• ベストアンサー

シャンプーの色

くだらない質問なのですが、シャンプーやリンス、ボディソープで中身に色がついているものってありますか? 例えばうすいピンクとか。 私が使っているのは全部白(パールがかったような白)なので、色付きのものはあるのかなぁと疑問で質問させてもらいました。 できたらメーカーなども含めて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

結構ありますよ。 ボディーソープは白が多いですが、シャンプーとリンスは色付きは結構出回ってると思います。 たとえば「弱酸性メリット」は色が付いてましたよ。 シャンプー:水色 リンス  :ピンク ※メリットのボディーソープは白でした。 他のメーカーでもオレンジ色のリンスとかもありましたね。 パッケージの色と中身の色が一致してる傾向があるように思えます。

xxnyonxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ありますか、色付き! そういえばメリットは水色ですね・・・(思い出せませんでした) >パッケージの色と中身の色が一致してる傾向があるように思えます。 新しい発見です! ちょっと注意して見る必要がありますね。 気になってはいたものの、いろいろ買って中を見てみるというわけにもいかないもので・・・違うシャンプーを使っている方からの回答はありがたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

・・・そういえば,最近は,乳白色か無色透明の石鹸やシャンプー剤ばかりになってしまいましたよねぇ・・・。 うちには,昔からカラフルなシャンプー剤が揃っていますので,今まで気にしていませんでした・・・。 で,私のうちにあるのは,グリーン(透明),イエロー(透明),ブラウン(透明),ダークグリーン(不透明),スカイブルー(透明),レッド(透明),オレンジ(透明),乳白色+蜂蜜色(不透明),無色透明のシャンプー剤です。(販売店ではありませんが,仕事柄,これだけのシャンプー剤が揃ってしまいます・・・ほとんど,業務用ですね) なお,ブラウンとダークグリーン,オレンジ,そして,蜂蜜色は,添加物(海藻,オレンジ,蜂蜜)の色です。(ちなみに,蜂蜜入りの蜂蜜色したシャンプー剤は,蜂蜜専門店で購入可能で,この他に,蜂蜜入り歯磨き剤などもあります) あとのグリーン,イエロー,スカイブルー,レッドは,いずれも無色透明のシャンプー剤に着色していますが,そのいずれも着色料の使用量はごくわずかです。 ちなみに,石鹸や石鹸シャンプー剤などのアルカリ性洗浄剤,および,それ以外のシャンプー剤やボディシャンプー剤などに代表される弱酸性洗浄剤は,基本的には無色透明か乳白色なんだそうです。 これに添加物を加えることでその添加物の色が発色して色つきになる場合と,着色剤を添加して発色させる場合があるそうです。 ということで,実は,作ろうと思えば,虹色のシャンプー剤も可能なんだそうですよ。(コストを無視すればの話ですけどね) ちなみに,うちにあるスカイブルーはトニックシャンプーですが,同じトニックシャンプーでもミントグリーンのものもあります。 また,オレンジはオレンジシャンプー剤ですし,レッドは正確にはローズレッドでして,もちろん,ローズの香りがしています。 洗浄剤の色は,メーカーの思惑如何にもよりますが,多くは私たち消費者のイメージによる色づけをしているのだそうです。 そのため,無色透明や乳白色のままにしてある洗浄剤が多いのだと思います。 余談というか,どうでも良いことですが,私のうちにあるシャンプー剤は,すべて,弱酸性シャンプー剤です。(なお,メリットは一つも置いていません)

xxnyonxx
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。(お礼が遅れてすみません・・・ けっこういろんな色があるんですね。業務用ということですが美容院とかでしょうか? >洗浄剤の色は,メーカーの思惑如何にもよりますが,多くは私たち消費者のイメージによる色づけをしているのだそうです。 これにはなるほど~と思いました。 やはりほかの商品との差別化など、意図があって色をつけているのでしょうね。 最後に、この質問をしてから売り場でシャンプーをよく見てみたらけっこうありました、色付き。 一番わかりやすかったのはハーバルエッセンスですね。 容器が透明なので色(やそれに付随するイメージ、においなど)を売りにしていることが伝わりました。 回答してくださったみなさんくだらない疑問にお付き合いいただきありがとうございました。

回答No.1

そういえばシャンプーとかってパールっぽいのが多いですね。 ピンクとかは覚えがないのですが、炭シャンプーとかだと 中身は黒いですが、こういうのでもいいですか? 炭シャンプー http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833021.html 炭配合ボディシャンプー http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833019.html ペリカンの泥炭石のシャンプー(ボディシャンプー)は使ったことあります。

xxnyonxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 炭配合だとたしかに黒いですよね。 そういえばおばあちゃんが昔使っていて泊まりにいったとき風呂でぎょっとした覚えが・・・笑 ほかに白髪染めに使えるシャンプーなどは色がついているようですね。 でもほかの色はないんでしょうか?謎ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプー

