• ベストアンサー

ホームページビルダー6.5のページ編集領域の広さの調整

ホームページビルダーを購入したんですが、どこでも配置モードを使用しているとき、ページ編集領域が狭いんですけど(ツールバーの範囲が多い)調整ができないみたいなんです。何か操作ミスでしょうか?それともこんなものなんでしょうか?  以前、お試し版をインストールしていた時もこんなものか?と思って使っていたのですが、説明書等ではもっと広いみたいなので・・・。それとも、お試し版の影響でしょうか?

noname#1755
noname#1755
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

ページサイズだと、「ツール(T)」をクリックすると、下の方に「ページサイズ」というのがあり、そこから大きさを選べます。 また、ツールバーが不要なら「表示(V)」をクリックして「ツールバー(T)」を選択すると、表示するツールバーには、チェックが入っていますから、それを消すと表示したくないツールバーは表示されなくなります。 また、左側の部分を狭くするには、左右を分けている縦の細い灰色の枠の中心当たりにカーソルを当てると左右に矢印マークが出ますから、その状態で左クリックしながら左に寄せると左側を狭くできます。

noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐ分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしかして,「ツールバーで必要のないものを隠したい」って言うこと? それならば,メニューバーの「表示」をクリック>「ツールバー」をポイント>必要のないツールバーのチェックをはずす。(クリックする) これでツールバーで必要のないものが消えます。 間違えて消してしまった場合は,もう一度そのツールバーにチェックを入れれば戻ります。 また,各ツールバーの何もボタンがない部分でドラッグすると場所を移動することが出来ます。 隙間を生めるように移動して整理してください。 また,ツールバーを単独で表示することも出来ます。 普段は必要のないツールバーは隠す前にツールバー群からドラッグして,単独表示にしてから隠すと良いと思いますよ。 「サイト/素材ビュー」も隠すことが出来ます。 「戻る」ボタンと「進む」ボタンの2つ右側の資格の中にフォルダの柄が書いてあるボタンをクリックすると隠せます。表示したいときは,そのボタンをもう一度クリックすると出てきます。 「タスクメニュー」も隠せます。 「戻る」ボタンと「進む」ボタンのすぐ右側のボタンをクリックすると隠れます。 表示したいときは,もう一度そのボタンをクリックしてください。 あと,広告が入ってしまうサーバー以外を使っているときは「ルーラー」は必要がなさそうですから,これも隠しちゃうと良いと思いますよ。 また,そう言うことではなく,ページそのもののサイズが狭い場合は,数字×数字の部分(ページ編集画面のすぐ右上)をクリックして,広いサイズのものを選択してください。 また,1番下にある「ページサイズ設定」をクリックすると,自由にサイズを設定することが出来るようになります。 このとき,新しいページで開く,最初のサイズも指定出来ます。 まぁ,お試し版を使ったのですから,そのときの情報が残っていると思いますよ。 私の場合もホームページビルダー2001の情報がホームページビルダー6にバージョンアップしてもかなり残っていましたからねぇ・・・。 もっとも,残っていてもらわないと困る情報も多々ありますので,私にとってはありがたかったですけどね。

noname#1755
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明ありがとうございます。ポイントの発行に悩んでしまいましたので、今回は早くご解答していただいた順にさせていただきたいと思います。  本当に申し訳ありません。と共にご理解よろしくお願い致します。今後もなにとぞよろしくお願いします。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

説明書の場合、解像度が1024×768だと思うのですが、それ以下の解像度で表示すれば当然画面は狭くなりますけど、それ以上なら広くなります。気になるようなら、解像度の変更をオススメします。

noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございました。