• ベストアンサー

アイコンキャッシュについて

C:\WINDOWSのフォルダの中にあるShellIconCasheですがこのアイコンキャッシュにはなにがキャッシュされているのでしょうか? ショートカットなどに使っているアイコンがキャッシュされているのはわかるのですが、ただマイドキュメント等に保存しているアイコン(何にも使っていないもの)もキャッシュされているのでしょうか? もしそうだとすると、マイドキュメント等にもあまり保存しないようにしたほうが良いのかなあと疑問に思ってしまいました。 あと、「ICL」(アイコンがまとめて保存してあるもの)のほうはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • K-jiK
  • お礼率96% (49/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まったくの想像で書かせていただきますね。 ShellIconCasheにはショートカットアイコンの情報以外にも,関連づけられたアイコンの情報も入っていると思われます。 ですから,ただ単に「アイコンファイル」として存在するものの情報はキャッシュされていないのではないでしょうか。 まぁ,完全に想像なんですが・・・。 ICLファイルはその中にアイコンがただ単にたくさん入っているものです。 ですから,こちらもアイコンファイルと同様にキャッシュされていないと思います。 まぁ,こっちも完全に想像なんですが・・・。

K-jiK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のPCのShellIconCasheは、1,255KBも容量がありまして1,910KBのフォントキャッシュに近い容量なのでマイドキュメントの中に保存しているのがまずいのかなと思って質問させていただきました。たまーにアイコンキャッシュが壊れて、ショートカットのアイコンが変わってしまうことがあります。こっちの方は対策できているつもりですが… 使ってないアイコンは気にしなくていいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイコンキャッシュがクリアできません

    IE8です、アイコンの「e」マークが変です? 毎日、お気に入り(ブックマーク)を、マイドキュメントにエクスポートしています 「Windows Live SkyDrive」にアップロードしてバックアップをとるためです マイドキュメントを確認したところ、いつもなら「e」マークで表示されるアイコンが変わってしまいました 今まで見たことのないアイコンでノートパッドの中にアイコンが六つ並んだような形?をしています うまく表現できません…とにかく変な形なんです、元に戻す方法はないでしょうか? 過去の質問検索等々で「アイコンキャッシュ」にたどり着きましたが C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data このなかに、 IconCache.db というファイルが存在しません フォルダオプションは全て表示にしてあります、他にできることはないでしょうか? ご指導、よろしくお願いします

  • Macでのアイコンキャッシュ

    Mac OS X(10.4)でのファイルのアイコンの扱いについて質問いたします。 画像ファイルを保存すると、アイコンが自動的にその内容を表す画像に変わりますが、 アイコンに付けられたこの画像データは、 ●/起動ディスク/システム/ライブラリ/Caches ●/起動ディスク/ライブラリ/Caches ●/ユーザーフォルダー/ライブラリ/Caches などのフォルダにアイコンキャッシュとして保存されているのでしょうか。 もしそうだとすると、本体の画像ファイルを削除すれば、 このアイコンキャッシュも自動的に削除されるのでしょうか。 それとも、Macをセーフモードで起動すれば (10.4でも)アイコンキャッシュは削除できるのですか。 また、もしおわかりなら、Mac OS 9でのアイコンキャッシュの扱いについても お教え下さればと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 画像アップロードで間違えてIEのキャッシュフォルダがアップされ・・

    何年も前ですが、とあるアップローダーに画像をアップしようとし、何をどういう間違いをしてか、 アップされていたのは自分のIEのキャッシュフォルダだった、ということがありました。 パソコン初心者で、拡張子って何?とか、ショートカットと実ファイルの区別などもできていなかったころです。 で、その時はギャーッて驚いて即刻消してしまったので、 ぱっと見で、これってインターネットのキャッシュ?ってことくらいしか確認していないのですが(今考えてInternet Temporary Files内のものであったことは確実だと思います)、 もしかしてこのとき他のディレクトリ・・たとえばマイドキュメント内のファイルなども同時に流出していた可能性も考えられるでしょうか? OSはXPで当時はマイドキュメントはC\:Documents and Settings以下に置かれていました。 アップしようとした画像は、マイドキュメント内のマイピクチャフォルダに保存していたものです。 なぜそんな手違いをしたかですが、 そのアップしようとした画像ファイルも元はネットからダウンロードしたものでして、 でも実はダウンロード(ローカルに保存)はできていなかった、 自分はあくまでブラウザの「キャッシュ」を参照していただけ(画像が入ったフォルダにはショートカットの矢印マークがついていたのです)、 自分がアップしたと思ったものもあくまで、リンク先がIEのキャッシュフォルダだった、 と思えば合点がいくかな・・?と思うのですが。。 あれ・・でもそれだったら数kbのショートカットファイルだけがアップロードされるはずですよね・・。 どなたか、(なぜIEのキャッシュフォルダがアップされてしまったのかなど)この現象を説明してくださる方いませんか? 最近になって思い出して急に心配になり(あれこもこれも流出しているのではないか??と)、夜も眠れません。 よろしくお願いします。

