アクセス権・ファイルの共有設定

このQ&Aのポイント
  • WinXP Homeでのファイル共有設定についてのアドバイスをお願いします。
  • [A]と[B]のマシン間でのフルアクセス設定を行い、[C]とのファイル共有を制限したい。
  • XP Homeでのアクセス権設定方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス権・ファイルの共有設定

■マシン構成 [A]WinXP Home 【LoginName : A】 [B]Win2000 Pro 【LoginName : A】 [C]WinXP Pro 【LoginName : B】 の構成で、 [A]←→[B] : 相互にフルアクセス可 [C] : どの端末ともファイル共有出来ないように としたいと考えています。 良く分からないのはXP Homeで、ファイルの共有設定を 普通にやってしまうと、全マシンからファイルが普通に 見えてしまうのでしょうか? とりあえず[A]と[B]相互にLoginName Aを登録しておき、[C]には登録しないようにして、それでアクセス権の設定が出来ていると思っていたら、先日購入した端末[C]からデフォルトでフルアクセス出来てビックリしました。 XP Homeもセーフモードから入ればWin2000のようなアクセス権の設定画面が使えますが、いまいち設定方法が分かりません(出来ていると思っていたらら出来ていなかったので)。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

まず、端的に言って >相互にファイルを共有したいマシン[B]上のユーザーを登録するとなると、[Machine-B\A]となるかと思うのですが、それが出来ません。 そのような設定は、できません。 Win2KProもXPも、ユーザ管理はローカルユーザ、つまりそのマシン内でのみ有効なユーザです。 マシンを跨った形で、ユーザ情報を一元管理しようとすると、NTでも2000でもいいんですがドメインコントローラが必要になってきます。 これは、NTServerや2000Serverが必要な環境で、ユーザは、マシンではなくドメインへログオンするように各PCで設定する事になります。 では、サーバが無い場合はどうするかというと、各マシン毎に、同名・同パスワードのユーザを作成することになります。(パスワードが違っていた場合は、都度入れる事になりますが、利用はできます) あえて詳しい仕組みについては説明を省きましたが、こうする事で、マシン毎にアクセス権の制御が可能となります。

noritaro
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 原理は理解できました。が、設定としてはいまいち上手くいっていません。 2000Professionalでは同じような設定でいけているのですが… XP Homeが変に簡略化されているのが気にはなります。 とりあえずまだ試行錯誤の段階ですが、今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

アクセス制御の基本は、ユーザ単位です。 決してマシン単位で制御しているわけでは無いので、ここでマシンを意識する必要はほとんどありません。 共有を作成し、その共有・もしくは共有しているフォルダそのものへ、適切なアクセス権を付与しなければなりません。 この場合だと、Aというユーザとadministratorsにフルコントロールを付与し、”everyone”(すべてのユーザを表す)のフルコントロールというデフォルトのアクセス権は”削除”しなければなりません。 この作業を怠ると、誰からでも見えてしまう共有が作成されてしまいます。 参考になれば・・・

noritaro
質問者

補足

すいません、もう少し教えてください。 Everyoneというユーザーを削除することによって他者からは確かにアクセス出来なくなったのですが、それによって本来アクセス出来て欲しい[B]からも出来なくなりました(当然)。 で、ここで、マシン[A]にユーザーBを登録したいのですが、そこで引っかかっています。 ユーザーAは、マシン[A]上ではセーフモードからセキュリティタブで確認すると[Machine-A\A]という形になっています。 相互にファイルを共有したいマシン[B]上のユーザーを登録するとなると、[Machine-B\A]となるかと思うのですが、それが出来ません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 共有ファイルにアクセスできません

    今まで共有ファイルを使用していたのですが、 昨日アクセスできなくなりました。 環境は、 Win2000 = A WinXP = B WinXP = C Aに共有ファイルを置いています。 共有ファイルのアクセス制限で 「Everyone」の設定のものは見れますが、 各ユーザ制限(BもCもアクセス可能)をかけた場合、 Bでは見られてもCでは見られません。 設定は何もいじっていないのですが、 分かりました教えてください。 よろしくお願いいたします。 長々とした説明で申し訳ございません。

  • ファイル共有のパスワードの掛け方を教えてください。

    Aさん、Bさん、Cさんが、一緒にネットワークを組んで、プリンタ等を共有しています。 今、AさんとBさんが同じアルバムソフトを使って、データだけを書き換え可能で共有したいのです。 でも、ふつうに共有するとCさんにも見られてしまいます。Cさんには見られずに、データを共有したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? パソコンのOSは、AさんがWindowsXP pro、BさんがWindowsXP home、CさんがWindowsXP homeです。 OSが、XPより以前のバージョンの場合、ファイル共有した際に、読み取り専用とか、フルアクセスとか、パスワードを掛けるとかの設定ができたのですが、XPになった途端に、そのような設定ができなくなっちゃって、どうしたらいいのかわかりません。 解決策をよろしくお願い致します。

