• 締切済み

マクロのセキュリティで、ファイルが開けない?

会社のPCでの出来事です。 サーバ内の共有フォルダに、EXCELファイルを保存しています。このファイルを開く際には、「読み取り専用」のダイアログが表示されるようになっていて、パスワードを入力するようになっています。マクロは設定されていません。 AさんとBさんがこのファイルを使用しています。 それぞれPCを2台ずつ使用して、OSはAさんが2000と98secondedition、BさんがXPprofessionalと2000です。 BさんがXPでこのファイルを編集中に、マクロのセキュリティを「高」から「中」に変更して上書き保存しました。 そしてAさんがこのファイルを開こうと、読み取り専用のダイアログでパスワードを入力し、「OK」を押しましたが、ファイルの内容が何も表示されない状態になりました。エラー表示はありません。AさんのPC2台からアクセスしましたが、同じ現象が発生しています。 ところが、Bさんの2台のPCではこの現象は発生せず、問題なくファイルを開くことができます。そして、マクロのセキュリティをBさんのXPで「高」に戻したところ、AさんのPCでも開くようになりました。 Aさんは、EXCELのバグではないかと疑っており、再発を防ぎたいとのことです。これに関する情報をお持ちのかた、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 ・Aさん-2000と98 Se ・Bさん-XP pro と2000 Excelのバージョンは? 2003とか? 私は、同じ環境を作っていないので、はっきりとは言えないのですが、もしかしたら、Excelのバージョンが、Aさん、Bさんで違うということはありませんか? もう一つは、Aさん側のExcel以外のセキュリティ・プログラムで、ブロックが掛かるということでは? セキュリティ「高」というのは、事実上は、マクロなしでファイルを開ける、という意味になりますね。 Aさん側から、そのExcelのファイルは、信頼の置けないものとして、認識されているわけですから、例えば、そのファイルやマクロに、デジタル署名を与えてあげて、それを一旦、各々のExcelで、そのデジタル署名を認識させてあげれば、どうなるのでしょうか? 間違っているかもしれませんが……。 なお、バグという類に感じられないのは、私の印象では、それは、セキュリティの一つと思えるのです。セキュリティとしては、むやみに、誰のものかわからないマクロが実行されてはほしくないと思うのです。

関連するQ&A

  • Excelのマクロについて

    Excelにてマクロを記録作成しましたところ、ファイルをいったん閉じて、再び開いたりしたところ、マクロが有効になりませんでした。 というのも、セキュリティのためデジタル署名??そういったダイアログが表示され、私のPCのセキュリティを見てみると「高」に設定されており、これを「中」に変えて作成してみると、使えるようになります。 Excelはさっぱりなものでして、どう説明していいかわかりませんが、マクロで言うデジタル署名っていったい何なのでしょうか? 要点は、Excelのマクロのセキュリティを「高」に設定したままで、自分が作ったマクロを使えるようにするにはどのようにしたらいいのかが知りたいです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • Excel マクロのセキュリティレベルについて

    質問させていただきます。 マクロを含んだファイルをExcel2003で開こうとしたのですが、 Excelマクロのセキュリティレベルが(高)もしくは(最高)になっているため・・・ とメッセージが表示されました。 セキュリティレベルを低くしたらマクロを実行できるかと思い、 ツール→マクロ→セキュリティより「中」に設定し再度開いてみたのですが、同じメッセージが表示されマクロが実行できません。 ちなみに「低」で実行してみても同じでした。 どなたかこの現象の回避方法をご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 「暗号化されたマクロが含まれていますが・・・」対策

    A.現象 ①Windows10 上のエクセル2007で、パスワードを設定したVBA付きブックを開いて、[セキュリティの警告]の[オプション]をクリックすると、『このファイルには暗号化されたマクロが含まれていますがマクロを検査するウイルス対策プログラムがインストールされていません』とメッセージが表示されて、VBAを実行できないPCが一台あります。 ②パスワードを消去した同じブックなら『◎コンテンツから保護・・・ ◎コンテンツを有効・・・』と表示されて「有効」にすると、VBAを実行できます。 ③パスワードを設定した同じブックでも、上の②が表示されてVBAを正常に実行できるPCが複数台あります。(全てWindows10・エクセル2007) B.質問 Q1.①のPCを他のPCのように正常に動作させる方法あればご教授下さい。①はウィルスバスター、他のPCは、ウィルスバスターやNTTのセキュリティー対策ツールを使っています。 Q2.そもそも『マクロを検査するウイルス対策プログラム』などという物があるのでしょうか?

  • マクロが入っているファイルを開くとき・・

    マクロが入っているファイルを開くとき マクロを有効にするか無効にするかというダイアログが出てきますが それを表示しないようにする方法はありますか? あれば、記述の仕方とどこに入れたらいいのかを教えてください。 使用ソフト EXCEL2000 (セキュリティの問題なのでできないのでしょうか?)

  • マクロ記述

    マクロで、読み取り専用のファイルを開いたときに、ダイアログが表示されますが、ダイアログ表示を出さなくて、はいというボタンを押した状態で開かせるには、マクロの記述はどのようになるのでしょうか。 教えてください。 例読み取り専用ファイル名test.xls

  • EXCEL2007でマクロを含むファイルが開けません

    EXCEL 2007を使用して、マクロの含まれているファイルを開こうとしました。「セキュリティに関する通知」が表示されて、「有効」「無効」の両方でおのおの試しましたが共にファイルが開けません。 開こうとしているファイルは、今まで作成していたファイルで元々、マクロを含んだファイルでした。 別のマクロを含んだファイルのシ-トをコピ-して一つのファイルに統合しようとしておかしくなりました。 マクロを含むファイルは共に今まで問題なく使用できていました。 ファイルの種類を 97-2003 ブックで保存していたので、EXCEL 2003 でも試しました。 マクロのセキュリティを「高」~「低」でも試しました。 いろいろ試しましたが、ダメでした。 このファイルは使えませんか? 残念ながらバックアップはとっていませんでした。 開ける方法または修復の方法等がわかれば御教示願います。 宜しくお願い致します。

  • エクセルマクロのセキュリティについて

    知人からエクセルのマクロファイルをもらったのですが、下記の警告がでます。 (内容) このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。… どうすれば実行できるのでしょうか?

  • Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法

    Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法を教えてほしいのです。 会社で簡単なマクロを使っていますが、マクロのセキュリティを「高」のままファイルを開かれます。 説明に設定変更を加えていますが「壊れている」といわれます。 セキュリティーを「高」の場合は、「中にしてください。」とメッセージを出せないものかといろいろ調べてみたのですがわかりません。 教えてください。

  • Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

    Word2003でマクロを作成しました。 WordファイルAにはマクロを保存したくないので、 WordファイルBに保存しています。 このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。 WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから WordファイルB内のマクロを選択して 「実行」ボタンを押して実行したいのですが、 一覧にマクロ名が表示されないのです。 Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを 呼び出すことができるのですが、 (例えばブック名!モジュール名.マクロ名) Wordではできないのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロを削除してもマクロの警告が表示されてしまう。

    1、新規ファイルから何でもいいので簡単なマクロの登録をします。 2、セキュリティレベルを中にしファイルを開く時にマクロの警告ダイアログ  が表示されるようにします。 3、ファイルを保存して閉じて再びファイルを開きます。 4、マクロを有効にしファイルを開きます。 5、登録したマクロを削除します。 6、再びファイルを閉じます。 7、再びファイルを開きます。 登録したマクロを削除したのに再びファイルを開くとマクロの警告ダイアログが表示されてしまいます。マクロは削除したはずなのに… どうしてか教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう