• ベストアンサー

大学受験についてです。

ある大学〔A〕を受けるつもりです。 A大学は一般で受けようと考えていました。つまり他にもう一校受けるつもりですが、そこは公募で受けます。 すると、学校の進路相談の偉い人が、なんでA大学も公募で受けないの?普通受けない?と言われました。 理由は社会が苦手なら公募受けろとのことですが、〔ちなみに公募は英語・国語です。〕 自分は世界史・古典も現代文も苦手なのに〔国語の偏差値は40ぐらいです〕A大学を受けても金の無駄だと思ったので一般で受けようと考えていました。 どちらの言い分が正しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

A大学が本命なら受けることをオススメしたいです。 その大学のレベルなりが分からないので何とも言えない部分もありますが、その大学の合格者の割合はどうですか?大学によっては公募でかなり採る大学、あまり採らない大学と様々です。高校の進路の先生に資料を見せてもらえば分かると思います。先生が公募を薦めるのには理由があってのことかもしません。公募の方が科目が少ないので合格の可能性が高いと言いたいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験のことについてお聞きします〔大至急〕

    アドバイスお願いします。 自分は大学を二校受ける予定です。一校〔A〕は公募推薦で、もう一校〔B〕は一般で受けるつもりですが、ダメですか? 担任ではない先生に、なんでBの大学の公募推薦を受けないの?おかしくない?選択教科が苦手なら受けるのが普通じゃないの?、と言われました。 確かに、自分も受けようと考えていましたが、世界史は弱く、国語の偏差値は40ぐらいなので一般までに勉強したいから自分はB大学を一般で受けようと考えていました。それに、落ちると思うので、金の無駄だと思ったので。 みなさんは、どう思いますか?自分の案が正しいのかその先生の案が正しいのか?回答お願いします。

  • 大学を数学で受験するか国語で受験するか

    大学を数学で受験するか国語で受験するか 大学の志望を最近、看護学部から農学部に変えました。 一般入試を視野に入れて一般入試の必要科目を見たところ、数学IAか国語(現代文・古文)が選択になっていることに気が付きました。 高1まで文系で志望が看護学部だったため高2で理転したのですが、学校の試験の成績も模試の成績も数学は悪くいくら頑張っても点数は上がりません。(数II数Aは、数I数Bよりはマシです)受験をするにあたってはやはり数学よりは国語の方が良いのではないかと思い始めました。(模試の自己採点も国語の方が高いです) しかし高2は現代文・古典を授業で取らずに数IIBを取ってしまった為に一年間のブランクがあります。 今年は現代文・古典共に授業があるのですが、去年は全く国語を全くやっていません。 夏休みから現代文・古典・漢文を勉強しても、一般受験には間に合いますでしょうか? 不安で仕方ありません。 アドバイス、意見などお待ちしております。

  • 早稲田大学を受験したいのですが…

    高1のものです。早稲田大学に合格したいと思っています。 社会科も英語も得意なのですが、問題は国語なんです(現代文も古典もひっくるめて) 河合や駿台の模試(記述式)では偏差値が50後半、良くて60前半といったところです。 (特に現代文なのですが)学校の先生に勉強法を聞いても「文章を良く読みましょう」と言われただけ。それだけじゃどうしたらよいのか全くわからなくて… 塾に行くべきなのでしょうか??(塾に行くとしたら河合と駿台で迷っているのですが、どちらがよいでしょうか?) それとも独学でも成績を上げる現代文の勉強の仕方はあるのでしょうか?? 早稲田大学は国語が非常に難しいと聞いていますので、早く克服したいんです。 自分に自信をつけるためにも、今までの親への恩返しのためにも、ほんとうにほんとうに受かりたいんです。 早稲田大学の国語について詳しい方、是非ご回答お願いします!!

  • 東大の受験科目について

    東京大学の文化I類の第二次学力試験の項目に 国語総合・国語表現・現代文・古典 数I・数II・数A・数B 日本史B・世界史B・地理Bから2 とありますが、これは 「国語総合・国語表現・現代文・古典」、「数I・数II・数A・数B」、「日本史B・世界史B・地理B」の三つから二つを選ぶということなのでしょうか? つまり、社会に関しては日本史も世界史も地理もやらなければならないということでしょうか?

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 3教科型か2教科型か 大学受験について

    私は、近畿圏の畿央大学を受けようと思っています。 公募推薦は英語と国語の2教科なのですが、 一般入試には 3教科型A方式 3教科型S方式 2教科型A方式 2教科型S方式 の、4つがあります。 3教科の場合、英語、国語、世界史で 受けようと思っています。 私が迷っているのは 3教科型で受けるか2教科型で受けるか、です。 たいして、得意科目はないのですが 世界史もどちらかというと苦手なので、 2教科にしたほうがいいのでは、と考えはじめました。 どなたか、メリットデメリットなど 教えてください!

  • 大学受験への不安

    もうすぐ高3になる者です。 関西学院大学への進学を希望しているのですが、今のクラスから行けるのだろうか…と不安です。 私の高校は田舎で、特に進学校ではありません。 私は一年次は国公立大を目指すクラスに在籍していました。 しかし、芸術の方面へ進みたいと思い、二・三年次は専門学校・短大・就職に向いているクラス(文系)に進みました。 定期考査がものすごく簡単になりました。授業の進度もゆっくりになり、内容が薄くなりました。 私が学ぶ(学んだ)科目は、 <国語総合、現代文1・2、古典、英語1・2、ライティング、リーディング、世界史A・B、日本史B、現社、数学1・A・2、化学1、生物1、理科総合> です。 しかし、二年次の途中で、進路を変更し、関西学院大学の総合政策学部に行きたいと強く思うようになりました。 関学は公募推薦が無く、指定校もうちの高校には関学の枠がないので、一般で受けるしかないです。AOの事も考えたのですが、担任の先生に 「AOは準備が大変なので、勉強時間も裂かなければならなくなる。それで結局落ちたら、一般を受けるときにすごく苦労する。絶対に受かる自信が無い限り、一般に絞って勉強する方が賢い」 と言われたので、一般で受けるつもりです。 私の偏差値は、代ゼミ模試で英65~70、国60程度です。世界史Bは70くらいだと思います。 受験科目は英語・国語・選択1科目(世界史Bにします)なので、すべて授業は受けているのですが、授業の内容が薄いので(教科書に載ってる事しか教えてくれない、といった感じ)不安です。 しかも、周りは就職・短大・専門学校を志望している子がほとんどで、ほとんどが推薦を狙っていますし、大変失礼ですが単位落としそうな子も何人かいます。クラスのみんなにとったら「評定平均」を上げる事が一番大事です。なので、みんな定期考査で簡単な問題が出ると喜んでいます。 「もっと深い内容の授業、もっと難しいテストを受けたい」という私の気持ちは「どうせ誰も分かってくれないだろうな」と思ってしまい、相談もなかなかできず、孤独感が日々募っているのも悩みです。私が弱いだけなのですが… 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイス等お願いします。

  • 大学受験の現代文を本気で勉強(学習)したい

    わたしは文型の高校3年生です。3教科(国語・英語・世界史)合わせての偏差値は37.4です。特に現代文が苦手です。大学は偏差値52(桜美林大学)~58(明治学院大学)の私立専願を目標としています。塾や予備校には通っていません。なぜなら自分には合っていないと思うからです。高校1年から家庭教師をつけています。何をやっているかというと「桐原書店 ズバリ攻略!センター試験現代文」と[Z-KAI 入門編 現代文のトレーニング」それと「代々木ゼミナールの模試の復習」をしています。やはり現代文は問題集などを何度もやるしかないのでしょうか?                            また現代文を確実に得意科目にする方法があるなら、教えてください。わたしは、本気で現代文を勉強(学習)したいのです。ただし「本や新聞などを読む」などはやめてください。今更遅いと思うから。

  • 大学受験の国語について困っています

    最近文転して立教大学の経済学部を志望校にしました。 数学と英語は偏差値が全統で67程度あるのですが国語は52~54くらいしかありません。 もちろん問題集を解いたり古文単語を確認したりして国語の対策は行うつもりなのですが、国語自体に自信がないので過去問の研究はよりしっかりとやっておくべきでしょうか? 問題集は現代文は現代文のトレーニング私大編、古文は古文上達でやっていこうと思っています(難問か解きましたがある程度はできそうです) 国語の勉強や過去問研究についてアドバイスがあればぜひお願いします

  • 神奈川大学の給費制度

    神奈川大学の給費制度 神奈川大学の給費制度について質問です。高校3年生のものです。 私の家は経済的に厳しいので、普通に入ることはできません。 神奈川大学は4年間学費ただというのですが、どれくらい偏差値があれば入れるのでしょうか? 模擬試験では11月の河合塾のマーク模試の結果ですが、英語の偏差値は74、数学の偏差値は70、 国語が53、世界史が72でした。将来お店を運営したいと思っているので経営学部を目指しているのですが、国語の偏差値がネックです。古典分野は知識で何とかなるのですが、現代文が取れません。 一応、模試ではA判定なのですが、給費性となるといけるかどうか少し不安です。 給費製試験に受かった方、現代文の勉強法を含め、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エクリアミストHCE-HU2105Aシリーズ(ピンク)の新製品についての質問です。
  • 購入直後に新製品がでたのですが、違いは何かしりたいです。
  • エクリアミストHCE-HU2105Aシリーズの新製品についての質問です。購入したばかりの製品と違いがあるのか知りたいと思っています。
回答を見る