    【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプーとリンスとボディソープの違いって知ってます?」と聞かれ「分かりません」と答えると「違いは油脂の落とす力の差なんですよ」と言いました。 で、油脂の落とす力の強い順は「リンス→ボディソープ→シャンプー」の順に強いと言いました。 ということは、ボディソープで体を洗っても臭い人はシャンプーで洗った方が良いということになりますよね。 しかし、私はボディソープの方がシャンプーより油脂を落とす力は強いと思っていて、美容師は間違えていて、「リンス→シャンプー→ボディソープ」の順に油脂の落とす力は強いと私は思っていますがどちらの方が油脂を落とす力が強いのか教えてください。 どちらが正しいですか? もし美容師の言う通りなら体臭がキツイ人はボディソープではなくシャンプーで洗うべきということになります。

  • シャンプーなどどれくらい必要ですか?(7泊です)

    こんにちは。 今月7泊の旅行に行きます。 いつも使っているシャンプー・リンス・ボディーソープを持って行きたいのですが、 どれくらい持っていったら足りるのかがわかりません。 いつもシャンプー・リンス・ボディーソープとも 普段は市販の大きなポンプで2プッシュ使っています。 1プッシュ大体何mlくらいなのでしょうか。 ちょっと困っています・・教えて下さい。

  • シャンプーの詰め替え用

    このカテゴリーでよいのかな? ふと思ったのですが、何故ラックスには詰め替えようが無いのでしょう? 最近ボディーソープやシャンプー・リンスって詰め替え用がありますよね? そっちの方が金額的にも安いので重宝するのですが、私の愛用のラックスは詰め替え用が見当たりません。 もしかしたら詰め替え用ってあるのかも・・と思っての質問です。 ある!ない!のご意見を気軽に書いてください。 詰め替えがあるもので、髪のボリュームが出るシャンプーもあったら教えて頂きたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴室乾燥機を作動させるポンプ式シャンプー等・・・

    ポンプタイプのシャンプー、リンス、ボディーソープの中身が噴き出すようです。 作動時はそれらを浴室から出せば済む話なのでしょうが、これってなんとかならないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 浴室乾燥機

    浴室乾燥機を使用すると、ボディーソープだけが、ボトルから出てきていまいます。ほぼ同じ位置にシャンプー、リンスも有るのですが、なぜかボディーソープだけなのです。ソープのメーカーを変えても、中身の量の違いも関係なく出てきてしまいます。使用時に浴室からだせばいいのですが、出さないでなにか対策ないかと思い質問させていただきました。経験のあるからいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • シャンプーやボディーソープなどのボトル 1回の使用で何度押す

    みなさんはシャンプーやボディーソープなどのボトルは1回の使用で何度押しますか? ・シャンプー ・リンス(コンディショナー) ・シャンプー&リンス ・ボディーソープ ・その他の液体のボトル(なるべく家庭内で使うものであまり珍しいものは無し) 差し支えなければ年齢層と性別、毛髪量(ショート、ロング、ほぼハゲなど)を教えてください。 回答例 シャンプー 1プッシュ リンス 2分の1プッシュ ボディーソープ 3プッシュ 台所洗剤 とりあえずたっぷり1プッシュ

  • シャンプー

    いろいろとシャンプーを試しています 更に自分に合うのを探したいので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 因みに 今まで試して合わなかったのは ・h&S(髪質に合わず) ・パンテーン(匂いがキツイ) 探している条件として ・さっぱり系 ・匂いがキツクない  (甘ったるいのはNG) ・リンスinシャンプーはNG ・同名のボディソープもあれば… よろしくお願いします

  • 1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープ

    スポーツクラブで荷物がかさばらないように、1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープを兼ねたものってないでしょうか?

  • お薦めのシャンプーなど・・・

    シャンプー,リンス,ボディソープ,洗顔フォーム,メイク落とし,ワックス,・・・など日用品を買い揃えたいんですけど、みなさんが使ってるメーカーはなんですか?お勧めの物を教えて下さい!!私は今まで家にある物を適当に使ってたんで実際自分で買うとなると何がいいか困ってます・・・。 上以外のもので一人暮らしに絶対欠かせないものも思いついたら教えてください!!

  • 果実系の香りのシャンプー、リンス、ボディーソープを探しています

    果実系の香りのシャンプー、リンス、ボディーソープを探しています。 グレープフルーツや林檎系でも良いのですが、 出来ればストロベリーやラズベリーなどの香りを主に探しています。 資生堂の果実と花の恵みというギフトセットの中のラズベリーのボディーソープがとても好みでした。 そろそろなくなるので購入しようと思いきや、ギフトセットでしか販売していないようで とてもショックでした・・・・・・ですので、代わりの物を探しています。 近くのドラッグストアですと、植物物語のボディーソープくらいしかありませんでした。 他に該当するようなシャンプーやリンス、ボディーソープがありましたら教えて下さい。