• 締切済み

車のウインカー

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが、 つまらぬ質問をさせてください。 最近、車を運転していてすごく気になることがあります。 それはウインカーを出すのがすごく遅い車が多いことです。 信号待ちで一番前に停車している車が、 信号が青に変わってからウインカーを出す光景、よく見ます。 あげくのはてにウインカーを出すのを忘れて曲がっていく車も。 これはある一例ですが、 なぜ、ウインカーをもっと早く出しておかないのでしょうか。 バッテリーがもったいない、カチカチ音がうるさい、 なんていう理由はおそらくないとは思いますが、 その真意が知りたいです。 ウインカーをきちんとださないことで、 危険な目にあうことは少なくないと思います。

みんなの回答

回答No.10

まさしくおっしゃるとおり! マイカー通勤していると、何年も毎日同じ道を通るわけで、中には完全に慣れきったというか怠慢というか絶対にウインカーを出さない人もいます。 ただ実際に僕の友人でも「ウインカーを出すのはかっこ悪い」「シートベルトすることを守るなんてダサい」なんていい年して本気で言っている者もいます。まぁ、土地柄あまりお上品な町ではないので周りの人間でそういう人が多いのですが・・・。理解に苦しみます、悲しい・・・。 僕の個人的な意見ですが、ウインカーを出さない人は自分の意思で行きたい方向に行くわけですから、タイミングを見計らったりしているわけですよね。 しかし、その周りの人は全く予備動作なしでいきなりあらぬ方向に行かれる(来られる)ので、非常に危険です。 大概の場合、ウインカーを出さずに事故の原因を作った当人はさっさとそ知らぬ顔で走り去り、その車を避けようと急ブレーキや急ハンドルを切った周りの方が被害に合われます。しかし、警察の言い分は「そんな車あったとしてもその車自身は事故ってないやろ!あんたが悪いんや!」ですもんね・・。 僕自身、阪神高速環状線でいきなり真横からウインカーも出さずに車線変更してきたオヤジの車を避けようと急ブレーキ急ハンドルでスピンしました。 「何で、何にも悪くないのにこんな目に!!」と怒り爆発!!実際にそこの道路ではどんなにがんばっても適正な車間距離など取れません! 3車長も空こうものならバンバン割り込んできますから(笑) というわけで、話がそれてしまいましたがウインカーを出さない人は最低でも「免許停止」ぐらいはするべきだと思います。うっかりなんて人はほとんどいませんよ。ほとんどが「悪意」ありだと思います。 実際にそういう人には注意するように心がけているのですが、帰ってくる答えは「別にええやん、これぐらい。いちいちめんどくさいやん!」がほとんど。 真意はずばり「悪意ある怠慢」「集中力散漫」これにつきます!!

ojarumarupurin
質問者

お礼

なるほど、一理ありです。 拝見しているうちに、なんだか、すっとしました。 ありがとうございました。 今回の質問でこんなにご回答をいただけるとは 思っていませんでした。 それだけ皆さんの意識の中にあったということなんでしょうか。 いろんなご回答をいただくことができ、 今回の質問をして本当によかったと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.9

バッテリーの負担を心配するくらいなら、エアコンやオーディオをOFFにした方が何倍も効果あるんだけどな~(笑 電球も豆球みたいなモノだから数百円…ヘッドライトを含めて全交換したとしても1万ありゃお釣りが来るんだなぁ(笑 こんな小銭をケチった為にトラブルになるなんてアホくさ。。。

ojarumarupurin
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.8

日頃思っている事が質問として出てきた、と言う感じですね。 わたしも本当に不思議です。 あれは結構頭にきますよね。道を譲ってやったのに「当然といった顔で挨拶も無し」ということの次くらいですか。 結局皆がやっているから、と言う事になってしまうのでしょうね。 警察がちゃんと指導(この言葉嫌いだなあ)すれば無くなると思うけど。 警察も「ヴァカ」ですよね。 他人の命に関係のないシートベルトを取り締まる暇があるなら、そういう事をちゃんとやらんかい!という感じですが。

