• 締切済み

クリッピングマスクした範囲で整列させたい(Illustrator)

Adobe「IllustratorCS2」を使ってパンフレットを作成しています。 様々なサイズの写真に対して、正方形のボックスでクリッピングマスクをかけています。このクリッピングマスクをしたオブジェクトについて、"オブジェクトの整列"で例えば左寄せを実施すると、クリッピングマスクの範囲ではなく、元の写真のサイズで整列してしまい、見た目上は整列していない状態になってしまいます。何かクリッピングマスクの範囲で整列させるやり方はありますでしょうか。調べてはみたのですが、http://kawaisatoru.com/studio/peanuts/v_1_1/index.htmlのような有料のパネル?を使用する方法くらいしか見当たりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shut0325
回答No.1

マスクと同じサイズでの「なし/なし」の四角を書いてそれを整列(別レイヤーが良いかも)それにあわせて(ガイド代わりにして)手作業でクリッピングマスクをおいていけばいいかと思いますが?(アートワークモードで移動→隠すを繰り返すと動作も軽く煩雑になりにくい。) これならば100個くらいはすぐに出来ます。 それ以上の数でしょっちゅうやるようなら有料のプラグインを購入されると良いかと思います。

altern8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 マスクと同じサイズのオブジェクト・・・の方法ですと、ガイドを使うのと同じですよね?