• ベストアンサー

ジェットにお勧めのシールド教えてください!

AT限定中型を取ります。なのでまずヘルメットを探しています。 安全性から言えばフルフェイスですが、今回はジェットにしました。 本当はこんな感じ↓のシールド一体型で可愛いのを検討していたのですが・・・どうもこういうのは口に虫や石が飛んでくる&下が見辛いと言う意見もありますがどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/route30/553411/554466/568827/569180/#668859 なので、普通のジェットに大きめのシールドをつけようかと思うのですが、(こんな感じ↓) http://item.rakuten.co.jp/mch/10005134/ これでも同じでしょうか?バブルの方が良いのでしょうか? こういうのでもバブルでも、人の着用写真が見つからないのであごのどの辺まで来るのかとか感じがつかめません。 ちょっと遠くに行く時はネックウォーマーみたいのはするつもりです。 アドバイスお願いします!

  • raho
  • お礼率62% (146/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22804
noname#22804
回答No.1

バブルをつけてます。鼻まで隠れて口がちょっと出るくらいのやつです。 休憩でジュース飲むとき脱がなくていいので重宝しています。   口に虫や石が飛んでくるというのは山や林を走らない限りあまりないと思います。 しかし、目のところだけ隠すやつだと、下から砂ぼこりが入りやすいと思います。 わたしが使っているバブルシールドでも、前にトラックが走っていたりすると いくぶんホコリが目に入ったりします。   まあどっちにしろシールドというのは消耗品ですんで 傷がついてきたら取り換えるものなので、 とりあえず好きなものを買ってみていいんじゃないですかね。

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バブルってあごの辺まできそうなイメージでしたが、そうでもないんですね!? シールドってそんなに傷がつくものなんですかー。だったら最初は試しと思っても良いですね。

その他の回答 (6)

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.7

アライ・ショウエイに続く中堅メーカーとしてはヤマハの他にはOGKですね、比較的に安価で多機能という製品が多いです。国内メーカーですし信頼性もありますよ。 参考URLのBOB-BやSPEEDMAXシリーズを一度見てみてください。デザイン面でも劣らないはずです。ただ、SPEEDMAXのシールドがBOB-Bに流用できるかはちょっと分かりません。

参考URL:
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/index.html
raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ、検討していました! ただ、SGしか付いていないようなんですが、大丈夫でしょうか? 他にも可愛いメットさがしてる女性の質問幾つか見つけました。本当、何で無いの~?って感じです。

raho
質問者

補足

あ、でもなんだか当初の質問(題名)とかなり違ってきちゃったのでいったん締め切りたいと思います。 皆さんありがとうございました!

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

 かわいいのやファッショナブルなヘルメットは若い子から見れば魅力的かもしれませんが、被り心地や使い勝手、安全性などはトップメーカーものに比べればはるかに劣ります。  私はここ15年、Arai SZ-αシリーズを愛用しています。 被り心地は最高です。マイナーメーカーのものは比較になりません。 (南海部品などで試着すれば一発で解ります。) エアインテークが装備されているので、夏でも長時間装着していられます。これがないと頭が蒸れて気持ち悪いです。 内装が取り外し可能で洗えます。本体も丸洗いできます。(この表記がないものはできません。) 内装は数種類のサイズが用意されているので、若干サイズ変更ができます。 従って長く快適に使えます。 レースからの技術がフィードバックされているので安全性は世界トップクラス。ジェットといえども手抜かりはありません。 シールドが大きめで視界も広く、そう簡単に虫の侵入はありません。シールドを上げただけでドリンクも飲めます。軽食も可能です。(これはオススメできませんが。)雨の日でも雨水の浸入はありません。曇らないよう小さな窓が装備されています。 バブルシールドをご要望とのことですが、安全性はあまり考慮されてないと思われますのでオススメできません。(その根拠としてArai、ショウエイは販売しておりません。) これだけの性能なら私的には3万円台でも安いです。 http://www.arai.co.jp/jpn/openface/szf_t.html といっても現実にはやはり値段が。。 YAMAHAから同じタイプのものが発売されています。価格はなんと約半分。これもいいでしょう。

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや・・・自分そんなに若いって訳ではないんですが可愛い物が好きで・・・(-_-;) アライ、ショウエイ、ヤマハ以外にもお勧めメーカーあったら教えてください。

回答No.5

お礼を見て気になりました。 シールドもヘルメットも消耗品です。 ヘルメットは、どんなに大事に使っていても、 内装の衝撃吸収材(ウレタン)がヘタってきますから、 3~4年と考えていた方が良いですよ。 外観が綺麗でも、衝撃を吸収しない役立たずのヘルメットではねえ。

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消耗品ということは、3,4年に1回、良いものを買ったら4万くらいはかかると言うことですね・・・。 うーん予定外の出費です。 安全性について調べてみたら、ヘルメットには色々な規格があるんですね。まだ良くわかりませんが良い規格が付いている物が良いと言うことですね。 候補にしていた可愛いのはSGしか付いていなかったので見送ろうかと思います・・・。 アライ、SHOEIが2トップみたいですけど、その下はどんなメーカーがあるでしょうか?