ojarumarupurin
質問者

お礼

そうですね、警察に指導強化してほしいです。 ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.7

再登場!! ごめんなさい訂正です。…正確には『バッテリーがもったいない』というよりも『電球の寿命を延ばすため』でした☆ …まぁ似たようなもんですけどね。 バッテリーのことを意識しているのも事実なんですょ。ウィンカーはともかくヘッドライトは極力使用したくないので夜には外出しない主義です。( これは他の人に迷惑は かけないから別に良いですよね??(^^;;))

ojarumarupurin
質問者

お礼

私の場合、ヘッドライト、ウインカーは 意識せず、使用していまして、 今乗っている車は9年目ですが、 電球を交換したことがありません。 またバッテリーは1回だけ交換しました。 意外に大丈夫なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.6

私も↓のarickさんと同じで、進行方向が決まっている車線では直前までウィンカー出しません。( 後続車が全くない時にも出しません。ずっとバックミラーを見てて、後続車が見えたら出すようにしています。)理由は、(ojarumarupurinさんが「おそらくない」とおっしゃっているので言い辛いんですが…)ズバリ☆『バッテリーがもったいない』から!!です。。。(^^;;) それ以外の理由は思いつきません。今、この御質問を拝見して「そういえば、どうしてだろう」と考えたわけではなく、ウィンカーを上げない時には常に『もったいないから』という意識を明確に持ってやってます。「貧乏性」ということなのでしょうか分かりませんが。 ちなみに私自身、上記(進行方向が決まっている車線)以外のケースで、前の車がウィンカー出してないと、すごくイライラしてしまう方です。(その後の発進がスムーズにいくよう)前の車がドッチ行くかで、停車させる位置とか微妙に調節したいですもんね。だから自分がイライラするようなことは やってないつもりなんですが。…て、自分勝手でスミマセン。m(_ _)m つべこべ言わず以後は気をつけます。ハイ。

ojarumarupurin
質問者

お礼

ウインカーを出すか出さないかを、 いろんな状況で判断していらっしゃるんですね。 私の場合は進路変更の際は、 無意識のうちにウインカーを出しています。 無意識、っていうのも良し悪しかもしれませんが。 どうもありがとうございました。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.5

>ウインカーを出すのを忘れて曲がっていく車も。 これは別だとして、 信号待ちで一番前に停車している車が、信号が青に変わってからウインカーを出す…というのはよく私もやっていると思います。 しかし、その時は、進行方向が決まっている車線で、停止線の手前であることが条件です。停止線を越えても指示器を出していなければ、違反だったような記憶があるので(^^;)ちょっと断定は出来ませんが、停止線を越える前には指示器を付けるようにしています。それと進行方向が決まっている車線に入っているとき、停止時に消していても後続車はウインカーがどうだのと、言わないと思います(^^)

ojarumarupurin
質問者

お礼

ということは、右折車線で停止している時は ウインカーを出さないってことですか。 私の記憶も定かではありませんが、 進路変更の場合はその30m(?)手前で、 ウインカーを出すことが義務付けられていませんでしたか? ありがとうございました。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.4

自分は、基本的にはきちんとウインカーを出している(つもり)なので、正解にはほど遠いかもしれません。 「自分がウインカーを出すのがイヤなときは?あるいは、遅いときは?」として考えると、 1)かちかち音がうるさい 2)めんどう 3)曲がるつもりでは無かったのに、突然「この交差点で曲がらなければならない事を”目的地への看板表示”や”ナビ”や”同乗者”によって知ったとき」 あたりでしょうか。 「おそらく無いと思われている回答」が一番ですみません。 でも、音って言うのは案外気になるものです。

