• 締切済み

手をつなぐ必要性

先日、すごく仲良しの異性の友達と話をしていて、こんな話題が出てきました。 『彼女にお前(私)のことを話した。すごく仲のいい友達がいてて・・・・って。長い間、一緒にいてて、遊びにいったりもしょっちゅうやのに、考えたら、手もつないだことないなぁ・・・・って話した。』 彼の彼女はこの話を聞いて、そんなに仲良くて一緒に遊んでいるのに、手をつないだこともないなんて!!信じられない!という反応をしたそうです。 でも、本当に友達ですし、そんなことをしなくても仲良しなので、こういうことをする必要性もないですよね。彼も同感。 では、付き合ってもいないのに、手をつなぐとき、そうしたいと思うときってどういう時なんですか?

みんなの回答

  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.5

最近、付き合い始めた彼とは2年間、本当に仲のよい友達(というか先輩後輩)でした。 ----っ一切ありませんでしたね。手を繋いだりなんて。 毎週末は一緒に遊んだり、ご飯食べに行ったり、ドライブしたりしてたけど、楽しくて遊ぶ遊び相手だったので、手を繋ごうとも思いませんでした。 >付き合ってもいないのに、手をつなぐとき、そうしたいと思うときってどういう時なんですか? これに関しては、私としては友達ではなく、異性として意識し、男の人として自分の心が動いたとき、でした。 不思議なくらい彼に触りたくなった時期がありました。それを経て、現在付き合っているという状況になったわけですが… 回答になっていないかもしれませんが、男だろうが女だろうが、友達にはそんな風に感じないだろう、と私は思います。

himawari0529
質問者

お礼

一番上でお礼をさせていただきます。どうもありがとうございました。いろいろな回答を読ませていただくことができ、嬉しかったです。

  • saotchi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は少し変なのかな? 仲良しのコは友達でも手をつないだりしてました。 特に意味はないのですが・・・寂しがりやだからかな? でも、ホントに仲良しなコだけで、何回か遊んだコトがあるってコではないですね!

  • yukya
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

へ? 驚きました。。。 彼氏でもないのに手をつなぐことに。 しかも、その友だちの彼女が「手もつないだことないなんて、信じられない!」と反応したことに。 私は友だちとは手をつなぎません。 恋愛感情がない人と手をつなぐのはちょっと私の感覚からは信じられないです。 もし、彼氏の他に手をつなぐとしたら、子供くらいでしょうね。 でもそれも小学生ぐらいまでです。 もちろん、彼氏が他の女性と手をつないだら目が点になりそうです。

回答No.2

>本当に友達ですし、そんなことをしなくても仲良しなので、 >こういうことをする必要性もないですよね。 付き合っていたとしても、 手をつなぐ事自体には「必要性」はないと思いますよ。 まんま、真似して書くと、 「本当に恋人ですし、そんなことしなくても付き合っていますから、  こういうことする必要性もないですよね」 必要性と言ったら、 「はぐれないために」とか「引っ張ってあげる必要がある」とかいう事だけですよね。 もっと単純に、つなぎたいと思うからつなぐだけでしょ。 めったに手をつながないカップルもいますが、 それは手をつなぎたいと思っていないからでしょ。 あとは、周りへのアピールでしょうね。「私達は付き合ってます」っていう。 だから逆に、手をつないでるのを見たら、 「付き合ってるのかな?」って思いますよね、本当の所はわかんないけど。 手をつながないカップルっていうのもいますけど、 「そんなアピールはしたくない。自分たちだけの事だから」っていう事だろうと思います。 僕は、彼女の事とか、すぐ人に話したくなっちゃう方なので、 アピールの意味で手はつないでいたいですね。 だから逆に、 付き合っていないんだったら、つなぎたくないですね。 つなぐと、付き合ってるっていう「ウソのアピール」になっちゃうから。

回答No.1

himawari0529さん、こんにちは。 主に、 1.周りのカップルのほとんどが手をつないでいるとき。 2.どちらかが、つないでみたいって思ったとき。 3.はぐれないために(これはないと思うけど...)。 4.ある日突然好きになってしまったとき。(これはないかな?) ちなみに僕の場合、色々なことがあって寂しかったときに久しぶりに会って、近くにいてもらいたくてつなぎました。それっきりつないでませんけど。ちなみにあなた方ほど仲良しではないですが...。 取りあえず参考のほどに...。

