• ベストアンサー

バドミントンでシャトルをラケットで拾う

バドミントン初心者です よく経験者がシャトルをヒョイッとラケットで拾っているのを見ます これができるようになりたいのですがコツややり方を解説しているサイトがあれば教えてください 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-konno
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.1

同じような質問がありましたので、 参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716931

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716931

その他の回答 (1)

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.2

私も同じ質問をしましたよ~ サイトもかいてます. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2319382

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2319382

関連するQ&A

  • バドミントンのシャトル 拾い方

    中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。 私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^; 今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • バトミントンのシャトルの拾い方

    バトミントンのシャトルを手を使って、しゃがんで拾うのではなく、ラケットだけでひょいっと選手がやってるようにとりたいです。 できる人にコツをきいても「自然にできるようになった」と言われました。 練習を続けた結果膝を使って、一度体を屈伸させたようにしてしゃがんでから「すくう」様にして拾うことは2、3回に一回はできるようになりました。 しかし、私はかがまずに(立ったままで)ラケットを『クルッ』とまわしてスムーズに床からシャトルを拾う方法を身に付けたいのです。仕方がいけないのか運動神経悪いせいか全くコツをつかめません。床をコロコロと転がっていくシャトル・・(汗) また、サーブ権の異動などでシャトルを相手コートから投げてもらった時、ラケットで『スーッ』と空気を切るように拾う方法も身に付けたいです。これもどうしても膝を使わないと(屈伸するようにしないと)拾うことが出来ません。『スーッ』をイメージしてすると、『ぼよ~ん』と跳ねてしまいます。だからいつも左手でキャッチしてます(泣) 良い練習方法やコツがあれば教えてください。

  • 東京都内で駅から近くてラケットとシャトルがレンタルできてバドミントンが

    東京都内で駅から近くてラケットとシャトルがレンタルできてバドミントンができる体育館ってありますか?

  • バドミントンのセカンドラケット選び

    お世話になります。 バドミントンを始めて3年目の30代女性です。 バドミントンを始めてから現在使っているラケットは、モアジャパンのMBR-110という、非力な女性でもシャトルを飛ばしやすいというラケットです。 そろそろ、予備に二本目のラケットを探そうと思っていますが、モアジャパンのMBR-110に似たような、若しくは、性能が近いラケットは何かオススメはありますでしょうか? バドミントンをプレイされている皆様に是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バドミントンのシャトルの形について

    バドミントン以外の球技と呼ばれるスポーツのほとんどは丸い球を使っているのに、バドミントンのシャトルはむしろ円錐みたいな形ですよね。 バドミントンのシャトルの形はどうしてあのような円錐になったのでしょうか? 一応、インターネットでも調べてみたのですが、シャトルの形の由来に言及しているサイトさんを見つけることができませんでした。 もし可能でしたら、お答えの情報源も詳しく教えてください。

  • バドミントンのシャトルについて…

    学生のバトミントンサークルを作ろうとしています。 そこでシャトルは何がお勧めですか? 条件は (1)学生のサークルなのでお金はあまりないので安めで (2)初心者もいるので耐久性の良いもの です。

  • バトミントンのアドバイスください。

     今大学の体育の授業でバトミントンしてます。打ち合うのはそこそこできるのですが、床にあるシャトルをラケットで拾うという基礎的なことがどうしてもできないのです。先生からのアドバイスどおりやっていて、先生からも「感じとしてはいいんだけど、なんでできないんだろうな~?」なんて言われてます。できないのが自分だけなので恥ずかしいです。床に落ちてるシャトルをラケットで拾うコツみたいなものがありましたら教えてください。

  • バドミントンラケット

    バドミントンラケット 私はバドミントン部に所属する中学一年生です。 はじめてもうすぐで一年たちますが、私はまだラケットを一つしか持っていません。 しかも初めて買ったので、初心者用で5000円ほどの安いやつです。 でも周りの子も10000以上のラケットを持っている子もいるものの、まだ一つしか持っていません。 ラケットって普通いくつくらい持っているものなんですか? また、はじめて一年くらいの人はどのくらいの値段のものを使っているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バドミントンのラケットの重さって?

    バドミントンを始めようと思っていて、ラケットを購入しようと思っているのですが、ラケットの種類はいっぱいあるし、重さもいろいろみたいなので、経験者の方アドバイスをください。どんなラケットがいいのでしょうか?種類・重さ!よろしくお願いいたします。ちなみに女性が使います。

  • バドミントンのラケットを安く売っているサイト教えてください!

    バトミントンのラケットを買いたいのですがラケットを安く売っているサイトはありませんか?

専門家に質問してみよう