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

 ま、かわいさ優先なら何でもいいですよ。 下が見えない時は下を向きましょう、走る時は口を閉じて走りましょうね、そうすれば虫や石が口の中に入らないですから(^^; この手の機能の全く無いメットは、夏は暑く冬は雲って前が見えない、事故ったらすぐ割れるなどありますから、お勧めしません。 ネックウォーマーをしても開口部が広いから顔は冷たいですよ(^^; ショーエイやアライのジェットのほうが断然お勧めですよ。

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的バイク乗りになるなら可愛さより機能になっていくんだろうなーとは自分でも思います。 ネックウォーマー的なものは、マスクの代わりに鼻の辺りまで上げて使うつもりでした。説明不足でしたね。スミマセン。それでもやっぱり顔は寒いですかね? >この手の機能の全く無いメット とありますが、全く無いんですか!?(*_*; 確かにショーエイのジェットとはお値段が違いますが・・・。 可愛さがあれば安全性はどーでも良い訳ではありませんが、そういうバランスが取れたのは難しいですかね~。 ウォーズマンみたいになるしかないのかなー。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

ヘルメット自体消耗品ですから、どちらも試してみるのも良いかも。 シールドが深いと、冬は曇ることがあるりまし使い分けるのが良いですよ。 無理にフルフェースなどは必要ないです。

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールドのみならずヘルメットっも消耗品なんですか!? 1度買ったら事故るまで買い換えない(つまり事故らなければ一生もの)位で考えていました! そういえばそれにしちゃ安いですもんね・・・。 一生物って考えると本当はMOMOが良かったのですが今は手が出せませんでした(-_-;) これくらいの値段だったら余裕があれば試せるかもしれません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

女性ライダーとお見受けします。 悪い事は言いませんので、フルフェイスにしておいた方が身のためです。 何人かの友人が、ジェットもしくは半キャップのメットで事故に遭い、顔面裂傷・アゴ骨骨折の姿を見てきました。 ご自身が安全運転に徹していても、相手が突っ込んで来たら避けれない事故もあります。 下記の様なオープン型のフルフェイスも在りますので再度ご検討ください。 顔は女性の命ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mch/539037/566650/701769/
raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故を考えるとやっぱりそうなんですよね~。 でもフルフェイスは可愛いのが無いですよね(T_T)初めてのバイクなのでちょっとは可愛くしたいという気持ちもあります。いい年ですが。 オープン型フルフェイスのピンクがあったのでそれと迷ったんです!(>_<) 長距離なら断然こっちなのですが、乗るバイクは、シグナスXで、毎日乗るわけじゃないと思うし、移動も2.3km。(距離は短くてもぶつかられたら終わりなんですけどね) あと、2人乗りしたいので(その時は後ろ)原付じゃなくこれにしたのですが、フルフェイスだとイスの下に2個入らないと言うのもちょっと考えるところです・・・。 う~ん。でも顔は守りたい・・・。

関連するQ&A

  • バイクの教習でジェットのヘルメットは使用可能ですが、シールドがついてい

    バイクの教習でジェットのヘルメットは使用可能ですが、シールドがついていないものはだめでしょうか? 普通二輪MTの免許を明日から受けます。それに先んじて、ヘルメットを用意するように言われ、同時にフルフェイスかジェットのどちらかにするようにと言われました。そして本日ジェットタイプのモノを購入しました。 ここで疑問に思ったのですが、ジェットタイプのものはバブルシールドのようなものが必要でしょうか?教習所は単にジェットと言っていたのでシールドまではいいと思うのですが不安です。皆様はジェットタイプのヘルメットを使った場合、シールドも付けていましたか?また付けなければいけなかったですか?教えてください。

  • シールド付きジェットのおすすめは?

    シールド付きジェット型ヘルメット(バイク用)を検討しています。 現在はショウエイのTR-3を使っていますが、いちいちゴーグルが必要になるため、 面倒になってきました。 メガネが必要なので、フルフェイス型よりジェット型が望ましく、ゴーグル使用よりシールドの 方が楽で良さそうです。 国内外各メーカーからいろいろなモデルが出ていますが、国産ではアライやショウエイは結構 高いので、OGKや南海部品、HJCなどがいいかなと思っています。 用品店の実売価格で、1~1.5万円(MAXでも2万円くらい)のもので、おすすめのモデル はないでしょうか?メーカーとして信頼できるものであればいいです。 よろしくお願いします!

