• ベストアンサー

へんな記号が表示される

ウィンドウズMEを使用しております。 久しぶりにパソコンをつけたのですが、以下のような場所がおかしい ・ブラウザの最小化が「0に斜線が入ったマーク」になっている ・ブラウザの最大化がFirefoxなら「1」、インターネットエクスプローラーやマイコンピュータなら「2」になっている ・閉じるが「英語のr」みたいな記号になっている ・スタートメニューのうち、右にメニューがさらに分岐するものの右端には「8」と表示されている ・この投稿フォームの回答通知メールを「随時受信」「受信しない」などのような選択ボックス(クリックすると選択肢が表示される形式)の右端に「6」と書いてある ・この投稿フォームの困り度選択のような選択形式(チェックボックスをクリックする形式)のチェックを入れるところが、なんと表現していいかわからない記号のようなものが表示されており、選択したら、一応選択した事が分かる ・文字変換やブラウザの表示内容が多くなったときにスクロールできるようになるのだが、その上下スクロールの上側の端には「5」下側の端には「6」が表示され、左右スクロールの左端には「3」右端には「4」が表示されている 今の時点でおかしいと感じたのは以上ですが、まだまだ見つかるかもしれません。家族共用なのですが、原因は全く不明。普通にインターネット等は使えるのですが、不安です。気味が悪いというか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

う~ん、技術的なことはよく知らないのですが・・・・ Meを使ってると、けっこうなりやすいケースのようではありますね。 キャッシュファイルは壊れやすいんだとか・・・・ 特にそれが重大なエラーとかではないようなので、 そうなった場合には、対処法にて直しています。 ただどういうわけか、この手のエラーは、ここ1年くらいは起きなくなって現在にいたっています。

good365
質問者

お礼

夜遅くに、早速ご回答いただきまして有難う御座います! いままで5年くらい使ってきて、初めてのファイル破損だった(と思う)ので、そろそろ寿命がきたのかな・・・ 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • jucemats
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こちらも参考になります。 フォントのトラブル修復 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix2.html WELLNET http://www.well-net.jp/cs/trouble.html Windows9x/Me フォントトラブル対処法 http://ns.ficj.co.jp/ficjtechsw.nsf/0/6b009173dc68465d49256b04001a2e08?OpenDocument

good365
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います! 「Windows9x/Me フォントトラブル対処法」のツールを使う方法が簡単そうだったのでやってみたら、解決しました! ありがとうございました!

回答No.2

おそらくWindowsフォルダ内のキャッシュファイルが破損したのではないかと思います。 解決方法は、もし簡単にセーフモードで起動できるんでしたら起動させ、通常通りに終了し、再度立ち上げれば自動的に直ります。 それができない場合は、手動で削除する方法もあります。 Windows内のShellIconcacheとTtfCacheファイルを削除し、Windowsを再起動します。

good365
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 無事、解決しました! ところで、どうしてこんな破損が発生したのでしょう・・・ 今後のために知りたいのですが、もしよろしければご回答願います。

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.1

フォントキャッシュの破損じゃありませんか。 フォントやアイコン、最大化/最小化ボタンがおかしくなりました http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#74 フォントキャッシュの破損 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

good365
質問者

お礼

さっそくのご回答有難う御座います! 解決しました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 記号がうまく表示されない!

    webを見ているとき、ブラウザの記号や、表示されるコンテンツの記号が、変な表示をされてしまいます。 たとえば、IEでwebを見たとき右上に出る「x」や「最大化」「最小化」のクリックするところに数字みたいなものが入っています。ツールバーの「戻る」とか矢印の横のプルダウンの部分にも数字(6)と出ています。 また、この「教えてgoo」の、「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい 」という文言や「困り度」の選択肢の頭のチェックボックスにも、変な記号が表示されています。 解消方法をご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 最近のIEの画面変じゃないですか?

    数日前から突然画面の最小化等のボタンやチェックボックスに変わった記号が現れています。ブラウザの戻るの右端の▼だった所には数字の6のような記号など・・・ これは何なんでしょうか?とっても使いずらいのですが皆さんもこのようになってしまっているのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ボタンの表示が変

    12/30からウィンドウのタイトルバーの右の「最大化」「最小化」「閉じる」のボタンの絵が0か1の数字になって表示されています (最大化の □ のマークが 1 と表示されているのです) それだけでなく、スクロールバーの矢印は3と4と5と6です スタートボタンを押したときの「プログラム」の右にある矢印は8です 終了するときの「再起動」か「電源を切る」かなどの選択のボックスはなんだかわからないグジュグジュっとした記号のようなものになっていてチェックがついているのかどうか判別できなくなっています エラーチェックしてみても、何度再起動してみても直りません 2001年問題でしょうか?助けてください

  • 表示が変になった!