関連するQ&A

  • 手をつなぐ、腕を組む、肩を抱くについて

    異性間に於いて手をつないだり、腕を組んだり、肩を抱くことについて 皆さんはどんな印象をお持ちですか??またどんな気分でそれをしています? どれが一番好きですか?? 私は腕を組む=女性が甘えている印象   肩を抱く=男性の征服欲の表れといった印象  手をつなぐ=お互い仲良し、ラブラブといった印象です。 私はどれも好きです。男性から手をつながれるより、肩を抱かれるほうが好きです。 てをつなぐより、男性に腕を組むほうが照れも少なくて済みます。ちょっと仲がよければ友達にもできます。 皆さんはどうですか?相手が異性の友達でも腕を組むこととかありますよね?

  • 手を繋いでしまった・・・

    26の男です。 ここ1年くらいですごく仲良くなった女の子(23歳)がいます。 自分的には完全に女友達として接してるんで、バカなこと言い合ったりお互い愚痴ぶちまけたりしてます。なんでも言える仲の異性なんてあんまりいなかったので楽しいです。 が、つい先日彼女の過去が結構重いことを知り、そういうことを話してくれたことが嬉しかったんですが、耐えきれなくなったのかうっすら涙を浮かべていました。そしてそばにいてほしいなんて言い出し、手を握ってあげたりハグしてあげたりと、自分のできる限りで優しくしてあげたんです。 その後だいぶ落ち着いて前と変わらぬ接し方で話すんですが、そのことがあって以来、異性としてみるようになってしまい、多分向こうからしてみたらぎこちなく感じていると思います。これは一時の気の迷いだと考えても頭から離れることができません。 もう恋してしまっているのでしょうか・・・。 お互いフリーでそのことをネタにしてたりしてるんで彼女は相変わらず友達感覚のままなのか・・。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 手を繋ぐ 片思い2

    男の学生です。 私は高校二年なのですが、去年のクリスマスイブ(2010年です) に女友達と東京へ遊びに行く約束ができ、行ってきたのですが その女友達と帰り際に駅で手を繋ぐことができました。 私は、「はぐれると大変だから手繋ぐね」と言って繋ぎました。 女の子は「暖かい~、人間カイロだ!」と言って逆の手を自分から繋いできました。 その後に「私初めて彼氏じゃない人に手許したかも、てか彼氏には手許さなかったし。 何でも話せる人って慣れてんのかな(照)」 と言われました! これは脈ありでしょうか? 私の告白を待っているのでしょうか? ちなみにその女の子は友達に私と行くことを相談していたみたいで、告白されるのではないかという話をしていたそうです。 私と一緒に遊びに行った女の子はとても天然な子で、不思議な子なのでいまいち期待していいのかわかりません(>_<) 私の告白を待っているのでしょうか? 天然な子でも手を繋ぐということは好きな相手じゃないと繋がないのでしょうか? 私はその女の子と友達の関係がとても長いので、だたの友達としか見てない気がしてしょうがないんです。 今の状態(関係)はとても仲の良い友達なんですよね? これはただその"好意"も「異性として好き」なのか「友達として好き」なのか… どちらなんでしょうか? 長々と 質問ばかりですいませんm(__)m 女性の方、男性の方、たくさんの回答お願いします!

  • 手を繋ぐ 片思い3

    男の学生です。 私は高校二年なのですが、去年のクリスマスイブ(2010年です) に女友達と東京へ遊びに行く約束ができ、行ってきたのですが その女友達と帰り際に駅で手を繋ぐことができました。 私は、「はぐれると大変だから手繋ぐね」と言って繋ぎました。 女の子は「暖かい~、人間カイロだ!」と言って逆の手を自分から繋いできました。 その後に「私初めて彼氏じゃない人に手許したかも、てか彼氏には手許さなかったし。 何でも話せる人って慣れてんのかな(照)」 と言われました! これは脈ありでしょうか? 私の告白を待っているのでしょうか? ちなみにその女の子は友達に私と行くことを相談していたみたいで、告白されるのではないかという話をしていたそうです。 私と一緒に遊びに行った女の子はとても天然な子で、不思議な子なのでいまいち期待していいのかわかりません(>_<) 天然な子でも手を繋ぐということは好きな相手じゃないと繋がないのでしょうか? 私はその女の子と友達の関係がとても長いので、だたの友達としか見てない気がしてしょうがないんです。 今の状態(関係)はとても仲の良い友達なんですよね? これはただその"好意"も「異性として好き」なのか「友達として好き」なのか… どちらなんでしょうか? 長々と 質問ばかりですいませんm(__)m 私は付き合いたいのですが彼女が天然のため、友達としてしか見られてない気がするんです。 そんなことはないのでしょうか? 男性の方、女性の方、たくさんの意見が聞きたいです たくさんの回答お願いいたします。m(__)m

