• ベストアンサー

シャンプーの色

くだらない質問なのですが、シャンプーやリンス、ボディソープで中身に色がついているものってありますか? 例えばうすいピンクとか。 私が使っているのは全部白(パールがかったような白)なので、色付きのものはあるのかなぁと疑問で質問させてもらいました。 できたらメーカーなども含めて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

結構ありますよ。 ボディーソープは白が多いですが、シャンプーとリンスは色付きは結構出回ってると思います。 たとえば「弱酸性メリット」は色が付いてましたよ。 シャンプー:水色 リンス  :ピンク ※メリットのボディーソープは白でした。 他のメーカーでもオレンジ色のリンスとかもありましたね。 パッケージの色と中身の色が一致してる傾向があるように思えます。

xxnyonxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ありますか、色付き! そういえばメリットは水色ですね・・・(思い出せませんでした) >パッケージの色と中身の色が一致してる傾向があるように思えます。 新しい発見です! ちょっと注意して見る必要がありますね。 気になってはいたものの、いろいろ買って中を見てみるというわけにもいかないもので・・・違うシャンプーを使っている方からの回答はありがたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

・・・そういえば,最近は,乳白色か無色透明の石鹸やシャンプー剤ばかりになってしまいましたよねぇ・・・。 うちには,昔からカラフルなシャンプー剤が揃っていますので,今まで気にしていませんでした・・・。 で,私のうちにあるのは,グリーン(透明),イエロー(透明),ブラウン(透明),ダークグリーン(不透明),スカイブルー(透明),レッド(透明),オレンジ(透明),乳白色+蜂蜜色(不透明),無色透明のシャンプー剤です。(販売店ではありませんが,仕事柄,これだけのシャンプー剤が揃ってしまいます・・・ほとんど,業務用ですね) なお,ブラウンとダークグリーン,オレンジ,そして,蜂蜜色は,添加物(海藻,オレンジ,蜂蜜)の色です。(ちなみに,蜂蜜入りの蜂蜜色したシャンプー剤は,蜂蜜専門店で購入可能で,この他に,蜂蜜入り歯磨き剤などもあります) あとのグリーン,イエロー,スカイブルー,レッドは,いずれも無色透明のシャンプー剤に着色していますが,そのいずれも着色料の使用量はごくわずかです。 ちなみに,石鹸や石鹸シャンプー剤などのアルカリ性洗浄剤,および,それ以外のシャンプー剤やボディシャンプー剤などに代表される弱酸性洗浄剤は,基本的には無色透明か乳白色なんだそうです。 これに添加物を加えることでその添加物の色が発色して色つきになる場合と,着色剤を添加して発色させる場合があるそうです。 ということで,実は,作ろうと思えば,虹色のシャンプー剤も可能なんだそうですよ。(コストを無視すればの話ですけどね) ちなみに,うちにあるスカイブルーはトニックシャンプーですが,同じトニックシャンプーでもミントグリーンのものもあります。 また,オレンジはオレンジシャンプー剤ですし,レッドは正確にはローズレッドでして,もちろん,ローズの香りがしています。 洗浄剤の色は,メーカーの思惑如何にもよりますが,多くは私たち消費者のイメージによる色づけをしているのだそうです。 そのため,無色透明や乳白色のままにしてある洗浄剤が多いのだと思います。 余談というか,どうでも良いことですが,私のうちにあるシャンプー剤は,すべて,弱酸性シャンプー剤です。(なお,メリットは一つも置いていません)

xxnyonxx
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。(お礼が遅れてすみません・・・ けっこういろんな色があるんですね。業務用ということですが美容院とかでしょうか? >洗浄剤の色は,メーカーの思惑如何にもよりますが,多くは私たち消費者のイメージによる色づけをしているのだそうです。 これにはなるほど~と思いました。 やはりほかの商品との差別化など、意図があって色をつけているのでしょうね。 最後に、この質問をしてから売り場でシャンプーをよく見てみたらけっこうありました、色付き。 一番わかりやすかったのはハーバルエッセンスですね。 容器が透明なので色(やそれに付随するイメージ、においなど)を売りにしていることが伝わりました。 回答してくださったみなさんくだらない疑問にお付き合いいただきありがとうございました。

回答No.1

そういえばシャンプーとかってパールっぽいのが多いですね。 ピンクとかは覚えがないのですが、炭シャンプーとかだと 中身は黒いですが、こういうのでもいいですか? 炭シャンプー http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833021.html 炭配合ボディシャンプー http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833019.html ペリカンの泥炭石のシャンプー(ボディシャンプー)は使ったことあります。

xxnyonxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 炭配合だとたしかに黒いですよね。 そういえばおばあちゃんが昔使っていて泊まりにいったとき風呂でぎょっとした覚えが・・・笑 ほかに白髪染めに使えるシャンプーなどは色がついているようですね。 でもほかの色はないんでしょうか?謎ですね。 ありがとうございました。