• ベストアンサー

「終わり良ければ全て良し」 ?

noname#31063の回答

noname#31063
noname#31063
回答No.3

生に飽き飽きすること。 が、幸せな死を迎えるにあたり必須科目でしょう。 自分は生きれなくても既に皆幸せである。 残された人が幸せになっている。 それを信じられている。 信じられると楽になります。 それ以外に 自分にやりたいことが残っていても 死んだらやり残しなど 後悔したり嫉妬もしなくなりますので 自分的にはやり残して大丈夫で構いません。 偉大な人生とは 人生が終わっても続く功徳である。

boke-chan
質問者

お礼

>残された人が幸せになっている。 >それを信じられている。 重要な事ですね。 心残りが無いように逝きたいものです。 老衰で死ぬのが理想でしょうが、事故や事件に 巻き込まれる可能性もある訳で・・・ その時にも悔いが無ければ良いのですが。 本来なら、「いつ死んでも後悔無し」と 言える日々が理想なのかなと考えました。 ご意見ありがとうございました。