  • ファイル共有が出来るマシンと出来ないマシンがある

    ファイル共有が出来るマシンと出来ないマシンがある状態に陥っています。 内容は windowsXP Pro のマシンが4台あります。 すべてのマシンのDドライブが共有設定されています。 仮にA.、B、C、Dマシンとします。 A、BからはすべてのDドライブが共有できます。 C、DからはAしかDドライブの共有が出来ません。 共有設定やユーザー名パスワードはすべて同じ設定になっています。. C、DからBにアクセスするとDドライブ直下にはアクセスできませんがDドライブの中にあるフォルダには直接アクセス出来ます。 この不思議な現象の原因はなんなんでしょうか? おわかりな方がおられればご教授よろしくお願いします。

  • セグメントを超えてのファイル共有の方法について

    セグメントを超えてのファイル共有の方法を教えてください。 A端末からB端末のファイルを共有させたいのですがうまくいきません。 A端末からB端末を確認できません。「ファイル名を指定して実行」から \\192.168.13.14 または \\192.168.13.14¥共有フォルダ名 でもだめでした。ネットワークパスが見つかりませんなどと表示されます。 A端末からB端末からお互いにPINGは通ります。 A端末情報 192.168.13.13 255.255.255.0 B端末情報 192.168.14.14 255.255.255.0 デフォルトゲートは両方とも設定してあります。 WINSの設定はしていません。 端末は、XPのプロフェッショナルです。 ファイル共有の設定は、共有設定およびセキュリティもeveryoneです。 よろしくお願いいたします。

  • XPとMeでのファイルの共有

    XP2台とMeをLANでつないでいます。 ファイルの共有で、XP(A機)に置いてあるファイルを XP(B機)では読み取りだけ Me機ではフルアクセス可能にするには A機をどのように設定すればいいのでしょう? Me機に置いてあるファイルで同じようにしたいときは ファイルに読みとり、フルアクセスのときの パスワードを設定して使っています。 XPでの同じようなやり方がわからないので教えてください。

  • 共有フォルダーへのアクセス

    ネットワーク歴1ヶ月のまったくの素人です。 社内に4台のPCがLANでつながっています。 WinXP Proが1台(A)、残りはすべて(B,C,D)WinXP HEです。 A,B…セキュリティーソフトなし C,D…セキュリティーソフトあり A,B,C,Dともにパスワードの設定はなく、ユーザーアカウント名称はすべて異なります。 マイネットワークからは、他のPCは表示されています。 A,C,DからBの共有フォルダーへはアクセスできる状態ですが、それ以外(例えば、B→A)では、マイネットワークで接続しようとすると、IDとパスワードを聞いてきます。 今後AのPCに共有フォルダーを置き、B,C,DからAの共有フォルダーに接続させたいのですが、可能なのでしょうか? 質問の内容がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ActiveDirectoryのアクセス権について

    お世話になります。 表題の件ですが、現在Win2000サーバーにてActiveDirectoryのアクセス権設定を行っているのですが…。 フォルダの階層で下の階層にのみフルアクセスの権限を持たすことは可能でしょうか? 例) フォルダAの中にフォルダBがあり、Bの中にCのフォルダがあるとします。 (フォルダAは共有されている状態です) この条件で、A,B,Cの構成を変えたくないので、A,Bを読取のみのアクセス。 Cのフォルダ内は権限のあるグループで自由に変更したいので、フルアクセスにという設定は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • アクセスのファイルが開けません。

    LANでファイルの共有をしているのですが、access2000のファイルだけが開けません。ほかは問題なく共有できているのですが・・・。 正確には「見つかりません」というメッセージが出てしまうのです。 ファイルを置いているPCでは、何の問題も無く使うことができるのですが、何が問題なのかよくわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ファイルがあるのはwinXP proで、 「見つかりません」とエラーが出るのはwinXP homeとwin98です。

  • 共有設定でアクセスできるフォルダを分けたい(限定したい?)

    パソコンAに共有フォルダ1と2と3があります。 パソコンB、C、Dがあります。 パソコンAのOSはXP Pro パソコンBがフォルダ1、2、3のすべてにアクセス可、OSはXP Pro パソコンCはフォルダ1、2のみアクセス可、OSはXP Pro パソコンDはフォルダ3のみアクセス可、OSはXP Home という設定は可能でしょうか? さらにもし可能であればそのアクセスできるフォルダのみがマイネットワーク?で表示されるのでしょうか、もしくはそうすることができますか?

  • sambaでのファイル/フォルダ移動時のアクセス権

    sambaでファイル共有しています。 特定のグループ(ユーザ)でアクセス制限を設定しているファイルまたはフォルダを フルアクセス可能なフォルダに移動した場合に、移動先のフォルダに作成時の アクセス権を保持したまま移動されてしまいます。 移動先のアクセス権(この場合フルアクセス)でアクセスできるようにするにはどの 様に設定すればよろしいでしょうか? 具体的には、以下のフォルダbをフォルダcの中に移動した場合です。 (現状、移動後のファイルに別のユーザがアクセスするとファイルが開けません) 共有A  ↓  ↓→フォルダa/フォルダb/ファイルa (特定のグループにアクセス許可)  ↓  ↓→フォルダc(フルアクセス許可) ご教示下さいませ。