  • 付き合ってないのに手をつなぐこと。

    先日、飲み会で知り合った男性と二人で出かけてきました。 飲み会から約二週間後に会ったのですが、それまではずっと 毎日メール交換をしていました。 彼はマメな性格らしく(よく言われるそうです)、おはよう・おやすみのメールもくれます。 対して私はメールは苦手。。 なので、メールはほとんど彼からくれていました。 出かけたその日、待ち合わせ場所に来た彼は足をひきずっていて(骨にヒビが入ったそうです・・)足がひどく腫れていました。 訊くと前日に仕事で怪我をしたそうで、でもそれを私に言うと会えなくなるかもと思って黙っていたそうです。。 歩くのがつらそうで、「しんどかったら、つかまってくださいね!」 って軽い感じで言ったら、 「じゃぁちょっとごめんね」って、手首をつかんできたのですが しばらくして「手つないでいい?」 って訊かれて。 ちょっと抵抗があったのですが、足が辛そうだし・・と思って、 いいですよーって答えました。 そしたら、いきなり指を絡めてつながれちゃったんです><; 内心かなりビックリして(おいおいおい・・)って思ってたのですが、 足が悪いのにそんなことも言えないし。。 って黙ってました。 しかもたまに信号とかで立ち止まった時に、親指で私の親指をなぞってきたり(わかりにくくてすみません) イタズラっぽくくすぐってきたりして>< なんだか恥ずかしくて目もあわせられなくって、「やめて」とも言えず;; (私の中で「男友達と手を繋ぐ」というのはナシなので・・・) メールをしていたり、一緒に過ごすうちにその人のことを「ちょっといいな」 と思い始めていたのですが、同時に 「遊びなんじゃないか」 とも思えてきて混乱中です;; 男のひとって、ただの女友達にもこういうことできちゃうんでしょうか・・ (人それぞれといえばそれまでですが) 長文でわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 手をつながないのはなぜですか?

    1回つないだのに、その後手をつながなくなるってどういう時ですか? ご飯を食べに行く仲で10回くらい会って、やっとある日手をつないでくれたんですが、 その後2回ほどご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしているのに、手をつないでこないんです。 初めては緊張するとしても、1回つなげたらその後つなぐのは簡単なことだと思うのですが・・・ つないでくれた日は、「たまたまつなぎたくなっただけ、ただの気まぐれ」だったんでしょうか? なんか寂しいです。 昨日、遊びに行った帰りにチョコ(手作りではないです)を渡したら普通に喜んでくれました。 旅行のお土産も一緒に渡したので、ホワイトデー期待しててね、と言ってくれました。 「昼はAのパスタに行って夜はBの和食はどう?」とか、「○○(某遊園地)に行くならごはんはどうしようかなー」とか、次の話はしてくれているんですが・・・日にちとか、具体的なところまで全然話していないんです。 だから少し不安になっていて、それに手をつないでくれないこともあって、 もしかしたら「やっぱりただの友達」と思われているのかなと思ったり。 さっぱりわからなくなっています… 男心、教えてください。

  • 異性のいる飲み会は彼氏に話しても行っては駄目?

