• ベストアンサー

財テクについて

最近あるテレビ番組で『私はお金を稼いだら、今度はお金に稼いでもらう』といったセリフを耳にしました。 何年かかかってやっとの思いで百万貯まりました。庶民の虎の子のお金ですが、庶民なりの資産運用の仕方ってありますか?今現在銀行振り込み用の普通預金通帳に置いてます。郵便局の定額貯金はどうでしょう? それともなにか良い商品ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

財テク・・・確かに懐かしい言葉になりつつあります。 私も「財テク」が現役だった頃、財テクを目指していました。 さて「庶民の虎の子のお金ですが、庶民なりの資産運用の仕方ってありますか?」との質問なのですが、1万円からでも資産運用ができます。100円ではさすが無理がありますが、100万もあれば色々と勉強と経験を積めば、それなりの運用(守りそして増やす)ができます。 とりあえず10万円単位でいろいろな金融商品にチャレンジされてはいかがでしょうか? 各種実投資しながらが、もっとも勉強と実践/経験を積むことができます。とりあえずの商品リスト(順不同)としては、 1)TOPIXなどのindex投信 2)個人向け国債 3)REIT 4)外貨MMF 5)毎月分配型外債投信(グローバル・ソブリン・オープンなど) 6)定期預金 などです。 ところで、一番貯まる方法って「手取り給料の中から、まず1割以上の一定額を財形などで強制的に貯蓄に回し、残りで暮らす事」って、知ってました?

その他の回答 (5)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

テレビ番組でセリフをいうひとには、その言葉を言ってほしいスポンサーがいます。 イソップ童話で、水に映ったイヌのくわえている肉が自分のよりも大きそうだったので、おもわず口を開けてしまい、自分のくわえていた肉を水の中に落としてしまったイヌのお話があります。(ほんとうは自分の姿が水面に映っていただけ) 資産運用の基本は、『仕事』と『倹約』です。 自分の経験を研ぎ澄ませたほうが、お金はたまります。 わたしは株にも投資していますし、いろいろ投資の勉強もしましたが、100万しか貯金がないのなら絶対に投資はしません。普段よく使っている銀行の定期預金にしておくのがよいでしょう。100万円がひとかたまりになっているのは嬉しいですし、普通預金の担保にもなります。 10万とか20万とかの「ひとかたまりの定期預金」をすこしずつ倹約して増やしていくことです。 これらは、病気になって仕事がしばらくできなくなったり、クビになったりしたときの所得保障保険のかわりになります。 資産運用の勉強をするのなら、仕事の勉強をするほうがず~っと、効率がいいと思います。 でも、どうしても関心があるのなら、↓の金融広報中央委員会(日本銀行内)の消費者むけサイトが参考になるとおもいます。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/
akinii2005
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみません。また、まさかこんなにたくさんの人が回答くださるとは思っていなかったので少し驚きました。代表してお礼述べさせてください。ありがとうございました。 結論ですが・・・はい。預貯金にします。その場合、郵便局の定額貯金と銀行の定期預金はどちらが良いのでしょう?また銀行も選ぶべきでしょうか?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

郵便局の定額貯金、銀行の1年定期預金、MMFというのもあります。 何年かかかって貯めたのなら、リスク商品(株、投資信託、外貨)は向きませんね。 100万では「お金に稼いでもらう。」額ではないです。ケタが2つか3つ違います。

回答No.3

こんにちは >財テク 懐かしい言葉ですね。Googleするとたくさんヒットします。Wikiの代表事例を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E6%99%AF%E6%B0%97 >何年かかかってやっとの思いで百万貯まりました。 そうでしたなら、つぶれる可能性が低い金融機関に預貯金された方が宜しいかなと。 元手をがっちり溜め込んで、それで資産を殖やすことは誰もが望むことです。しかしながら、akinii2005さんにとって虎の子のお金であれば、預貯金で良いのではと思います。テクニカルな金融動向、例えば今日の東京証券取引所でTOPIXが下がりました。ではなぜでしょう? この件に関して即答なさる情報力がおありならば、是非とも資産運用です。金融関係に興味がおありでないようでしたなら、預貯金です。 「流行りの、投資信託、分散投資でお客さまの資産をお守りしながら運用します」は、いろいろお調べになってからの方が良いと思います。そして「このような商品を紹介されたんだけれども」といったご質問には、多くのOKWave登録者の方々が良い回答をすると思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

