• ベストアンサー

ホームページビルダー6.5のページ編集領域の広さの調整

ホームページビルダーを購入したんですが、どこでも配置モードを使用しているとき、ページ編集領域が狭いんですけど(ツールバーの範囲が多い)調整ができないみたいなんです。何か操作ミスでしょうか?それともこんなものなんでしょうか?  以前、お試し版をインストールしていた時もこんなものか?と思って使っていたのですが、説明書等ではもっと広いみたいなので・・・。それとも、お試し版の影響でしょうか?

noname#1755
noname#1755
  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

ページサイズだと、「ツール(T)」をクリックすると、下の方に「ページサイズ」というのがあり、そこから大きさを選べます。 また、ツールバーが不要なら「表示(V)」をクリックして「ツールバー(T)」を選択すると、表示するツールバーには、チェックが入っていますから、それを消すと表示したくないツールバーは表示されなくなります。 また、左側の部分を狭くするには、左右を分けている縦の細い灰色の枠の中心当たりにカーソルを当てると左右に矢印マークが出ますから、その状態で左クリックしながら左に寄せると左側を狭くできます。

noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐ分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしかして,「ツールバーで必要のないものを隠したい」って言うこと? それならば,メニューバーの「表示」をクリック>「ツールバー」をポイント>必要のないツールバーのチェックをはずす。(クリックする) これでツールバーで必要のないものが消えます。 間違えて消してしまった場合は,もう一度そのツールバーにチェックを入れれば戻ります。 また,各ツールバーの何もボタンがない部分でドラッグすると場所を移動することが出来ます。 隙間を生めるように移動して整理してください。 また,ツールバーを単独で表示することも出来ます。 普段は必要のないツールバーは隠す前にツールバー群からドラッグして,単独表示にしてから隠すと良いと思いますよ。 「サイト/素材ビュー」も隠すことが出来ます。 「戻る」ボタンと「進む」ボタンの2つ右側の資格の中にフォルダの柄が書いてあるボタンをクリックすると隠せます。表示したいときは,そのボタンをもう一度クリックすると出てきます。 「タスクメニュー」も隠せます。 「戻る」ボタンと「進む」ボタンのすぐ右側のボタンをクリックすると隠れます。 表示したいときは,もう一度そのボタンをクリックしてください。 あと,広告が入ってしまうサーバー以外を使っているときは「ルーラー」は必要がなさそうですから,これも隠しちゃうと良いと思いますよ。 また,そう言うことではなく,ページそのもののサイズが狭い場合は,数字×数字の部分(ページ編集画面のすぐ右上)をクリックして,広いサイズのものを選択してください。 また,1番下にある「ページサイズ設定」をクリックすると,自由にサイズを設定することが出来るようになります。 このとき,新しいページで開く,最初のサイズも指定出来ます。 まぁ,お試し版を使ったのですから,そのときの情報が残っていると思いますよ。 私の場合もホームページビルダー2001の情報がホームページビルダー6にバージョンアップしてもかなり残っていましたからねぇ・・・。 もっとも,残っていてもらわないと困る情報も多々ありますので,私にとってはありがたかったですけどね。

noname#1755
質問者

お礼

 懇切丁寧なご説明ありがとうございます。ポイントの発行に悩んでしまいましたので、今回は早くご解答していただいた順にさせていただきたいと思います。  本当に申し訳ありません。と共にご理解よろしくお願い致します。今後もなにとぞよろしくお願いします。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

説明書の場合、解像度が1024×768だと思うのですが、それ以下の解像度で表示すれば当然画面は狭くなりますけど、それ以上なら広くなります。気になるようなら、解像度の変更をオススメします。

noname#1755
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー7について

    こんにちは、基本的な質問かもしれませんが宜しくお願いします ホームページビルダー7を使っているのですがページ作成している時に「ページ編集領域」の上にページ編集、HTMLソース、ページ/ソース、プレビューと出てくるとどの解説本を読んでも書いてあるのですが私のソフトではページ編集とプレビューしか出ていません。 HTMLソースを編集したいのですがどうすれば良いのでしょうか? あと私ホームページビルダー購入した時にCD2枚ついていましたが1枚しかインストールしていませんがこれが問題なのでしょうか? VL版を購入しているため取り説がないもので 宜しくお願いします

  • ホームページビルダーで「編集」を出すには?