ojarumarupurin
質問者

お礼

音がうるさい、っていうのも理由のひとつだったんですね。 あの音はウインカーを出してるっていうことを 意識させるために、鳴るようにしてあるのでしょうか? どうもありがとうございました。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 時として、うっかり忘れていることもありますが、マナー、モラルの低下が伺えます。  割り込み、無謀運転されても良いように、気を付けて下さい。  よく、狭い道で相手側が待たずに突っ込まれて、バックさせられることがあります。後ろがいなければいいのですが、いると身動きが取れないのです。  困ったちゃんは、どこにでもいますが、そういう人がいることも頭に入れて置かなければいけないでしょう。  それに、いつ自分が、そのようになるやもしれません。お互い様ということで、どうでしょうか?

ojarumarupurin
質問者

お礼

無意識のうちに、周囲の車に迷惑をかけていた、 ということが、全くないとはいえませんが、 常に周囲の車に気配りをしながら運転するように心がけています。 (迷惑とわかっていながら、する人はいないと思いますが・・・) 当たり前の話ですが、自分がされたらイヤなことは、 人にもしない、という基本姿勢を守っています。 どうもありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

安全に対する意識が低いから。 話はズレますが、私は趣味で時々サーキット走行を楽しんでいます。先日も行ったのですが、その時にウインカーの出し方が悪い車が居て、危うく追突されるところでした(汗) 更に話はズレますが、今日ウインカーも出さず車線変更しようとしてきたアホゥに挟まれそうになったので後で説教しておきました。。。

ojarumarupurin
質問者

お礼

私も高速道路の走行車線で、 追い越し車線からウインカーなしで 急に目の前に割り込んできた車のせいで、 急ブレーキをふみ、 危うく後続車に追突されそうになったことがあります。 私には説教できる勇気がありませんが・・・。 ありがとうございました。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.1

ぜんぜん回答になりませんが… まったく同感です。特に窓、スモークで真っ黒なんて車に多いですよね。でもここへ書き込んでも実際にウインカー出さずに運転してるバカどもが返事してくるとも思えませんよね。まったく、理解できない行動だと私も思ってます。もっと警察に取り締まって欲しい違反ナンバー1じゃないでしょうか?

ojarumarupurin
質問者

お礼

ほんとそうですね。 でも現行犯で取り締まるのが難しそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号が青になってからウインカー出す訳

    いつも通勤や買い物で車に乗りますが、交差点で赤信号で停車して、信号が青に変わってからウインカーを出す人を見かけます。 数年前はあまり見かけなかった気がするのですが、私の地域に限っては今はだいたい7割方が信号が変わってからウインカーを出しているような気がします。 そこでふと思ったのですが、信号が変わってからウインカーを出すのは何か理由があるのでしょうか?例えば電球が長持ちするとか・・・。 あと、こういう運転方法の人は皆さんの地域でも見かけますか?

  • 曲がる直前でウインカーを出すドライバー?

    信号待ちなどで直進するのかと思っていたら、青になったら突然左ウインカーを出すと同時に左折する運転手が結構いるんですが、なぜでしょうか?自転車で後ろにいると危ないです。自分はかなり前から出すように教習所でうるさく言われたんですが、教官によっては教えないんでしょうか?

  • ウインカーを出しっぱなしの車

    今日、車を運転中、不思議な車に出会いました。 私が赤信号で停まった時、私の前にはスカイラインが停まって いました。その車はすでに左のウインカーを出していましたが、 実際には左折をせず、直進していきました。しかし、直進して走行 している時も、左のウインカーを出しっぱなしなんです。 私はその車の後ろを走っていましたが、ウインカーが出っぱなし なので、非常に気になって仕方がなかったです。 私は15分ぐらいその車の後ろを走った後、右折をしたのですが、 その後、あの車の後を走った人も気になっただろうと思います。 そこで質問ですが、ウインカーが出しっぱなしになっている状態に ついて、何が考えられるのでしょうか。 どこか故障している・突然難聴になった・ただのイタズラ…? ウインカーの音が聞こえない程、大音量で音楽を聴いていたわけでは なさそうですし、運転者一人だけだったので、会話に夢中になって いたわけでもありません。携帯電話を使用している様子もありません。 ひょっとして、ウインカーの音が鳴らない車もあるのでしょうか。 とにかく気になって気になって仕方がありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

