• ベストアンサー

二度目の結婚式…悩んでいます。

来春頃結婚を考えています。 ただ、私は再婚、彼女は初婚です。 当初は彼女も大げさな結婚式はしたくないということで2人だけの海外挙式を考えており、彼女の両親も好きなようにやればいいと言っていました。 ところが最近になって彼女の親が、やはり親戚までぐらいは呼んで、式をあげたいと言ってきました。 それで彼女も結婚式のみ(披露宴、食事会などはしない)ぐらいしてあげたいと言います。 ただ、私の方は2度目ということもあり親戚関係は一切呼びたくありません。両親のみで行きたいと思います。 そこで質問ですが、 1.教会などで式のみをすることは可能ですか?また式のみだと費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.教会に参列した場合、彼女の方は親戚一同が揃っているのに、私の方は両親のみというのは変でしょうか?人数合わせに私の方だけ友人等を呼んだ方がいいのでしょうか? 分かる部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

教会にもよると思います。 式場のようなところなら、問い合わせてみる しかありません。費用もばらばらでしょう。 お二人が洗礼を受けて本物の教会を利用されるなら、 当然ですが挙式だけあげることができ、費用は 衣装代と花代以外はおそらく無料です。もちろん ある程度の寄付は必要でしょうけど。 人数合わせをしても、その条件で親戚を呼ばないのは 新婦方の親戚の方に不審がられると思います。 あなたにとっては二度目の結婚かもしれませんが、 新婦さまにとっては初めての結婚なんです。 そして、できれば最初で最後の結婚にしたいと お考えになられていることだと思います。 色々大変だとは思いますが、ご親戚にもご出席を お願いされた方がいいと思います。

chokipa427
質問者

お礼

やはり費用については問い合わせるしかないようですね。クリスチャンではありませんし… ただこちらは田舎でして、街で見かける教会は立派な完全な式場メインのとこばかりなので挙式だけってやれるのかなと不安に思い質問させて頂きました。 確かに相手方のことを考えると両親しかいないのは変に思われますよね… 彼女には良い思い出を残したいし。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Jack_Rose
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.6

1.街の教会で式だけをすることは可能ですが、カトリックは再婚者不可なので、 プロテスタント教会をさがしてください。また数回日曜の礼拝に参加したり講座を 受けなければならないので面倒です。街の教会は公民館のような所にパイプ椅子が並べてあるだけとかいうような殺風景な所も多いので、よく下見をしてください。 2.教会内は新郎側、新婦側というように別れて座ることなく、ごっちゃに座るので、人数の釣り合いが取れなくても目立たないと思います。

chokipa427
質問者

お礼

教会を使用するのでも、宗教によって違うのですね。 さすがにパイプ椅子は寂しいですよね… 上記を踏まえてよく下見をしたいと思います。 教会も通路をはさんで新郎席と新婦席に別れるものだと思ってましたが、そんなことはないのですね? そういうのであれば目立たなくてよいですね。 ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

なんだかウチのケースとにているので、、、 式場メインの教会だと、挙式だけというのはまず無理だと思います。ただ、彼女側の親戚にお披露目ということで食事会も、というのであれば、そういったプランを扱っているところも少なくないので、探してみてはいかがでしょうか?ただ、こういうところって、挙式だけで20万することが大半なので、けっこう不経済です。で、披露宴の方の利益率が低いと、同じ日同じ時間帯に別なカップルと競合してしまうとお断りされることもあります。 地域のいわゆる普通の教会の場合、ホンモノの牧師さん(神父さん)がとりおこなってくださいますが、教会によっては信者のみだったり、何度か日曜教室に通うことが条件だったりします。めぼしいところがあったら聞いてみてはいかがでしょう?日曜のミサのあとに挙式だと、ミサの参列者もそのまま祝ってくださったりして、賑やかな感じになりますよ。 あとは、神社ですね。七五三を扱っている神社であれば結婚式もOKです。料金も5万程度でした。たしか赤坂の氷川神社は雅楽月で8万くらいだったはず。 彼女と2人でいろいろ楽しみながらリサーチすることをおすすめします。

chokipa427
質問者

お礼

やはり式場メインの教会だと無理っぽいですね。 ちょっと広すぎるし… 値段もやっぱり高いですよね。 神社だとやはり和装になるんですよね? 彼女はウェディングドレスを着たいみたいで… まずは教会リサーチを行いたいと思います。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんにちは。 5年前、バツイチのだんなと国内の教会で式だけ挙げて、 食事会をしました。  1)これは、教会によりますので直接確認して下さいね。式のみ可能のところはありますよ。 2)だんな側。 父・姉・友人のみ。   私側は、母親・兄夫婦・会社の同僚6人。 彼女さん側の意見を聞いて、お互い納得して 良い結婚式にして下さいね。 こんな感じで式を挙げた者もいるという事で 参考になれば・・・。

chokipa427
質問者

お礼

経験者のご意見参考になります。 式のみ可能はあるのですね。 色々調べてみたいと思います。 そうですね。やはり彼女にもいい思い出となってもらいたいので、納得して決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

相手の方のことを優先してあげましょう。 ご自身の親族を呼びたくない理由がもし経済的なこと(前に一度お祝い貰っているのに……とか)なら、二度目なのでとお祝い金は丁重にお断りして、ただお披露目だけさせて下さいという意味でご招待はしたほうがよいかと思われます。 親族が誰もいない、もしくは完全に縁を切っているなどでなければ、あなたと結婚するということは、お嫁さんは将来に渡りあなたのお家の冠婚葬祭に顔を出すことになります。その時に「そちらが後添いさんか?」のような扱いを受けては彼女がかわいそうです。 ちゃんとご披露なされば大丈夫です。もし形だけにしろお祝いを包んで頂き、恐縮に思われたら、交通費の名目で十分以上のお返しをさせて頂けば、後々なにか言われ得る可能性はほとんどなくなります。 ちょっとご質問の内容とはずれてしまいますが……ご検討頂く意味はあると思います。

chokipa427
質問者

お礼

もちろん彼女方を優先したいという気持ちはあります。ただ先の回答にもあったように、こちらの参列者が少ないことを納得してくれればよいのですが、不審がられると… 呼びたくない理由は、経済的なこともありますが、それ以上にうちの親族は形式にこだわるというか、古い体質の家系なんです。とくにうちの直系は過去に色々あって良く思われていないというか… 1度目の結婚もそうですが、他色々私主体の冠婚葬祭があったのですが、その度にやれ相手の家族の常識がないだの、料理が悪いだの、土産が少ないだの… 忙しいとこ来てやったのに!という感じでとても祝福のために来ているという感じではないのです。 そんな感じなのでうち主体の法事などはうちの家族だけで行うようになりました。 とくに今回は式のみで、披露宴(食事会)をするつもりもないので、そのためだけに呼ぶのは快く来るはずがないので、お互い両親だけで済ませたという感じにしようかなと思っています。 ただおっしゃるように後々のこともあるのは確かですね。 もう少し相手方とも話したいと思います。 長文になりましたが、ご意見ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

1:教会で式のみ挙げる事は可能です。費用は、教会によってかなり違うのでお答えできません。直接連絡した方がいいと思います。ただ、街の教会などはクリスチャンでないと受け付けてくれない所もあるので、ご注意を・・・・・ 2:変ではないと思います。(両親共にひとりっ子で親戚もいないという家もあるので)ただ、ビジュアル的にいただけないな~と感じるのであれば友人に参加してもらえばいいのではないでしょうか?

chokipa427
質問者

お礼

やはり教会については色々調べないとダメみたいですね。 当方はクリスチャンではないので注意したいと思います。 相手の人数にもよりますが、ある程度つり合いはとった方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

    今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

  • 旦那が再婚の結婚式について

    先日結婚が決まったのですが、彼は再婚で私は初婚です。 最初は食事無しで少人数の人前式を予定していたものの、 やはり私は初婚なのでちゃんとした結婚式を挙げたいと思い、専門式場を探そうかと考えております。 しかし彼は2回目なので親戚や友達もほとんど呼べず、こちらだけの親戚・友達がメインになると思います。 新郎が再婚、新婦が初婚の場合はこのような事も良くあると聞きますが、実際いかがなものなのでしょうか? 両家に分かれて座る時などは辛いものなのでしょうか? また、挙式・披露宴後に新郎側の出席されなかった方たちを二次会に呼ぶのはありでしょうか? もしくは少人数の人前式を行った後、レストランなど貸しきって友達同士、会費制のパーティを行ったほうがよろしいのでしょうか? 専門式場での挙式となると、招待人数も少ない為、自腹額の負担が大きくなり厳しいので、安く済ませたい気持ちが強いのですが、女性にとっての晴れ舞台なので後悔はしたくないと思っています。 実際に経験された方や招待された方など、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 出席者の人数が極端に違う場合は?

