• 締切済み

宛名の書き方

ある企業に履歴書を郵送することになりました。 しかし、そこの社名は英語です。 (株式会社○○○)といった感じです。 宛名は縦書きで書こうと思っています。 その場合、英語の部分のみ横書きにするべきなのでしょうか? その時は、どちらに向けて(左?右?)横書きにすれば良いのですか? 社名が英語という企業に履歴書を郵送するのは初めてなので、とまどっています。

• deary
  • お礼率68% (20/29)

みんなの回答

• ht218
回答No.2

会社名は英語の部分が何文字くらいあるのでしょう? 5文字くらいまでなら、私ならですが、縦書きで書きますね。 縦と横が混じっていると、変な感じがするので。 ハローワークなら、いろいろ相談にのってくれますよ。 ただ、面接の時に、封筒までもっている面接官は少ないですね。 この前、面接に行った会社は、一人分を封筒も含め一つのファイルにいれていましたが。たぶん、混ざったりしない為だと思います。 宛名書きも確かに、相手に対して失礼の無いようにと思いますが、やはり履歴書や職務経歴書等の中身と、貴方自身の印象のほうが大切なので。 お互い頑張りましょう。

deary
質問者

お礼

確かに縦書きと横書きが混じると変な感じはしますよね。 なので、宛名は全て縦書きで書くことにしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>宛名は縦書きで書こうと思っています。 縦書きにするべき特別な事情がないかぎり、素直に横書きにされることをお勧めしますが・・・・。  履歴書を送るということですから、よけい一般的な記述のほうがよろしいかと。

deary
質問者

補足

一般的な封書での宛名書きは縦書きですよね? 確か横書きは一般的で無いような気が…。 しかし、社名が英語なのでどう書くべきか悩んでいます。 すべて宛名は横書きにした方が良いということでしょうか?