• 締切済み

mySQL を Visual Basic から使えるでしょうか

mySQL というフリーのデータベースソフトを最近知ったのですが、 それを Visual Basic から、ADO等を用いて呼び出して、 読み取ったり、書き込んだりすることが出来るでしょうか。 もし出来るとしたら、データベース接続の部分のコードはどのように 書いたらよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• you-m
回答No.1

mySQLのサイトには、Win32用にODBCドライバが提供されています。 これをインストールし、他のDBと同様にセットアップすれば、VBからもアクセスできます。 また、mySQL本体をWindowsで動かす場合には、CygwinというUNIXエミュレータのようなものが必要になります。 これは、Cygwin1.dllというDLLを中継する事でUNIXのシステムコールをエミュレーションしていて、ソースコードレベルでUNIX互換を目指した環境です。 単に動かすだけならば、このDLLのみがあれば動くのではないかと思いますが、ちょっとわかりませんね。 すでに、他のサーバで動いているなら、話は簡単なんですけど・・・。