    バツイチの彼と来春結婚することになりました。 挙式・披露宴をすることに関しては、彼はあまり乗り気ではなかったのですが、私が初婚で一人娘ということもありOKしてくれました。 しかし、彼側の出席者はご両親と兄弟(各夫婦)と6人と友人4人の計10人。親戚は付合いがない、友人は2回目になるし、しかも遠方なので呼ばない。とのこと。 一方私は親戚を絞り込んでも18人、おまけに友人は12人になり、まったくバランスが取れません。 挙式は神前式で行いたいのですが、あれって両家がずらーっと並ぶので差が目立ちますよねー。 披露宴での座席の配置など、いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 挙式のみ出席の場合の服装&御祝(教会式)

    会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが 特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に 「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。 招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが 参列しても良いのでしょうか。 また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので 本人と接触する時間は殆ど無さそうです。 こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の 気持ちで参列して良いのでしょうか。 また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?) ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • 再婚(新婦側)での結婚式について(長文)

    私は再婚で34歳(子供なし)、彼は初婚で24歳です。 やっと彼のご両親から結婚の承諾を得られまして結婚話しが進みはじめようとしています。 私は再婚なので結納はいいですとお断りし、挙式・披露宴のみ考えておりますとお伝えしました。 母は彼のご両親から結婚の承諾を得られたことに泣いて喜んでくれたのですが結婚式の話題になった時に (1)前回の時に親戚に出席してもらったからもう呼べない(色々事情があり親戚と不仲中) (2)前回出席してくれた私の友人たちに気まずくて挨拶できないからもし呼ぶんだったらその人たち以外を呼んでほしい と言われました。 私のことをいい意味でも悪い意味でも陰で色々と言うのが自分の耳に入ってきたときにツライからと・・。 (再婚で10歳も年上だから) 幼い頃に父が他界してから女手ひとつで育ててもらい 無事結婚して安心させることができたと思ったら離婚してしまい色々母に苦労をかけてきたので母にそんな思いはさせたくありません。(母には当日花嫁姿はみせたい) しかし前回出席してくれた友人の中には親友もいるし2回目になってしまうけど案内状を送りたい友人がたくさんいます。そこで皆様アドバイスをお願いします。 (1)再婚の場合の案内状を送る対象者 (2)挙式をした後に親・兄弟で1時間くらいの食事会を開き、その間挙式に参列してもらった友人には控え室を用意してそちらで休んでててもらい、食事会のあと友人だけでの披露宴を行う。これはありかなしか? 自分たちの少ない貯金で結婚式を考えているので海外に家族を連れていくのは厳しいです。

  • 結婚式の出席者

    結婚式に招待する人、披露宴や2次会に招待する人の線引きに悩んでいます。 式には親族だけが参列するのか、それとも友人や職場のメンバーも参列するのか、 私には兄と姉がいますが、兄は海外で新婦と立会人夫婦(仲人でしょうか)だけで式を挙げ、 帰国後披露宴を行い、そこには友人や職場の人も来ました。2次会はやったかわかりません。 姉は未婚ですが、やはり兄と同じようにしたいと言っています。 しかし私は海外挙式など今のところ考えていないのです。親戚が取締りをやっている、 某大手チェーンのホテルで、挙式や披露宴を計画しています。 その参列者の選定についてアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。

  • 妹の結婚祝い

    お相手が再婚で  式も披露宴もしない初婚の妹の結婚祝いも やはり10万円包むべきでしょうか。

  • 結婚式の案内文

    5月下旬に結婚するのですが、挙式は教会であげ、披露宴は少し離れたレストランで親族のみで行います。 披露宴は親族のみですが、挙式を見に来たいと言っている友達のために、教会の地図や住所、式の時間を書いたものを手作りし、友達に配りたいと思うのですが、どういった文面にすれば良いか思いつきません(+_+;)気軽に見に来て欲しいのであまり堅苦しいものにはしたくないのですが、なにかよい文面はないでしょうか?

  • 結婚式(挙式のみ)参列の案内状が届いたのですが…

    会社の上司(50歳男性)のお嬢様(23歳)が6月に結婚されるそうです。 私(33既婚女性)は、個人的に家族ぐるみのお付き合いが少なからずあるので、式の前日に会社で結婚祝いとして、ご祝儀を母の分(各一万円ずつ)と一緒に渡そうと思っていたのですが、昨日、結婚式(挙式)の案内状(はがき)が届きました。 案内のはがきには、教会で挙式、披露宴は別の会場 で親族だけで行われるそうです。 参列するほどでもないと私は解釈していましたが、今後の社内でのお付き合いもあるので、参列しようか迷っています。 上司は、「(私の娘小6と小2)2人も一緒に連れて来て、晴れ姿を見てやってほしい」と言ってくれていますが…それも悩むところです。(子供達も上司の家族と面識あり) 母は、「挙式だけ参列するといっても、もし子供連れて行くならご祝儀をもう少し多くした方がいいのではないか」と言ってます。 主人も「行ってきたら?」とあっさり言ってたのですが… 今まで、色んな結婚式に出席していますが、チャペル式でも披露宴も参列したことはありますが、挙式だけの場合はどのようにすれば良いのかわかりません。 堅苦しく考え過ぎでしょうか。 ご教授ください。

専門家に質問してみよう