• ベストアンサー

電話管理部門は情シス?or設備部?

o_tooruの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私の所ではやっぱり情報の部署では管理していません。PCはPC電話は電話。 まあ、ベキダ論をしてもなかなか通じませんよね。会社といっても組織ですから、お互いの合意の上で成り立ちます。外の社会からみて、どんなに非条理な事であっても会社の人が同意すればそれで良いわけですから。 まあ、焦らず、予断を持たず、ねばり強く交渉しましょう。

関連するQ&A

  • 企業の資産管理組織についての質問

    私の会社では、現状次のようなかたちに分かれて資産を管理しています。 1.作業用・非作業用不動産及び償却資産・・・・「設備部」 2.OA機器(FAX、コピー機)・・・・・・・・・・・・「設備部」 3.什器・備品(机、ロッッカー、調度品)・・・・・・・・「設備部」 4.OA機器(オフコン、パソコン、プリンター)・・・・・・・・「情報システム部」 5.通話用電話(携帯含む)・・・・・・・・・・・・・・・・「設備部」 6.情報通信用回線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「情報システム部」 (7.事務用品、消耗品・・・・・・・・・・・・・・「総務部」) 今般、これまで拠点単位、部門単位でバラバラであった通信のインフラを 再構築しようということで、社内でプロジェクトが発足したのですが、 近頃ではコピー機も複合機化し通信回線は関係するは、もしもし電話も IP電話が出てくるはで、私の考えとしては、この際、電話に関する業務、 コピー機等OA機器に関する業務を全て「情報システム部」に移管すべきであ ると思うのですが、当の情シスが納得いたしません。 皆さんの会社ではどのような状況か教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • IP電話設備の耐用年数を教えてください

    固定資産登録を初めて担当することになった者です。 私が勤めている会社では、拠点間(東京本社-大阪支社間など)の電話をIP電話化(インターネット電話化)しようとしています。 その際、電話交換機(デジタル)とデータ回線(インターネット回線)の入り口である「ルーター」との間に「VoIP-GW」という機器を設置します。 この機器(VoIP-GW)の機能は、電話交換機を通じた音声をデータ化するものであり、電話交換機の傍に設置します。 この機器(VoIP-GW)の法定耐用年数は、「器具及び備品」「事務機器及び通信機器」「デジタル構内電話交換機」の付属設備と考え6年を適用して良いのでしょうか?それとも「電話設備その他の通信機器」「その他のもの」の10年なのでしょうか? また、随分以前の法改正で「構内電話交換機」については改正前の10年が「デジタル構内電話交換機」として6年に変更されていますが、当社ではこの改正を見落としており、現在設置している構内電話交換機(デジタル)を法改正前同様10年で登録しています。この交換機の傍に前述のIP電話設備(VoIP-GW)を設置しようとしているのですが、どうしたら良いのでしょうか。お教えください。

  • レンタルオフィスの開業準備をしておりますが導入する管理システム、電話回

    レンタルオフィスの開業準備をしておりますが導入する管理システム、電話回線、OA機器、セキュリティー等どのようなものがございますでしょうか? 運営ノウハウや、こんな設備があったら!など小さいことでもかまいませんのでヒントをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 勧誘電話どう断っていますか?(@会社)

    様々な勧誘の電話がかかってきます。 しつこいのが通信関係です。 ・電話機 ・コピー機 ・通信回線 私は素人なので良くわかりませんが、 相手の文言としては、 「御社の地域で電話回線の通信工事を 行うにあたり、切り替えの必要な会社様に 新しい通信をご紹介しております」とか、 「今お使いの機器がいずれ使われなくなる 場合もありますので、事前調査です」とか、色々です。 あまりにもしつこいのでこちらが切れてしまって 一方的に言ってガチャ切りしてしまうと こちらの気を逆なでするように、しつこく かかってきます。 「何を切れているんですか?」 「あなたの理解度足りないのでは?」とか。 頭に来るんですけど、向こうはこちらの 情報を知っている事だし、あんまり無碍にも出来ないので、一撃必殺の断り方などがあれば 教えてください。

  • 商社(電子・電気機器)/商社(事務機器・OA機器)/ソフトウエア・情報処理/通信/データ通信

    商社(電子・電気機器)/商社(事務機器・OA機器)/ソフトウエア・情報処理/通信/データ通信 を扱う商社に就職希望なのですが、営業職では具体的にどの様な業務に携わるのでしょうか。 どなたか、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • コピーサービスという仕事について

