• 締切済み

CTI(電話番号を取り入れたい)

VB6(SP5)で、プログラミングをしております。 ナンバーディスプレイの電話番号を画面のTextに取り入れたいのです。 その方法、または、市販ソフト等、教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• todo36
回答No.4

>APIや独自のDLLも必要としません。 >TAやアダプターのメーカーによってATコマンドが違います 要するに、メーカー独自のシリアル通信手順(※1)により着信履歴を取り出すことが可能という ことでしょう。そういう機能を持つTAがあるかもしれませんね。 >助言の程、よろしくお願いいたします。 といわれても、回答3の(1)で既に答えていますが.. ※1 ATコマンドとはシリアル通信手順の一種です。 http://yougo.ascii24.com/gh/11/001131.html

m-toshi
質問者

お礼

色々と、ありがとうございました。MScommonを、使用して 何とかなりそうな、目処がつきました。

m-toshi
質問者

補足

その、着信履歴を取り出す方法(プログラミング)が知りたいのです。(^^; TAのメーカーに聞いても、プログラミング的な事は、解からない様です。

• todo36
回答No.3

TAから着信履歴をシリアルかUSB経由でパソコンに取込むのですね。 通信方法は機種毎に異なると思います。 VBでの実現方法は次の方法になるでしょう。 (1)通信仕様が公開されているなら、それを元に通信プログラムを自作する。 シリアル通信なら比較的簡単かもしれません。 (2)メーカーからWindows用のツール(EXE, DLL, OCX, ドライバ等)が用意されているなら、それを利用する。 # いずれにしてもハード選びが一番重要かと。 # 通信用のDLLが用意されているなら簡単だし..

m-toshi
質問者

補足

何度も、ありがとうございます。気を悪くしないで聞いて下さい。 他からの情報ですが、 >APIや独自のDLLも必要としません。 >TAやアダプターのメーカーによってATコマンドが違います と、言う人がいます。何が必要なのか解からなくなっています。(^^; 助言の程、よろしくお願いいたします。

• todo36
回答No.2

では、ハード構成をお知らせ下さい。

m-toshi
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ハード構成ですが・・・ 回線=ISDN(ナンバーディスプレイ契約済み) TA=NTT:V70MAX etc.(ナンバーディスプレイ対応) Windows=98 or 2000 この程度でよろしいでしょうか ? よろしくお願い致します。

• todo36
回答No.1

ナンバーディスプレイアダプタとか。 IOデータのNDA-P1がお勧めですが、残念ながら生産中止になっています。 http://www.iodata.co.jp/products/network/nda/ http://www.ntt-west.co.jp/kiki/no/nd30/nd30.htm

m-toshi
質問者

補足

コメントをありがとうございます。が、ハード的にと言う意味ではなく、 ソフト的にと言う意味なのです。(^^; プログラミング的にどうすればよいのでしょうか ?