• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学の社会人入試で迷っているのですが。)

大学の社会人入試で迷っているのですが。

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

>追加質問ですが、やはり会社に勤めながらアルバイトに募集するというのが甘いのでしょうか?  甘いですね。  編集は9:00から17:00にきっちり終われる仕事ではないのです。  バイトだろうと正社員だろうと同じです。  ちゃんと来れるかわからないひとを雇うほど寛容ではないとおもいます。  編集者と大学、どちらが優先順位高いかを自分の中では決まってるのですか?  編集の仕事だけでしたら大卒の必要などありません。  (ちなみに先に書いた友人は、最初バイトで入り、その後正社員になりました)

zura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。経験者のアドバイスとして、大変参考になります。 すみませんが、もう少しお付き合いください。 前回の質問の確認ですが、会社に所属しながらアルバイトに応募するのではなく、会社を辞めてフリーの状態になってから応募した方が良いということですね? 編集者と大学どちらが優先されるか? という質問ですが、答えは編集者です。ということはK-1さんの経験では大学に行く必要は無いということになりますね。 またまた、追加質問ですが「編集の仕事をしたいのならこれは押さえておいた方が良い」という点は何かありますか?(資格や、経験など)

関連するQ&A

  • 社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。

    社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。 現在看護学校の入学のため勉強中の26歳男性です。 私の経歴を簡単に挙げます。 ・私大を卒業後、約2年間サラリーマンをしていた ・退職後、看護師になることを決意し福祉施設でパート勤務しつつ夜間予備校に通学中 専門学校と大学を受験予定なのですが、大学の一般入試の出願提出書類で調査書というものが必要です。 その調査書は、  文部科学省指定の様式で、出身学校長が出願6ヶ月以内に作成し、厳封したもの。 ※高等学校卒業程度認定試験に合格した者、および大学入学資格検定に合格した者は、文部科学省発行の合格証明書および成績証明書を提出してください。 とあるのですが、私の場合は3年前に卒業した大学に行き「合格証明書」「成績証明書」を発行してもらえばいいのでしょうか? 最終学歴の調査書でいいのかなと思いましたが、よく分からないので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人の「大学院入試」について

    こんにちは。 初めて質問します。 私は大学卒業後すぐに就職し、今は会社員をしています。 最近になり、再度大学院で学習したいと強く思うようになりました。 そこで質問なのですが、一度大学を卒業して就職した者が大学院入試を受ける場合は (1)「一般入試」ではなく、「社会人特別入試」のように一般ではないところに出願するのでしょうか? (2)就職の際は再び「新卒」となるのでしょうか? ちなみに、現役のときとは違う学部へ進学したいと考えています。 (現役:理学部、現在の志望:教育学系) お答えいただければ幸いです・・・。

  • 社会人の大学進学について

    私は、現在22歳の男です。 高校→情報系2年制専門学校→現在は中小のIT企業の会社員です。 自分は、以前から経営学に興味があったのですが、最近になって大学で学びたいという思いが強くなりました。 編入学や社会人入試での進学を考えているのですが、社会人入試の場合は、社会人経験5年以上や23歳以上の条件が多いです。 1.来年度入学したとしたら、卒業時には26~27歳となります。 その時の就職に関する不安が非常にありますが、就職活動は難しくなりますか? 2.周りの学生とは年齢が離れる事となりますが、周りとやっていけるものでしょうか? 3.社会人を経験後大学進学して良かったと思うことは何でしょうか? 以上についてよろしくお願いします。  

  • 大学へ行くなら昼間?それとも夜間?

    22歳、大学入試を考えています。 学部は経営学を希望。 将来は会社の経営がしたいです。 大学は夜間か昼間か悩んでいます。 年齢から言うと、いろいろ難しいでしょうか? 現在は会社で派遣として勤務しています。 社会人2年目ですが、大学は行きたいです。そして無事に卒業し会社に就職。 卒業は28歳の設定です。 ご回答、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

  • 専門卒から社会人入試するにあたり

    専門学校を卒業後、現在の会社に入社し10年が経ちました。今になって大学に行っておけば良かったと思うことが多々あり社会人入試を考えています。そこで、以下のことがお分かりになる方、お教え頂けないでしょうか。 1.専門学校卒から大学へ編入出来るものなのでしょうか。また、出来る場合はその専門学校によって、行ける大学が限られて来るのでしょうか。その大学はどの様に調べれば良いのでしょうか。英語関係の専門学校を卒業したのですが、法律関係の大学へ編入するのはやはり無理でしょうか。 2.単純に社会人入試をする場合、何を基準に大学を決めれば良いのでしょうか。専攻したい学科があると言うのは勿論ポイントだと思いますが、偏差値等は気にしなくて良いのでしょうか。 3.社会人入試後、受かった場合大学に行く時間等はどうなるのでしょうか?平日?休日?それとも通信? 4.社会人入試で入学しても、やはり通常は4年制なのでしょうか? 5.社会人入試にあたり、何を勉強すれば良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 社会人で大学編入

