• ベストアンサー

財テクについて

最近あるテレビ番組で『私はお金を稼いだら、今度はお金に稼いでもらう』といったセリフを耳にしました。 何年かかかってやっとの思いで百万貯まりました。庶民の虎の子のお金ですが、庶民なりの資産運用の仕方ってありますか?今現在銀行振り込み用の普通預金通帳に置いてます。郵便局の定額貯金はどうでしょう? それともなにか良い商品ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

財テク・・・確かに懐かしい言葉になりつつあります。 私も「財テク」が現役だった頃、財テクを目指していました。 さて「庶民の虎の子のお金ですが、庶民なりの資産運用の仕方ってありますか?」との質問なのですが、1万円からでも資産運用ができます。100円ではさすが無理がありますが、100万もあれば色々と勉強と経験を積めば、それなりの運用(守りそして増やす)ができます。 とりあえず10万円単位でいろいろな金融商品にチャレンジされてはいかがでしょうか? 各種実投資しながらが、もっとも勉強と実践/経験を積むことができます。とりあえずの商品リスト(順不同)としては、 1)TOPIXなどのindex投信 2)個人向け国債 3)REIT 4)外貨MMF 5)毎月分配型外債投信(グローバル・ソブリン・オープンなど) 6)定期預金 などです。 ところで、一番貯まる方法って「手取り給料の中から、まず1割以上の一定額を財形などで強制的に貯蓄に回し、残りで暮らす事」って、知ってました?

その他の回答 (5)

• Ayumi777
回答No.5

テレビ番組でセリフをいうひとには、その言葉を言ってほしいスポンサーがいます。 イソップ童話で、水に映ったイヌのくわえている肉が自分のよりも大きそうだったので、おもわず口を開けてしまい、自分のくわえていた肉を水の中に落としてしまったイヌのお話があります。(ほんとうは自分の姿が水面に映っていただけ) 資産運用の基本は、『仕事』と『倹約』です。 自分の経験を研ぎ澄ませたほうが、お金はたまります。 わたしは株にも投資していますし、いろいろ投資の勉強もしましたが、100万しか貯金がないのなら絶対に投資はしません。普段よく使っている銀行の定期預金にしておくのがよいでしょう。100万円がひとかたまりになっているのは嬉しいですし、普通預金の担保にもなります。 10万とか20万とかの「ひとかたまりの定期預金」をすこしずつ倹約して増やしていくことです。 これらは、病気になって仕事がしばらくできなくなったり、クビになったりしたときの所得保障保険のかわりになります。 資産運用の勉強をするのなら、仕事の勉強をするほうがず~っと、効率がいいと思います。 でも、どうしても関心があるのなら、↓の金融広報中央委員会(日本銀行内)の消費者むけサイトが参考になるとおもいます。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/
akinii2005
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみません。また、まさかこんなにたくさんの人が回答くださるとは思っていなかったので少し驚きました。代表してお礼述べさせてください。ありがとうございました。 結論ですが・・・はい。預貯金にします。その場合、郵便局の定額貯金と銀行の定期預金はどちらが良いのでしょう?また銀行も選ぶべきでしょうか?

• masuling21
回答No.4

郵便局の定額貯金、銀行の1年定期預金、MMFというのもあります。 何年かかかって貯めたのなら、リスク商品(株、投資信託、外貨)は向きませんね。 100万では「お金に稼いでもらう。」額ではないです。ケタが2つか3つ違います。

回答No.3

こんにちは >財テク 懐かしい言葉ですね。Googleするとたくさんヒットします。Wikiの代表事例を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E6%99%AF%E6%B0%97 >何年かかかってやっとの思いで百万貯まりました。 そうでしたなら、つぶれる可能性が低い金融機関に預貯金された方が宜しいかなと。 元手をがっちり溜め込んで、それで資産を殖やすことは誰もが望むことです。しかしながら、akinii2005さんにとって虎の子のお金であれば、預貯金で良いのではと思います。テクニカルな金融動向、例えば今日の東京証券取引所でTOPIXが下がりました。ではなぜでしょう? この件に関して即答なさる情報力がおありならば、是非とも資産運用です。金融関係に興味がおありでないようでしたなら、預貯金です。 「流行りの、投資信託、分散投資でお客さまの資産をお守りしながら運用します」は、いろいろお調べになってからの方が良いと思います。そして「このような商品を紹介されたんだけれども」といったご質問には、多くのOKWave登録者の方々が良い回答をすると思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

私もその言葉はわかります。 ある投信を買って、毎月5万ほど稼いでもらってます。 ただ、リターンが多いということはリスクも高いということを忘れないでください。

• st10
回答No.1

定期預金でも利息0.03%とかが多いですよね。国債も結局はお金の出し入れ時に手数料がかかったり、利息が付いても税金を取られるし・・・ 何年か置けるのなら、損保の積立傷害(一時払いで6年間据え置き)はお勧めです。保障も付くし、会社によっては2年経てば解約しても元本割れがしないものもあります。満期返戻金を貰っても一時所得になるので税金がかからないからいいですね。 生命保険ならの一時払い終身保険(5年位置くと解約しても元本割れがしないのが多い)もいいでしょう。 貸付も受けられて保障がそのままですし。 保険を嫌いな方もいらっしゃるので、私の経験からお話しました。