• ベストアンサー

パスポート・・

パスポートの戸籍(本籍)を変更する場合は 本人が行かないと駄目なのでしょうか? また 行けば その場で終わるのでしょうか? (戸籍謄本は 用意しております)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

No2です。単なる本籍地の訂正のみでしたら、訂正申請となります。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/a/07/teisei.html
steller
質問者

お礼

ありがとうございました!(^-^)

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

ご質問の場合は、「新規申請」の扱いとなりますので、申請は本人か本人の委任を受けた代理人、受領は本人のみとなりますし、発行までの期間は2週間程度、パスポートセンターなどで1週間程度が必要となります。

回答No.1

全く違う都道府県に本籍が変わった場合は、新規申請です。 同じ都道府県内なら、変更申請です。 申請は代理申請可、受領は本人。 その場では、終わらない。後日受領です。1週間くらい。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html