• ベストアンサー

2台のハードディスクを一つのドライブとして

poor_Quarkの回答

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

RAIDというものをご存じでしょうか。2台のHDDが同一メーカー同一型番なら、RAIDカードというものを使って、RAID0を設定して立ち上げれば、1つのHDDのドライブのように振る舞いますし、パーティションも切れます。この仮想ドライブからブートすることもできますし、スピードも速くなります。  HDDが全く別物であるなら、WindowsNT系(2000とかXPとか)のOSであればソフトウェアRAIDのストライピング(RAID0)が使える可能性があります。ただしこの場合はOSが立ち上がらないと実現しない機能ですので、ブートドライブをEとかにして、CとDに分ける機能が実現するかどうかは不明です。また、ソフトウェアRAIDが構築できないHDDの組み合わせも多いそうです。  RAIDカードは、私も使っていますが、それが原因なのかトラブルが起こる場合もあります。また、ご質問のようなストライピング(RAID0)の場合、一方のHDDが、ハード的に障害を受けたときは、仮想HDDドライブ全体が使えなくなります。(つまりリスクが倍になる)  RAID0を使う場合は、そのあたりの特性を十分ご承知置きの上お使い下さい。RAIDにかんしてはネット上検索するとさまざまな情報を入手できると思います。

ryu555
質問者

お礼

RAIDですか・・・。 どうやら危険な香りがプンプンしてるもんで、 あきらめようかなと思います。 どうもありがとうございました。