- ベストアンサー
躁とadhd
躁とADHDの違いについて教えてください
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
■躁 双極性障害ともよばれ、主たる原因は、遺伝的な体質により、セロトニンなどの神経伝達物質に対する過敏性があり、 そのために、これらの神経伝達が不安定になることだと考えられます。 遺伝的体質を持っていても病気になるとは限らないですし、 むしろこの体質には良い面もあるとの解釈も。 ストレスは発症のきっかけにはなりますが、直接の原因ではありません。 躁うつ病の病因はいまだに不明ですが、遺伝的要因が関与していることは明らかで、 近年、分子遺伝学的方法を用いた病因解明が活発に行われていますが、 遺伝様式が複雑であることなどから、いまだに発症に関与する遺伝子変異は見いだされていません。 気分障害の一部と解釈されています。 ■ADHD 『精神障害の診断と統計の手引き』(D S M ・アメリカ精神医学会の定めた障害に関する書)によると、 ADHDは人格障害のうちの精神疾患。 診断される基準は 「その症状が原因で職業・学業・家庭生活に支障を来している」 その基準が無ければ、世間の誰もがDSMに挙げられたいずれかの精神疾患の基準を満たしてしまうからです。 特に人格障害においてはその傾向は強く見られます。 この症状には様々なタイプがあり、注意力を維持したり、様々な情報をまとめることを苦手とすることが ほぼ全ての場合共通しています。 (DSM-IVでは症状に従いさらに細かく分類がされています)
その他の回答 (3)
- maniera
- ベストアンサー率36% (64/177)
ベタだけど、Wikipediaのリンクを張っておきます。 一応パパッと目を通してみましたが、幸いにも「荒らし」には合ってないようなので、参考にはなるんじゃないかと。 ・ADHD http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ADHD&oldid=7885171 ・躁病 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%BA%81%E7%97%85&oldid=7991291 でもこっちのほうがわかりやすい、かも ・双極性障害(「躁状態」を参照) http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3&oldid=7982377 ADHDは先天的な「障碍(しょうがい)」で、躁病(←双極性障害の躁状態がずっと続く状態、と考えればいいのかな?専門家ではないのでわかりません)は「病気」であるということでしょう。 あと、ADHDの症状のひとつとして挙げられる(←絶対条件ではないです)「多動」は「躁」とは異なるものです。
お礼
わざわざ調べていただいてありがとうございます。参考にします 多動と躁はどうちがうのでしょうか
- acorn_001
- ベストアンサー率46% (225/483)
・躁は病気であり、罹患・治癒する。 ・ADHDは先天性の脳の特性であり、薬の効いている時間だけ表面的に症状が抑えられる可能性があるが、消失するものではない。 生まれてから死ぬまで、ずっとADHD。
お礼
私はADHDと思うのですが、主治医は躁だといいまして、どう違うのか迷っていました。躁であれば、治ると聞いてほっとしています。ありがとうございました
躁は、うつの逆で元気が出すぎる状態です。私の前の主治医は、ADHDは子供の病気だと言っていました。
お礼
ADHDは最近大人にも適応してますよね。片付けられない女たちって、ありがとうございました
お礼
丁寧な説明でとても助かりました。診察のときに役に立ちます ありがとうございました