• ベストアンサー

城の天守閣について

Pinhole-09の回答

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.6

家康が天下を納めたのちは、天守閣は城主の威厳を示すもので、立派な外観に比べ、内装は簡素で天主以外は鉄砲、弓、槍などの武器庫に使われていました。  天主に畳敷き、襖を立てたところは極一部で、しかもたまに城主が昇るだけでした。 戦国時代には城主が居住する主殿の上に物見櫓を建て、これが天守閣の元といわれます。  天守閣になっても、二、三階には書院つくりがあったそうですが、常時居住したことはなく、本丸御殿住まいのようです。

kotamanboo
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天守閣って一体何のための建物?

    日本各地に残る城遺跡には必ずと言ってほど天守閣 (再建されたものも含む)、またはその跡地が展示されていますよね。 という事は、江戸時代に建設されたどの城にも必ず天守閣があったと考えるべきなのでしょうか? また、天守閣自体は一体何のための建物だったと考えるべきでしょうか? 姫路城を訪れた事があるのですが、天守閣内部に城主がそこで日常生活をしていたのかどうか、説明がなかったように思います (記憶違いだったらご免なさい)。 もしかすると天守閣は政務や会議をするための設備であって、家族との日常生活は別の平屋でしていたのかも? よく時代劇などで、時の殿様が天守閣の一番高いところから町を見下ろして、感慨にふけるシーンがありますが、実際にこれって可能だった? それと江戸城なんですが、元々は天守閣が存在していたのですが、1657年の大火で焼け落ち、当時の将軍家綱公が再建しない事を決定したと聞きましたが、と言うことは天守閣なんて飾り物であって、言ってみればあっても無くても構わない、実際には何の役にも立たない代物とも考えられるんですが ・・・ あとすみません、ついでに天守閣と本丸の違いを教えて下さい。  もしかして天守閣の事を本丸と呼んでいたのであれば、大火以後の江戸城には本丸が存在していなかったのかな、と考えています。 愚問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 20年以上前のお城のイラストの本を探しています。

    20年以上前に出た日本のお城の天守閣のイラスト(復元図)をまとめた本を探しています。 昔、何度も図書館で借りて見たのですが、タイトルを忘れてしまいました。 写真はなく、カラーイラストと説明文だけで サイズはB5くらい、ハードカバーだったように記憶しています。 珍しいところで沼田城の天守や和歌山城の5層天守ものっていたような、、、 思い当たる本などある方は、ぜひタイトルを教えて下さいませ。

  • 海がきれいに見えるところ

     みなさんが今まで旅先や地元、家の近くなど、どこでも結構ですので『ここからだと海がとってもきれに見える』、もしくはきれいとかじゃなくても『ここからの眺めは自分にとってはステキだな』っていうところがあればその場所を具体的に教えて頂きたいのです。  海に関する眺めであれが、砂浜からであろうが丘からであろうが、ホテルからであろうが、そして海の透明度がありきれいであろうが、何でも結構ですので、どしどしお教え下さい。  よろしくお願いします。

  • 城の天守閣の向き

    日本のお城で平城以下の城で天守閣が真ん中櫓だと天守閣の向きは自由だと思いますがつまり天守閣が切妻かそれとも長手側を正面にするかは城主の好みが決めてると思いますか?それとも別の理由で決まってると思いますか?

  • 昔はどのお城も天守閣はあったのですか?

    今、天守閣の無いお城は、壊れたり燃えたりしたから無いのですか?

  • お殿様の住居

    戦国時代、大名の家族はお城の外に住んでいたのですか? 確かお城って砦で天守閣は展望台と戦のための建物ですよね? 城の外壁の外に住んでいたのですか?城下町に住んでいたのですか? 気になります。

  • 城の作りってバレますよね??

    小田原城や姫路城、松本城、犬山城や彦根城、新発田城なども見学してきましたが、どの城も安易に敵が本丸付近に侵入できないよう様々な仕掛け、非常に複雑な作りになっていました。 そこで質問ですが、当時、敵側からの重要な使者(敵になる前に客人として入城したなど)または坊主の出入りなどでせっかく複雑に建設した「城の内部構造」が簡単に露見してたのではないでしょうか? 迷路のような通路でもさすがに何度も通ってるうちに解ると思います。 そういったことを踏まえると、いざ、戦になったとき、1人でも内部を完全に把握してれば城門から本丸まで最短ルートで行ける気がします。 それともテレビドラマのように本丸(城の中心)で謁見していなかったのでしょうか?? ここからは立ち入り禁止、的な区域を設けてたのでしょうか? 回答のほど、宜しくお願いします。

  • お城の天守閣の窓(?)の名前は?

    物語を書いていて主人公に『○○を開けぃっ!』って叫ばせたいんですけど、天守閣から外を見る時に開ける部分の名前ってなんていうんでしょうか? 襖?窓?なにか特別な名称があれば教えて下さい。

  • 日本の城天守閣の階段

    先日犬山城に行きました。それ以前にも松本城にもいってますが、天守閣の階段の勾配の急さと、蹴上がりの高さについての疑問です。天守閣が篭城の際に最後の守り場所となりますね。それを考えると、天守閣の階段が急勾配で、幅も狭く、蹴上がりも高いことは敵が攻めにくいとの理由があると一見おもわれます。しかし、敵が天守閣内部にまで侵入してきたような状態では、落城は確定です。wikiでみますと、天守閣は物置代わりという記述もあります。これを考えますと、天守閣には武具などの備品が蓄えられ、戦闘時にはそれらを動かすために、武装した城兵がたくさん移動しなくてはなりません。それを考えると動線が考えられておらず、あのような階段では城兵の動きが固まるだけで反対に防御しにくいように思われます。例えば、あの狭さでは下りとのぼりは一度にできません。 海外の城では階段を2つつくり、のぼりと下りにわけた例が多いです。 もし、敵兵が進入すれば、取り外し式の階段で上の階に引き上げすシステムのほうが、よほど理にかなっています。 なぜ、あれほど使いにくい階段である必要性があるのでしょう?

  • 旅先での下着の捨て方

    旅先で古い下着を捨てると荷物が減って良いし、風水でも良いってきいたことがあります。 海外旅行にいく度に、そうしようかな~と思うのですが 一体どこに、どうやって捨てるのか迷ってしまいます。 普段から下着の捨て方には頭を悩ませるのですが、旅先で下着を捨てる場合はどこにどうやってすててますか? 教えてください。