私もその言葉はわかります。 ある投信を買って、毎月5万ほど稼いでもらってます。 ただ、リターンが多いということはリスクも高いということを忘れないでください。

  • st10
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

定期預金でも利息0.03%とかが多いですよね。国債も結局はお金の出し入れ時に手数料がかかったり、利息が付いても税金を取られるし・・・ 何年か置けるのなら、損保の積立傷害(一時払いで6年間据え置き)はお勧めです。保障も付くし、会社によっては2年経てば解約しても元本割れがしないものもあります。満期返戻金を貰っても一時所得になるので税金がかからないからいいですね。 生命保険ならの一時払い終身保険(5年位置くと解約しても元本割れがしないのが多い)もいいでしょう。 貸付も受けられて保障がそのままですし。 保険を嫌いな方もいらっしゃるので、私の経験からお話しました。

関連するQ&A

  • 郵便局の積み立て定額貯金について

    ぱるるの口座を作ったときに積み立て定額貯金の口座も一緒に作りました。 その時にはぱるるの通帳しかもらわなかったのですが、積み立て定額貯金の通帳はぱるるのカードと一緒に送られてくるのでしょうか? 銀行ではその日のうちに積立定期預金の通帳ももらった覚えがあるのですが、郵便局はちがうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 当面利用しないお金の運用法(全く詳しくない者です)

    弟が亡くなってしまい、母親が弟にあげようと思っていたお金を母から貰いました。(当面は必要ないが、子供が大きくなれば必要になるでしょう) 今は、郵便局の定額預金に入れてありますが、昔に比べると金利がかなり低いので「タンス貯金みたいだなー・・・」と思ってしまいました。 祖母には「郵便局に預けておけば間違いない!今日びの銀行はすぐ潰れるからね!」と言われました。 郵便局よりも、リスクが少なく、お金を有効に運用出来る銀行ってありますか? ちなみに、普通預金では銀行の口座も持っていますがあまり活用してないような気が・・・ まだ年が若いので詳しくないのですが、分かり易く説明出来る方、どうか教えて下さいませ。

  • 定額貯金と定期貯金

    現在郵便局(ゆうちょ銀行)に700万位貯金があります。 今のところ、直ぐに必要なお金がないことから、 通帳の後ろ・・・定額貯金か定期貯金・・・で、入れようと 思っているのですが、 3~5年位は、引き出す予定はありません。 定額貯金と定期預金の違いが、ゆうちょのHPを見ても よくわからないので、分かり易く教えて下さい! 当面引き出す予定がない場合は、定額と定期、どちらが良いのでしょうか? また、HPを見ていたら、通帳の後ろの欄(定額貯金などで お金を預けた時に、払い戻し年月日が書かれる右横)に 課税とか、非課税が書いてあったのですが 私は、※が3つ書いてあります。 なので、私は課税になっているのか、非課税なのか分かりません。 どちらなのでしょうか? 350万までは、非課税と書いてあったのですが、 今の段階で400万位が定額貯金に入っているので 税金がかかっているということなのでしょうか? 貯金にも税金がかかるのですか? 定額や定期にすると、税金がかかるのですか? (普通預金に入れていれば、税金はかからないのでしょうか?) もし、税金がかかる場合、どうやって請求がくるのでしょうか?

  • 貯金?預金?

    普通、銀行にお金を預けるのは預金ですよね。貯金は郵便局に預ける場合。でも、郵便局が郵政民営化してゆうちょ銀行になりましたよね。 そうなると、ゆうちょ銀行にお金を預けることはなんというんですか!?貯金のままでいいんですか?預金に変わるんですか?

  • 100万円位を効率良く貯蓄する財テクを教えてください。

    私は今まで、特別に財テクなるものをしていなくて、何の考えも無しに予定の無い金は全て郵便局の定額貯金をしていました 。しかし、今の郵便定額貯金は利率がものすごく悪く、自分が効率の悪い貯蓄をしているのに気が付きました。 100万円単位で効率の良い財テクを教えてください。 株などのリスクのあるものではなく、元金が保証されているものを教えてください。 今、国債が人気があると人から聞いたのですが、どうなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 今年1年生の子供の貯金について

    お小遣いがお年玉で数千円になったので、小学生になるし、無駄遣いしないように本人とも話し「定額貯金」をしようと思っています。通帳を作りたいと思っています。 うちの近所には銀行はATMしかなく、手続きができるのが郵便局だけです。 郵便局の方が近くていいかなー、と思っています。 皆さんのお子様は貯金していますか?銀行、郵便局。どちらですか? でも郵便局、金利が低いですよね?それが気になります。 ネットバンキングだと金利が高いものがあるし、ネット上で手続きが出来るので良いのですが(私はソニー銀行です)、なんか自分の子供の頃を思い出すと通帳があると、数字が増えていくのが嬉しかったので、子供にも…と思っているのですが、通帳にこだわらなくても良いのでしょうか?

  • 郵便局での定額貯金について

    こんにちは。いつもお世話になります。 今月から郵便局で『定額貯金』をしようと思い、本日郵便局の窓口でいろいろ伺ったのですが、良く分からない事がありましたので教えて下さい。 私は以前に郵便局の『定額貯金』で、毎月61000円を自動で貯金するようにしていたのですが、今はその方法は出来ないと言われました。 窓口の方の説明によると、郵政民営化に伴い、今年の9月から定期貯金・定額貯金の種類をいろいろと変更する予定があるとの事で、もし今申し込みするのなら、自分で窓口かATMで毎月貯金しなければならないと言われました。 (貯金通帳は『定額貯金』専用の通帳を作れるそうです) 『定額貯金』自体の申込みは出来るけれど、自動で毎月定額を貯金する事は出来ないそうなのです。 私は、以前と同じように、毎月定額を自動で貯金出来るようにしたいのですが、やはり郵政民営化が影響しているのでしょうか? 今後のために、毎月5万円を貯金したいと思っているのですが、郵便局の『定額貯金』、『定期貯金』がいいのか、または他の銀行で申し込むのがいいのか、ご意見をお聞かせ下さい。 また、5万円を貯金するのなら、自分だったらこうするというご意見もお待ちしています。 ちなみに地方に住んでいるので、大手の銀行は少し不便です。 宜しくお願いします。

  • 家を売却したお金の運用

    家を売却しました。お金は一時的に銀行の普通口座に入れてあります。 昨日、郵便局の定額に一部入れました。郵便局の貯金総額は1千万円までなので、それに近い金額になるように、入金しました。 まだ、結構な金額が銀行の口座にあるのですが、普通口座に入れっ放しにするのももったいないので、うまく運用する方法をアドバイスいただけますか。

  • 預け変えについて

    去年、郵便局の定額貯金にコツコツ貯めたお金を預けたのですが、通帳の金利を見て驚いています。今はどんどん金利が上がっているので、一度解約して預け替えをしようと思います。その際、例えば50万円だったらそのまま1口で預金するのと10万円を5口で預金するのでは違いがあるのでしょうか?特に使う予定のないお金なので、最長の10年間寝かせておいてもいいのですが、金利が上がっている今は長期の預金は損ですか?あと預け変えする時の解約には一度現金を渡されてしまいますか?それとも用紙に記入だけで出来ますか?なかなか郵便局に問い合わせる時間がないのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 郵便局の定額貯金

    先日、郵便局で定期預金をするつもりで行くと定額貯金と保険を勧められました。 ろくな説明もなく、局長と窓口係の必死な連係プレイに押されて定額貯金は決めてしまいました。 説明は「部分解約できる定期預金のようなもの」との説明を繰り返しでした。 まともに言ってもどうせ分からないと思われたのか しっくりいかない説明で、今、ネットで金利が複利であることなど知りました。 こういうことに確かに疎い方なのですが、自分で調べた範囲では 金利が、これ以上、下がりようもないくらい低い状態であることなどを考えると 1.短期定期で自動継続の方が良いのではないかと思うのですが、どう思われますか? (結局複利計算になりますよね?) できましたら、例えば300万で簡単にで結構ですので シュミレーションをしていただけると大変助かります。 2.半年下ろせないとのことですが、半年以内でも解約(定期預金へ変更)はできるのですよね? その場合、損はしないですよね? 3.解約(定期預金へ変更)は。他の郵便局でも手続きはできますか? 事情があって、このお金は銀行ではなく、郵便局なので あくまで郵便局の定期預金と定額貯金の比較でお願いできたらと存じます。 お手数ですが、よろしくお願いします。