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定款の変更に関して(会社譲渡)

この度主人の勤める株式会社の社長が引退する運びとなり、主人が代表取締役として引き続き会社を継続させることになりました。 今まで経理は社長の娘さんが担当していて、社長と同時期に娘さんも会社から身を引くとのことです。 その代わり、私が役員兼経理として就任(就任と言いましても、小さな会社で、ほぼ無償です)することになったのですが、ここで質問があります。 私は現在他の会社で働いていて、来月の15日(15日〆)で退社する予定です。 が、主人の会社は来月11月1日から、新たにスタートします。 定款の変更に関して、役員も定款に記載されると思いますがその時点で他の会社で働いていても問題はないのでしょうか。 また、社会保険上等、その他の問題はないのでしょうか。 自分のわからない何か他の問題もあるのではないかと、色々不安に感じます。 お力添えをお願いいたします。

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回答No.1

突如会社を引き継ぐ事になったのでは、右も左もわかりませんよね。このコーナーでは、○○の手続きが必要です、ということは分かっても、具体的な手続き方法は、本を読むか、それぞれの役所に相談に行かなければ分からないでしょう。滞りなく継続して会社を運営させていくために、各専門家に相談された方が手っ取り早いと思います。 社会保険関係は、社会保険労務士。 税金関係は、税理士。 役員変更関係は、司法書士。 むしろ心配すべきは、会社が健全かどうかです。引継いだはよいが、とんでもない負債をかかえていたりとかはないでしょうか? 

ponta460
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。やはり、各専門家に直に聞くのが一番確実ですよね。経理関係についてもほとんど素人に近いので、専門家にしがりつく勢いで頑張っていきます。 会社の状態については、問題もあるようですが、それぞれ税理士と共に処理をしています。ありがとうございました。

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