    こんにちは。お世話になります。 パソコンはIBMのThinkPadを OSはWindowsMEを使用しています。 パソコンの画面表示がおかしくなりました! 画面と言うより、フォントに問題があるのかもしれません。 タイトルバーの右端にある、 「最大化」ボタンが「0」 「元に戻す」ボタンが「2」 「最小化」ボタンが「r」 と表示されており、 メニューバーを開いた時に表示される 横向きの▲が、「8」 スクロールバーの上▲が「5」 スクロールバーの下▼が「6」 と表示されています。 さらに・・・ □の中にレ点を入れたりするチェック項目が 「%」と何かをあわせたような記号で表示されていて、 非常に見づらく、困っています。 また、マイクロソフト系のソフトを立ち上げると フォントソフトが反映されていないのか、 「MSゴシック」と「MSPゴシック」しか 使えない状態に… ちなみに、フォントソフトはちゃんと入っています。 削除はしていません。 これらを直す方法はありませんか? できれば、Windowsの再インストールは 避けられたらと思うのですが・・・ どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 記号の表示がおかしい

    チェックボックスの正方形やラジオボタンはつぶれて表示され、ウインドウズの最大化記号は(0)と表示され、同最小化記号は(1)と表示され、同閉じる記号は(。)と表示されて困っています。助けてください。

  • SP2にしたら表示が変です

    先程強制的に(?)アップデートされたのですが、 OEの受信メールの表示がおかしいです。 文字が大きくなってしまい、「表示」→「文字のサイズ」がグレーアウトして設定できません。 Ctrl+スクロールで小さくしても他のメールでは元に戻ってしまいます。 画面右端をクリックしてスクロールする際も、スムーズスクロールがオンになっているにも関わらず、スムーズにスクロールされません。 IEでは問題ありません。 因みにマウスコンピューターのPLZ-T30Aです。

  • エクスプローラーの変な記号の直し方

    インターネットエクスプローラーを使っています。 気がつくと、変な記号が目に付きます。 例えば、エクスプローラーを閉じる「X」ボタンや 最小化や最大化のボタンの記号が、 得体の知れない変な記号になっています。 また、戻るや進むボタンの横も変な記号になっています。 (たしかここは▼だったような・・・。) エクスプローラー上にも変な記号が表示される事があります。 例えば、この教えて!gooの質問画面の困り度を選択する チェックボックスが変な記号になっています。 このような場合、どうすれば元に戻す事ができるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変な記号が出てしまいます..

    ページを閉じる時や、拡大縮小する時の右上の 表示が(xとかのやつです)いつの間にか変な記号に 変わってしまいました。 また、ツリー形式の掲示板などでは 一つのスレッドや返信のタイトルの所に αとかνとかの記号が並んでしまっています。 また、シャットダウンする時などの 項目のチェック欄も本来なら白い四角に チェックするのですが、白い四角が 変な記号に変わっちゃっています。 原因がさっぱりわからなくて困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • accessコンボボックスで今日の日付のみ選択

    accessのフォームにあるコンボボックスで今日の日付のみ選択できるようにしたいです。 コンボボックスの右端の三角の記号をクリックすると今日の日付のみが候補としてでてくるような 設定の方法を教えてください。 値集合ソースには関数を入れることができなくて困っています。 ネットや本でいろいろ調べてみましたが、今日の日付前後3日を表示する方法はあっても 今日の日付のみを選択の候補として設定する方法がわかりませんでした。 また、フォームを開いたときにコンボボックスに今日の日付が自動で出てくる状態にする方法は わかったのですが、常時(コンボボックスの右端の三角をクリックしなくても)今日の日付が見えてしまいます。 コンボボックスの右端の三角をクリックして初めて今日の日付が選択できるようにしたいです。 access初心者です。宜しくお願いします。

  • エクセルで。 マイナス記号(-)の表示がされない

    範囲を指定してから「右クリック」→「表示形式」 その後マイナス記号と負数の色(赤)にチェックを入れてから「OK」を押しても、表示色は変わらず、マイナス記号もつきません。 サンプルではきちんと表示されているのに。。。 初心者向けにアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう