• ベストアンサー

「終わり良ければ全て良し」 ?

noname#31063の回答

noname#31063
noname#31063
回答No.3

生に飽き飽きすること。 が、幸せな死を迎えるにあたり必須科目でしょう。 自分は生きれなくても既に皆幸せである。 残された人が幸せになっている。 それを信じられている。 信じられると楽になります。 それ以外に 自分にやりたいことが残っていても 死んだらやり残しなど 後悔したり嫉妬もしなくなりますので 自分的にはやり残して大丈夫で構いません。 偉大な人生とは 人生が終わっても続く功徳である。

boke-chan
質問者

お礼

>残された人が幸せになっている。 >それを信じられている。 重要な事ですね。 心残りが無いように逝きたいものです。 老衰で死ぬのが理想でしょうが、事故や事件に 巻き込まれる可能性もある訳で・・・ その時にも悔いが無ければ良いのですが。 本来なら、「いつ死んでも後悔無し」と 言える日々が理想なのかなと考えました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い出に泥を塗られて終わりです。辛いです。

    わがままで自己中の彼女(30才のOL、バツイチ)に終わりにされました。 ここでもいろいろお世話になりました。 彼女の心変わりで別れを切り出される事は、仕方ないと我慢できますが、半年間の思い出に泥を塗り、破壊してしまう捨て台詞を言われました。 もうそこまで言ってしまったら、今後顔も見れない、終わりにするしかない。そんな内容でした。 「そっか、でも楽しい事もあったよね、今までありがとう」とだけ言って別れました。怒りをグッとこらえました。 私の気持ちは、本当はとても辛く、不快で、醜いこと言われたなと思います。 その様に、僕が怒らずに下手に出たのを見て、僕の家に彼女が置いていた化粧道具や車の中のCDとかを送ってくれと最後に言ってました。 最後まで自分の事しか考えていない。今まで彼女のわがままに耐えてきましたが、これ以上お人好しになれません。僕を傷つけ、言いたい事を言って、物まで早く送れという彼女は自分勝手過ぎます。  皆さんだったら素直に送ってあげられますか?送ってあげるつもりではいたのですが、言われて嫌になりました。 催促があったら、電車で一時間かかりますが、玄関の外に出して置くので持って帰ってくれと伝えようと思ってます。どう思いますか? たくさん意見を聞いてどうするか決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 終わりにするにあたって・・・

    付き合っている人との関係を、 終わりにする事にしました。 3年付き合い、遠距離になって2ヶ月、 きっかけは些細なケンカでしたが、 それにより彼は私への信頼が崩れてしまったようです。 もう終わりにしようといわれました。 私も深く反省しているし、別れたくないので、 納得がいかないと、保留にしていましたが、 彼から言われた別れを受け入れることにしました・・・。 遠距離になり、メールや電話でのやりとりしか出来ませんでしたが、 近いうちに、彼が私の住む街に用事があってやってきます。 ただ、彼からこっちに来ると言う連絡が来たわけではないので、 いつ来るかも分かりません。 おそらく、彼がこっちに来るのはこれが最後になると思います。 早ければ今週末にも来ておかしくない状態です。 連絡をとるには時間がありません。 知らないうちに来て帰ってしまう事もありえると思います・・・。 今、本当に苦しいです。 本当は別れたくない気持ち、 いまだに別れを受け入れられていない状態でもあります。 今後のため、気持ちをスッキリさせるためには、 いつ来るか聞いて、会って話をしたほうがいいのでしょうか。 それとも、逆に会わない方がいいのでしょうか。 また、きちんと別れを受け入れるには どうしたらいいのか、心のケアの仕方、教えてください。

  • 終わり良ければすべて良し。

    という考え方に納得できません。 昔からそうだったのですが、お互い相手が嫌いで、挨拶をする以外は特に話しかけることもなく、お互いを無視しあう関係の人がいたとします。 で、ずーっと口をきいていないのに、学校を卒業するとか、会社を辞めるとかでもう顔を合わせることが無いのが確定した段階になって、急に 「○○って言ってごめんね?でも僕たちは友達だよね?君ならわかってくれるよね」 「ずっと話してなかったけど、あなたの言葉ですごく勇気づけられたんですよ」 などと、言ってくる人がいます。 私はこれを、 「自分が、自分の中の罪悪感を消したいから言ってるだけで、俺から『気にしてないよ、そうだね』って言って欲しいだけ。もし本当にそう思ってるなら、もっと早く関係を修復しただろ」 と思ってしまい、拒否してしまいます。 もう会うことがない、とわかった段階になってからこんなことを言うのは卑怯、恥知らずと思ってしまいます。 私のこの考えは心が狭いでしょうか? もっと大きな心で、この別れ際の謝罪を受け入れるべきなんでしょうか。

  • 理想の最期とは?

    老若男女関係なく、お答えいただけたら幸いです。 皆さんの思い描く、人生の最期ってどんな光景ですか? 家族に看取られて、笑顔で最期を迎え、一度も 認知症にかかることもなく?そんな事は難しいでしょう。 でも、理想と・・・。それから現実。 最期に一人で死ぬのはいやーとか、最期は静かに、など色々あると思います。もし、こうなりたくない(希望)とかも教えてください。 なぜ聞くのかといいますと、家族を介護してきて 各個人の思い描く、哲学を知りたいからです。 軽く書いてもらっても、結構です。よろしくお願いします。 私個人は、短く人生を終えて、家族の世話にはなりたくない。 自分自身が介護でボロボロになったから。

  • もう終わりにしたいです。

    こんにちは。 20代前半の女性です。 タイトルどおり、もう終わりにしたいです。 今は幸せです。愛してくれる彼もいるし、私を認めてくれる人も沢山います。 でも、これまでの人生いろいろあり、どうせ幸せなんて長く続かないことやこれからの将来起こるであろう様々な不幸を想像すると、全てが嫌になります。 まだ20代前半で、とお思いになるかと思います。 でも、皆さんの想像のつかないような絶望を味わってきました。 近しい人を信じては裏切られ、みんなの心にはいつも私は存在していませんでした。 いつももっと私を見てほしかったんです。それだけなんです。 人はどんな言葉を口にしても、必ずそれを忘れて裏切るんです。 心の弱い人間ばかりです。 私は絶対にそんなことはしません。愛する人をずっと愛します。 どうしてみんなにはそれができないのでしょうか。 私も最後に今私を愛する人たちを裏切ろうとしています。 愛する人たちが裏切る将来を思うと辛いからです。 最後くらい、自分を守りたいんです。幸せなままでいたいんです。 最後に皆さんに私の想いを聞いてほしくて投稿しました。

  • 終わりにしたい 長くなってすみません

    死にたいと考える事が多くなりました。 やらなければならない事が沢山あるのに、できません。 漠然と、死ぬこと、死ぬ方法、そんな事を考えていると、 落ち着きます。安心できます。 どうするという訳ではないけど、 カッターナイフを抱いて寝ると、何か安心します。 いつも死ぬ事を考えながら、そんな理想を描きながら寝ます。 放射能汚染の広がりや食品の不安も、 冷めて見ている自分がいて、 別に被ばくしてもいいと思って、情報を集めようとか何も思えません。 この先の人生、何もかも失って、 前ほど、立ち直ろうと切り替えができません。 やり残したことはないし、あってももういい、 それをやるより、もう人生閉じたいです。 このまま熱中症で死ねないかなとか、 たくさんしなきゃいけない事あるのに、 何も手につかず、気持ちを入れられず、 こんなダメな自分から逃げるように、 ただ惰性で、漠然と、求職活動もどきをしている気がします。 残された人の事を考えろ、悲しむ人が誰にでも1人はいる、 そういう意見も、 私も友人を(たぶん自死で)失ったのでわかります。 悲しむ人はいない、 時間が解決する、 残った人には仲間がいる、大丈夫。 そう思う。 精一杯踏ん張って、八方手を尽くし、頑張った結果なら、 その人にとっては本当に望んだ事で、幸せな選択。 ドナーカード、持っているよ、 預貯金は、いじめとか人生に悩んでやり直しの機会を得られず、 孤独にひとり、もがき苦しんでいるその本人に寄附したい。 そういう団体があればいいんだけど、 その本人だけに渡す方法がわからないから、 確実な方法もわからないから、叶わないかもしれないけど、 学生や社会に出て孤独に泣いている人たちが、 何か行動する資金にしてほしい。 なんだかんだ言っても最終的には、 資金がないと、暗闇から抜け出す行動も起こせないでしょ。 ただただそういう若者に寄附出来て確実に渡る事を祈るばかりです。 一応の家族や親族と、法的にも書面上も一切の関係を切って 死後、関わらなくてすむように探ったけど、わからなかった。 この、顔も名前もわからないこういう所にしか、吐き出せないなんて、 本当に私は孤独で、 仲間も味方も、誰とも人とのつながりがないんだね。 でも、今は、事情があって親と同居だから、 親の前ではいつも普通の明るい希望に満ちた人間を 見事に演じる役者になれるんだよ。 その反動は、大量の涙と哀しさと虚しさになって返ってくるけど、 その反動さえも、風に吹かれる枯葉のように、 ただただその反動に身を任せるだけになってしまった。 その反動が起こらないように頑張ろうとか、 もう一度前へ進もうとか、何も私の中に響いて沸きおこってこない。 最後には本人が立ち上がらないといけないのは、 どんな事でもどんな人にとってもどんな状況でも、世の常。 私は救いようがない。 死にたいって思ったら、その場所と準備、その方法、 具体的にどうしますか。 身辺整理はして、ひとりになって、とまでは決めているけど、 そのタイミングや方法がわかりません。 途中で気が変わったら、と行動に移せないのは、 死にたくないと思っているから?生きたいって思っているから? 死にたいよ、生きたくないよ、生きていたくないよ、 もう私を終わりにしたい。 殺虫剤を大量に飲んだら、どうなりますか。 蚊やゴキブリ退治に使うあの殺虫剤。 またここに書いてしまってごめんなさい。 ところで質問は何だ?って聞かないで欲しい。 思いを共有できる人なんていますか。 どうやって死ぬ準備したらいいのですか。 禁句。でも一度だけ。つかれたよ。

  • 電話で終わり?