    ホームページビルダーでホームページを更新しようとページを開いたところ、画面一番上にあります、「ファイル」「表示」「サイト」「ブログ」「ツール」「ヘルプ」とあるところから「編集」が無くなってしまいました。 私は、この「編集」の中にある「元に戻す」を頻繁に使用しているのですが、「編集」が無くなってしまったので、「元に戻す」も無い状態です。 また、ここの「ファイル」についても、この中に以前は「閉じる」「全て閉じる」などがあったと思うのですが、これも無い状態です。 そこで、「表示」の中にある「編集スタイルの切り替え」から「かんたん」に変えてみたところ、「編集」が出てきたのですが「スタンダード」に戻すと、また無くなった状態になってしまいます。 どうすれば、「編集」を出すことができるのか、教えて頂けますと助かります。 バージョンはホームーページビルダー10で、編集スタイルは「スタンダード」で、「どこでも配置モード」で使用しています。

  • ホームページビルダー9で編集したものをビスタのホームページビルダー11で 編集出来ますか   

    このたびwビスタにしました。ホームページビルダーはホームページビルダー11をインストールしないと出来ないらしいですがホームページビルダー11をインストールしたとして以前ホームページビルダー9で編集したファイルは編集できるのでしょうか?。

  • ホームページビルダーV7のモード切替

    IBMホームページビルダーV7を使っています。 標準モードで作成したページを、どこでも配置モードで編集しなおすこと、また逆に、どこでも配置モードで作成したページを、標準モードで編集しなおすことは可能ですか? 基本的な質問でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー10ライトを使いやすくするには???

    新しく購入したPCに「ホームページビルダー10ライト」が入っていましたが、これはかんたんモードでしか編集が出来ず不便に思っています。 そこで、基本的な機能(html編集が出来る等)がまともに使えるビルダーをインストールしたいと考えていますが、店頭にいくと様々なタイプがありどれを買って良いのかわかりません・・・・ すでにホームページビルダー10ライトがインストールされている場合、ホームページビルダー10のバージョンアップ版を購入すれば良いのかな?と思っていたのですが、店頭にはホームページビルダー11しかありませんでした。 新たに、ホームページビルダー11をインストールするしかないのでしょうか?それとも、11のバージョンアップ版で対応できるものでしょうか? 店頭に行くといま半額キャンペーン中のようでお得なのでなるべく早く購入したいと思ってます。

  • ホームページビルダーのかんたんモードで作っているページのソースは編集できるんですか?

    ホームページビルダーのかんたんモードでページを作っているのですが、レンタルのカウンターを置こうと思って、ソースにタグを貼り付けたいのですが、ソースの編集は、どうやったらできるんですか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー15について教えてくだい

    ホームページビルダ-15(製品版) をウインドウズ7にインストールをしました。 (32ビットバン) ホームページビルダーのツールバーが文字化けをしています。再インストールをしましたが うまくいきません。 その他マイクロソフトオフィースのツールバーは大丈夫です。 対応方法があれば、教えてください。

  • ホームページビルダー ページの編集がわからない

    ホームページビルダー初心者です。いろいろな本を呼んでますが、どれも難しくて簡単なことを抜かされています。私が知りたいのは、テンプレートで複数ページをつくりました。そして、トップページは編集ができました。しかし、それ以外のページの編集ができないのです。というより、他のページの編集画面にどうたどり着くかがわからないのです。あまりの初心者的な質問なので、本に載ってません。お願いです。教えてください。

  • ホームページビルダーの編集?について

    最近、ホームページビルダーを購入して、さっそくトップページのみを作って見たのですが、手直ししようと「ホームページビルダーで編集」をクリックしたらホームページビルダーは起動せずOffice Word2007が起動してホームページの編集できないのですが、どうすればいいのでしょうか? ホームページビルダーを起動させてからは普通に編集できるみたいです。 ファイル右クリックからの編集に困ってます。 ご存知の方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーの「どこでも配置モード」

    会社のホームページをフロントページを使って作ってます。 たまたま、ホームページビルダー9の体験版を使ってみたら、「どこでも配置モード」という便利な機能がありました。今まで、表を使って、レイアウトしてので大変だったのですが、「どこでも配置モード」は楽そうで、斬新なレイアウトが出来そうでした。 でも、いろいろ調べてみると「どこでも配置モード」には問題があるとの情報が・・・。 どういうところに問題があるのでしょうか?また会社のホームページなどでは使え罠違法がいいでしょうか? それと、フロントページ以外で使いやすいソフトがあったら、教えてください。