くて、「甘え上手」になれないのでしょうか?  あるいは「甘え上手」というのを実際に見た経験が少なくて、「甘え上手」になれないのでしょうか?  (1)わがままは極力さける  (2)自然に甘え上手になれればなる  (3)甘えすぎない  といった枠内におさまっていれば、無理して自分を変えることは無いのではないでしょうか。  ただ、女性の「甘え上手」に男は弱いんだな~~  「甘えられている」と感じただけで「甘えさせる」ことが多いですね。  他方、「甘えない」、毅然とした女性も、大変魅力的だと思いますが・・・

noname#1720
質問者

お礼

>あなたは、「わがまま」な自分であってはいけないという気持ちが強くて、「甘え上手」になれないのでしょうか? その通りです! 以前付き合ってた人には、ワガママ言いたい放題で…。 それを聞いてくれるのが、愛情だと勘違いしてたんですね。 結局その彼氏にはワガママに付き合いきれなくなったのか、振られてしまいました(T_T) それがトラウマになってるのか、今は極力ワガママを言わない様にしてます。また振られるのが恐いので。 cogitoさんの言うとおり、自然に甘えれるようになれればいいのですが…。(なんせ今は彼氏に甘えられてますからね・笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okaasan
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

マリさんですね 名前と内容で回答する気持ちになりました。実は僕の彼女(遠距離)も同じ名前とわがままと甘えるが微妙なラインだからです 僕の場合時間的に(仕事の都合上)あえないのにあいたいといわれる時、わがままだなと思う気持ちの反面やっぱりうれしかったりしますよね 普段は強いんだけど自分の前で頼りにされるとはりきってしまいますよね。必ず成功するわけではないのですがむこうもッ自分のためにしてくれたというのがうれしいんだと思います そこで失敗したから怒ったりしたらもうまりさんのために何かしてあげようとは思わないとおもいますよ 同じ気持ちなのでよくわかりますよ!

noname#1720
質問者

お礼

遠距離なんですか? 私も微妙に遠距離で中々会えないんですよ。 だから会ってる時は彼の負担になりたくないのでワガママも言わず我慢してます。 そんなふうにしてたら、逆に彼氏に甘えられてマス(T_T) 年下だし仕方ないのかな~って思いますけど、やっぱり私も甘えたい時がありますからネ…。 他の方のアドバイスにもあるように、少しずつ自然に甘えられる様にしていきたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わがままな私…

    初めましてこんにちわ!彼女のどのくらいのワガママまでかわいいと思って許せますか?? 私はわがままです…。自分でよく分かります。彼氏と毎日会わないととても寂しいのです。彼氏もすごく優しい人でほとんど毎日会ってくれます。でもたまに彼氏が友達と飲んでたり、疲れたから今日は寝るねって言われて会えなかったりすると不安とか寂しい気持ちになって、ぐずってしまいます…。時には寂しくて一人泣いてる事もあります。 こんなわがままだったらいつか嫌われてしまうのではないかととても不安です。気持ち抑えようとして、できる時もあるけど、生理前とかは抑えることができなく、ケンカなる事もいっぱいあります。どうしたらいいのやら……

  • ワガママ&甘える

    彼氏に対して、ワガママと甘えるの違いが分かりません。 各々の定義を教えて下さい。 それと、彼氏に「お前」と呼ばれた事が無いのですが、憧れてます。お前と呼ぶのは、自分の物だと言う感じが強くあり、深い仲に思えます。 皆さんはどう思いますか?

  • そんなにワガママですか??

    そんなにワガママですか?? 彼氏と付き合って3年半になります。 とても優しい彼氏なのですが、デートの時に手を繋いでくれなくなりました。私から繋いでも「やめて」「嫌だ」と拒否されてしまいます。 理由はいい歳して恥ずかしいからです。 それくらいで・・・って思われるかもしれませんが ほかに沢山我慢してることがあって(レスの事、結婚の事、いろいろです。)手ぐらい繋いでくれてもいいのに、そんな簡単なことすら叶えてくれないのか、と悲しくなるんです。 いい歳してバカみたいなので彼氏には言えませんが ずーーーーーっと、一人で悩んでます。 そんなに私のこと嫌いならもう別れよう、別れたいなら別れていいよ、って口から出そうです。 元彼は手を繋いで歩いてくれない人だったし、彼氏のいない期間も長かったので、いい歳だけど憧れてます。 他の人たちは繋いでるのに・・・と羨ましいっていうか悲しくなるし、セックスも結婚も我慢してるんだから、せめて手くらい繋いで欲しい、手ぐらい繋いでくれても良いのに、って思うのは、そんなにワガママですか? セックスや結婚より簡単なことじゃないですか。 もう別れるべきですか? こんな理由で別れたらバカですか?

  • わがままを言えますか?

    私は一人っ子で19年間育ってきて、自分はわがままだと思ってるんです。 高校生のとき寮生活を経験したりとかしてて、小さいころとは違う感じなったとは思うんですが、それでもやっぱり、自分はわがままだなと思ってるんです。 でも、友達は誰一人私をわがままだと言いません。むしろもっと自分を出さないと無理してちゃだめだ位のことを言うんです。まあ、それはそれで、いいとして、問題は付き合った人に対して、ワガママを言えないらしいことなんです。 今まで付き合った人に、「もっとワガママ言ってほしい。」って言われ続けています。どこに行きたいとか、何をしたいとか、何を食べたいとかそんなことをもっと言ってくれって。でも、自分はワガママだって思ってる私には、一番近くにいる大切な人にそんなワガママをいっぱい言えないと思うんです。 だって、そんなにワガママ言われたらいやになっちゃうと思うんです。 なんかしたいなと思っても、相手のスケジュールとか考えるとそんなこと言えないなってなるんです。そして、ま、いいか。って感じに。 でも、相手の人はもっと言ってくれっていうんですよねえ。 こういう時って、どれくらいまで付き合ってる人に対してワガママを言っていいと思いますか?男の人ってそういうことに対してどんな風に考えてるんでしょうか? 教えてください!!

  • 私がワガママでしょうか。

    客観的な意見が欲しいです。 タイトル通り私がワガママなのでしょうか。 1年近く付き合っている彼氏がいます。 デートの送迎は毎回してくれますしデート代も向こう持ちが多いです。 男なら当たり前だろ!と言ってましたし、実際そういった気持ちがあると思います。 そういった部分を見て私は彼氏が精神的に辛い時に些細な物(お菓子)を渡したり体調が悪くなった時はギフトチケットをあげたり何の見返りも求めず彼を想っての行動をとりました。 先日はピクニックへ行きお弁当も作りました。 ただ、そういった彼を想っての行動に対するお礼が無いのが、ん?と思います。 確かに言葉では有難う、嬉しかったよ!とは言われますが、これ食べてね、この間はありがとう!みたいな感謝として何か些細な物をくれた事が今まで無いです。 誕生日プレゼントはお互いに渡し合いましたが。 これって私が見返りを求めてるとかではなく、一般的な常識として、してもらったらお礼みたいな気持ちにはならないのでしょうか。 何かしてもらったら、それで終了!みたいな! そういうのって本当に私に好意があるのでしょうか。 皆さまの意見が欲しいです。

  • わがままさも時には必要⁈

    タイトル通り、私に欠けているもの… ずばり‼わがままさ。なんですよね~。 付き合ってる彼氏が毎日仕事終わる時間が遅いので、わがままを言ってまで「平日にちょっとだけでもいいから会いたい」とか、言いません。というか、言えません。 よく友達には、もっと彼氏にわがまま言うのも時には大切やし~わがままさがなかったら可愛げないよ~!って言われます(^^;; 男の人は、彼女に時にはワガママ言われたいんですかー?笑

  • わがままじゃない、と言われたけど・・・

    彼氏に、「今までの彼女の中で一番わがままを言わない」と言われました。 褒めるつもりで言ったようですが、比べられているのがすごく嫌で悲しかったです。 私は、前の彼氏にも「わがままを言わないよね」とか「甘えベタだよね」と言われたことがあります。 今の彼にも、前の彼にも、もっと愛情表現をして欲しいと言われました。 愛情表現=わがままとか、甘える、ということではないと私は思っているのですが・・・。男性の立場から言うと、なんか物足りないようです・・・。 私は彼氏のいない期間が結構長くて、一人でも平気なタイプでした。なので、彼氏に甘えるとか、わがままを言うということが苦手です。 もっと自分から愛情表現をしたいって思うのですが、どうしたらいいんだろうって思ってしまって・・・。 そこで質問です。 甘えるとかわがままとかって、どういう感じだと嬉しいものですか? どんな風に甘えたりしますか? 20代女

  • 単なるわがまま?

    僕は、今22なのですがこれまで女の子と喋った事がない・・・と言うのはオーバーですが【その場限り】って事が多いんです。 なので、メアドを交換しても女の子とのメールのやり取りが上手く活用出来ない為自らメアドを消してしまう事が多数あります。 また、自分が気になる娘・好きな娘には既に彼氏がいたりすると・・「彼氏がいるのに、メールしちゃ相手に申し訳ないし。・逆に自分が彼氏さんの立場で付き合ってる彼女から男友達とは言えどメールやってるの見たりしたら嫌だな・・・。」と考える事からメールをしなかったりする事が多数あります。 ・・・これってただのわがままでしょうか。 それとも単なる言い訳でしょうか? 自分が求めてるのは【その人と深く一生涯付き合っていけれるぐらいまで仲良くなれたらいいな。】と思っている事です。

  • わがままを聞いてあげたいって??

    はじめまして。 最近、いい感じの彼がいるのですが(彼氏ではないのですが私に好意を持ってくれている男性がいます。もちろん私も彼を気に入ってます。) 先日、突然、「俺、○○(←私)ちゃんのわがまま聞いてあげたいんだけど」と言われました。 私は今までも彼氏などにわがままを言うタイプではありませんでした。(ただ、自分の意見ははっきりいいますが)今の彼はそれを最初から分かっていたようで 私にその様な事を言ったそうです。 ???よくよく考えてみると男性が聞いてあげたい わがままって一体、なんなのでしょうか?

  • わがままだと思いますか?

    ・価値観や考え方、趣味などが合わないと付き合いたくない ・そういった事を相手に合わせるのも、合わせられるのも違う気がする(無理しているような気がするから) 私自身は価値観や考え方、趣味などが違うのは当たり前だし、それぞれの価値観などを尊重するか、合わせていくかをしていく方が良いのではないかなぁと思っています。 しかし、最近振られた彼氏には上記の様な事を言われました。 振られた立場ながら、「そういう排他的な考え方で、将来どうしていくんだろう?」と思ってしまいました...。 家族にも話したら、「ちょっとわがままなのかもね。早めにそういう人だと分かって良かったじゃない」と言われました。 皆様は、彼の考え方はわがままだと思いますか?それとも、別にそんなことはないと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンとDCP-L2550DWをWifiダイレクトで接続した場合、ノートパソコンは他のWifiアクセスポイントを使ってインターネットを同時に利用できますか?
  • お使いの環境について教えてください。 パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android Windows10
  • 接続方法は何ですか? 有線LAN・無線LAN・USBケーブル
回答を見る