• ベストアンサー

インディーズデザイナーって?

noname#2295の回答

noname#2295
noname#2295
回答No.2

下のURLで、時々インディーズデザイナーの個展(主に海外)が開かれています。 大企業に属さない小規模経営のデザイン事務所も含まれるかも…。 無印良品(企業名は良品企画でしたか…)や、ユニクロ(アパレルですが、経営企業は商社だったと思います)は、正確な意味でインディーズではないでしょうね。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/

関連するQ&A

  • インディーズデザイナー?

    インディーズデザイナー?とでもいうのでしょうか?服飾系の学校に行ってなくて独学で洋服学んで作ったり、ただ単純に好きで作ったりしてる人(でも結構本格的!)が集まるような場所ってないんですかね?フリマとかにはあまりいなくて。。音楽してる人は路上で歌ったり、そんな素人の大会や催し物をよく目にするのに服飾関係はすくない気がします。自分が知らないだけでしょうか?それなら、このような情報をお持ちの方是非、教えて下さい!大阪にすんでる者なので、出来れば関西中心がいいのですが、東京方面にもたまにいくので良かったら教えて下さい!

  • アクセサリーデザイナーを探しています。

    シルバー、ゴールド、プラチナアクセサリー(宝石付き可能)の デザイナーになりたい人を探しています。 そのデザインを基に ロシアにて作り、ウェブサイトから売りたいと考えています。 仕入れ、加工場所は決まっています。 また、ウェブサイト製作、検索エンジン対策できる知識はあります。 海外から仕入れた商品のネット販売の経験もあります。 あと、足りないのは デザインをしてくれる人だけなのです。 どなたか、アクセサリーデザイナーになりたい人は いませんか?また、探す方法をご存知の方がいれば、 教えて下さればと思います。

  • インディーズブランド

    業界未経験の初心者ですが、 インディーズブランドを立ち上げようとしています。 いま色々と調べているのですが、分からないことがあったので 教えていただけたらと思い投稿してみました。 未だ企画段階ですので色々と調べてから動こうかと 考えております。 ゼロから服をつくるのであれば縫製工場と打ち合わせたりして 進めていくのだろうと思うのですが、 今のところ、Tシャツやトレーナーにデザインをプリントしたり、リメイクしたものをつくりたいと思っています。 その場合の流れはどういった感じになるのでしょうか? 詳しいことがうまくみつかりません・・・ (1)無地のTシャツなどを購入し、 それを工場に持ち込んで印刷してもらうという方法で大丈夫なのでしょうか。 (2)この場合、Tシャツのメーカーに許可なく自分のブランドの商品として(タグなどつけて)売ってしまっても問題ないのでしょうか。 (3)同じく許可なく形を少し変えたり、リメイクしたものを 自分のブランドとして売ってしまったらやはり違法になりますでしょうか。 すみません長くなってますが 要は、洋服(上下)をプリントorリメイクしたものを、 自社ブランドとして売りたい。その具体的な流れと、 どこまでが違法か、ということが知りたいんです (って全然「要」になってなくてすみません 涙) まだ聞きたかったことがうまく書けてません。 また別で投稿してしまうかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • デザイナーの現実

    自分は、大学受験もあり、将来の職業について考えています。自分は、物づくりが好きなので、とりあえず理系にいったのですが、最近まで、難関大学の工学部を目指していたのですが、デザイナーという職のほうが自分にあっているのではないかと思いはじめたのですが、親に相談すると、デザイナーは大手にはいって自分のやりたいように仕事ができる人も少ないし、フリーに転進して成功する人なんて極わずかでテレビなどに出ている人以外に何人も失敗している人がいる厳しい世界なので、せっかく勉強をがんばってきて武器になるのだから、今から美術系の仕事をするのはやめておいたおうがいいんじゃないか、といわれました。自分は、プロフェッショナルや情熱大陸でフリーで活動しているデザイナー(吉岡徳仁さんなど)を見て、自分の思い描くものを作っていくところに惹かれました。このような人たちがインタビューなどで、趣味が仕事で楽しい、苦にならないなど言っているのを見ると、趣味が仕事にできたら楽しいだろうなと思うのですが、一方で、仕事になると趣味のようにはいかない、楽しいだけではすまない、仕事は第一にお金を稼ぐ目的として、仕事と趣味は割り切って、無理に趣味を仕事にするべきではないという人もいます。実際、デザインの世界は厳しいとは思うのですが、デザイナーで楽しみながら、お金も稼げたらこれ以上のことは無いと思うので、最初からあきらめるのはもったいないと思う気持ちの反面、上手くいく人の方が少なく、つぶしも利きにくいので、やめておくべきかとも思います。デザイナーという職の現実(自分のやりたいようなデザインはさせてもらえない)など、厳しい意見でかまいませんので、アドバイスをください。回答よろしくお願いします。

  • インディーズ・レーベルを立ち上げたい!

    インディーズ・レーベルを立ち上げたいんです! と言っても、いきなり本格的な会社を作りたいわけではなく、自分や知人が作った音楽のCDを自主作成し、ライヴの際に手売りしたり、HPを通じて販売したりする程度から始めたいと思っています。 音楽的なことは技術面(CD作成等)を含めだいたい大丈夫なのですが、ビジネス的なこと(起業や著作権等)についてはサッパリ分かりません。 インディーズなので著作権協会は関係ないと思うのですが、仮にアーティストや楽曲を登録できたりするんでしょうか?(そんなことしたらインディーズじゃなくなる?) 本来は「インディーズ・レーベルで修行して研鑚を積んでから・・・」か「個人レベルで趣味でやる」のがよいのでしょうが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 誰でもデザイナーとファッションモデルになれるのか?

    どんな人でも、「わたしはデザイナーでありモデルです。」と宣言して、 自分でデザインした服を自分で着て公表すれば、 デザイナー兼ファッションモデルとして認められるのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるには

    私は四月から高校三年生になるのですが、今まで進路を漠然に「ゲームを作る事に関わりたい」程度にしか考えていませんでした そこで具体的にどう関わりたいのか真剣に考えてみた結果、グラフィックデザイナーになりたいと思い、専門学校等について調べているところです いろいろなサイトをまわっていると「そこそこ絵が描ければ」「センスの問題」「上手い絵が描けて当たり前」等の言葉をよく見掛けます 正直、自分の技術がどの程度のものなのかわかりません 美術系の学校で本格的に習ったわけではないし、趣味でイラストを描く程度 今から本気で絵の勉強をしたところで、グラフィックデザイナーになれるものなのでしょうか? 美術系の大学で勉強してからの方がいいという話も聞きましたが、金銭面の問題もありそうもいきません あまりに無謀ならば、絵を描くことは趣味と割り切り、違う形でゲーム製作に関わる事を目標に進路を考えるつもりです グラフィックデザイナーになる為には、現時点でどの程度の絵が描けなければいけないのでしょう?

  • インディーズブランドについて

    バッグや小物のインディーズブランドを作りたいと思っています。 それで、ネットや書籍を調べたのですが、よく分からないことがあります。 インディーズブランドを始める時には税金とか申請ってどうなってるのかな? ということです。 自分で作った物を人にも見てもらって、使ってもらえたら良いな、という気持ちなので、商売というわけではないのです。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • デザイナーが奇抜な服やジュエリーを作る理由は

    ファッションデザイナーがシーズン毎に新作発表のショーをしてますが、その時「普段絶対に着れない服やアクセサリー」も登場しますよね。なんでそうゆうものも作るんですか??

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。