• ベストアンサー

陶器の底に「福寿」と書かれています。詳細を教えて下さい。

陶器の特徴としては、こげ茶色にシルバーが混じっていて、光のあたり具合で綺麗にシルバーが光っています。どこで作られたか?等の詳細を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dejima
回答No.2

有田で買われたと聞いて、思ったことがあります。有田の陶磁器屋では、隣町の波佐見焼を置いていることがよくあります。波佐見焼は、生活食器の国内シェアの15パーセントを占めるほどでありながら、知名度は低いです。有田や伊万里と同じく磁器(陶器と区別します)であり、有田焼の名前で売られることもままあります。  で、この波佐見町に福寿陶器というところがあります。 〒859-3701 長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷581-20           電話   0956-85-2910             ファクス 0956-85-2470 機会があったら、ここの現物を調べてみますが、ご自分で確認されたほうが早いですかな。

broi
質問者

お礼

有力情報・興味ある情報を頂き、有難うございますm(__)m

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

備前焼の中に「福寿苑」を名乗っている窯元がありますが...URLの作品と見比べてください。 備前焼 福寿苑・・・http://www.b-fukuju.com/info/info.htm 住所 〒705-0001  岡山県備前市伊部1663 TEL 0869-64-2522 営業時間 AM9:00~PM18:00 定休日 なし E-mail mail@b-fukuju.com

参考URL:
http://www.b-fukuju.com/info/info.htm
broi
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 一応、私も福寿苑のHPは除いてみていました。 が、私が持っている陶器に似ている商品が見当たらなく悩んでいたところでした。 色は似てはいますが、購入先が、佐賀県有田町でしたので、まさか備前焼が有田町で販売されているとは疑問に思いましたので、お聞きしているところですm(__)m