• ベストアンサー

大学受験についてです。

ある大学〔A〕を受けるつもりです。 A大学は一般で受けようと考えていました。つまり他にもう一校受けるつもりですが、そこは公募で受けます。 すると、学校の進路相談の偉い人が、なんでA大学も公募で受けないの?普通受けない?と言われました。 理由は社会が苦手なら公募受けろとのことですが、〔ちなみに公募は英語・国語です。〕 自分は世界史・古典も現代文も苦手なのに〔国語の偏差値は40ぐらいです〕A大学を受けても金の無駄だと思ったので一般で受けようと考えていました。 どちらの言い分が正しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmya-814
回答No.1

A大学が本命なら受けることをオススメしたいです。 その大学のレベルなりが分からないので何とも言えない部分もありますが、その大学の合格者の割合はどうですか?大学によっては公募でかなり採る大学、あまり採らない大学と様々です。高校の進路の先生に資料を見せてもらえば分かると思います。先生が公募を薦めるのには理由があってのことかもしません。公募の方が科目が少ないので合格の可能性が高いと言いたいのかもしれません。