• ベストアンサー

シアターシステム

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/スピーカーセットというものは、アンプが別なのでしょうか? A/スピーカーセットですか?多くの場合は別ですね。 通常はホームシアターセット(DVDプレーヤーなし/ありの2種類があり)がアンプ付きです。スピーカーセットと言う名称の場合は、5,1chサラウンドスピーカのパッケージのみが多いです。(まあ例外もあります) Q/「このセットだけ買えば大丈夫!」な製品 A/こういう製品は、ソニーのHT-K215R、HT-SL7や ヤマハのシネマステーションs77(これは独立した5,1スピーカーではない) NECのPK-IO/SP70とオンキョウの Hollywood Station-GXW-5.1 ですね。 後は、デノンのsound5だったかな? セットではないですが、パイオニアのスマートシアターがVSA-C300とS-HS01の組み合わせも良いかも Q/しかも、安くて、性能もまあまあなので初心者にはお勧め!な製品。 A/安くてですか・・・いくらぐらいの予算があると書いてくれればその方が答えやすいのですが・・・ソニーのHT-K215Rですかね。 5,1chサラウンド対応のdts/ドルビーデジタルデコーダー搭載。安いです。性能は・・・ あと同じく、HT-SL7もありますね。シネマスタジオモードを搭載して、音場機能を強化しています。音質が許せるならいいでしょう。 ヤマハならTSS-1などがあります。 5,1chサラウンド対応でdts/ドルビーデジタルにサイレントモード(ヘッドホン)装備。 安い。性能は・・・ NECのPK-IO/SP70は、5音場モード搭載。NECのパソコンであるバリュースターT(テレビモデル、BSデジタル対応)などに準じているため、パソコン、ゲーム機、DVDプレーヤー、BSデジタルチューナなどどれでも合います。dts/ドルビーデジタルに加えAAC(アドバンストオーディオコーディング)というBSデジタルなど将来のデジタル放送標準サラウンドフォーマットに対応しています。これは、まあまあお奨め。 Hollywood Station-GXW-5.1は、5,1chサラウンドで初のドルビープロロジック2対応、dts/ドルビーデジタルに準拠しています。プロロジック2は2chや4chのサラウンド音声を5,1chに変換して映画函南のサラウンドに変更する技術です。 安いので、音質はそれなりですが、製品としては悪くない。 デノンの5は、音質はこの中の製品ではピュアです。 dts/ドルビー対応です。原音を大切にしたい方にお奨め。(20万ぐらい予算があれば、この上位品かヤマハの上位を推奨するでしょう) 安いというとこれぐらいですね。 あとは、パイオニアの6万前後AVアンプとスピーカーセット、スマートシアターが良いですね。 バランスはとれています。 一応評価としてはVSA-C300は、5,1chAVアンプ、 S-HS01が5,1chスピーカーです。 いずれも、初心者向けとして作られたもので、アンプはドルビーデジタル/dts/AACに疑似サラウンド機能のTruSurronudを搭載。TruはWindowsMediaPlayer7以上で装備したSRSサラウンド機能の発展系。 ルーム設定も搭載、 価格は定価75000円ですね。(実売は1~3万ぐらい下がるかな・・・がんばればもう少し下がるかも) この中の製品では、安い物の倍近い価格ですが、性能がまあまあで音質も良く素人向けならこれははずせない。 ちなみに、値引きして買うなら、下位の製品は元々価格が原価ぎりぎりですからダメです。少し高い、1つ上の製品を買うと安くなる。 一応今回は一番下の製品(2~4万)をピックアップしてみましたが、もし予算がまだあるなら、他の製品を探しても良いと思いますよ。ついでに、将来頻繁に買い換えることがないならAAC対応の製品を買った方が、長期的に見て良いかな?と思いますよ。

kondoru333
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます!いまんとこ、PS2につないでDVDもしくは、ゲームがしたい程度です。PCはつなぐ予定はありません。そんなに、音にはこだわりません、なにせ5.1ch未体験なので、とりあえずってかんじです。予算と、希望的には、あくまで、なんとなくですが、ソニーの「HT-K215R」か、ヤマハ「TSS-1」ですかね、ヤマハはヘッドホンも使えるようですね。この二つの場合、これとPS2をつなぐだけで、使えるんでしょうか?