  • ショートカットアイコンが正常に動作しない

    (1)WinXP HE SP2を使用しております。 (2)デスクトップに(C)や外付けHD例えば(H)の中のフォルダーのショトカットアイコンを幾つか置いております。 (3)このショートカットアイコンをダブルクリックすると、すべてのアイコンでマイドキュメントを開いたのと同じ中身を表示てしまいます。 (4)デスクトップにあるショートカットではないフォルダーをクリックすると正常に開きます。 (5)ショートカットアイコンで開かなかったフォルダーもマイコンピュータからだと正常に開きます。 (6)異常らしいので、システムの復元をこころみましたが、「復元できません」と回答が返ってきます。相変わらず異常のままです。 (7)PCを起動しますと、デスクトップのアイコンのうち、ショートカットアイコンは相当に遅れて表示されます。 (8)ショートカットアイコンのプロパティを見ると、どれも正常なパス(ルート)になっております。 原因が何で、どう対処すればよいのでしょうか、ご教示願います。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • デスクトップアイコンが多すぎますが・・・

    お世話になります。 デスクトップアイコンが少ない方が良いのはわかるのですが、デスクトップに並べておきたいショートカットやファイルがたくさんあります。 これら多数のアイコンを「デスクトップ的」に表示させる方法があるでしょうか。 マイドキュメントに「デスクトップ」などのフォルダーを作って、フォルダーの中にアイコンを並べるというやり方があると思いますが、 2画面分なので、フォルダーを一度閉じると再度開いてもフォルダーが2画面分に広がってくれません。 なにかソフトウエア的に解決することはできないでしょうか。 疑似デスクトップや仮想デスクトップというものは、デスクトップを広げるものだと思いますが、 広がったデスクトップのディスプレイ外にアイコンがある場合、リソースを消費しない、というような効果はあるでしょうか。

  • インターネットのショートカットアイコン「e」とアイコンキャッシュについて

    OS:WindowsXP。 インターネットのショートカットのアイコン「e」が、サイトによってそのサイトのアイコンになってたんですが、最近全部「e」に戻ってしまってしまいました。 インターネットの一時ファイル、Cookieの削除してからだと思います。 キャッシュを削除すれば、戻ると聞いてたんですが、 キャッシュを特定するのに今一自信がなくて。 わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • デスクトップのアイコンの数

    デスクトップ上のアイコンは、PCの立ち上がりが早くなるとか、メモリーの消費量が少なくなるとかで、数が少ない方が良いと聞きました。 例えばデスクトップ上にショートカットやワード文書のアイコンが20個あったとして、それを全てマイドキュメント等のデスクトップ上のフォルダに入れたとすると、見た目のアイコンの数としては少なくなります。これでも立ち上がりが早くなったり、メモリーの消費量が少なくなるのですか? WindowsはMeです。

  • アイコン キャッシュ

    デスクトップのアイコンの表示に時間がかかるのでアイコン キャッシュを調べたのですがありませんでした。これは、修復できるのですか? OSはME→XP Home SP2 ログイン アカウントは3人いますが1人はアイコン キャッシュがあります。 マイコンピュータ→CドライブDocumentsandSettings→(ユーザー名)→Local Settings→ApplicationData lconCache.dbがありません。

  • デスクトップのアイコン

    windows98SEを使っていますが、デスクトップにあった マイドキュメントのアイコンを捨ててしまいました。 復活させたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 (新規作成からのショートカットは作れませんでした)