    今私は求職中でありまして職安で仕事を探してるんですがよく目にする仕事があります。それは事業内容が文具、事務用品、OA機器の卸販売というもので職種がコピーサービス(複合機の修理・メンテナンス・納品・集金)という仕事です。以前友人がこういった関係の仕事に就いてましたが聞くところによるとコピー機のメンテナンスというよりOA機器(パソコン、FAX,コピー機など)販売営業が主な仕事だと言ってました。あまり詳しく聞いてはないんですがちょっと癖のある仕事ではあると言ってました。私が思うにメンテナンスと言ってもそんなしょっちゅう機械が壊れるものでもないと思いますしまたそんなに頻繁に売れるものでもないと思います。 こういった職種の求人をよく目にするので離職率が高いのかななんて思ったりもするのですが実際OA機器販売のコピーサービスというのは主にどんな業務になるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • FAXできるコピー機で電話も使いたい

    業務用のコピー機にFAX回線を繋いでFAXも使えるようにしようと思っています。 しかし、電話線が1本しかないので、電話線→コピー機→電話機と繋いで、電話も鳴るし、FAXはコピー機が取るという繋ぎ方をしたいのですが、電話回線1本で電話とコピー機FAX両方使えますか?

  • 杓子定規すぎる管理部門との付き合い方

    最近、社内のシステムや各種データを管理する部署とのやりとりする仕事が非常に多いのですが、あまりにも杓子定規すぎて調整に時間がかかり業務効率が非常に落ちているように感じています。 管理部門のため、現場に比べれば規定通りに仕事をしようとする意識が働くのは理解ができますが、ルール化されていないグレー部分に関して一切関せずの態度でどのように付き合っていけば良いのか困っています。 そういった状況になった場合に、上司が仕方なくうちで受けてしまう傾向があります。 結果的に、情報の整備などは自身の部署が主管部署で、システム上必要な作業をお願いするだけの状態になってしまっています。 情報の精度を高めるための仕事や登録前のチェックはすべて私の部署で行うようになってしまったのですが、これ以上の情報管理系の仕事が増えると本来の企画系の部署である自身の部署の仕事の時間がなくなりそうな勢いです。 私に出来ることは少ないかもしれませんが、この状況を好転させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 家庭用の複合機について

    複合機のMFC-J800D(ブラザー)についての質問です。 MFC-J800Dを譲り受けたので、スキャナーとコピーとして利用しようと思ったのですが、電話回線を接続しないと「通信ボックスと接続できません」などのエラーが出て動作しません。 この機種は、電話回線を接続しないと一切動作しないのでしょうか? 「通信ボックス」と「子機(電話)」も有るのですが、この機器をメインの電話機として利用したくないので、ご存知の方、教えて下さい。

  • IP電話or光電話?それとも個別回線…

    現在NTT2回線契約 1:固定電話+フレッツマンションタイプの契約(IP電話) 2:固定電話 固定電話番号2 IP電話番号1  現在フレッツ光マンションタイプを契約しています。 それと同時にIP電話も使用しており、050番号はFAXに設定してあります。 NTTからルーター(webcasterV110)+VDSL装置?+無線LANカードをレンタルしています。 現在では、無線を使う機会が多くなり(ipadやスマホ)無線LANルーター購入を検討してます。 そこで現状机の下にあふれている機器や7年も払い続けているレンタル料に終止符を打つべく アドバイスを宜しくお願いします。 希望としてはなるべく安く、機器関係もすっきりとです。 問題点は 1.現在使用しているIP電話番号が会社のFAXになっている 2.市販品では、IP電話や光電話に対応した無線LANルーターがでていない 3.これを機に、IP電話をやめて光電話で契約をまとめたほうがいいのか(通話はほとんどしません) 4.固定電話番号は変えれない これを機にIP電話番号は変えてもいいとおもっています。 しかし光電話にすると光電話対応ルーターが必要になりまたレンタル;; それに市販無線LANルーターをブリッジ接続となるようですが、しょうがないですかね(TT) なにごともパーフェクトにはいかないですね。。。 電話は、同じ部屋に2台ではなく、別部屋にて1回線づつ使用しています。 情報的に足りない部分 わかりずらい部分あるかとは思いますが、アドバイスがありましたら 是非 是非 お教えください。 宜しくお願い致します。 (カテゴリが微妙な為、同じ質問を別カテゴリにものせさていただいてますIP電話and光andネットワーク機器)