    静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • 煽り運転

    車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 仕返しで嫌がらせで急ブレーキ踏んだり、 わざとゆっくり進んだり、 または青信号になっても全く進まなかったり、 右左折する時に、ブレーキ踏んでからウインカーだしたりしてやりたい気分です。 みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、 信号青になってもそのままベタ付けでついてくるんですよ。 腹立ちませんか!?

  • 右折時のウインカー

    私が住んでいる地域なのですが、ローカルルールなのかわかりませんが、トラックやタクシーを除く一般の乗用車は交差点での右折の時に、交差点に進入して中央付近まで進み、右折する直前でウインカーを出しています。 もちろん私も含めて交差点に差し掛かる前にウインカーを出す運転手もいますが、7割くらいの運転手が交差点に進入してからor進入して対向車が途切れて右折開始する前にウインカーを出しています。 一時期都内にいた時は、信号が青になってからウインカーを出す車はいましたが、ここまでギリギリになってからウインカーを出す車はそうそういなかったので違和感を覚えています。 自分が右折待ちの時に、対向の車が交差点に入る前に右折の右ウインカーを出していてくれれば、その車の後続車の距離を見てこちらも向こうの右折の挙動に合わせて右折できるのですが、上記のように直進すると見せかけて交差点の真ん中付近でウインカーを出す車が多く、T字路や右折レーンではウインカーを出しているのが私一人ということも多々あるので最初は戸惑いました。 質問したいのですが、このように交差点の中央付近になってからウインカーを出すのは違反だったと思うのですが、パトカーの前で堂々とそのような運転をしているのに警察が取り締まっているところを今まで一度も見たことがありません。逆に速度違反や一時停止は頻繁に行っています。 このようなケースではあまり警察からすると危険という認識ではないのでしょうか?

  • ウインカーは信号が青に変わってから?

    お恥ずかしい質問なのですが・・・。 私は右左折する際、交差点の信号が赤でもウインカーを出して信号待ちしているのですが、もしかしてウインカーを出すのは信号が青にかわってからでもいいのでしょうか? 最近バス、トラック、タクシー以外の一般車はほぼ皆信号がかわってからウインカーを出してるのですが、どっちが正しいのでしょうか?教習所では特にそういうことは習いませんでしたので、もしかすると信号が変わる前にウインカーを出されたら他車に迷惑でしょうか? 私は信号が変わる前に出しておいてくれたほうがありがたいのですが・・・。

  • 右左折、直前のウインカー?

    なんで、信号待ちの先頭にいて、青にかわってから ウインカー出すのかなぁ。 右折のとき後続車が進めなかったり、 左折のとき、人やバイクを巻き込みそうになるのに・・・ 国道でいきなり右折ランプを点滅させて びた止まりする車もよく遭遇するけど、 後続車はみんな急ブレーキ。 純粋に質問します・・・。

  • ワイパーやウインカーについて…

    ワイパーやウインカーについて… ワイパーやウインカーは、 使うほどガソリンやバッテリーが減ったりするのでしょうか? なんだかもったいない気がして使い惜しんでしまいます。 じゃんじゃん使うと損?なのでしょうか。 車に詳しい方からするとマヌケな質問だと思うのですが、 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 危険な運転をしている車について

    質問失礼します 私は車で通勤をしているのですが 今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました 何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、 挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。 さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。 この様な危険な運転をする車がいたら ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?) 警察に通報しても良いものなのでしょうか? また通報して映像等の証拠を出しても 捜査等はされないのでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが ぜひお答えいただきたいと思います 宜しくお願いいたします