  • スモールジェットヘルメットについて。。。

    スモールジェットヘルメットについて。。。 スモールジェットヘルメットにはバブルシールドしか付けることができないのですか? 普通のシールドを付けることできますか? 見てみるとバブルシールドのスモールジェットしか見たことないです スモールジェットヘルメット被りたいのですが、バブルシールドあんまり気に入らないので教えてください。

  • ジェット+バブルシールド

    今まさにどのヘルメットにするか悩みまくっているバイク初心者です。 過去ログを見るとショウエイやアライがお勧めであるという事はわかり、 また実際に見てきてメットの中を触って違いを実感しました。 そこで質問なのですがアライやショウエイのジェット(http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_freedm/h_freedom.htmlのようなもの)に後付けでバブルシールドを付けるというのはどうなのでしょうか? これはショウエイやアライと言えど、あんまり安全とは言えない行為なのでしょうか? やはり同じぐらいの値段(約2万?)を出すならアライやショウエイじゃなくともフルフェイスのほうが安全なのでしょうか? ちなみにボクは400ccに乗る予定です。よろしくお願いします。

  • バイクのヘルメット。ジェット型って何がジェットなの

    バイクのヘルメットには大きく分けて フルフェイス型 キャップ型 ジェット型 とあります。 このうち、フルフェイス型とキャップ型の意味は形状通りなので分かるのですが、ジェット型の意味が解りません。 どのへんが「ジェット」な型なのでしょうか?

  • ヘルメットシールドの色

    ヘルメットシールドの色 つや消しブラックのジェットヘルメットにブコのバブルシールドを付けたいのですが、おすすめの色ってありますか?

  • フルフェイスかジェットのヘルメット

    アライかショウエイのもので、フルフェイスかシールド付きジェットどちらを買おうか悩んでいます。 乗る予定のバイクはエリミネーター250Vです。 メガネを着用しています。 そこで以下の点についてご回答頂きたいです。 1、視界についてフルフェイスとジェットでは走行中の確認のしやすさなどに大きな差はありますか。 2、シールドの曇りについてやはりジェットのほうが曇りにくいのでしょうか。 3、事故をした場合の安全性ではフルフェイスだと思うのですが、 上の2つのことなどからジェットの方が安全ということはありますか。 よろしくお願いします。

  • バブルシールドって

    最近スモールジェットを買いバブルシールドを付けてかぶってみたのですが、下唇がギリギリ隠れるくらいでアゴはシールドから完全に出てしまいます。 私は面長な顔の形をしています。 このてのメットは初めて使用するのでよくわからないのですが、やっぱりサイズが小さいのでしょうか? 親切な方よろしくお願いします。

  • シールドの短いヘルメット

    ワイズギアYJ-9 ARDENや、MOMO Designのようなヘルメットが気になってます。 口が出ているのでシールドを触る機会は少なそうでいい感じなんですが、 実際こういうタイプの使いやすさや実用性はどんな感じですか? (シールドが短い分虫や雨粒が当たって痛い、とかそんな感想でも結構です) ベンチレーションはないみたいですが、あるタイプと無いタイプではやっぱり違いますか? もし評価がイマイチなら、ワイズギアのZENITH・AraiのSZ-RamIII・SHOEIのJ-Forceあたりにしようと思います。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。 ※ 「安全性を考えてフルフェイスにしなさい」等のご意見はお断りします。 もちろんフルフェイスがいいのはわかってますが、イマイチ好きになれないので…

  • ジェット型ヘルメットのインナー?形状について教えてください。

    ジェット型ヘルメットの違いについて教えてください。 今、某メーカーのシールドなしジェットヘルメットを使用しています。 流石にシールドなしではこの時期寒いので、色々なシールドを試してみたのですが、 頭の形がいびつで顔か少し面長なせいか、今の自分のヘルメットでは全体的にヘルメットが後頭部側にいき、どのシールドをしても顔が出てしまいます。 ただ、他メーカーの同タイプのジェットをかぶってみると、結構前目にかぶれたりしました。 同じジェットタイプでも、メーカーによってそんなに差があるものなのでしょうか? インナーの形状の違いなのでしょうか? それとも他に違いがあるのでしょうか? シールド付ジェットやフルフェイスだとこんな問題も解決するのですが、 スクーター(ヤマハのシグナス)のメットインが小さく入りづらいのと、それに夏のことも考えるとやっぱり シールド取り外しできる方がよいので・・・ よろしくお願いします。