    電話で、1年3ヶ月付き合った彼氏から別れようと言われました。 その時は喧嘩別れみたいな雰囲気になってしまったので、私は最後に会って別れたいと、後日電話したのですが、「もう会う気ないから」といわれ、結局電話で別れました。 私が忙しい彼に寂しいなど、言い続けて、抱えきれなくなったんだと思います。嫌いになったわけじゃないし、すぐ誰かと付き合おうとも思ってない(これは忙しい状況を考えればその通りだと思います。)といっていましたが…。 1年も付き合った人を、電話で「もう会う気ない」という理由で電話で切れるということに驚きです。 学校も違うため、普通に過ごしていて会うことはない距離の人です。 喧嘩別れだったのを気にして、私が電話をかけなおすことがなければ、最初の電話で十分に別れられたと思っていたんだと思うと、複雑な気持ちになります。不誠実?という風に捉えてしまうのは私の価値観でしょうか? このような別れ方をする人は、どういう考えでこんな終わり方をするのでしょうか? 1 会って自分が悪者になるのが嫌。 2 見たくもないほど私のことが嫌い。 3 そんな程度の付き合い。存在だった。 復縁とか、そういうのじゃなくて、単純に疑問なので参考意見お願いします。 私は、最初と最後は顔を直接話したい派なので、最後の最後に価値観の違いを突きつけられたんですかね。。。

  • 「終わり良ければすべて良し」は矛盾してないか?

    終わり良ければすべて良しという言葉がありますが、 普通は、良くないから終わるというパターンが多いのではないでしょうか。 例えば、テレビ番組が終わるのは視聴率が悪い場合や、不祥事が発覚するからであり、そうでなければ終わる理由がありません。 どのような場合でも良い状態では終わることがないのが一般的だろうと思います。 なぜなら終わらせる理由が無いからです。 だとすると、この言葉の指す状況、つまり良い終わりとはどのようなことを指すのでしょう。

  • 文学部哲学科って恥ずかしい学部なのかい

      ある現役の文学部哲学科の学生さんがこのカテで相談してた。 哲学科に進学したことをとても後悔しているとか、日本における哲学に対するネガティブなイメージが強いとか、授業は語学の学習ばかりやらされてるとか、哲学科であると言うと周囲から変な目で見られるとか、それで学校辞めるべきかどーすべきか悩んでるみたいな、およそそーゆー内容の相談であった。 もー1名同類の相談をしているのもおった。 哲学に対する彼の失望感はよく分かる気がする。 確かにこの学問には人を失望させるどーしよーもないところがあるのである。 実際この哲学カテに投げられる質問や回答の内容を眺めていてもそのことはよく表れていると思う。 大学の哲学専攻ともなればその失望感はなおさらのこと大きいであろー。 彼の場合は諦めて出直す以外ないんではないかな。 私もそろそろここから消え去ろー思うが、最後に果たして哲学を取り巻くこのよーな状況を生み出すのは一体何なのか一度皆さんの考えを訊いてみたい。    

  • 片思いしているがそろそろ終わりの時期かな?

    28歳男です。職場の女性に片思いをしています。 普段 会社では仲良く話したり、一緒にお昼食べに行ったりしてますが  彼女が今年中結婚することが決まってますので 私とはただの友達で気がないことがわかってます 彼女は私が好意を持っていることが少しながら気づいていると思います  職場で毎日会うのでつらいです そして 四月から私は日本を離れて海外での仕事にいくことが決まっていますので もう一生会うことがないとは言い切れないですが 当分の間に会うことはないでしょう  もともと いまは何もできないし、何をしても変わることもないから このままで静かに離れていくのもいいじゃないと思ってたんですが 最後になって気持ちを伝えられずに終わったのは後悔するのかもしれないと思い始めました... 最後のお別れのときに自分の気持ちだけを伝えておいたほうがいいでしょう? そして 彼女は別の男性と結婚しても幸せになるのも私の本来の望みである 彼女自身は経済的に余裕のない人で将来の旦那さんも余裕がない人だそうです 彼女が結婚する時私も日本にいないですので お祝いとしてお別れのときに数十万円を渡したいと思っています 皆さんこの終わり方はどう思いますか? そういう終わり方で自分でも少し楽になると思いますが どうですかね? ちなみに 人はそれぞれですが 片思いはどれぐらいで終わりもんなんですか? ご経験のある方は教えてください