アクセス権・ファイルの共有設定

このQ&Aのポイント
  • WinXP Homeでのファイル共有設定についてのアドバイスをお願いします。
  • [A]と[B]のマシン間でのフルアクセス設定を行い、[C]とのファイル共有を制限したい。
  • XP Homeでのアクセス権設定方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス権・ファイルの共有設定

■マシン構成 [A]WinXP Home 【LoginName : A】 [B]Win2000 Pro 【LoginName : A】 [C]WinXP Pro 【LoginName : B】 の構成で、 [A]←→[B] : 相互にフルアクセス可 [C] : どの端末ともファイル共有出来ないように としたいと考えています。 良く分からないのはXP Homeで、ファイルの共有設定を 普通にやってしまうと、全マシンからファイルが普通に 見えてしまうのでしょうか? とりあえず[A]と[B]相互にLoginName Aを登録しておき、[C]には登録しないようにして、それでアクセス権の設定が出来ていると思っていたら、先日購入した端末[C]からデフォルトでフルアクセス出来てビックリしました。 XP Homeもセーフモードから入ればWin2000のようなアクセス権の設定画面が使えますが、いまいち設定方法が分かりません(出来ていると思っていたらら出来ていなかったので)。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.2

まず、端的に言って >相互にファイルを共有したいマシン[B]上のユーザーを登録するとなると、[Machine-B\A]となるかと思うのですが、それが出来ません。 そのような設定は、できません。 Win2KProもXPも、ユーザ管理はローカルユーザ、つまりそのマシン内でのみ有効なユーザです。 マシンを跨った形で、ユーザ情報を一元管理しようとすると、NTでも2000でもいいんですがドメインコントローラが必要になってきます。 これは、NTServerや2000Serverが必要な環境で、ユーザは、マシンではなくドメインへログオンするように各PCで設定する事になります。 では、サーバが無い場合はどうするかというと、各マシン毎に、同名・同パスワードのユーザを作成することになります。(パスワードが違っていた場合は、都度入れる事になりますが、利用はできます) あえて詳しい仕組みについては説明を省きましたが、こうする事で、マシン毎にアクセス権の制御が可能となります。

noritaro
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 原理は理解できました。が、設定としてはいまいち上手くいっていません。 2000Professionalでは同じような設定でいけているのですが… XP Homeが変に簡略化されているのが気にはなります。 とりあえずまだ試行錯誤の段階ですが、今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you-m
回答No.1

アクセス制御の基本は、ユーザ単位です。 決してマシン単位で制御しているわけでは無いので、ここでマシンを意識する必要はほとんどありません。 共有を作成し、その共有・もしくは共有しているフォルダそのものへ、適切なアクセス権を付与しなければなりません。 この場合だと、Aというユーザとadministratorsにフルコントロールを付与し、”everyone”(すべてのユーザを表す)のフルコントロールというデフォルトのアクセス権は”削除”しなければなりません。 この作業を怠ると、誰からでも見えてしまう共有が作成されてしまいます。 参考になれば・・・

noritaro
質問者

補足

すいません、もう少し教えてください。 Everyoneというユーザーを削除することによって他者からは確かにアクセス出来なくなったのですが、それによって本来アクセス出来て欲しい[B]からも出来なくなりました(当然)。 で、ここで、マシン[A]にユーザーBを登録したいのですが、そこで引っかかっています。 ユーザーAは、マシン[A]上ではセーフモードからセキュリティタブで確認すると[Machine-A\A]という形になっています。 相互にファイルを共有したいマシン[B]上のユーザーを登録するとなると、[Machine-B\A]となるかと思うのですが、それが出来ません。 お手数ですが、よろしくお願いします。