    22歳です。今年専門学校を卒業します。職歴がすでに2年ほどあり、卒業後就職して一年くらいお金をためて大学の3年次に編入、あるいは働きながら夜間に2年通おうと考えているのですが、そのあと再び就職するのに不利は生じるでしょうか?

  • 大学院の社会人入試(働きながらについて)

    大学院・大学の社会人入試(働きながらについて)  私は現在23歳、社会人2年目の会社員です。 故郷は上越地方なのですが、現在は神奈川県中部で仕事をしています。 大学はいわゆるマーチクラスの私大の経済商学系に行っていました。本当は、人文社会学系、文化系・政治学系に行きたかったのですが不合格でした。それでも、大学のレベルを落としたくなかったので、比較的入りやすかった経済商学系も受験して、仕方なくこちらに入学しました。 元々、興味のある分野ではなかったので、大学の勉強に対しては本当にやる気がありませんでした。しかし、飲み会サークルや文化系部活に入り、またゼミも一応経験し、そこで出会った人々は、現在まで私の良き知り合いです。「大学の勉強」を除けば、大学で本当に良い4年間を過ごせたと思っています。 また、私は勉強・読書をすること自体は好きでしたので、入りたい学部 ではありませんでしたが、生協や図書館へ行き、興味のある分野の本をよく読んでいました。 さて本題ですが、 大学を卒業し、昨年からサラリーマンをしていますが、ここ半年くらい、働きながら大学院に行きたいという気持ちを強く持つようになりました。 神奈川県西部から通学できる範囲で、主に人文社会学系の大学院(もしくは学部)で評判の良い社会人向けの夜間主コースの大学院研究科ってありますかね?東京都心まではなんとか通学出来ると思います。以前調べていた際に、早大の文化構想学部に社会人向けの夜間主コースがあっていいなぁと思ったんですが、どうやら廃止されてるようでして・・・ 皆様からのご紹介をお待ちしております。 また、入試方法については社会人向け入試、通学方法は夜間主コース、大学院を希望しますが、学部でも構いません。

  • 大学入試について

    今年ではないですが、来年大学入試を考えています。 現在自分は、18歳の専門学生です。 色々な諸事情により、専門学校を卒業してから、大学を目指す事にしました。 因みに、編入ではなく、一年から入りたいです。目指す大学は関西大学の文学部です。 ここからが質問内容なのですが、入試をどの方法で選択したら良いか分からないです。 大学は関西大学しか考えてないです。 センターと学校でやる入試両方受けられるのでしょうか? 教えてほしいです。 お願いします。

  • 大学の社会人入試について

    大学の社会人入試について こんにちは。 大学の社会人入試について質問があるのですが、定職についていたり社会人として働いている方が対象なのですか? 高校生の時、私は鬱病を患ってしまい高校卒業後も治療に専念していきました。 年齢的には社会人ですが、まともに働いたことがないのでこういう場合は社会人入試の対象外となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会人が、大学へ編入or社会人入試

    こんにちは。 現在、編入か社会人入試を検討しています。 現在30前後の年齢で、専門学校を20歳の時に卒業しています。 現在、10年間上場企業にてオフィスワークをやっているのですが、勉強や広い意味での「学」に、興味が沸いてきており、頑張って勉強してみたいと考えてます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1.専門学校卒からの編入ってできるのでしょうか?また、何年次へ編入可能でしょうか? (卒業した専門学校に問い合わせたら、過去に大学への編入をしている人が何人もいると申してましたが、、、) 2.編入と社会人入試、難易度って違いますか? (高校時代も専門学校も殆ど勉強してこなくて、そして社会に出て10年、自信が無くて、、、英語なんて丸っきり駄目です、、、) 3.その他アドバイスがあれば、お願いします。 候補としては、幅広くまた都内という事もあり、早稲田大学か立教大学で検討しており、政治経済か経済商学系の学部で検討してます。 また、仕事しながらになるので、仕事柄、比較的時間に融通はききますが、通えるかなども少し心配です。 なにぶん、大学に言った事がないので、全く未知・無知で、、、