    付き合い始めて3ヶ月になる彼がいます。共に30代です。 先日私の親友とその男友達と飲もうという話しがありました。異性がいる飲み会なので、彼にあらかじめ断ってから行こうとしました。何だったら彼も一緒でもよいと友達は言ってくれていました。 そこで、彼にその話しだしたところ、急に顔色が変わりだしたのため、私だけいくのはやはりまずいのかと思い、「一緒に行く?」と聞いたのですが、「行かないし、意味わからない」と怒り出し、あとはだんまりでした。 私はその反応にびっくりし、何も言えず、そのままその話題を閉じ、飲み会には行かないことにしました。 特にやましいことはないですし、後から知ったら嫌な思いをするかもしれないのできちんと話しをすれば、大抵の場合は「いいよ。」と言ってくれるものだとばかり思っていました。 私は彼が自分にきちんと話してくれれば女子がいる飲み会でも行ってもよいと思っています。友達関係や仕事での付き合いなどいろいろあるでしょうし。秘密で異性のいる飲み会に行くことが一番不誠実と思っていたのですが。。。 私が間違っていたのでしょうか? こんな反応をする彼の気持ちが分りません。 ちなみに彼はお酒がほとんど飲めません。 でも単なる嫉妬にしては幼いような気がするのですが、みなさんはどのようにお感じですか? ぜひ多くの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 手を出さない理由

    手を出さない理由 好きな人と旅行に行っても何もされません… かれこれ三回、泊数にすると5泊一緒に過ごしました。 普段は一ヶ月に一回くらいご飯食べるという感じです。 やっぱり付き合う気がないから何もしないのでしょうか? 本来は付き合ってから旅行行くものなんでしょうが…○○行きたいねって話から旅行に誘う事はできるのですが、勇気がなくて告白ができません。 ご飯も旅行も誘うのもいつも私からだしメールも疑問文以外返してくれません。 ご飯は私の友達交える事もありますが旅行はいつも二人です。 旅行に一緒に行ってくれるって少なくとも友達として仲は良いってことになりますよね? 異性と思われてないならもう諦めたいので、最後に気持ちを伝えたいですが、最近ますます連絡不精でこれ以上誘うのもしつこい気がして…

  • 大学生は手が早い???

    私は高1女です。 バイトで知り合った大学生と付き合うことになりそうです。 付き合うことになりそうと言うのは、向こうが私に好意を持ってくれているっぽいんです。 友達は「大学生は手が早そうだよね」というし、私もそう思います。 早速、今度遊ぼうというお誘いをうけ、友達も一緒で遊ぶことになったのですが、その時もしこくられ時に、YesというかNoというかを悩んでいます。(まだ少し気になる程度なので。) 私は過去1回しか付き合ったことがないし、エロい話題は全然ついていけない人なので、もし手が早いというのが本当だったらおつきあいを遠慮させていただこうかと思っています。 変な質問ですが大学生の男性が手が早いのかどうかもしいよろしければ教えてください。

  • 友達関係中2男子

    最近今まで仲の良かった友達と上手くいっていません。 話は一年ぐらい前のことです。 同じ部活の同じ小学校だったAと私は中学生になってから仲が悪くなりました。 というのも、私がAの嫌なあだ名をつけてしまい、Aは友達のほとんどから私のつけた嫌なあだ名で呼ばれるようになってしまいました。その時から私とAの関係は悪くなりました。 そして私の仲良しグループ4人にAと仲が悪いことを話したら、その友達もみんなAの事を嫌いになりました。 その頃から部活の帰りにAから逃げたり、遊びに誘わなかったりしました。 それは中1の秋から冬ぐらいまで続きました。 1月ぐらいになってからAから逃げるということはなくなりました。 一緒に帰ってはいましたが、遊びに誘わなかったりしていました。 4月中2になると次第に仲良しグループだった二人がAと仲良くなりはじめました。 その三人だけで遊んだりするようになりました。 そして6月になるともう一人仲良しグループだった友達がAと仲良くなり、私を抜いたその4人でテーマパークに行ったりし始めました。でも私の仲良しグループの仲はいままでどおりだったので、別に気にしませんでした。 ですが最近そのAと仲良しグループだったうちの3人が急激に仲良くなり始めました。 Aは私とだけは仲良くしたくないらしく、私のことをまだ嫌っていました。 そうしていたら、最近私と仲良しだったうちの三人からあまり話しかけられたりしなくなり 今ではほとんど話さなくなってしまいました。 私はその三人と遊ぶこともなくなり、Aとその三人が遊ぶ約束を聞いているようになりました。 私はAと仲良くできるなら仲良くしたいです。でもAはまだ私のことを嫌いだし、仲良しだった三人とも今では仲が良くないです。 私は昔仲良しだった四人とAと私で仲良くしたいと思っています。 そうするためにはどうすればいいでしょうか?